reno222のプロフィール

@reno222 reno222
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/02/15
  • 有給消化なのに給料は払わないと言われました

    3年間勤めた会社を退職することになりました。 有給休暇を1日も使ったことが無かった(使えなかった)為、有給は20日残っている状態です。 お給料は毎月15日締めの25日支払いです。 上司に退職のお話をした際に、3月31日まで勤務して有給を使って4月1日~4月15日までお休みということにして頂きたいと伝えました。(そうすれば、4月15日までのお給料は頂けるので・・・) そして、上司はその時に3月31日まで勤務で、そこから有給を数えて4月末まで在職という形で良いよと言いました。 つまり1ヶ月半分くらいのお給料はくれると言っていたのです。 しかし、一昨日ぐらいに急に上司に呼び出されて 「3月15日まで出社して。だから給料は3月15日までの分しか出さないから。 3月15日~3月31日まで有給ってことで31日までは在職ってことにするけど、給料計算が面倒になるから給料は出さないよ。 引継ぎとかで会社に来ても良いけど、給料は出さないから、来る来ないは好きにして。」と言われました。 これでは、最初に言っていた条件と大分内容が違いますよね? しかも有給と言っておいてお給料はくれないと言っているのです。これはとてもおかしいことだと思うのですが・・・。 有給休暇というのは、働く側としては受けることの出来る一種の権利だと思うのです。それを頂けないと私は言われたように感じました。 少しお話はそれますが、3年間勤務して一度も定時で上がれたことがありません(会社の経営の関係で)。代休もお手当ても一切無しの出張や休日出勤も我慢してしてきました。お仕事の内容や責任は増えているのに1円も昇給して頂けませんでした。 それらを我慢して勤務してきた者としては、今回の上司の言う事に納得が出来ないのです。 ただ、今後 国家試験を受験するにあたって3年間今の会社で働いていたという書類を発行して頂かなくてはならない関係で、会社側とあまり揉めたくありません。 試験受験には3月31日までは在職という形にして頂かないといけないのです。 親に相談したところ、「とても理不尽なことを言われている気もするけど、ここで国家試験の受験資格も貰えなくなっちゃったら3年間我慢してお勤めした意味が無くなっちゃうよ?ここは我慢して、せめて3月15日までに少しでも有給を使わせて貰えるように交渉したら?」と言われました。 ここは親の言う通り上司の言う退職条件をのんだ方が良いのでしょうか?給料計算が面倒なんて言っている人に、有給買取なんてこともムリですよね。 角が立たないようにするには泣き寝入りするしかありませんか?? 実際、今から引継ぎのことなど考えると有給なんてほとんど消化出来ないので・・・とても悔しいです。 長くなってしまって申し訳ございません。 皆様のご意見を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。