01kami の回答履歴

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  • ハザードランプを酷使しすぎたせい?!

    現在10万キロのプリウスです。 最近、ハザードランプをかなりの頻度でつかいました。 2週間くらい、毎日のようにエンジンを止めてハザードを30分くらいつけて 外に出ていました。 そのせいか、ハザードランプをつけた後、10回くらい 頑張ってキーを回さないとエンジンがかからなくなりました(涙) 画面に電気はついても『READY』がかかりません。 何度かキーを回すと、三角の中にビックリマークが点灯します。 ひどい時は、二分くらいハザードをつけただけで エンジンがかからない状態になります。 ハザードをつけない状態では普通にエンジンがかかります。 ごくたまにハザードをつけててもすぐにエンジンがかかる時もあります。 何なんでしょう。 エンジンがかからない時でも、 バッテリー確認画面では半分以上満ちている表示です。 ハザードつけて荷物や子ども下ろしたり必死になってる時に限って 違う車がどけとクラクション鳴らした日には もうエンジンかからず焦りまくりです。 やはり早くディーラーさんに言うべきですか?

  • エンジンを温めてから走った方が良いのですか?

    ずいぶん昔ですが、冬場の寒い時期は、車を走らせる5~10分くらい前にエンジンをかけ、エンジンを温めてから走らないとエンジンに良くない。。。と聞いたので、ずっとそれを実行していたのですが、最近 「今の車は性能が良くなっているので、エンジンを温めなくても大丈夫」と言われました。 実際、どちらが正解ですか? よろしくお願いいたします。

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。

  • 高速道路一部だけ無料化

    高速道路一部だけ無料化されることになったようですが、大多数は普通車¥2000で軽自動車¥1000になるのですよね。 無料化されなくてもそれでいいんじゃないですか。 全て無料にしないと嫌ですか。

  • スペアタイヤ有無と燃費について

    最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。 実際問題として、スペアタイヤの無いことにより どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。 当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。 ※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・ 軽量化による燃費について教えてください。 あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スペアタイヤ必須では?

    車に詳しい方、関係者にお尋ねします。申し訳ありませんが、それ以外の方は回答ご遠慮下さい。 最近の新車にはスペアタイヤを積まずに、パンク修理キットのみという仕様が増えています。 しかし私の30年、約60万kmの車利用歴でのパンク系統トラブルの内訳は以下の通りです(事故、ダートラ等は除く)。 普通のパンク~2回・リムずれ~1回・サイド切れ~3回 このうちで修理キットで治るものは普通のパンク2回のみです。 あとの4回はその場で修理キットでは修理できず、スペアタイヤの使用が必須となります。 自動車メーカーはこのような実態を無視してコストカットのために修理キットで済ましているのでしょうか? それとも私の運転(パンク?)が異常なのでしょうか? (ちなみにリムずれはアイスバーンでスリップ、タイヤを路肩に当てたためです。)

  • 天橋立に行きたいのですが雪道、凍結路での運転について(初心者)

    今週土曜(2/6)に神戸市から舞鶴若狭道、綾部宮津道路を経て 天橋立に行きたいと思っています。 普段はよく運転はしているのですが、真冬の日本海側までドライブした 経験がなく、道中の雪道、凍結路でうまく運転できるか不安です。 自分の車はノーマルタイヤなので、スタッドレス付きのレンタカーを 借りようと思っています。 この時期の神戸市⇒天橋立までの道中の積雪、凍結はどんな状況でしょうか。 また、運転についてのアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは

    自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているので 万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが それにひきかえ 日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車と比べると輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?

