hiro9999のプロフィール

@hiro9999 hiro9999
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2003/09/27
  • 鬱病のルームメイトとの付き合い方。

    私は留学中です。 彼女とは10年来の親友です。 鬱の事は調べたりして理解してるつもりですがついキツイ一言を言ってしまい彼女に接してる自分が病気なんじゃないかって思うときもあります。 同居自体間違いだと思います。 彼女がアメリカに遊びに来た時すごく元気になって本人も留学したいと言う事で協力し一緒に住みました。 彼女が元気になるのは私にも嬉しい事で目標があってお金を貯めるのに一所懸命仕事をしてる姿を見てぜひここに来て病気を治して欲しいと思い慣れるまで家でという事になったのです。 あと数ヶ月で別々の暮らしをするのですがそれまで何も注意できないと思うと自分がおかしくなってしまいそうで不安です。 彼女は共通の友達から半分見放されてます。 原因は病気からきてるものだと思うのですが責任感がない、わがまますぎてついていけない、そしてその事を本人に言っても無駄だし自分が悪者になってまで言いたくないということで飽きれています。 それを彼女は全く気づいていないので気づいて欲しいと言ってしまいたくなるときがあります。 彼女は本当の事を言ってくれる友達は今必要ないのでしょうか? 優しく見守るしかないのでしょうか? 彼女の母親も彼氏も彼女にとても甘いです。 それが普通になって友達にもそれを望んでます。 精神科もずっと通ってた所が辛い事を言うようになって他の病院に変えたといってました。 誰かに辛い事を言われたら母親や彼氏に慰めてもらい胸を撫で下ろしいつも逃避してる気がしてしまいます。 そんな風に思う自分もイヤです。 このままだと彼女は友達も少なくなってしまうし私も彼女と距離を置いてしまいそうでそうなる前に気づいて欲しいです。 何か傷つけることなく彼女に伝える事はできないでしょうか? どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 栄養と犯罪との関係

    偏食などによる栄養不良が、少年犯罪に与える影響を調べています。栄養と精神面との関係、または栄養素が体にもたらす影響などについて、知ることのできる資料やサイトがありましたら教えてください。お願いします。