laneige70のプロフィール

@laneige70 laneige70
ありがとう数5
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2009/08/24
  • すでに2ヶ月ですが母乳は増えますか

    こんにちは、はじめまして、 2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 精神的に限界が近づいているようなものを感じてしまい、こちらで相談させてください。 まず、うちの子は母乳を嫌がります。 哺乳瓶のほうが好きです。 私はなるべく母乳を与えたくて、この2ヶ月、試行錯誤してきました。 ごく最近では、赤ちゃんが飲まない分をと搾乳するようにしています。 この搾乳ですが、30分かけて左右あわせて50mLしか出ませんでした。 今現在の状況ですが、 ミルクもすごくちょこちょこ飲みです。 まず母乳を嫌がり(まったくでないわけでもないのに)、やむを得ずミルクを用意するも、40とか60mlとかしか一気に飲めず、途中で寝てしまいます。 もう満腹なのかなと思ったら、数分後にまた泣き出し、再びミルクを与える。この繰り返しです。 一度に100くらい飲んでくれた時期もあったのですが、最近はいつもこんな感じです。 日中は長くても30分と寝てくれないため、その短い時間でなんとか家事をやっていく状態で、赤ちゃんの世話と家事とに追われ、くたくたになってしまいます。 今も、赤ちゃんをあやしながら書いていますが、なるべくパソコンに近づけたくないのに、と思っています。 日中こんな具合にずっとぐずぐずしている代わりに夜は長いと5,6時間寝てくれるので助かりますが、主人が休みの日以外は、食事もままならないことが多いです。 また、搾乳ですが、先に書いたように30分手絞りでやって、やっと左右で50mlしか取れませんでした。 これでは赤ちゃんが嫌がって当たり前だと思います。 また、30分ものんびりと搾乳している余裕が取れないため、できたら3時間ごとくらいに搾乳したいのにまったくできていません。 搾乳は手絞りがいいという話も聞いていますが、電動の搾乳器の購入を検討しているところです。 とはいえ、すでに2ヶ月、今後母乳が増える可能性はまだ残っているのでしょうか。 3ヶ月目から完全母乳になったという話も聞いたので希望を持っていたのですが、考えてみれば、その人はここまで母乳が出ないということはなかったのではと思っています。 完全母乳とまでいかなくても、もう少し母乳が出て欲しいと思います。 もし母乳をあきらめて完全ミルクにするとしても、先に書いたようにちょこちょこ飲みのため、いちいちミルクを作らなければならず疲れてしまう現状です。 こんな風になってしまったのは、私のやり方がまずかったのか、試行錯誤しすぎた結果なのか、と思っています。 最近は笑顔を見せるようになってくれているわが子に、イライラした気持ちで接するのがつらいです。 なにかアドバイスをいただけるなら幸いです。

  • 生後4ヶ月、体重が少ないです・・・

    生後4ヶ月を過ぎた女の子がいます。 出生体重が2240gと少なめだったんですが、現在も4ヶ月と1週間を過ぎて、5180gと成長曲線を下回っています。現在は完母で、哺乳瓶が全く受け付けてくれないためミルクは足せません。スプーンやカップなどでも試しましたがとにかくおっぱい以外は口に入れたくないようです。 よく3~4ヶ月頃になると、飲む量が減り体重増加も少なくなる、と聞きますが、実際3ヶ月を過ぎた頃からなかなかおっぱいさえ飲んでくれなくなりました。まず起きている時はほとんど飲んでくれません。毎回寝かせてからウトウトしてるところで飲ませる、という感じ。 こんなにも飲んでくれなくなるものでしょうか? 起きている時は6時間くらいたっても飲もうとしなかったりです。 4ヶ月検診では、「たしかに体重は少ないので経過観察していきましょう」と言われました。一週間に一度体重を量っていますが、最近は一週間で60~90gの増えです。ちょっと少ないですよね。 ちなみにおしっことウンチの量は問題なさそうです。おしっこは1日8回くらい、ウンチは1日2~3回です。 生まれてからずっと飲みが悪く体重もなかなか増えず悩み通しで、もう悩み疲れたので、「女の子だし小さくてもまぁいいや」なんて気楽にもなってたんですが、最近は発達の方も気になってきて・・・。 4ヶ月くらいだと自分の手を見たり両手をコネコネしたり声を出して笑ったり寝返りをしようとし始めたり、と色々聞きます。 うちの子は、手はほとんど見てないようです。もちろんコネコネもしませんし、よくニコニコはしますが声を出しては笑いません。寝返りも全くしようとする気配なく・・・。 栄養が足りなくて脳の発達が遅れる、とかあるのかなぁ、と心配しています。 何か病気などの原因があって飲もうとしないのか、これがこの子のペースなのか・・・小児科に行ってみてもらった方がいいのか(今の時期インフルエンザなどもあり出来るだけ病院は避けたいというのもあります)、どうすればいいのかなぁ、と一人悶々としています。 なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ないです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。