inuyama09のプロフィール

@inuyama09 inuyama09
ありがとう数6
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/07/30
  • 犬がマラセチア皮膚炎です。

    畏れ入ります。 シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。 「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、 インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、 「シーズーは皮膚病が多い」 「これはなおらない」 といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。 とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。 治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。 いろんな意見があって難しいのですね・・・ ・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。 ノルバサンの紹介ページに書いてありました ・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。 湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。 ・毛は短く刈ったほうが良い? 病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、 どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、 状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。 先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。 ・イソジンを塗布すると良い? OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、 それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか? ・塗り薬は? 一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう??? あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン?? あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。 http://www.dog-clinic.com/column/ ・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。 ・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。 ・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。 と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。 理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。 実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • azicyan
    • 回答数15
  • 凶暴化するチワワ

    4歳のオスのチワワを飼ってます。私が高校生のころ、もう27年も前のことですが、チワワを飼っていたので今回もチワワにしました。ところが前に飼っていたチワワはメスでおとなしく、弱虫さんでしたが、今飼っているチワワは時折噛みます。唸ります。吠えます。それでも私にはなついており甘えますし、子供もかわいがっておりかわいいのですが、定期的に行く獣医さんが思いっきり嫌がるのです。爪切りをお願いしたら顔のまわりにつけるカバーをつけるときから吠えて鳴いて暴れるので、とっても嫌そうにため息をつきながら処置してくれるのです。気持ちはわかりますが、いい気はしません。獣医さんをかえようかと思いますが、凶暴なチワワの爪切りはどこでもこうなのでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#143259
    • 回答数4