sc73 の回答履歴

全135件中1~20件表示
  • 夜泣きってどう終わるんですか?

    9ヶ月の息子の母親です。 2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。 今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。 だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。 それから1時間~2時間おきに泣いておきます。 前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。 夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。 夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか? それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

    • ベストアンサー
    • noname#120121
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 超軽量のバギー

    来月旅行を控えているために軽いバギーを探しています。 今のところ候補は 『アンブレラ2.6 デラックス』 という約2.6キロのバギーです。 ちなみに娘は1歳3ヶ月です。 皆様のおススメのバギーや、2.6キロより軽いバギーの情報などございましたらお願いします。

  • 超軽量のバギー

    来月旅行を控えているために軽いバギーを探しています。 今のところ候補は 『アンブレラ2.6 デラックス』 という約2.6キロのバギーです。 ちなみに娘は1歳3ヶ月です。 皆様のおススメのバギーや、2.6キロより軽いバギーの情報などございましたらお願いします。

  • アトピーっ子が離乳食を食べる様子

    10ヶ月の娘です。アトピーで普段から顔や体を掻いていますが、特にぐずった時は顔や頭を掻きむしり、すぐに真っ赤&ブツブツになってしまいます。 7ヶ月から離乳食を始めて、現在2回食。通常よりやや遅めですが、アレルギーだから仕方ないかな、と割り切っているつもりなのですが、困っているのは食事の時の様子です。 始めの5分くらいは真剣に食べているのですが、すぐに私のスプーンを奪い、食器に手を突っ込み、最後には食べ物の付いた手で顔を掻きまくってもうお手上げです。 保健士さんに相談したら、「赤ちゃんは20分位で満腹になって飽きてくるから、20分超えてイヤイヤしだしたら途中でも食事を下げてかまいません」とのことでしたが、20分どころか10分くらいでもうイヤイヤ攻撃です。なんとか20分は頑張ろう、とするのですが、イヤイヤをなだめながらでは食事は殆ど進まないし、食事なのか遊んでるのか分からない状態です。しかも食器を持った手では顔を掻く手をじゅうぶん押さえることもできず、見る見るうちに顔は真っ赤・・・。とても疲れます。 今の私の様に、宥めながらでも頑張って食べさせた方が良いのか、イヤイヤを始めた時点で少ししか食べてなくてもお仕舞いにしてよいのか、でもそうした場合、栄養が足りなくなったら心配だな、とか、悩んでばかりです。離乳食以外ではアレルギー用ミルクを一日760mlです。やったらやっただけ飲むタイプで、際限が無いので量を決めてやっています。 身近な友人の子供でアレルギーの子はいなくて、余所の子と比べても仕方がないと思いつつも、この掻きむしる行動が無ければどんなに楽だろうなぁ、とうらやましくなってしまいます。 質問と愚痴が混ざってしまいましたが、何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • kino-p
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 育児中の(子供1歳5ヶ月)夫婦生活で・・・その気になれません

    1歳5ヶ月の子供を子育て中なのですが、産後から あまり性欲がなくなってしまったのか、あまりその気になれません*-* もともと、嫌いな方ではなかったのですが・・・。 (自分でも不思議なくらいです) 母乳は自然に卒乳できればと思っていますので、今もあげています。 主人は普通に求めてきますが、私がその気になれずに でも応じるので何だか淡々としたものになってしまっています。 (何分、その気になれないので申し訳ないのですが) 主人も、私があまりその気ではない事はわかっていると思います。 主人の事が嫌だからとかではないのに、触られたり 求められたりすると、何だか嫌悪感みたいなものがあり 夫婦生活に対して凄くイヤ~な気持ちになります*-* それでも主人とは、夫婦生活に関係なく、とても仲良くしています。 ですが、それは家族愛的・兄弟愛的な感じです。 私は、それでとても満足なのですが、主人は、多少でも 男と女の関係が欲しいと思います。 でも、そういう気持ちになれないのです・・・。 自分でも不思議なくらい、女になれないのです。 (ランジェリーや外見だけは、女性らしくしていますが・・・><) 今の時期、そういうものなのでしょうか。 母乳育児だと、そうなりがちなのでしょうか・・・。 (とすると、乳離れするまでこんな感じなのでしょうか) また復活する時があるのでしょうか。 これから一生いる夫婦のことですので やはり大事な問題だと思い、悩んでいます・・・*-* 解決に繋がる良いアドバイスお願い致します。

  • 子供の遊び場・騒音対策どうしていますか?

