resupoのプロフィール

@resupo resupo
ありがとう数203
質問数15
回答数17
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
76%
お礼率
56%

  • 登録日2000/11/28
  • 歯を詰めたのに何か冷たいものが凍みる

    歯を詰めたのに何か冷たいものが凍みるんです。 歯科医にそれを言ったところ薬を塗られました。 しかしまたその夜にはやはり冷たいものが同じように凍みたんですが、そもそも詰めたあとの歯が凍みる要因はなんでしょうか? そして薬でなおす以外の方法はないのでしょうか? 素人考えだと薬を塗っても薬がとれたらまた同じ状況になると思うのですが(ー_ー)

    • ベストアンサー
    • noname#2813
    • 医療
    • 回答数4
  • 葛飾区(新小岩近辺)で良い内科と歯医者を探してます。

    結婚して新小岩に来たばかりなのですが、奥さんが喘息気味で良い内科がないかと探しております。 また個人的に歯を治したいのですが良い歯医者がないかと探しております。最近テレビで医療ミス等多いので気軽に病院へ行くのはちょっと怖いので情報を頂けたらとてもうれしいと思います。

    • 締切済み
    • noname#2503
    • 病気
    • 回答数3
  • 神経を抜いた歯が痛むんです

    右の奥から2番目の歯なのですが、5年ほど前に神経を抜いたはずなのに痛むんです。 このことを2年くらい前に歯医者さんで訴えたのですが、「それは、ストレスや寝不足などで、疲労がたまっているため」だと言われ、何もしてくれませんでした。その後できるだけ左側で噛むようにし、気にしないようにしていると治まっていたのですが、最近、また痛みだしました。特にストレスもないし、睡眠も十分とっているのですが... これは一体どういうことなのでしょうか

    • ベストアンサー
    • tmnymd
    • 病気
    • 回答数5
  • 歯科衛生士になるには・・

    異業種からの転職で、現在歯医者に勤めております。 歯医者に勤めてから、決意したのですが、どうしても歯科衛生士 の資格が欲しいのです。 調べてみますと、資格取得の権利を得るには、専門学校を 卒業しないと得られないようで、生活するのが精一杯の私には いきなりの、かなり厳しい障害になります。 ここで、ご質問なのですが、 ・資格を取得するにあたり、専門学校に行かずに、働きながら実務経験を 得て、資格を取得することは可能ですか? ・今後専門学校が、現在までの2年制から、3年および5年制になるようですが、いつからの実施になるのでしょうか? ・働きながら、資格取得をバックアップしてくれるような職場はあるものなのでしょうか?(ムシが良い質問で申し訳ございません。) 以上になります。 識者の皆様、ご存知でしたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • moep
    • 医療
    • 回答数2
  • 虫歯だらけなのです…

    オール虫歯といってもいい状態です。 親不知は殆ど削れて原型を留めてません。 かぶせ物が取れたままの箇所があります。 歯並びが悪いので、一生懸命磨いても、磨ききれません。 食後すぐ歯磨きしないと痛くなります。 最近急激に歯茎が痩せてきました。 etc… 子供の頃(10年以上前)、あまりに歯並びが悪いので、 大学付属の歯科病院に、矯正のため何年も通いました。 しかし、いざ器具を取り付けようという時に、歯の隙間が狭すぎて うまく入らなかったらしく、強引に入れられようとしましたが、 その時の痛みのため呼吸困難(過換気症候群?)になり、 それ以来、2度と歯医者に行かなくなりました。 口唇口蓋裂(いわゆる”みつくち”)の形成手術も経験しており、 顔の神経が過敏になっていたようです。 今までは、だましだましやってきたのですが、 虫歯がひどくなると死に至る事もあると聞いて、ビビってます。 …かといって今更、歯科に行っても、歯医者さんにもの凄~く怒られるか、 手遅れで大変な事(手術とか)になりそうで、怖くて行けません。 (それ位、ひどい状態なんです…) 歯磨きだけは何年もみっちり教えられただけあって、 ちゃんと出来てると思いますが…。 後10年位は、歯がもってくれると良いんですけど。 良い延命策(笑)、ありませんか? とりあえず、甘い物&歯に悪そうな物厳禁・飲み物はお茶・食後すぐ歯磨き・キシリトールガムを噛む…とかはやってるんですが。 はぁ…。めっちゃブルーです。

    • ベストアンサー
    • runta39
    • 医療
    • 回答数4