lockmentのプロフィール

@lockment lockment
ありがとう数21
質問数12
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
68%

  • 登録日2009/07/20
  • 4月から高2です 部活と受験に向けた勉強の両立

    こんにちは。公立進学校に通う、4月から高2の男子です。 文系・日本史選択です。部活はバレーボール部で、活動は平日:午後6:30まで、土日は両方あり、半日(4時間)ずつです。練習メニューはきつく代々、地区大会ほぼ優勝、県大会にはほとんど出場しています。 現在は、時間を有効に使って何とか予習復習、課題を進めていますが、自分の趣味などの時間はほとんど取っていません。土日の課題は現在は、金曜日に始めても、遅いときには日曜日の夕方に終わるので、そのあと次の日の予習をしていると受験のためのほかの勉強時間が取れないのです。 さらに、来年からは2年生になり、朝補習も始まり、課題も増えるため、さらに自分の時間が無くなり、課題もやりきれなくなってしまうのではないかと心配です。 さらに、大学受験に向けた勉強を4月から本格的にやろうと思っているため、今の生活から考えても足りないと思われます。 もちろん、睡眠時間を削れば勉強時間は増えますが、最低6時間は睡眠しないと次の日の授業ではもたないのでできないです。 そこで考えたのが、今の部活をやめる、ということです。(その後、帰宅部にするのか、他の比較的緩い部活に入るのかは決めておりません。) 僕の学校では『文武両道』の校風で、学年でほぼ全員が部活動をやっています。引退は3年4月です。その後は補習がみっちり入っています。 先生方は、口をそろえて『部活を最後までやりきった者は、受験で成功することが多い』、と言います。 もちろん、今までの経験上おっしゃっていることだとは思いますが、今の部活の状況では本当に時間が足りないのです。 ただ、部活をやめて受験勉強に専念したくせに、浪人、もしくは第一志望に受からなかった・・・。となってしまっては元も子もないので・・・。 大学は、名古屋大学以上のレベルを目指しています。 ただ、数学がネックで、今以上の努力が必要だと先生に言われましたし、そう自覚しております。 1月進研模試偏差値は、国語55 数学60 英語75 です。 今の僕は、どうするべきなのでしょうか。最終的には自分で判断すべきだと思いますが、皆様のアドバイスを聞き参考にした上で決めていきたいと思っています。 長文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • オススメの少女漫画

    最近、友達から「B.O.D.Y.」を借り面白かったので 他にも面白い少女漫画を読みたいと思っています。 「オレの子ですか!?」「キスよりも早く」が 絵も可愛く好きです(^^) 「メンズ校」は途中で挫折しました…; 有名どころで「君に届け」「高校デビュー」を 読みましたが、あまり合いませんでした; 絵の雰囲気が明るく、主人公が明るくさっぱりした 性格だと嬉しいです。 物語りはファンタジーなどではなく、ごく日常を 描いた本当に「少女漫画」というようなものがいいです。 要望が多くて申し訳ないのですが これはオススメ、という少女漫画が ありましたらよろしくお願いします。

  • 身長伸びない

    自分は中学一年生です。最近なかなか身長が伸びなくて困っています・・・中学校入学した時が、158.8だったのに対し、夏休み明けても同じ身長なのです・・・今のところ毎日牛乳を飲んだり、小6の時、猫背だったのを改善したりしてるのですが、なかなか伸びません・・・そういえば5月の半ばぐらいに大五朗と言う焼酎を5ミリリットルぐらい内緒で飲んでしまったことがあるんですが、関係あるでしょうか?