    私はマンションに住んでいるのですが和室以外はすべてフローリングです。 ラグをひきその上にもプレイマットを置いています。 それでも、結構な音がしてしまって・・・ 子供も遊ぶ時はプレイマットの上で遊ばせていますが、今は投げたりバンバン打ち付けたり・・・ 壁を叩いたりドアを開け閉めしたりともう悪戯が盛んになってきて・・・ 子供には可哀想ですがご近所にもご迷惑をおかけするのも嫌でうるさい時は「あれもこれも駄目」と注意ばかり・・・子供にすればじゃ、こんなおもちゃ置くなよと言われそうです。(まだ1歳なのでしゃべりませんが) 駄目とする前には他の物で気を散らそうとはするのですが、結構執着心があって最初に目をつけたものは隠すとこまでしっかりみています。 最近は棚にも手が届いて背伸びしてまで取ろうとします。みなさんはどの様に子供の騒音対策されていますか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#14110
    • 妊娠
    • 回答数2
  • お風呂の入れ方

    もうすぐ8ヶ月になる子がいます。 いまさらお風呂の入れ方で困っています。 今のところは私がお風呂のイスに座り私の膝の上に子供を横に寝かせて左手を首の後ろにまわし、右手で洗っています。前は大人しくじっとしてたのが今は動きまくっており首は左右に振ってみたり首を上げてみたり起き上がろうとしてみたり・・・。 体はなんとか洗えますが、頭は洗っているときやシャワーで流しているときに首を動かすために顔に石鹸がついたり顔にシャワーがかかったりして自分で驚いて泣いてしまうこともよくあります。 主人は膝の上に自分に垂直に子供を寝かせて洗っているようなんですが私が同じようにしてもモモの部分が短いため頭が完全にモモに乗らず首がガクッっとなっており辛そうです。 お座りはほぼ出来ますがまだ完全ではありませんし座らせて洗うとなると頭をどうやって流していいものやらわかりません。 みなさんは何か用具を使用しているのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 わかりにくい文ですみませんでした。

  • 男の子のおちんちんの洗い方

    まだ息子は1ヶ月なのですが、おちんちんの洗い方?なんですが、 今は沐浴で皮とか剥かないで洗っています。 どのくらいから、また、どんな感じで洗ったらいいのでしょうか? 私は男ですが、中々わかりません。 上の子供は4歳の女の子です、こちらも優しく洗って軽く石鹸をつけてあげるのですが、こちらも、もし何かアドバイスがあればと思い、投稿しました。宜しくお願いします。

  • 卵アレルギーと分かりました

    生後8か月の赤ちゃんが血液検査の結果、卵白アレルギーとわかりました。 レベル3です。 母乳を与えているため、私も除去食を始めているのですがこんなものにも?と いう食材にまで卵って入っているんですね。 いろんなHPを見ているのですがいまいち食材が分かりません。 鶏肉も除去した方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • おしゃれでかわいいお知らせハガキを作りたい

    こんにちは。 息子が産まれた事を知らせるハガキを作りたいと思っています。 せっかくなので、よくあるキャラクターのものじゃなく、おしゃれなのを作ってくれるようなところがあったらなーと思っています。 でも赤ちゃんの写真を使うならかわいいものの方がいいのかな?とも思うので、 みなさんが思うお勧めの会社、HP、いろいろあったら教えてください!

    • ベストアンサー
    • monsan
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

  • 絶対に解散して欲しくないグループは?

    決して悪気があるわけではありません。その辺は誤解しないで下さい。 今の芸能界や音楽界で絶対に解散して欲しくないグループって誰かいますか? 私的には、SMAP、ミスチルは絶対に解散してほしくありません。両方とももし解散を発表するようなら、芸能界はおろか日本全体が衝撃に包まれると思うからです。 誰も解散なんて望んでいないのは百も承知です。しかし、テレビや音楽で頂点に上り詰めるほどの地位についたグループほど、解散の時は大きな衝撃になります。 ビートルズなどが解散した時などこのような状況だったと思いますし。 みなさんも思いつくグループがあれば教えて下さい。 あと、もし解散した時に一番世間に影響を与えるグループは何でしょうか?

