littlekiss の回答履歴

全1968件中1~20件表示
  • 変態

    変態。 その、無限の可能性について。

  • 【愛よりも昔、孤悲のものがたり】とは?

    【"愛(あい)"よりも昔、"孤(こ)悲(い)"のものがたり】って何ですか? 「哲学」という「それ自体が探求する学問で、対象を多次元的角度からイジクリマワスことが本質」であるモノで、上記の一文を解釈するならば、一体これは【何を意味している】のでしょうか? それに英語表現で「(男女の)愛」と「恋」にあたる言葉が1つしか無いのに対し、なぜ日本語では区別されて使われておるんや? これも謎や!  宜しくお願い致します。 ※参考: この一文は、2013年に公開された日本映画のキャッチコピーである。この映画作品は、瞬く間に世界中から賞を贈られ、今年2014に、小生の弟(地球家族のヤンチャ坊主)の母国ドイツにて、なんと、2014年4月27日シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭「ITFS」長編映画部門で最優秀賞を受賞した、もはや有名すぎる作品である。/特徴は「万葉集の短歌/双方向短歌」の中の1セットが重要なポイントとに設定されつつも、いまどきの若い現代日本人を描いており、小生などは初回鑑賞時【演出のテンポが速くて登場人物の背景までよく解りにくい、金持ちボンボンの人間がいかにも作りがちな、イマイチ作品だ】と感じたが、 1年後に何となく「リラックス映像」として再鑑賞しながら【俺なら再生速度は約80%に落とし、たとえベタな演出と思われようが、解りやすい時間的ゆとりを視聴者に与えるな~。 だって、このテンポじゃ何かを感受するユトリはあまりないぞ。/しかし惜しいね~~、この超高齢化日本の後期高齢者達が、もしこの標準再生スピードで鑑賞しても、意味不明に感じられる確率は、ほぼ100%と俺の勘で断言できる(その証拠に『日本人のファンは若い世代ばっかり・・・(一部の情報と勘による推測)』)。俺なら高齢者や脳の障害者用に『平均約75%再生のスロー版リリース』を企画して、公益の増大に寄与しているだろうが・・・】 などと、偉そうなイチャモンを言いつつ(笑)観ていたら、だんだんと『大好きな作品』になってしまい【おほっ!これ妙にクセになるやんか! なるほど~~~、そういう意味が作品全体に貫かれていた、て訳ね~~】と解ってきたのだ。/ちなみに【この映画は、素朴な性格の俺の真の兄貴(気の合う女性がいないのか、最近「孤独」などと言うておったが・・・)が好きそうな作品やな~~、まず間違いなく ^^】などと感じている。 /自己流で当該一文を英文に翻訳してみた: "The lonely tragic love-story what existed in the long long past, before the beginning of now's common love-story." ---> もしオススメの英語表現があれば、オマケとして教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 変態

    変態。 その、無限の可能性について。

  • 中村修二は 気持ちわるいんですけれど・・・

     この気持ちをくつがえすほどの情報をおしえてくださいませんか。  あと マララ・ユスフザイ。批判しようと思うところはないのですが 受賞にはあまりにも若い。早すぎる。と感じられてなりません。  いろんな見方・考え方をおしえてください。

  • カバーする

    カバーする これって、多分、よほどのことですよね。 (「リスペクト」ですか?) 「リカバー」 そんなのも、見つけたのですが。

  • カバーする

    カバーする これって、多分、よほどのことですよね。 (「リスペクト」ですか?) 「リカバー」 そんなのも、見つけたのですが。

  • ロミオはなぜロミオなのか?

    どんな事情や理由があってロミオになったのでしょうか? なにがロミオをロミオたらしめたのでしょうか? そもそも、ロミオの定義とは? あえて哲学的にお願いします。 ちなみに私は、当初予定されていた名前が画数悪いため今の名前になったそうです。 名前以外の要素で、なぜ私が今の私となったのか…? 一生かけてもこれだといえる答えは見つからないかもしれません。

  • カバーする

    カバーする これって、多分、よほどのことですよね。 (「リスペクト」ですか?) 「リカバー」 そんなのも、見つけたのですが。

  • 美とは何か? どこから来るのか?

     1. あらためてすべての知見をエポケーして考えてみたいと思います。質問者の見解を知って回答したいという向きには 次の質問の趣旨説明を参照願います。   Q:真善美のみなもとは 同じひとつであるか?   http://okwave.jp/qa/q8423513.html  2. みなさんの見方捉え方を 特に第一次の感覚として 知りたいと考えました。必ずしもアンケートではなく その感覚として表わされた内容から問い求めをすすめて行きたいという心つもりでのことです。  3. たとえば うつくしい・みにくいと よい・わるいとは どう違うのか。同じ要素もあるのか?  4. あるいは 真実かそうでないかと 美しいとそうでないととは どう同じでどう違っているか?  5. よい(良い・好い・善い・佳い)という感覚および認識は どこから来るのか?  6. まこと(真実)とそうではないこととは どこから来てわれわれは知覚し理解するのか?  7. うつくしいという感性とそれとしての知性は どこから来るとお考えですか?