  • 最近の車の形状

    以前にもよく似た質問させていただいたのですが、頂いた回答には色々な意見があって、ホントのところは何なのかわからなくなり、再度質問させていただきました。 最近の車は昔に比べてかなり分厚く(わかりやすいのがボンネットから床下までの距離やリアの面積などですかね)なったと思うのですが、あれは何のためなのでしょうか? 以前、質問させていただいた時には、 ・海外の真似 ・対人事故の安全対策 ・デザインの飽き対策 など色々な回答をいただきました。どれも納得してしまう意見だったのですが、分厚くなってしまったキッカケは実際のところ何なのでしょうか?排ガス規制のような決まり事があるのでしょうか? わかる方、どうかよろしくお願いします。

  • MT車の加速チェンジと減速チェンジでどうしてももたつきます。

    今教習所に通っている大学生です。 今日2回目と3回目の技能を受けました。MTです。 技能2回目は加速チェンジと減速チェンジが主な内容なのですが、どうしてもそれが出来ません。 2回目も3回目もハンコ貰えませんでした。つまり2回分オーバーしてしまって余計にお金も時間もかかることになります。 私は今大学生で一人暮らしをしており、春休みを利用して実家に帰省して、実家の近くの教習所に通っています。 なので大学も始まりますし、3月の20~30日の間には絶対に取りたいです。 しかし春休みは教習所が混むので、入校するときに全てスムーズにいっても3月中旬くらいになるだろうと言われました。 となると、まだ初歩の初歩の段階で2回もオーバーしているのに、こんな事じゃ春休み中に免許も取れるか怪しいし、何よりも僕は教習所費用を親に出してもらっていて、このまま技能でつまずく度に余分にお金もかかってしまいます。 親にお金を出してもらってるだけで申し訳ないのに、オーバーしてさらに費用をかけさせるなんて申し訳なさすぎます。 先生に「女子高生でもここはスムーズに通過してくよ。ちょっとこれじゃあ先が厳しいなあ」と言われてさすがにヘコみました。 なので、明日ハンコもらえなかったらもうAT限定にしようかと考えました。 変更するなら早い方が良いと思いますか? まずはATで取って、就職して必要になった時は自分のお金で限定解除をしようかと今日本気で考えました。 そして明日2時間技能があるんですが、出来れば加速チェンジと減速チェンジのコツを教えていただきたいです。 両方とも両手両足で別々の動きをしますよね。それがどうもダメなんです。逆に多くの人が苦手とする半クラは先生によると上手いらしく 「普通は半クラ失敗する人が一番多いのに、君はなぜかそれが上手くて、逆に一番簡単なはずの減速チェンジと加速チェンジが下手なのが不思議やわ」って言われました。 自分は両手両足で別々の動きをする。というのがどうも苦手で、、 ちなみに私は楽器が好きで、ベースとギターは弾けますが、ドラムだけは叩けません。練習はしたんですが、あの両手両足で別々の動きをするのがどうしてもダメだったんです。 具体例を言うと、教習所内のコースで、40キロまで加速→減速をしながら90度右折。というのがいつもダメです。 減速チェンジがもたついてしまい、右折するのに間に合わないんです。

  • 自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは

    自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているので 万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが それにひきかえ 日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車と比べると輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?

  • 輸入車よりも安全性が高い国産車には何がある

    輸入車よりも安全性が高い国産車には何がありますか? とかく「国産車は安全面が弱い」と言われますがこれは今もそうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • dela
    • 国産車
    • 回答数8
  • どこのメーカーの軽自動車がいいでしょう

    品質や性能や耐久性などトータルするとどこのメーカーの軽自動車がいいと思いますか。

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。

  • LEDルームランプの選択でベストなのはどちらでしょう?

    LEDルームランプの選択でベストなのはどちらでしょう? 日々暗いと感じていたルームランプをLED化しようと思い、 色々探していたところ、友人が使っているLEDのルームランプが大変明るく、 聞いてみると、yahooで高性能ルームランプで検索した結果1番上に出てきた商品とのことでした。 ベストライト http://www.best-light.net/ 当初、Luxer1が明るそうなのでこちらにしようかと考えていましたが、 友人曰く、前はLuxer1を使っていたけど、こっちの方が明るいと言っていたので、大変迷っています。 Luxer1 http://www.brm21.com/ 値段は大体同じ程度ですが、後悔したくないので、 どちらがお勧めか、またはそれよりもいいのがあるか等教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。