sarugettyuのプロフィール
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人参を作っている車大好き35歳です。
- 登録日2009/04/14
- 【新車購入】ディーラーに行くのがコワイ(^-^;)アドバイス下さい!
車の買い替えを検討しています。 雑誌とかを買っていろいろ研究していますが、 もうあとは実際に見て乗ってみるのが一番かと考えています。 が! 私、車のショールーム(っていうんでしょうか?)に 足を踏み入れた事がなく、なんとなくコワイんです。 今の車もカタログ見て親戚から買ったので試乗した事もありません。 コワイ理由は、入りにくい、入ったらなかなか出られなそう、 その場やその後の営業が凄そう、車の知識が全くと言っていいほど ないので、うまく言いくるめられそう(足元見られそう)等です。 来週くらいに家族で行ってみようと話していたのですが、 主人から「最初は家族で行かない方がいいかも」と言われました。 (冷静に話ができないからという理由) という訳で、とりあえず私と子ども達で見に行く予定です。 1.最初から購入意思を示した方がいいのでしょうか? 2.子どもは連れて行かない方がいいのでしょうか? 3.試乗はフラッと行ってできるものなのでしょうか? →試乗の際は、どういう事を見ればいいんでしょう? 4.車オンチの私が気をつけた方がいいポイントはありますか? 5.その他アドバイス どれか一つでもいいので、アドバイスありましたらお願いします。
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- chibitaro015
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- ステアリングセンター位置が時々変わる!
マツダの電動パワステ車に乗っています。昨年春、新車で購入以来1年ちょっとになります。だいたい3日に2日の使用です。 当初からステアリングセンター位置が、もうほんのちょっと左に調整したいな、というくらい少し右寄りでした。(以下の事情で調整はせずにいますが) ところが、これまで乗っているうちに、1~2ヶ月に一度くらい、ステアリングセンター位置が少し左にずれることに気付きました。微妙ですが、使用している者にはいつもとはっきり違います。ある日乗り出してみると「あれっ」と変わっていて、その日走っている間か、1~2日でまたもとの状態に戻ります。 ただ、その変化したときの方が、センター位置も合っていて、ハンドリングがまともで、しっくりしているのです。うまく言えませんが、左右のアシストする感じがそろっているといいますか…。こうなってみると普段のほうが、左右のアシストする感じが違っているように思えます。極端に言えば、右には軽くふわっと回るのに対して、左にはねっとり重く回るような感じです。それでセンター位置が変わるようにも見えるのかもしれませんが。 たまに起こる変化のときは、この車って、こんなに気持ちよかったの?というくらい違います。 ですので問題は、ハンドルだけに、こういう変化自体が気持ち悪いし、怖い面もあるという事と、変化したときの方が、運転しやすいということは、そちらの方が本来のハンドリングではないのかという事です。 ディーラーに一度問い合わせたところ、こういう訴えの事例はないそうです。 その後、そのまま乗ってしまっていますが、例えば、どこか部品を交換するとか、コンピュータ関係を調整するとか、なにか手立てがありそうなら、ディーラーに出向いてみようと思いますが、いかがでしょうか。
- ワゴンR と ムーヴ どちらか買い?
ワゴンR と ムーヴ どちらか を買うか 迷っています。 どちらも新車を購入予定です。 用途は、普段の足と、たまに 遠出です。 家族は 私と嫁 のみです。 どうでしょう?
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- noname#261518
- 国産車
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- ATのエンストについて。
2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。
- エンジン不調(アイドリング、加速時)原因判定について
車は1992年式ダッジ、ステルス(三菱GTO)オドメーターは505,000kmを超えてます。。。 古くて走りすぎでディーラーにももうこれ以上この車にお金を使うななんていわれもうほとんどあきらめてますが、 なんとかもうちょっと延命したくて投稿させていただきました。 教えていただきたいのは「エンジン不調」についてです。 かなり前からアイドリングが不安定でディーラーにてプラグコードとスパークプラグを見てもらいましたが、 問題ないといわれました。ネットで調べ、スロットルバルブを清掃したら一時症状が良くなりましたが1週間くらいで元に戻り、 エアフロセンサーも清掃しましたがあまり変化ありません。 信号待ちでシフトレバーDで回転数600くらいで「ドッドドド、ドドドッド」とくるのでシフトレバーをNにして (アジャストスクリューにて回転数1000くらいにした)エンストをかろうじて防いでいる状態です。 また加速時の吹き上がりが悪くアイドリングと同じような感じで「ドドド、ドド」と特に60km/hから80km/hの間が顕著で 100km/h、回転数2000くらいで定速走行中はエンジンは安定しています。 情報が少ないかもしれませんが、原因がわかる方ぜひとも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
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- spacemanaki
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