mikky1315のプロフィール

@mikky1315 mikky1315
ありがとう数7
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/16
  • 労働基準監督署から是正勧告書が出されましたが、納得ゆきません。

    労働基準監督署から是正勧告書が出されましたが、納得ゆきません。 内容はリスクアセスメント活動がされず確立されていないという事でした。 当工場は従業員50人以上で安全衛生委員会もあり毎月安全パトロールもしているし、機械にはバリヤセンサーやインターロックもついているし、作業手順書にも書いてあり従業員教育もしていますといっても、それとリスクアセスメントは違うのでリスクアセスメントの確立がなされないといけないのだということでした。是正勧告書を受け取りにゆきましたところ、労働安全衛生規則第21条3項を示してこの部分に書いてあることがリスクアセスメントの内容だと言っていました。 是正・改善報告書を出して欲しいとのことでしたので、リスクアセスメントの様式と内容が確立して実行後にその内容を報告するのかと聞いたところ、社内であつまってリスクアセスメントを行うと言うことを打ち合わせ、その議事録を郵送で出して欲しいとのことでした。 百歩譲ってリスクアセスメントの確立がされていないことが是正事項だとしても、議事録の郵送で是正が終了するというの何なのか?もしその後何もしなかったらどうするのか、次に来たときの勧告するためのネタなのか?監督官という肩書きを持って事業所にきて是正勧告をだして、その実態はどうでもよくて報告書がくれば監督官の是正勧告が効いたと言うことで、監督署内で監督官の評価がされるのならそのパフォーマンスにつきあわされる者はたまりません。この監督官の行為は法的に正しいのでしょうか・

  • 自動車車検制度は必要ですか?

    車検制度について3つ疑問があります。教えてください。 新車から3年、その後2年おき、あっという間にやってくる車検ですが、そんなにちょくちょく必要なのかと疑問を持ち始めたらとまらなくなってしまいました。 オイル交換やラジエーター水の管理、タイヤのチェックなどは専門家に頼まなくても自分でできなければおかしいほど単純なことですよね?それをやるように教習本にもあるわけですし。 (1)それ以外の、ファンベルトの状態などなど車とはそんなに点検が必要な程に安くつくられているのですか?何百万もするのに。 任意での車検ならまだしも、強制されることの意味がわかりません。日本の車は世界一の性能を持つといわれているにもかかわらず・・・。 (2)国から点検と称して税金をぼったくられることが強制されることに文句をいいたい国民は少ないのでしょうか。 国は、車はぜいたく品だから余裕があるなら税金払えということですかね? (3)これだけ車が一般化してもぜいたく品と呼べるんでしょうか?全自動洗濯機と同じレベルの普及率ではないのかと。

  • 今でも北朝鮮の工作船は日本に来たりしているんでしょうか?

    来夏、大学2年生(つまり、フリーな時間のラスト)なので、全国の海岸を一人旅してみようかなと思っています。しかし気になることが・・・。 拉致です。 まさかぁ・・・とは思うけど、今でも北陸や九州の日本海側を中心に北朝鮮の工作船が夜な夜なやってきたりしているんでしょうか。拉致目的で来ることは少なくなっていたとしても、「見られた」ということで拉致されないとは言えません。 とにかく、現在の日本で北朝鮮の工作船が海岸に来ている可能性を教えてください。

  • 労働安全衛生法 有機溶媒

    労働安全衛生法、労働安全衛生規則に溶剤に含有する有機溶剤は健康上5%以下でなければならないと聞いたがどこに記載されていますか。 この方面は全く素人です。 教えてください。

  • 自治会の法人化の長所と短所

    自治会(というか集落で作っている集まり)では 例えば共同で使用する土地を購入するようなことは できないそうですが、組織として法人化すれば可能だと いうことで法人化するべきかという問題が起きました。 しかし法人化することの長所、短所がわかりません。 ご教授をお願いします。 ちなみに公民館等を法人化された名義で所有されている方、 そうでない方、具体的な問題点をお聞かせねがえれば 助かります。