ekofukiのプロフィール

@ekofuki ekofuki
ありがとう数10
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
89%

  • 登録日2009/11/04
  • 職業学生
  • アスペルガー?仕事に対する不安。

    25歳女性です。 都内の大学院の修士課程(文学系)2年次まで在籍しましたが、 家庭の事情により退学し、就職しました。 学生時代、教育関係のアルバイトをずっと続けてきましたが、 そこでは幸い周囲からの評判もよく、実績も残すことができていました。 ・・・が。 9月に就職して以来、どうにも仕事がうまくできません。 業務をなんとかこなすことができても、 電話応対が失礼であったり、 さっとお茶を汲むことができなかったり、 事務作業でミスが多かったり・・・。 今年度は契約社員で、春から正社員登用を前提に、 という話でしたが、 「このままでは厳しいよ」と通告されている状態です。 上司からの指摘は ・言葉は丁寧だが心がこもっていない ・電話でクライアントに対して失礼な対応を取っている ・事務作業でミスが多い ・身の程をわきまえていない ・コミュニケーションに違和感がある ということです。 事務のミスについては、 自分で気がつきノートにまとめ、改善策を立てていますが、 その他については、指摘されてから、あるいは時間がたってから 「しまった!」と感じることが多いです。 これってアスペルガー?と思い、(まだ診断などは受けていません) 関連資料を調べていますが、 音に敏感、手が不器用、球技が苦手 など、コミュニケーション以外の面でも 心当たりがいくつかあります。 また、思春期から、自律神経失調症やうつなど、 メンタル不調の経験があります。 どのように過ごせばいいのか、 どんな職業選択をすればいいのか、不安です。 《特性》 ・ストレスが加わると体調を崩しやすい ・突発のトラブルへの対処が難しい ・大人数の組織に所属して適切に振舞うのが難しい ・ただし人は好き。友人も必ずしも少なくはない。 ・文章を書くのが好き(国語や英語が得意) ・教えることが好き ・相談に乗ることが多い、苦にならない 近い経験のある方いらっしゃれば、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 違和感

    昔から、人とずれてるな・変わってるなって思ってました。 久しぶりに昔の卒業アルバムを見てみると、いつもどこか抜けてて、服装や髪型が周りの人と違っていたり、文章もものすごく幼かったり(^^; 感じ方とか考え方が子供っぽいのでしょうか。 何をするにも自信が持てなくて、一時期は自分の事が嫌いで仕方ありませんでした。 誰かに相談したいけど、誰にしたらいいかわからないし、こんな自分がこの先生きていけるのか不安です。

  • 学校生活が充実しない

    こんばんは、高1男子です。 今年ももうすぐ終わり、一年生の生活も終盤に入りました。 僕の悩みは、高校生活が楽しくないということです。 イジメという程の被害に合っている訳じゃないし、友達も居るのですが、 何故だか心から「楽しい」と思えないのです。 下記よりこれまでの経緯を書こうと思います 僕は中学のころ、いわゆる「オタク」と呼ばれるタイプの人間でした。 それでも、多少からかわれるくらいで むしろ今より中学の頃のほうが楽しかったなぁと思っています。 高校に入る前に 「高校生活は中学よりも充実した生活を送りたい」 と思い、ワックスを使ったり、私服で通う学校なので服を気にしたりして入学しました。 最初のほうは希望通り女子に話しかけられたりしていました。 ですが、 クラスの落ち着きのない野球部の奴が面倒くさい絡みをしてきたり、 何故かクラスの男女の壁が厚かったり、 いつの間にかあまり楽しくない生活だと思うようになっています。 それどころか、自分に自信がなくなってきて、他人を信用することができなくなってきています。 部活動で演劇をやっていて以前は楽しいなぁと思っていたのに 「友人たちは僕と話したり絡んだりすることを楽しいと思っていないのではないか」 と思ってしまいます。 上手く説明できないですが、とにかく学校が楽しくないです。 何をどうすれば上手くいくのかも分かりません。 どうか皆さん知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。