  • 仮に鈴蘭の形(数式)に意味があるとして興味ある?

    仮に鈴蘭の形(数式)に意味があるとして興味ある? 妄言として聞いてもらいたいが、あの鈴蘭の独特の形を生み出す元になる数式から、一般的な数式を取り除くと、この大宇宙では有名な、テレパシーになる。随分と多く飛び交っている。【しあわせ が、戻ってくる】という、この惑星の隅の島国での花言葉と、ヒト型&粘菌型の地球外知的生命体&意識体がしばしば使うツールとの間には実は、大きな関係性がある(当然言語ツールに翻訳するとややこしいが・・・)。もし、その断片を当てられたら、少しだけ「別の断片」を、お教えしましょう。 ゲーム感覚で楽しんでいないと、これは当てられませんよ。 ^^/

  • 考え過ぎないならば

    昔、友人に、難しく考えすぎだと言われたことがあります。その通りだと思いました。 もし人が、考えることに囚われず、適度な考えを持つことができたなら、その人の哲学はどのような地点に行きつく(どのようなものになるか)でしょうか。

  • 考え過ぎないならば

    昔、友人に、難しく考えすぎだと言われたことがあります。その通りだと思いました。 もし人が、考えることに囚われず、適度な考えを持つことができたなら、その人の哲学はどのような地点に行きつく(どのようなものになるか)でしょうか。

  • 日本の夫婦はダブルベッドがお嫌いでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。清ルミさんの「ナイフとフォークで冷奴」を読んでおります。理解できない内容があるのですが、教えていただけないでしょうか。 『一方、日本のある企業が、アメリカ人の映画スターを招いた際、有名ホテルのスイートルームを用意しておいたところ、夫婦同伴で来日したスターから、「ベッドがツインなので部屋を換えろ」と強く言われ、対応に困ったという話も聞きました。そのホテルのスイートはツインのタイプしかなく、ダブルベッドはごく普通のレベルの部屋にしかなかったのだそうです。欧米では、夫婦はダブルベッドに一緒に寝るのが当たり前なのです。 「一緒に旅行もしない、旅行してもツインベッドで別々に寝る日本人夫婦は仮面夫婦だ」と、海外では陰口を叩かれているようです。 そういえば、かつて、「タンスにゴン、亭主元気で留守がいい」というテレビCM研究者がいくら説明しても、半数は理解しなかったということが「広告の記号論」(ADSEC編著、日経広告研究所)に書かれていました。日本の夫婦関係や、家庭での家事分担がどうなっているのかを知らなければ、このCMコピーがなぜそれほど受けたのか理解されないのでしょう。』 1.日本の夫婦はなぜダブルベッドよりツインベッドのほうが好きでしょうか。日本の方は人の前でべたべたしたり、露骨な愛情表現を言わないのは理解できますが、人目のつかない家庭内でもあっさりしていて、クールの感じなのでしょうか。 2.文中に清ルミさんの触れた「日本の夫婦関係や、家庭での家事分担がどうなっているのか」を教えていいただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ人間を物理現象に還元して捉えるのか?

     ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この命題について問います。  人間を無限に詰め込むことなどは出来っこありません。  ならば 人間存在を物理現象にすべてにおいて還元して捉えることは やはり出来ない。こう帰結されるのではありませんか?

  • なぜ人間を物理現象に還元して捉えるのか?

     ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この命題について問います。  人間を無限に詰め込むことなどは出来っこありません。  ならば 人間存在を物理現象にすべてにおいて還元して捉えることは やはり出来ない。こう帰結されるのではありませんか?

  • なぜ人間を物理現象に還元して捉えるのか?

     ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この命題について問います。  人間を無限に詰め込むことなどは出来っこありません。  ならば 人間存在を物理現象にすべてにおいて還元して捉えることは やはり出来ない。こう帰結されるのではありませんか?

  • 悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

     悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。  だから 悪は ない。存在しない。  善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。  またその傷つける行為のことである。  善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。  これを問います。

  • 悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

     悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。  だから 悪は ない。存在しない。  善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。  またその傷つける行為のことである。  善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。  これを問います。

  • 悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

     悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。  だから 悪は ない。存在しない。  善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。  またその傷つける行為のことである。  善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。  これを問います。

  • A、・・・Bじゃない

    こんばんは。 A! Bじゃない。ですよね。