poyotaro21のプロフィール

@poyotaro21 poyotaro21
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/30
  • 獣による苗木の食害?

    栗と柿の苗木が3本、地表近くの根元からナイフで切ったような形状で無くなっていました。切り口は鮮やかな平面になっていて、やや斜めの角度になっていました。 また別の1本は、根元が折られたようにして無くなっていました。 これは獣による食害ですか? 獣は、栗や柿の苗木を丸ごと食べることがあるのですか? 近くを探しても苗木の破片すらなく、文字通り消滅していました。 苗木は幹の太さが1.5~2センチメートルで、高さは70~80センチメートルです。 無くなった苗木は10本ほどですが、冒頭で書いた4本以外は、苗木を植えた場所に目印をしておらず、また枯れ草などがありその痕跡を探すのが困難です。 幹の太さが3センチメートルほどあった苗木は無事でしたが、2~3ミリメートルほどの細い枝が何本か、ナイフで切られたようにして途中から無くなっていました。 はじめは人による犯行かと思ったのですが、一帯を見回すと猪か鹿のような足跡が無数にあり、地面がかじられている部分が数箇所ありました。