梨花 悠紀雄のプロフィール

@umai55 梨花 悠紀雄
ありがとう数2
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

料理と焼酎と女性が趣味な元居酒屋のおやじ。 福岡で 料理と焼酎を楽しむ会 酒菜 通ーな人たちの隠れた集まり。

  • 大根の浅漬けレシピを教えてください

    大根を半割りして浅漬けした京都の漬物が大好きです。 漬け汁のレシピと作り方を教えてください。

  • 黒霧島に似たお勧めのお酒

    お酒について質問させていただきます。 友人にお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒を全く飲まないので、何を渡せば良いのかよくわかりません。 でもこっそりプレゼントしたいので、本人に「何が良いか」とは聞けません。 友人は好んで『黒霧島』を飲んでいます。20代後半の男性です。 黒霧島とは違うお酒でお勧めとかはありますか? お酒に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • いいちこにかわる麦焼酎

    毎日晩酌をするのが楽しみです。 麦焼酎を好んで飲んでいます。 あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので いつも「いいちこ」を飲んでいます。 最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも 色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。 値段はいいちこレベルかそれ以下で おいしい麦焼酎がありましたら 教えてください。

  • 日本酒に合う至高のおつまみは何でしょう、あなたの意見を聞かしてください

    フランスの古い言い伝えに、ワインを売るときは、チーズを食べさせろ。買いに行くときは、りんごをかじってからというのがあります。 確かにまずいワインでもチーズを食べるとおいしく感じます。 しかし、魚介類ではまったくだめです。ワインのアミノ酸と魚介類の旨み成分のアミノ酸が悪さをして、生臭さか助長されるのでしょう。 日本酒のアミノ酸は、むしろ旨さを引き立てているようです。 試しに、生牡蠣をワインと食してみてください、よく分かると思います。かの魯山人はそばと日本酒と言っていました。それもまた旨いです。 今は、カマンベールチーズが、一番旨いと思っていますが、 私の知らない、旨いつまみをお教えください。 ちなみに、酒暦40年以上です。ありとあらゆるお酒を飲んできました。