ukaruzoのプロフィール

@ukaruzo ukaruzo
ありがとう数24
質問数12
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
70%

  • 登録日2009/02/07
  • 時間外労働について

    私が勤めている会社では就業時間が9時~18時で 18時以降は時間外手当がつきます。 ただ遅刻をしたとき(9:30出社)でも18時以降は残業になりますし(8時間働いていないのに)、 午前中に休みをとって、午後から出社でも18時以降は時間外手当がつきます。 これって就業規則に問題があるのですか? どういった就業規則だとこのような残業の支払いが発生してしまうのでしょうか? ちなみに中小企業ではなく、上場もしていますし、顧問社労士も弁護士もいる会社です。

  • 社労士 過去問が解けない・・・

    今年8月の社労士試験に向けて勉強中の者です。 直前期に入り、問題演習をこなす毎日ですが、過去問がまったく解けません。全科目3回くらい解いていますが、基準点に届かない科目が多いです。 これが本試験だったら・・・と思うと、毎回青ざめます。 某予備校の通信教育講座で学んでいますが、テキストの問題や問題集出ている問題は大体解けるのですが、過去問となると、ほとんど正解できません。 まだまだ勉強が足りないでしょうか? 今の時期にテキストを一から読み返す時間はありませんし、それは効率が悪いと思っています。 今になって過去問で正解できない自分が情けないです。。。 過去問をもっと解けるようにするには、どんな勉強方法が適当でしょうか? どうかご教示お願いいたします。

  • 36協定における法定外休日労働の除外に関する文書

    以前、36協定における時間外労働から法定外休日労働は省いて良いと社会保険労務士の先生にお聴きしました。それを記載してある文書を以前ご質問させて頂いたのですが、文書名は分かったのですが、リンク先が分からず困っております。お手数ですが、下記の文書が記載してあるリンク先をご教授いただけないでしょうか? ○労働基準法施行規則第一六条及び労働基準法第三六条の協定において定められる一日を超える一定の期間についての延長することができる時間に関する指針について (昭和五七年八月三〇日)(基発第五六九号)

  • 社会保険労務士の資格取得を目指して、スクールに通う時に選定基準にの参考

    社会保険労務士の資格取得を目指して、スクールに通う時に選定基準にの参考にさせて頂きたく、ご質問させて頂きます。 東京在住で、TACかLECのどちらかで悩んでます。 これから、個々に相談に行く予定なのですが、実際の所という意味でアドバイス頂けたらと思います。 1.合格率について、どちらが高いのでしょうか? 2.授業やカリキュラム、運営の質について 以前TACにて、会計士の講座を受けておりました、しかし、大人数制であり、しかもどちらかというと、受けたい人が勝手に講義を受けにくるようなイメージがあり、とても合格までサポートしているような環境には思えませんでした。 しかし、8年前の話ですし、今度は講座が違うので、どうなのかなと。 3.その他、何かアドバイスがあれば、お願いします。