norika25 の回答履歴

全153件中1~20件表示
  • 見てはいけない写真

    昨日、パソコンのファイルから主人が後ろから女の人に抱きついて 笑っている写真を数枚見つけました。同窓会での出来事です。 主人は同窓会のメンバーとちょくちょく会って飲みに行ったり、 遊びに行ったりしています。 なんか気にはなっていたのですが…こんなものを見つけるとは思いませんでした。 本人は浮気はしていないと言います。 浮気と言うより、楽しそうな表情で笑って抱きついている顔。 そんな顔するんだ。それが無性に腹立たしい。 主人との仲はうまくいっています。むしろ行動は一緒のほうが多いし。 それだけに落ち込んでいます。どうしたらいいでしようか。

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

  • 主人の実家に泊まるべき?

    30代夫婦(私は妻)、子供は4歳です。主人の実家のすぐ近くのアパートに住んでいます。 主人がゴールデンウィーク中に主人の実家で一泊しようと言い出しました。 正直泊まる必要性がわかりません。 主人は「親にうちらの子育ての様子を理解してほしい」「子供に『祖父母の家に泊まる』という経験をさせたい」という理由を言います。 しかし、主人の親はプライベートを大切にする人で潔癖なところがあります。赤ちゃんのおむつ替えにゴム手袋を使ったり、子供がお漏らししただけでハウスクリーニングを頼んでしまう(主人が幼い頃もそうだったとか)、一緒に温泉旅行に行ったときも私達一家とは別室を希望しただけでなく「他人と一緒の風呂はイヤ」と言って露天風呂付きの部屋を選んで大浴場に行かなかったほどです。 義父母は私達とは必要以上に距離を置いて接しています。それが義父母の気遣いなのだとは十分理解しているのですが、義父母にとって私達の宿泊は迷惑でしかないのではないかと心配しています。普段は月1回くらい主人の実家に行っています。義父母は子供のことはかわいがってくれるのですが、ぐずったりすると「うるさい。黙らせろ!」「今日は帰れ」と言われることもあります。 もちろん私の風呂や洗顔などはその都度アパートに戻って済ませるつもりです。食器や布団も持参します。もちろんお礼もするし、食事は私が作るつもりです。 そもそも、泊まった方がいいでしょうか?やめておくべきでしょうか? 泊まる場合、私達家族が上記以外で気をつけるべきことがあれば教えてください。

  • 親の価値観について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 カテゴリー違いでしたら、すいません。 私は20代後半の男です。独身です。 先日、現在乗っている車をそろそろ買い換えようと、いつもお世話になっている車屋さんに相談に行きました。 現在、オペルに乗っています。私は国産車より、外国車が好きです。 偶然、お店に私が捜し求めているタイプの車(荷物が多く積める・外国車・5人乗り~8人乗り・車種のこだわりは無い)がありました。 車は「ベンツ ML320」です。 価格も100万円前後と自分が考えていた予算内でしたので、前向きに検討する旨を伝えて、考える事にしました。 大きな買い物ですので、とりあえず両親にも話は通しておこうと思いました。 両親に伝えると、猛反対でした。 「ベンツなんかいやらしい、あなたは何歳ですか?そんな歳でベンツなんか乗って、50歳ぐらいの人ならまだしも、今の車ですら考えものなのに、なぜベンツなんかに乗りたいのか理解できない、周りの人に何て思われるの」 と、散々な言われようでした。 ベンツは私の両親が言うほど、いやらしいのでしょうか? 私は理解が出来なかったです。 私は、時々、両親の価値観が理解できない時があります。 私の兄弟は、親の価値観に共感しているようですが、私は納得できない事が多く、よく衝突する事が多いです。 特に世間体を気にします。親と言うのはナゼ世間体を気にするのですか? もし良ければ、私と同じぐらいのお子さんがおられる、お父さんやお母さん方の意見もお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。失礼します。

  • 家族検診って受けてますか?

