norari09のプロフィール

@norari09 norari09
ありがとう数24
質問数10
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
54%

  • 登録日2009/07/26
  • 大学生でしかできないことって?

    こんばんは。ご回答お願いします。 私は今大学二年です。 突然ですが、大学がものすごくつまらないです。それは、友達がいないからだとは自覚しています。今まで知りあった友達(ほんとに挨拶程度しかできません。。)はみんなサークルやバイトやらやっており、そちらに集中していて親しくなるチャンスをのがしてしまいました。 私はと言うと、一年の途中までは体育会系の部に入っていたのですが、毎日毎日時間的に拘束され、スポーツばかりでこのままだとただの高校の延長じゃないか、大学生のうちにしかできないことで成長しよう!と偉そうなことを思ってやめてしまいました。 しかし、具体的なビジョンもなくやめてしまい、案の定暇をもてあまし、友達もできず日々無駄に過ごしています。 色々考えてみたのですが、大学生のうちにしかできないことが見つからないと思うようになりました。勉強にしても、大人になってからできるし、そもそも今の状態でも十分やってると思うし。旅行にしても、毎日の空虚な時間が埋まるわけでもないし。。 前置きが長くなってしまいましたが、昔大学生だった方、今の大学生、もうじき大学生になる方、それぞれの立場から見て、大学のうちにしかできないことってどんなことですか?大学生活はどうしたら充実させられそうでしょうか。ヒントでも良いので欲しいです。甘ったれていると思われるかも知れません。でも、切実です。。 毎日毎日パソコンにむかってネットをして一日が終わり、親に負担掛けてまで何やってるんだろうと日々憂鬱になります。今からでも遅くないと信じて、友達を作って大学生活を充実させたいです。 何かアドバイスをください。カテゴリーが違うかもしれませんが、人それぞれ答えは違うと思ったのでアンケートとさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 自分の好きなことが見つかる本を探しています

    大学2年生の二十歳です。 「大学生は本を読め」こんなことを良く言われます 「小説でも何でも良いから読めば視野が広がる」と言われます。 なので大学の図書室で本を借りたり本を買っています しかしいくら小説を読んでも「好きなこと」「やりたいこと」が見えてくるわけではありません。小池真理子さんの小説が好きで読みますがただ漠然と楽しいと思い、視野が広がったり教養が身に付いたりという実感がありません 自分は非常に無趣味でこのごろ自分が多少味けないと感じています。なのでこれを期に視野を広く持ちいろんなことに興味を持ってみようと思います ・ 「やりたいこと」「好きなこと」「趣味」など、視野が広がり見つかる ・ (出来れば)読んでいて楽しい ・ 小説じゃない本を探していますが、小説でも良いです こんな本あったら教えて欲しいです 正直小難しい経済の本などは読みたくないです 「ためになる読者」っていうのをしてみたいです ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 毎日毎日退屈。。。。

    こんにちは、現在大学2年生です。 サークルには入っておらず、夏休み毎日毎日ひまです。以前入っていたのですが、自分には合わずやめてしまいました。。友達もいないので、遊びに行くこともないです。 バイトはしていますが、週に一回程度で、熱中もできません。勉強はそれなりに順調です。 このむなしい毎日の生活を充実させるために、なんでも良いのでアドバイスをください。切実です。まず、友達が欲しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    高1の女子です 私は自分が嫌いです 一重でホクロ多くて鼻は低いしで顔は終わってるし 性格は悪いし頭も悪いし何もいいところがないです 周りの子は皆かわいいとか運動できるとか 性格いいとか頭がいいとか 何か良いところが一つはあるのに私は一つもないです あと、自分より可愛くない人を見たことがないです 昔から一重だったから痩せて二重になる希望はないし、 自分の顔を見ると死にたくなります 小学生の頃から顔で少しいじめられました 今はそういうのないんですけどやっぱり嫌です ホクロ取りは将来しようと思うんですけど 整形で二重にすることに抵抗があります アイプチやメザイクも難しいし まつ毛も短いからビューラーで癖もつかないし 本当に最悪な顔に生まれたなあと思います 正直親に少し腹が立ちます 自信持とうとか、自分のこと悪く言いすぎとか 言われるんですけど本当に自分が嫌いだし自信がないです 正直可愛い子ってたいてい二重ですよね 一重で可愛い子って今までに1人しか見たことないです というか白人か白人のハーフに生まれたかったとか そういう仕方のないことばかり言っちゃうんです 頑張ろう、前向きになろうと思っても 顔を見ると死にたくなるんです 私みたいな考え方だったけど立ち直りましたって人いますか? あと一重でメイクしづらいから諦めてるんですが 一重でも頑張ればメイクできますか? 教えてください

  • 人の視線と人とかかわることを真剣に治すために

    今浪人で大学受験に向けて勉強してるのですが、英会話に週4回通っていて、道のりが往復80分くらいが辛いのと、英会話にいるグループで一緒の人といるのが辛いです。 理由は、人の視線(一人の時は一人ということや、童顔、顔、髪型や服装の自身のなさからどう思われているかの被害妄想がある。自分では気に入っていても他人が気になってしまう。特に近い年齢の人とかに何か言われるのではないかという恐怖感。知っている人に会ってしまうのではないかという恐怖感。) それと、人とかかわるのが辛い(まず人がいるだけであがったり緊張する。顔色とか態度を伺ってしまうのもどう思われているかの被害妄想。) この二つが治したくても自分だけじゃ治せないものです・・・。 この二つのほかに、コミュニケーション能力とか、精神的な向上などは、自分だけでも治していけると思うので、大学入ってからでも問題ないのですが、上記二つは大学入る前までに治したいです。コミュニケーション能力の一つとかに、相手の目や顔を見て話すとかよく聞きますが、それを意識したら自分の場合話を聞けなくなります。なので上記二つが治ってからではないと、さらに緊張を生んでしまうと思うので、これらはやはり後回しにします。 今年受からないとまずいのに、これら二つだけで外から帰ってくると異常にストレスがたまっているせいか、勉強に集中できずやめています。 今後は治すことに全力を尽くしたいと思っているし、精神的な向上心もすごいあります。 勉強に集中したいために英会話を止めてもいいと思いますか?(治るまでに数ヶ月かかるとしても、その期間今まで通りに勉強できないと受からなくなってしまうと思うため。) また催眠療法へ通っていた時期があるのですが、治らなかったため、治すとしたら精神科へ行くしかないですか? よろしくお願いします。