yusuke3343のプロフィール

@yusuke3343 yusuke3343
ありがとう数8
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/22
  • 公認会計士と税理士どちらがいいですか?

    公認会計士と税理士どちらがいいですか? 29歳の男です。不動産鑑定士の資格を持っている社会人です。 会計系の知識を増やしたいので、公認会計士か税理士の資格を取りたいと考えてます。 会計士の場合、鑑定士資格があると、経済学か民法が免除になるようです。 しかし、試験自体の難易度は会計士の方が高いんですよね? 科目免除があっても、税理士の方が簡単でしょうか? 現在社会人としてバリバリ働いており、給料もそれなりに高いので、退職して試験に励むことは考えておりません。 鑑定士などとダブルマスター方教えてください。お願いします。

  • 公認会計士を目指している大学2年生です。

    公認会計士を目指している大学2年生です。 今通ってる大学はいわゆるFラン大学で、周りの友人たちは遊ぶことに夢中で、授業をまじめに聞こうものなら「何頑張っちゃってるの?」とでも言いたげな目をしてきます。大学の授業もレベルが低く騒がしくて大学に行く意味がわからなくなっていて自分の将来に危機感を持っています。来年から大原に通い、公認会計士を目指すべく現在バイトで学費を稼いでいます。そこで、皆さんにいくつか質問があります。 (1)来年には就活が始まるのですが、大学と大原と就活をこなすのは厳しいでしょうか? (2)パンフレットを見るかぎり合格者は一流大学が多いのですが、中堅国公立にも受からない頭で目指すの無謀ですか? (3)公認会計士を目指すなら日商簿記は何級を持っとくべきですか(自分は来年の2月までに2級を取得する予定です)? (4)この一年間で一科目だけでも、独学で土台を固めたいのですが独学でもできる科目や市販のテキストはありますか? 厳しい意見もあるかと思いますが、回答お願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 公認会計士試験勉強中の無職期間は再就職の際に不利になりますか?

    公認会計士試験勉強中の無職期間は再就職の際に不利になりますか? 現在、在職中ですが、会社を辞めて、半年ほど会計士の試験勉強に集中しようと思っています。 ただ、たとえ合格しても、再就職の際に無職期間をどう捉えられるか不安です。 仕事をしながら合格するのがベストだと思いますが、 今の仕事が会計に結び付かず、生活のためだけに働いていること、 また、年齢が年齢だけに(30代)、合格をこれ以上、先延ばしにしたくないことから、 心機一転、勉強に集中できる期間を設けようかと考えていますが、皆さん、どう思われますか? 実際に会計士として働かれている方で、「周りにそういう人がいた」という方がいれば、大変心強いのですが…。 アドバイスお待ちしております。

  • 公認会計士を目指し、勉強している者です。

    公認会計士を目指し、勉強している者です。 そして現在、サービス業からの転職を考えています。公認会計士に合格できれば、税理士登録ができるのは知っています。ここで質問なのです。公認会計士を目指している者が、税理士事務所の採用試験を受けに行くというのは実際どうなのでしょうか?やはり筋違いなのでしょうか?率直な意見をお聞かせください。

  • 会計士の家族の株取引は禁止されているのでしょうか

    勉強を始めたばかりの会計士受験生です。 現在、家族(同居)が株取引をしているのですが、 会計士の家族が株取引をすることは禁止?というようなことを聞きました。 将来、私が会計士として働くことになったときに、家族は株取引をできなくなるのでしょうか?