Mioryのプロフィール

@Miory Miory
ありがとう数5
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/03/14
  • ブックオフ(BOOK OFF)の治安が最近悪いと感じる方、いませんか?

    私(男)は読書が好きで、都内のブックオフによく出かけます。 ジャンルを問わず、色々なコーナーを見て回ることも多いです。 そんな私ですが、2009年になってから2度、 他のお客さんとトラブルになりそうになったことがあります。 トラブルの内容はどちらも似ていて、要約して説明すると、 「本棚のポジション争い?」のようなものです。 具体的には、2度とも、 平日昼過ぎの時間帯に、 パソコン関連書籍の前で、 相手は男性客で、 問題が生じています。 この質問において、私が皆さんにお聞きしたいことは、 ・ブックオフでトラブルにあった、 または、あいそうになった経験の有無。 ・その際の対処法について。どう対処するのがベストなのか。 ・ブックオフ店内の治安がこのような状態になってきている理由として考えられること。 (もちろん、推測で結構です。) 以上、3点です。 以下、私の身に起きたトラブルの詳細をお話しします。 (トラブルの相手を、ここでは、「相手」と書くことにします。) ・1度目のトラブル パソコン書籍コーナーの前で、相手と何度か目が合い、 「おい、何じろじろ、人のこと見てんだよっ!!(怒鳴り声)」 と、怒鳴られ、さらに、詰め寄られ、 「やるなら、表へ出ろ」 とスゴマれました。 当初、私のことを相手がチラチラと頻繁に見てくるのが、 本棚で本を見ている私の視野に入ってきていたので、 私は「なんだろう?私の知り合いかな?」という感じで、 何度か見返すような行動をとったのが、おそらくまずかったのでしょう。 その時の相手は、40~50代男性で、その怒鳴り方は尋常ではありませんでした。 ごくごく普通の人であれば、したことのないような、 または、できないような怒鳴り声で、 正直、危ない人なのだろうと直感しました。 見た目は普通だっただけに、世の中、怖いなと感じました。 私は、自分に落ち度は無かったと今でも思っていますが、 その場は、不本意ながらも、言葉が通じるような相手ではなかったので、 謝り、気分の悪い思いをして店を出ました。 近くに他のお客さん(女性が2人くらい)は居ましたが、 何かしてくれているようなことはなかったと思います。 おそらく、男性二人が喧嘩してる、 くらいにしか思わなかったのでしょう。 ・2度目のトラブル やはり、こちらもパソコン関連書籍の前でのことです。 携帯電話片手に、本棚を眺めている20代と思われる男性客が相手です。 そのコーナーの、人の居ないスイテイル所にまず私は足を運び、 その辺りから、本棚に並べられている本を見ることにしました。 すると、その相手が近づいてくるじゃないですか。 私が最初に足を運んだ場所は、その相手がいる場所から、 距離にして4mくらい離れていましたが、その相手は、その場を離れ、 私の立ち位置から50cmくらいの所まで接近してきました。 もっとも、こうしたことはよくあるので、もちろん気にせず、 私はその場から、今度は、相手が当初居た場所へと移動しました。 すると、その相手がついてくるじゃないですか。 ここで、「?」と、まず思いました。 でも、偶然が重なることはありえますから、 では、また移動しようということで、 今度は全く関係のないコーナーへと移動しました。 で、しばらくして、私はパソコン関連書籍を再度見に戻りました。 すると、その相手はそのコーナーから離れた場所に居ましたので、 今度こそ、落ち着いて見ることができるかなと思い、見始めようとしたところ、 ツカツカツカと足早にやってきて、わざわざ私の隣50cmくらいの所へ来て、 私の目の前の本棚に陳列されている本を、どんどん抜いては、自分の目の前にドサドサと置いていくじゃないですか。 このとき初めて、 「あ、これは妨害行為をされているのかな?」 と感じました。 思えば、最初に接近されたときにも同じようなことをされていたのだと思います。 その1度目の時には、何の疑いもなく相手の動きを見ていた(視野に入れていた)ので、そんな風には思わなかったのですが、 2度目でそれに気づきました。 もっと言えば、2度目の方が、その妨害行為の度合いがさらにエスカレートしていたかもしれません。 「おまえ、まだわからないのか」 というような威圧感を感じましたので、 またしても私はその場を離れることにしました。 結局の所、その相手は、私を追っ払いたかったのでしょう。 以上の出来事が、 私がこの質問を立ち上げようと思った、そのきっかけ、になります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 なお、この質問は他の質問サイトでも、させて頂く可能性があります。 予め、お伝えしておきます。 ※回答募集期間は、長めにとらせて頂きます。 ※また、お礼や補足は確実にさせて頂きます。

  • こんな恋愛小説が読みたい

    以下のような小説があれば、教えていただきたいと思います。 ・じれったい感じの恋の話 ・ゆっくりと、たんたんとストーリーが進む ・あわい感じ ・お涙頂戴的な感じではない(ドラマ性はあまり求めない) ・不倫、浮気など、実るのが困難な恋(これは必ずしもというわけではありません) 細かくてすみません‥ できれば現代作家さんの作品でお願いします。 すべての条件を満たしていなくても構いません。 ぜひ、お勧めを教えてください!

  • 女子高生のスカート丈を長くさせるには

    20代の社会人(女)です。 近くの公立高校に通う妹の服装のだらしなさに、辟易しています。 女子高生のスカート丈、短いのが流行っているのは十分理解しているのですが、私としてはとても見苦しく、せめて身内にはひざにかかる程度の清楚な格好をしてもらいたいと思っています。 私の購入するような雑誌(20代OL向け雑誌)では、膝丈のスカートが流行っていると書いてあり、実際に社会に出てからスカートが極端に短いと、いくら可愛いスカートでも逆に不快感を与えると思います。 高校生の服装も同じで、着崩すのは他人に不快感を与えるだけだと思うのですが、「スカートが短いほうが可愛い」「流行ってるからいい」「高校生のときしかできない」と、てんで取り合ってくれないどころか、すぐにむくれて喧嘩になってしまいます。 いもうとを注意するようになってから私自身もすごくおしゃれに気を使い、膝丈の可愛さをアピールしているつもりなのですが、「それはオトナの流行りでしょ」と思われるだけでどうもうまくいきません。 社会に出た大人には、女子高生のスカートたけが膝丈であると好ましいのは当たり前なのですが、スカートを短くしたい女子高生に膝丈、もしくはひざ上5センチ程度の制服がいいことを、うまくアピールする方法はないものでしょうか。 (妹はブレザータイプの制服で、スカートは膝上15センチ~20センチくらいです。第一ボタンをはずしてネクタイをだらしなく首にかけています。髪の毛も結ばず、全体的にだらしない印象です)