emaidのプロフィール

@emaid emaid
ありがとう数5
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
85%

  • 登録日2009/02/18
  • 取手のバス通り魔事件の犯人は死刑になりますか?

    取手のバス通り魔事件の犯人は死刑になりますか? 犯人は「人生を終わりにしたかった」なんて言ってますが・・・

  • 近所の人が窓際にビデオカメラを設置しています。

    近所の人が窓際にビデオカメラを設置しています。 ご相談させて頂きます。以前にもご相談させて頂きましたが、 もう一度よろしくお願い致します。<(_ _)> 私の家までは、一本道をずっと通って来ます。 その一本道の途中の、私の家から50mぐらい離れた所にあるお宅が、 窓の所にビデオカメラを設置しているんです。 そのお宅の一階の部屋の、出窓部分に、 三脚にビデオカメラを設置し、 角度などばっちり、その道に向けています。 だから、その道を通るたびに、 いやでもそれに映らなければいけないんです。 録画設定にしてるのかどうかまでは わかりませんが、 もししていたならば、 私や他の人がそこを通るたびに、ばっちりそれに映ります。 うちの周りにも、 数件家があるので、 そこを通る人はそんなに多くありませんが、一日20人ぐらいでしょうか。 例えば、 行政が商店街に防犯カメラをつけたり、 マンションが自分のマンションのエレベータにカメラを設置したり、 コンビニが防犯カメラをつけたりするのとは、 わけが違うと思うんです。 普通のお宅でも、 玄関先に防犯カメラを取り付けたりする場合があるかもしれませんが、 それはあくまで、 自分の家の敷地内にカメラを向けると思いますが、 そのお宅のそれは、 どう見ても防犯カメラという感じでもないし、 角度的にも、 明らかに道に向けているんです。 これじゃあ、そのお宅に用のない、 全く関係ない通行人まで、ばっちり映ってしまいます。 しかも、何に利用されてるのかわかりません。 この場合、 法的にはこういうのは可能なのでしょうか。 録画までされているとすると、 プライバシーの侵害にあたるのではないでしょうか。 長くなりましたが、 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 詐欺罪として被害届を出せるのですか?

    (長文です。) 示談金を払ってもらえない時、場合によっては詐欺罪として被害届が出せるのですか? 他の方の質問を検索して、払ってもらえない場合、先ずどうすべきか、今後の対応についてはわかったのですが、他のサイトの回答の中に、気になるところがあったので、教えて下さい。 そこでは、相手の出方次第では、詐欺罪(警察に受理されるかは分からないが)として、被害届を出すことも視野に入れ、相手にその旨を伝え、出方を見た方がいいと思うと述べてありました。 質問した方のケースが私と酷似していたので、もし可能ならば、私の相手も前科さえつかなければ…と強く思っているようなので、卑怯なようですが、そこをついてきちんと支払ってもらおうと思っています。 私の場合は、傷害事件なのですが、相手とは間に人を挟んで話合いをし、示談金を来月支払われる分で完結するということでまとまりました。 話合いの時に、あとから払えないとか言われても嫌だし、払ってもらえなくなっても嫌なので、一括でないと示談はしないし、被害届も支払われるまで取り下げないと突っ張ったのですが、どうしても一括では無理なので分割で払わせてほしいということで、交渉してくれた人も最後まで面倒みるから、何とか聞いてやってもらえないかと頭を下げられ、渋々承諾し、被害届を取り下げました。 しかし、毎月20日に支払うとの約束でしたが、初回から約束の日には振込まれず、猶予を与えて月末に入金確認をしても入っていないので相手に連絡を取ってもらい、やっと連絡がついたら、振込先を書いたメモを無くして振込めなかった…などという言い訳(本当に払う気があったなら、交渉してくれた人に聞けば済んだことです。)をされ、明日やります→未入金→連絡を取る、忙しくて銀行にいけなかった→未入金→連絡を取る、残業で…→未入金→連絡を取る、と4回も何だかんだと言い訳し、17日遅れでやっと入金されました。 また、2回目の支払日にも未入金、今回は即連絡を入れるも連絡が取れたのはその2日後、直ぐに…と言いつつ、今度は音信不通になり、やっと連絡が取れたと思ったら、元旦那様(18年前に離婚して一切連絡も取れず、居所も分からないと言っていた)が末期ガンで看病していて地元にいなかったから…などとまた言い訳。 おまけに今回も紙を無くしたと言い出し、連絡が取れた次週の日曜日に必ずと言いながら今日まで入金されません。 最近では留守電にはなるものの、かけると番号が表示されこちらからだとわかっているようで、居留守を使っているようだと言われました。 結果的に相手は最初から支払う意思が無いようで、起訴を逃れるために示談に持ち込みたかっただけのようなのですが、この様な場合、詐欺罪として被害届を出すことが出来ますか? 他の質問者のケースでは、同じ様な内容だったのですが、私と違うのは、最後の支払日が既に過ぎているという点です。 その方のケースの回答では、相手が払うと言いながら、ノラリクラリと逃げ回り払わず、あなたを騙しているので被害届が出せるとあったのですが、私の場合、傷害事件として被害届を出した時も、最初は否認し、最終的に母子家庭(離婚の際に引き取った、今、小学生の子どもがいる…計算が合いません)でパート従業員だし、年老いた母親に世話にならなければ生活していけないくらいお金が無いから、慰謝料とかを請求されても払えないからやっていないと嘘をついた…などと言う人なので、私も間に入ってくれた人も、ある意味騙されていることになるように思うので、徹底的にやってらないと懲りない人なのかなと考え、行動に移そうかと思っています。 分かり難い文ですみませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 裁判で裁判員が悩むことは意義があるのですか。

    石巻市の民家で2月に起きた3人殺傷事件で裁判員裁判で、裁判員が悩んで判決を下したとの報道がありました。 悩むのは法律にルールが詳しく記載されていないことが原因です。 刑罰を点数制にして、例えば「人殺し10点」、「未成年-2点」、「反省大-3点」etcとし総合得点で刑罰が決まるようにすれば、悩むことは少なくなると思います。 (点数が妥当かどうかは別の場所での議論です。) 法律を改正し、誰でも簡単に判断出来るようにすべきだと思うのですがどうでしょうか?