rose-marryのプロフィール

@rose-marry rose-marry
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/07
  • うつ病、もうダメかもと思った時

    私は30歳男性、都内在住の会社員です。 性同一性障害を小学校1年生の頃から認識しておりましたが、 学校の成績がよく、リーダーシップも学生の頃まではとっていたので いじめられはしませんでしたが、こんな風に生まれてきて親に申し訳ないと実家そばの河原で泣いていた日々を思い出します。その頃から小さい事に悩むクセができていたように思います。それでもどこか自分に自信を持った積極的な幼少期だったと思います。 大学を卒業し、就職しました。そこでの酷い人間関係に3年間耐えましたが、気がついたら生きる気力をなくしていました。今では何においてもすっかり消極的です。3年前から心療内科に通っています。うつ病と診断され、投薬治療を今でも続けていますが効果がないようです。 最近は「生」と言うものに関して疑問を持つ様になりました。これだけ辛いのにずっと生きている意味があるのだろうかと無意識に考えますが、すぐに「病気だから今は辛いだけで治すように、前向きになれるように努力しよう」と考えを修正します。でもうまく行かない時があります。今とにかく辛いです。どうしたらいいのか、どこに精神的に逃げたらいいのか全く分かりません。 同じような病気のご経験のある方など、沈みすぎた心を立て直すために何かしている事があれば、是非教えていただけないでしょうか。それをきっかけに色々と挑戦してみたいと思います。また、前向きなご意見お聞きしたいです。 尚、私の考え方や行動に対する批判のコメントはお控えいただきますようお願いいたします。

  • 毎回謝る息子

    現在3歳3ヶ月と5ヶ月の息子がいます 長男について質問なのですが、毎日のように遊ぶ近所の女の子(同い年)がいます。 基本的には仲良く遊んでるのですが、その女の子は息子が遊ぶ物遊ぶ物に興味を示し、すぐに『○○ちゃんも~』といって欲しがります。 二個以上あるものは私も気付く限り『半分貸してあげようね~』と息子に言ったり同じ物を探してきますが、一個しかない時は『順番こね~』と言います。けれど、女の子のママは『貸して~って言えばいいのよ』といい、持って来たばかりのおもちゃを端から使おうとします。 もちろん息子は自分が見つけて来たおもちゃなので『ダメ~』と言う時もありますが 見てる時なら私が間に入ってフォローするのですが、見てない時にそうゆうやりとりがあると、(完成間近の積木を奪われたり、今日は完成した瞬間にドミノを倒されました)息子も叩いたり押してしまい、結局女の子は泣いてママに『○○くんが~』と言い付けに行きます。 そのママも女の子が『○○くんが~』までしか言ってないのに『叩いたの!?○○ちゃんもやめてって言いなさい』と言い、結局前後のやりとり関係なく叩いた息子だけが毎回謝る形になってます。 確かに手を出すのは間違ってるけど、例えば一生懸命作ってやっと完成させたドミノ倒されたら大人でも腹立ちますよね。 息子には叩いた事を謝らせるのは間違ってないと思いますが、女の子側にも非はあるのでお互いに謝る必要があると思うのですが、この考え方おかしいですか!? 息子も弟が出来てから色々な赤ちゃん返りの症状(吃り等)が出てしまい、先日役所でやってる心理相談にも行ってきました。 今お兄ちゃんになろうと頑張ってる息子を毎回悪者扱いしたくないんです。 例にだしたドミノ倒された時も女の子のママにも状況が解る様に『作ったドミノ倒されちゃったから悔しかったんだね。でも叩いたらいけないんだよ。ごめんねしようね』と言い息子は謝ったのですが相手は『い~よ』で終了しました。 『○○ちゃんも倒しちゃってごめんね』と言って欲しかったのですが・・・ こうゆう状況の時はどう対処するべきなのでしょうか。 3歳になると男の子女の子の力等の差が出てくるせいか、ちょっと押されただけ(押すにも理由あり)で泣き、『ダメ~』と言われただけで泣き、事あるごとに言い付けに来る女の子にうんざりしてます。 息子が女の子に何かされて泣いてる時は何食わぬ顔して『○○くんが泣いてるよ~』と言い付けにくるし。 一生男の子は損な役まわりなのでしょうか

    • ベストアンサー
    • mameko1
    • 育児
    • 回答数6
  • 水虫の人のサンダルを履けるか?

    父親が引越しの為、いらない荷物を全部くれました。その中にビーチサンダルがありました。 私はサンダルは持っているのですが、ビーチサンダルは持っていなかったので、履きたいのですが、問題は父親が水虫です。 ネットで調べたところ、サンダルや浴場等で感染すると書いてありました。 子供の頃から、父と同じお風呂を使っていますが、水虫にはなっておりません。 質問ですが、仮にそのビーチサンダルを熱湯又はアルコールで消毒した場合、そのビーチサンダルを履いても大丈夫でしょうか? 新しいのを買えば済むのかもしれませんが、父もあげた物を履いてくれるのはうれしいと思いますし、わざわざあるものを捨てて新しく買いなおすことにも抵抗はありますし・・。 もしわからない場合でも、「自分なら・・・」でアドバイスを頂けると幸いです。