sosbluesunのプロフィール

@sosbluesun sosbluesun
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/20
  • 余命数日?家に連れて帰れるか?

    義母の命が数日かもしれません。義母は山奥の村に義父と二人暮らしでした。私達長男夫婦の住む市には大きな病院もたくさんありますが、義母の村は駐在の村医が1件あるだけの僻地です。 義母は4月に癌が発見された時にはもう手遅れの肺癌で色々な検査や転院を繰り返しましたがなすすべはなく、ただ痛みの対処だけで数ヶ月がたちました。 本人は“ちょっと3週間ばかりの入院”のつもりで長年住み慣れた村を後にしたはずです。現在は我が家の近くの大きな病院で完全の医療チームと看護体制の下に置かれています。「帰るなら今」と主治医から言われた1ヶ月くらい前義母に外泊の許可が出たと言うと本当にうれしそうな顔をし、すぐに義父(患者の夫)に電話をしましたが、「今は忙しいからもうちょっと待ってろ」と言われてしまい、それ以後帰りたいと言う気持ちを押し殺したようです。(義父は、実はこの頃から鬱病になってしまいました。) それが4日前の金曜日、昼食の介助をしていたとき、突然「帰りたい。村に帰りたい」と言いました。看護師に相談すると、帰るならば明日あさっての週末がタイムリミットだろうと言われ、2時間程度の帰宅を介護タクシーで果たしました。その時には食事もゆっくり介助によって摂れており、点滴も常時ではなかったので、バルーンカテーテル(導尿)程度の状態でしたが、薬を飲む時にむせてしまって、吸引をすることになりました。それ以来水も飲めなくなり、常時点滴で酸素もつなぎました。村への帰宅時は点滴ははずしてもらいましたが、酸素ボンベを借りたまま、ストレッチャーでの帰宅でした。この2時間の帰宅だけでもものすごく大変で、さまざまな方々にお世話になってどうにか実現したことでした。私は“少しだけ義母の願いをかなえてあげられた”と自己満足に浸っていましたが、義母は満足していなかったようです。 昨日は個室(重病患者部屋)に移され、主治医から「まだ会っていない親族などがいたら連絡をするように」と言われました。肺炎を併発し、39度近くの熱も続いています。 昨夜荒い寝息と、呼吸音を聞きながら付き添っていたら、突然目を開け、「私の声は聞こえる?私のお願い聞いてくれる?村に帰りたい、このままじゃどうしょもない。このまま病院じゃ死ねない。お願いだから、家へ帰して!付き添って一緒に帰って!」とはっきりと言いました。私は涙が止まらず、「うん、わかった。帰りたいよね。先生に話そう。話してくるから安心して眠って」と言ってその場を去りすぐに夫(患者の息子)に電話をしましたが夫の返事は「無理だ!連れて行く途中で死んじまう」と。でも本音を出さない人が、最期を感じたせいか、嫁の私にはっきりと訴えたのに、それを聞いてしまったからには何とかしてかなえてあげたいと思います。しかし、現実にはオムツ、導尿カテーテル、酸素、点滴とシリンジポンプ(点滴をゆっくり落とす調節機械のようなもの)などなど、たくさんの管がついており、高熱も引かずにベッド上で呼吸苦にあえいでいる状態です。 3日前の一時帰宅では「じゃあ、時間だから病院に帰ろうか」と行った時、義母はぐずりもせず「そうだね。帰らなきゃね」とおとなしく帰ってきたのでもう最期を受け入れたのか、と勝手に解釈していました。でも、カッと目を見開いてすごいはっきりとした口調で切に何度も私に訴えたです。私はどうすればいいのでしょうか。義父は3日前の一時帰宅も猛反対して「すぐに病院に連れて帰れ!」と言っていたのでとても話せません。こんな言い方をするのも鬱病のせいなのか?愛情がないわけではなく義父なりに心配してのことだとは思いますが、義母はこんな表現を悲しんでいると思います。「帰りたいけど、・・・帰ると迷惑なんだろうね。」と言っていたことがあります。主治医は「もう少し早ければね。地域に受け入れてくれるところがあればね。」と言ってましたが、実際地域に受け入れてくれそうなところはなさそうだし今から探す時間もありません。この質問を入力している間にも呼吸が止まってしまうかもしれないような状態で、連れて帰るのは無理だとは私も思いますが、このまま病院にいても死ぬのは時間の問題であれば、たとえ数日寿命が縮まっても、帰る途中で死んでしまってもそのほうが義母にとって幸せな最期なのではないでしょうか?実際帰る途中の介護タクシーの中で呼吸が止まったら、または帰宅して数日生きている間の点滴や治療はどうするのかと聞かれたら困ってしまいますが、義母にとって、一番いい最期を迎えさせてあげたいと思っています。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 閉所恐怖症を治したのですが

    閉所恐怖症ではない人からしたら全く意味がわからないことだと思いますので同じく閉所恐怖症だという人で克服した方など教えてください。 先日交通事故によりMRIの検査をした時に動悸が激しくなり恐怖が襲ってきました。始めは無になろうと考えながら我慢していたのですが、いい年した大人なのに中止をしてもらいました。 「中止して出してください」←このセリフを言うことでマスマス恐怖になるのがわかっているので我慢していたのですがおもいきって言ってしまい、その後中止して出してもらうまでの数秒間がさらに地獄のようでした。 基本的にいつも恐怖を感じる時は、狭い所はもちろんなのですがハッキリ言ってただ狭い所が恐怖を感じるものではないのです。 (例) 【平気な場所】  電話ボックス、車の中、観光バスなどの通路が開いている状態・トイレの個室、飛行機のビジネスクラスなど。 【恐怖を感じる所】 満員電車で事故などで停止、2ドアの車の後部席、観光バスの補助席が使われている状態・飛行機のエコノミーの通路じゃない側、狭くて遅いエレベーターなど 上記のように狭いや閉じ込められているからダメということではなく、自分の意思でいつでも自由に動けることが出来ない状態になると発作のように気が狂いそうになるのです。 一例ですと、観光バスなどで一番前の席なら大丈夫なのですが、それ以降の席に座ることになっていたとして閉所恐怖症の発作が起きます。そこで「すみません前の席と交換できませんか?」このセリフを恥も何も関係なく赤の他人にお願いすることなどは、精神的にそれどころではないので言うことは可能なのですが、もしも添乗員などに「席は決められてるので申し訳ありませんが変えられません」などのセリフが返ってきたことを想像するとその後マスマス恐怖になることがわかっているので言えないままになってしまいます。 何とぞ実際に閉所恐怖症で悩んでいた方で克服できたかたなどの参考意見など教えてください。

  • 戸籍改名 したいのですが、苗字は変えられないのでしょうか?

    わたしは、今戸籍改名をしたいと考えています。 むかし、ストーカーに会ったことで、何年も付きまとわれてやっとのこさで逃げ出しました。虐待などもされ、そのことがトラウマで外に出て行くときはいつも帽子を被っています。 整形をすればいいんじゃないかとも思ったりしていますが、 なんにしてもわたしの苗字はすごく変わっていて、同じ苗字の人と会ったことが一度もありません。読み方も変わっていて、ちゃんと読まれたことがありません。 名前は普通ですが、苗字と名前を変えれば、気が楽になれる気がするのです。 この氏名が付きまとう限り、わたしは一生過去を背負わなければいけません。普通の名前がいいんです。 でも結婚する予定もないですし、そのために結婚したいともおもいません。 なんとしても氏名をかえたいのですが、無理なんでしょうか? よろしくお願いいたします。