    カテゴリーが違ってたらすいません。 主人の会社から家族検診のお知らせが来ました。 前も来ていたけど断りました。 受けたいのですが、会社の検診と言うと身長・体重とか全部事務の女の人が見るんじゃないかと不安です。 私が何十年か前事務をやっていた頃は総務の人か誰かが見れたみたいで 見た人が「誰の奥さんは糖尿病だった」とか「ちょーデブなんだよ」 とかアレコレ言っていたのを聞いたような気がします。 主人にも体重は見られたくありません。 主人も私の事太ってるな・・と思ってますが、まさか自分と同じ体重だと聞いたらドン引きでしょう・・ 書類が直接自分の所へ郵送とかで来ればいいのですが、今もしかしたら個人情報保護法とかで事務の人も見れなくなっているんでしょうか?? 知っている方が居たらお願いします。

  • 過去の挫折を引きずっている

     高校受験のときの挫折を今でも引きずっています。 どうしても、行きたい高校があったのですが、落ちてしまい、滑り止めの高校に行きました。 滑り止めの高校でも、勉強をがんばり、行きたい大学に行こうと思っていたのですが、 高校では学級崩壊状態で授業にならず、予備校にもいけないため、勉強する気が、次第に薄れていきました。 親には、高校を辞めて、もう一度受けなおしたいと懇願しましたが、断られ、クラスがうるさすぎて、頭が変になりそうななか、我慢して3年通いました。 しかし、案の定頭がおかしくなり、卒業まじかで退学しました。 それから、人生が狂い(ここではかけないほど、いろいろありました) 現在は25のフリーターです。 高校のときの あの時やめて、高校受験をすればよかった。という気持ちが いまだにきえません。 一番楽しい時期と一番将来に大切になる時期を奪われて、これから、きついことしかないと思うと、生きていけません。 毎日、死にたい。という感情がこみ上げてきます。 どうすれば、この感情が消えますか。 教えてください。

  • ショックで涙も出ません

    2年3ヵ月付き合っていた彼がいました。 去年の暮れあたりから連絡が少なくなり、デートしてもつまらならそうな表情が多く、心配で何度か「何かあったの?」と尋ねても「何もない」の返事を繰り返すだけでした。 でもバレンタインにはお手製のチョコレートケーキを持って行って彼の笑顔が見られたので少しほっとしていました。 ところが、3月からは極端に連絡が無くなり何度電話しても留守電。メールしても返信なし。 しばらくして彼から「一度会って話したい」とメールがあったので、やっと会えるという気持ち以上に何か悪い内容(別れ)の話では?と恐くてたまりませんでした。 結果は「お前より好きな子ができた。結婚も考えている」でした。来年春に結婚を予定しているようです。ショックで涙も出ませんでした。何故?いつからその人と?と彼に詰め寄りましたが「ごめん」の一言だけでした。 今私は仕事も2日間休んでしまい、食事も喉を通りません。こんな理不尽な出来事なのに楽しい思い出ばかり思い出して涙も出ません。 これから私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人生の岐路・・・趣味を辞めてしまうのが怖いです。

    すみません、現在人生の決め方に悩んでいます。 人生の岐路に立たされたとき、皆さんはどのように考えて決めていらっしゃいますか? ちなみに具体的には、現在自分は仕事と持病を抱えながら趣味で絵を描く事(サイトなどで)をやっておりましたが、親の持病が悪化してしまったので、趣味がままならなくなりました。 普通なら止めなければならないと思いますが、趣味で出合った方々とお会いできなくなったり疎遠になるのが辛く、また自分はひっこみ思案で自分から出会いを求められないのに、絵を描くことで知り合いが増え、嬉しかったので、それを一時的にでも辞めてしまうことに不安を感じます。 皆様だったら、どのようにご決断されるでしょうか? ちなみに親の持病は椎間板ヘルニアで手術すればよくなるはずなのですが、する気持ちはないとのことです・・・(現在プールなどで緩和させようとしているようなのですが・・・)