  • 母乳を左右交互にあげられません

    生後2週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1回の授乳で片方の胸からしかオッパイを飲んでくれません。 オッパイから口を離すと眠ってしまうため左右両方のオッパイを飲ませることができません。そして、1時間半ほどするとまたお腹がすいて泣き出します。 (たまに30分くらいで泣き出すこともあります) 例えば5分右のオッパイを飲んだら、赤ちゃんの体勢を変えて左のオッパイを含ませようとするのですが、一度口から離すとそのまま寝入ってしまいます。 (7分、10分でも同じです。) ゲップをさせたあとでも、口のはじ(ほっぺのところ)をつついてみても、乳首を無理矢理口に含ませてみてもまったく起きません。 母乳は吸い始めて2-3分すると口から溢れるのが見えるので順調に出ているようです。 もっとぐっすり眠ってほしいので両方のオッパイを与えてあげたいのですが、なにかコツはないでしょうか。 授乳間隔が短いので片方ずつ飲ませていてもオッパイが張って痛いということはないので、今は1回につき片方飲ませたら、次のときは別のほうというふうにしてあげています。 でも両方から飲ませてあげられれば赤ちゃんももっとぐっすり眠れるのかなと思うとなんだか可哀想で・・・ どなたか良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#247029
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 気軽過ぎる子育ては将来どうなりますか?

    妹が離婚し子供を一人で育ててます。 イベント事が大好きで飲みに行ったり 、家より外が大好きです。 子供をやたら24時間の無認可保育所に預けます。 平日は残業もしてるので、毎日託児所か私の家で姪が寝た後、迎えに来ます。 「気軽にやりたい」とよくいっています。 なのでまるで独身生活だな~と思います。 土日は子連れで彼氏とショッピングとか イベント事等、出かけるのが大好きで出かけてます。 姪はちゃんと育ってると思います。 色んな場所に預けられるため 刺激になっている様で 最近は託児所の友達と遊ぶのが楽しくて うちに来るより託児所に行きたいといいます。 一人っ子だし、とてもかわいがってはいるので 愛情不足ではないと思えます。 でも例えば、自転車の練習とかはしてあげないので小1になりましたが乗れなかったりします。 その内乗れたらいいって言ってます。 その他の事もすべてそんな感じです。 私の母自身が教育ママだったけど、 結局いい結果がでなかったので、 早く色々教え込む事がいい事ではない と私達家族は思ってるところもあります。 私は結婚し、0歳と4歳の母です。 普通の?家庭なので 夕方にはご飯を作り、お風呂に入れ、絵本を読み寝かせています。 もちろんこの子達といたくて一緒にいますが 育児って大変ですから 時々に詰まってしまう時もありますよね。 そんな時、大変だったら預けたらいい っていうのが妹ですが そんな育児でいいのか、でも親が煮詰まるよりいいのか。 まあ手作りでなくてもマックやコンビニ弁当でも子は育つという事なんですよね? なんて気楽、子育てなんだと、外出ばかりで楽しそうだし、少しうらやましい様な、自分がばからしくなってくる事があります。 でも、気軽な子育て、いったい将来何が違ってくるのかと疑問なんです。

  • 産後、旦那が気持ち悪い( ̄□ ̄;)

    出産して3ヶ月が経ちました。 旦那のことは嫌いじゃないのですが、触られるのが本当に気持ち悪いんです・・・。 Hはもちろんチューも嫌だし手を触るのも仕方なくです。 旦那がすごく可哀相なんですけどダメなんです(>_<) いつか元に戻るんでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • 赤ちゃんとエアコンについて

    現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます 梅雨もあけて、毎日暑い日が続いていますが、エアコンの温度はみなさん何度くらいに設定していますか? またずっとつけていますか? うちは、部屋の風通しが悪く、私が暑がりということもあっていつも、ドライの温度で28度前後に設定しています 夜は寝苦しくて汗をかくと赤ちゃんが起きるので タイマーにしていても切れた頃にまたつけるので常についている状態です やはりずっとつけている状態はよくないとはおもうのですが、けすと頭が特に熱くなり汗びっしょりになってしまいます これから夏本番ですがどのようにエアコンとつきあったらいいのか悩んでいます 教えていただければとおもいます よろしくお願いします