  • 子連れのお見舞いなどについて教えてください。

    文章にすると長くなってしまうので箇条書きで失礼しますm(__)m (1)今日21時頃に義父から『義母が家の階段から落ちて背骨を折った』との電話あり。 (2)旦那いわく『親父は酒飲んでばっかりでボケてるから何言ってるかわかんねぇ。だから○○明日病院行って必要な物とか聞いてきてくれる?』と。 (3)病院はウチから車で10分弱なんですが、もう直ぐ2歳になる息子がいる。(かなりきかん坊で落ち着きなし。。) (4)旦那の実家もウチから車で10分程で、お兄さん夫婦は一軒家を買っていて、義母が入院してしまうと義父は1人の状態。 (5)私からすると少し変わった両親で、子供の誕生日などにプレゼントもくれたことなどがありません。(家は近いですが、普段はあまり関わりがないです・・と言うか、私があまり行きたくないので、月1度を目安に旦那に息子を連れて行ってもらっています。お義兄さん達は車で30分~40分ほどの所に住んでいて、遠くはないんですが、お正月しか顔をださないようです。) こんな感じで、正直私も子連れで毎日お見舞いに行くのは面倒な気持ちがあります。 旦那の親ですし、結婚した以上私の親でもあるので、全くお見舞いに行かないつもりではないんですが・・。 大体何日おきに、何を持って行けばいいんでしょうか?? また、明日(初めて)行く際はお見舞金とかお花(となると花瓶も)とか必要ですか?? お義父さんの面倒(洗濯や食事)を見なくてもいいでしょうか?? 子連れなのもあり極力行きたくない(旦那実家にも病院にも)のが本音なんですが、経験者の方などの意見をお聞かせ頂けると幸いですm(__)m

  • 親中、親韓は叩かれますが、親米は叩かれないのは何故ですか?

    日本のマスコミは諸外国に配慮した報道をしていますが、インターネット掲示板やYahoo!ニュースのコメント等をみると、親中・親韓的な報道に対しては読者から一斉に非難の声があがるのにもかかわらず、親米的な報道に対しては非難されない(というか、ほとんど無視されている)のはなぜでしょうか? 理由として考えられるのは、以下のどれに近いのでしょうか。 1.アメリカは体制が日本とあまりにも違うので、何の感情もわかないだけ。中韓に対しては逆に近親憎悪の気持ちがわいている。 2.明治以来、日本人には欧米文化に憧れる気質があり(特に女性)、それに反するような言動はKYなものとされている。 3.80年代以降、日本人の気持ちの中にはアメリカに対する優越感が芽生え(アメリカ人は単純だ、など)、自分より劣位の存在に対しては非難する気が起きない。 4.敗戦以来、日本人は軍事的・経済的にアメリカには決して勝てないという劣等感が根付いており、絶対優位のものを非難できない気持ちでいる。 5.多くの日本人にとって、アメリカは潜在的な競争相手または敵であることは明白であるが、現実には同盟相手であり、自動車などの重要な輸出先であるので、大人の対応としてあえて口にしない。 1>2>3=4>5 のように、等号や不等号を使って回答いただいても結構です。

  • 夫の両親・義弟夫婦とのつきあい方

    結婚してもうすぐ一年になります。夫の実家が2時間弱のところにあります。義兄夫婦とその子供が、実家に行く回数が頻繁(月1回以上は泊まり行っています)にあるせいか、私たち夫婦もその度に、夫の両親から遊びにおいでと声をかけられます。ちなみに義弟夫婦は実家から3時間くらいのところに住んでいます。私はもともと社交的な性格ではないこともあり、実家に顔を出すのが苦手で、行く前から気疲れしてしまいます。また、私たち夫婦は子供もいないので、義弟の子供がいる輪に入っても、はっきり言って楽しくはないのです。。嫁の立場もあるというのはわかりますが、そんなに頻繁に行かなくても良いでしょうか?夫だけ行くとか。。このGWも、誘われています。。。

  • 妻の反応、どう思いますか

    先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。 そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、 妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。 すると妻の返事は 「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって 会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」 と断られました。 確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、 こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、 私が見栄を張りすぎですか? 妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」 と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。 ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

  • 相続の決まっている土地に住みたくない。どうやってそれを義両親に伝えればよいか

    数年前に主人の父が遺言書を作成し、主人の兄弟それぞれに 実家と同じ町内にある土地を相続することを決めました。 (義両親は健在です) 主人の兄はすでにその土地に家を建てて住んでいます。 我が家に相続が決まっている土地は、現在は義両親が畑をして いるのですが、この収入がなくなっても生活に困るということはなく、 おそらく主人がここに家を建てたいといえば畑をやめると思います。 しかしながら、この土地の2軒となりには上記の兄が暮らしています。 生活のすべてが見えてしまう距離に家を建て、生活することに、 主人も私も抵抗があり、どうしてもここに家を建てて住みたいとは 思えないのです。 今は主人の実家の隣の市にある、主人の職場の近くに住んでおり、 主人は自転車通勤をしているのですが、 隣の市にある土地に家を建てると、車を取得しなければなりませんし、 通勤時間はかかるし、それもイヤだなと言う事もあります。 「子どもたちにはなるべく近くに住んでいてほしい」というのが 義母の願いで、現在隣の市に住んでいる私たちには、「遠い」、 (といっても、ラッシュ時でなければ車で25分) 月に1度は家に行くようにしているのですが、 行く度に「あなたたちはめったに来ない」と言われます。 (そんなことを言われるので余計に足が重くなるんだけどなぁ) そんな義両親なので、近くに住めばさらに頻繁に付き合わなければ いけなくなるのかと思うと、気が重くなります。 今住んでいる借家の築年数も30年を超え、傷んできたし、 住宅ローン減税が有効なうちに、住宅取得を考えたいと思い始めたのですが、 そんな義両親に、相続された土地に住みたくないとはとても言いづらく、 どのように話を持っていけばいいのかわからず何も言うことができません。 そうこうしているうちに減税のこのチャンスを逃してしまうのも 惜しいですし、なんとか話をしたいのですが、義両親の気持ちを 逆なでしないような、うまい言い方はないでしょうか?

  • 母の『事実三段活用』にたいする対処法を教えて下さい。

    うちの母親のことで相談させていただきます。 私は25歳で社会人ですが、実家に住んでいますが、家賃として5万づつ毎月家に納めています。 母は50歳で長年専業主婦をやっています。 父は健在で妹、弟もいます。 現在、付き合っている彼氏(38歳)がいます。結婚も考えていますが、早くても来年の3月と考えています(彼が会社を2年前に辞め、独立したばかりなので) しかし、母は彼氏が来年、前厄なので、本年度中に籍を入れろとそもそも騒いでいました。 上記の事情などを事細かに説明し、なんとか 『本年度中に退職し、2月ぐらいから彼と同棲を始め、籍を入れるのは落ち着いてから。』 ということで母は一度、納得してくれました。 その後、長年付き合っているということもあり、今回の五月の連休に一度、彼が我が家へ挨拶に来ることになりました。 今朝、そのことについて再確認したところ、母は 『結婚の挨拶にくるんでしょ?』 『娘さんをくださいって言われて、ハイって言えばいいんでしょ?』 と言い出しました。 上記で書いたように 年内の入籍はないこと 結婚は当分先であり、今回の挨拶は顔合わせ的なニュアンスがあることは説明済みでした。 それが1週間もしないうちに母親の中で 『結婚の挨拶だったらいいな』 『結婚したらいいな』 『結婚の挨拶にくる』 の三段活用的に事実を歪曲するのです。 実は、こんなことは今回だけではなく最近、良くあるのです。 たとえば 『娘の結婚式は海外でやったらいいな』 『そうだ、1月にイタリアに家族旅行に行くから、その時だったら丁度いい』 『娘は一月にイタリアで結婚式をする』 に勝手に変換します。 しかも性質が悪いことに、この最後の決定事項が事実と勘違いし、 「なんでそんなことになるの!!うそつき!」 と怒り出します。(かなりヒステリーに怒り、黙り、無視をきめこみます。そして、最後には何故か自分の言うことを聞かないと大変なことになる(私が白血病になるなど・・・)と罵倒します。) おそらく過保護に育て、何でも自分の思うように育った娘(私のことです)が自分の思惑(三段活用最終部分)と違う選択をすることに戸惑ってヒステリーを起こしているのでしょう。 又、前厄とか吉日とか方位とか人一倍五月蝿く、近所で不幸があったり、親戚に不幸や災難があると全部、そのせいにします。 無宗教な私からすると正直、結婚相手自体にに文句が無ければ、他の事は黙っていて欲しいというのが本音です。 彼氏もいきなり 『結婚の挨拶に来たのよね?』 といわれたらビックリするに違いありませんし、話がこじれてしまわないか心配です。 こんな母を今後、どうしたら良いのでしょうか。 取り急ぎ、五月の連休、彼と会わせる際の対処法と長期間、母との接し方を教えて下さい。

  • 娘ってどこまでしたらいいものなのですか?