  • 言葉の理解について

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。 大人の言っていることを少し理解し始めるのはいつ頃からなのでしょう?母子手帳の1歳健診のチェック項目には 1.バイバイ・コンニチワが出来る。 2.ちょうだい・おいでなど簡単な言葉がわかる。 などがあるのですが、うちの息子はあと1ヶ月でそれらが出来るようになるとはとても思えません。 最近やっと、たまに名前を呼んで反応するようになったばかりです。(無視のときも多いですが) 赤ちゃん芸はずっと働きかけてますがさっぱりしません。 両手を上下にふりふりするのがマイブームらしくて、 私がやると、いっしょにやってくれます。 毎回「楽しい!楽しい!」といいながらやるようにしてるんですが、言葉だけではやってくれません。 ちょうだいも手をだしてちょうだいとやると、 たまにたたきつけられたり、物を持ってないほうの手を 置いてきますが、無視も多いです。 おいでは無視です。 一人遊びが得意なのですが(それも心配の種)、一人にし過ぎないようになるべく話し掛けるようにしてはいるのですが・・・ 言葉は反復なん語というんでしたっけ? 「なんなんなん・・・」 「まんまんまん・・・」 と、さかんにいっています。 同じ月齢の友達はご飯を用意すると、「まんま」 と言うそうです。うちの子からすると信じられません。 その子が早いのか、うちの子が遅いのか・・・・ 言葉はまだ出ないとしても、少し大人の言葉を理解してもいい時期なのではないでしょうか・・・ 心配です。 アドバイスや経験談お願いします。

  • 妊娠の初期症状について。。親切な方教えてください。

    こんばんは。一人で悩んでいても、仕方ないので、思い切って公の場で相談させていただくことにしました。 今は、社会人1年目ということで妊娠を望んでいません。 前回の生理は、6月の28日でした。今月の生理はだいたい26日くらいから始まります。だいたい28ー30周期です。不順ではなく毎月ちゃんときます。 7月8日と12日に彼とセックスしました。コンドームは痛いので、膣外射精です。12日のセックスは、排卵日あたりなので、怖くなって、次の日の朝(だいたい12時間後)に産婦人科にいって緊急避妊薬(モーニングアフターピル)を処方してもらいました。72時間に飲みましたので、多分大丈夫とのことです。 しかし、13日ごろから、乳首を触ると痛いのです。触ると痛いだけで下着で擦れて痛いほどはいきませんが、たまたま触って痛みを感じたので、いつごろから痛みがあったのかは、わかりませんが。。 乳首が痛いのは、妊娠の前兆ということで、かなり心配します。行きつけの産婦人科に電話で聞きましたが緊急避妊ピルにホルモン剤が入ってるので、その影響で乳首が痛いとのことです。。 生理が始まるまでまだまだ期間がありますが、もし、これが妊娠の前兆だった場合こんなに早く妊娠の前兆があらわれてくるもんなんでしょうか? 彼とは同棲していますが、生理後にセックスをしたのは7月8日と7月11日のみです。この時期にセックスして13日くらいから乳首が痛いって、なんなんでしょうか?妊娠の可能性ありますでしょうか? 完全に避妊せずこんなこと相談するのは、間違っていると思っておりますが、どうか妊娠した方で、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか??お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#13196
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 育児の楽しさが・・・

    先月の末に男の子を出産しました。今3週間です。最近になって、夜中起きる回数が増えたり、昼間起きてる時間が長くなってきましたが、とにかく育児の楽しさがわかりません。と言うのも、朝5時頃に目を覚ましたら、昼前まで寝てくれないのです。抱っこしている間はウトウトしていますが、寝かせると泣いて起きるんです。そのため、自分の朝ご飯が昼と一緒になることもよくあります。夕方まで寝たら、次は夜10時か9時まで寝てくれず、その間はずっと抱っこです。火がついたように泣かれる事も多々ありますが、おっぱいでもオムツでもないようなんです。 こんな状況から本当に楽しいと思えるようになるか心配だし、投げ出してしまいそうで怖いです。同じような経験をされた方に、どうやって乗り切ったかアドバイスをいただきたいです。

  • 新生児のお尻が赤くブツブツです

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 生後20日になる長男の事なのですが、ここ数日でお尻が赤く腫れブツブツとした湿疹が出来てしまいました。 オムツは紙オムツ(○oon)を使用し、夏場という事もあり、出来るだけこまめに換えるようにしています。 現状ではオムツがえの際に、市販の清浄綿で局部を拭き、その後白色ワセリンを薄く塗っていますが余り効果がないようです。 この症状が、あせもなのかオムツかぶれなのか判断しかねますが、どのようにしたら改善するでしょうか。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • kasane
    • 妊娠
    • 回答数6