    当方20代前半の女です。 先月末両親が離婚し、父、妹と3人で暮らす事になりました。 私は昔から父親の性格や考え方、母に対しての態度に疑問を持っており、本心では母親についていきたかったのですが、 さまざまな事情を考えて父親と暮らすことになりました。 離婚してからは家事の大半を私と妹の二人でしています。 月10万父から渡されて「このお金で3人の食費と日用品、ペットの用品を出してくれ」といわれて預ることになりました。 ですが、父はお金にはたいへんうるさい人で、月に十数万下手したら二十万近く父が好きにつかえるお金があるというのに、お金に関しての小さな事をぐじぐじと言ってきてもめるのが嫌になり、「もう全部自分でしてください。」と預かることを放棄してしまいました。 私は仕事についているものの社員希望のアルバイトでして、働く時間は社員さんとほぼ変わりないのですが収入が安定していません。 健康保険も父に扶養してもらっているので、多少は家のことするのは当たり前だとおもっていたのですが、 その事を友人に話すと 「あなたはお父さんの妻でもなんでもないのだから、そこまでする必要なかったと思うよ!むしろお父さんは娘にそこまでさせて何も思わないのかな?」 という意見を聞いて「あ、こういう考えもあるのか!」と気づかされました。 その言葉をきいて「確かにわたしがそこまでする事があったのかな?」という考えもうかび、少し混乱しています。 こういった状況の場合どの辺までを私たち娘は担うのが妥当なんでしょうか?? そもそも、実の父親にたいしてこういった感情になってしまう事からしておかしいのかなとも思ってしまいます・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#89287
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 寂しさを乗り越える方法は?

    この春の転勤で主人が単身赴任をしました。 結婚して20年あまり、初めての別居でお互いにとてもさびしくて、辛い思いをしています。 月に2度ほどは逢えるようにしようとは思っています。 主人は一人暮らしで少しやせたみたいです。 私は高校と中学校に通う子供がいてなかなか逢いにいけません。 45歳になって恥ずかしい限りですが、さびしくて涙が出てきてしまいます。 いつまでもこんなではいけないと思います、何とか主人も私も元気になる知恵はありませんか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#245154
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • タイ女性との夫の浮気を、どう対処すべき?

    夫がタイに出向になり先に単身赴任してから数ヶ月が経ち、一度様子を見に行ったときのこと。 会社の部下にあたるタイ人の女の子たちと一緒に食事に行きました。このときはまだ何も知らず、口うるさい上司だけどよろしくね、というような事を話して終わりました。 一旦帰国後、ようやく私の準備が整い再度タイへ赴き一緒に暮らすことになりました。家に着いてさっそく汚れきった自宅の床掃除をしていると、どう見ても女物のアクセサリがが2、3個出てきました。 夫に尋ねるとお持ち帰りのできるキャバクラ(的な店)に付き合いで何度か行ったと謝るので、商売女なら、まぁ、とその場はとりあえず見逃しておきました。 数日後、会社帰りの夫から香水の香りがしていたのが気になり、彼の入浴中に携帯をチェックしたところ、一人の女性との異常な回数のメールが発見されました。 名前を調べてみると、以前食事に行ったとき一番親身に手伝ってくれると紹介された子でした。 デートのやりとりやおやすみメールがほとんどでしたが、中には私が来る直前の休みにビーチにお泊まりに行った内容があり本当に屈辱的でした。勝手にメールを見たこともあり、まだ本人にははっきりと問い詰めてはいません。 私の知る限り夫の浮気はこれが初めて(日本では無かった)です。 まだ来たばかりで友達もおらず相談もできないし、今どうしたらいいのか本当に悩んでいます。元々浮気は許せないので、別れを切り出すのが一番なのでしょうが。 現状では私は彼の家族としてタイに滞在しているため、強がって家を出たり離婚しても一人で暮らすことはできず、分かれて日本に帰っても浮気を容認してただ負けただけでしかないように思えます。解決法とはいいません、何かアドバイスをお願いします。

  • 学校の先生と相談に伺うのは失礼ですか…??

    高校生です。 今、学校は長期のお休み中です。今月の先々週あたりに相談をしたのですが、また相談に伺いたいと思っています。 それは失礼に当たるのでしょうか? 父に相談したところ、迷惑だからやめろと言うのです。 今でも、思い悩んでいますが…我慢せざるえないのでしょうか? お休みだと尚更苦しいです。親にといただしても、答えてくれず、専門家に聞いてくれなどというのです。 内容は、進路についてです。 今日学校がありまして、レポート配布でした。 その先生がお忙しかったので、言うのを止めてしまいました。 言うのは父の言うとおり、迷惑ですか? お願いします。

  • 何の為に生きているのでしょうか?

    ニュースを見たりしていると、私などよりも遥かに生きる価値のある人が、沢山亡くなったりしています。そんな事をみていると、自分は何故生きているのだろうか、と思います。 こんな生きていても他人に迷惑をかけるだけの人間は、生きている価値などないとおもいますが、同時に、死ぬ価値もないと思います。 そんなわたしは、どう生きれば良いと思いますか?

  • よりを戻したい

    はじめまして。私は31歳、小学生の子供が二人いますが、現在別居中であります。今、離婚調停中です。実は妻帯者であるにもかかわらず、好きな人が出来てしまい、相思相愛となってしまいました。妻へは以前よりある部分で不満があり、態度、言動などで、いつも私が頭に来て「言い直せ!」などと喧嘩もよくありました。私に対しての優先度が低いと感じることがたまにありました。妻も悪気があったのか、ないのか、別の男(離婚しており子供一人あり)と私の出張中に子連れで遊びに行っていたりしておりました。それは家族ぐるみで悪気があったわけではないし、普通の子供関係でしたことと言っております。しかし、後からそんな話を子供から聞いたりして私の心中は穏やかではありませんでした。そんな中、私のことをすごく理解してくれ、良く気がつく人に行為を寄せてしまったのです。彼女とは食事などをよく行きました。お互い確認はしておりませんでしたが、恋人でした。いつしか彼女と一緒にいたい、、と思うようになりました。それもあり、妻との喧嘩が原因で、別居する!と私が家を出てしまったのです。妻には「お前の態度には嫌気が差した」とし、好きになった彼女の事は告げておりません。しかし、家を出た後、妻との思い出、子供のことを考えると私が子供だったのかなぁ、それ以外のことは良くやってくれてたのかな、と別居した今、良く分かります。妻との話を重ね、やり直す方向で話をしました。二人には会話がもっと必要だったのだと今では思います。妻も同じ方向で考えてくれていますが、しかし私が出て行った動機が 1、妻のことをを嫌いになって、出ていったのか。 2、実は他に好きな人がいたのではないか。 など考えているようです。 妻は私に好きな人がいたのではないかと気づいているようです。 もし、2であって、その人と終わっているのであればすぐに元に戻りたいといってくれております。しかし1の場合、一回嫌いになったのにすぐやり直せるのか、、と心配しており、もう少し考えさせて欲しい、と言って踏み切れないようです。 私にも妻には不満はあり、それは直して欲しいと話はするつもりです。 妻と親しかった別の男のことは、もう気にしない、妻を信じるときめました。ここで、いまさら2であったなど言ってもいいものでしょうか?それとも、今までの事で許せないことがあって、それをお互い修正していこうと、言ったほうがいいのでしょうか? 本当にやり直して、今まで以上に妻と協力して楽しくやって行きたいと本気で考えております。妻の今の気持ちと今後、どうやって妻に理解してもらえるか、アドバイスいただけませんでしょうか? 長文ですみません。お願いいたします。