scfnのプロフィール

@scfn scfn
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2008/11/22
  • 【育児】子育てに悩む3児の父親です

    0歳、2歳、4歳の3人の子を持つ父親です。子育てについて悩んでいます。現在私はフリーランスで、不安定な職に就いています。妻とは折り合いが悪く、彼女は近々、家を出て行く可能性があります。そうなったとき子供も面倒を見るのは私になるのですが、どうやって育てて行けばよいものか、正直、途方にくれております。子供の面倒を見れば仕事はまったくできず、収入は途絶えるでしょう。実家にも頼ることが出来ない状況なので、経済的に非常に不安を感じております。どのような方法や考え方で立ち向かっていけばよいのか、もし、よいお知恵をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 出産後の母の手伝いあった方がいいですか?

    来年、赤ちゃんが生まれる予定です。 旦那さんはサラリーマン。時間も早めに帰ってくるし 家事にも協力的です。 なので子供が生まれたら、できるだけ2人でお世話をと 思っていましたが出産経験者のお義姉さんたちから 出来ないことはないけれど体に悪い(精神的にも)。 頑張りすぎて参っている人たちをたくさん見てきたらしく 絶対に協力してもらった方がいいといわれました。 母は、定年まで男並に働いていた人で 子供の扱いはとっても上手なのですが、 家のことは、恐ろしいくらい出来ない人です。 私たち兄弟はほとんど祖母に育ててもらいました。 家の仕事が嫌いらしく(外の仕事は大好き)家は恐ろしいほど 荒れています。 お風呂も手がつけられない程汚いので、 里帰りはどうしてもしたくありません。 そういう母ですが、心配のあまりマイナス思考なことばかり言うので 話しているだけで滅入ってしまいます。 里帰りはしないとして・・・ 少し離れた今住んでいる家に、泊り込みで手伝いにきてもらうことを 考えただけで、気が滅入ります・・・。 できれば二人で頑張りたいのですが 異常なことなのでしょうか? 産後のホルモンバランスが崩れ、マタニティブルーになっている ような時期に、益々悪化させそうな人物なので 一緒にいたくないのが正直な気持ちです。 母は個性的ですが、もういまさら苦手なことなど 無理をして頑張ってもらうことなく 楽しく機嫌よく老後を過ごしてもらいたいのですが・・・ ただ私みたいな考えを持っていて 母みたいな性格の親を持つ友達が 出産した時、手伝ってもらっているときは イライラしてたけど、いないともっと大変だったって いってるのを聞いて、そういうものなのかなとも 思っています。 産後のお世話はそれどころじゃないのでしょうか? 病人みたいなものなのでしょうか? 一応、私の母はやる気満々でいてくれてます・・・。

  • 子供の夜泣きで、一杯一杯です。

    1歳二ヶ月になる男児を育児しています。断乳は一歳のお誕生日の時には完了しています。先々週、水疱瘡を約1週間ほど煩い、その時以来、夜中2時前後と、4時前後に起きて泣くようになりました。おなかがいるわけでもなく、おむつが濡れているわけでもないのですが泣くんです。運のいいときは、一時間ほど抱っこして、そっと布団に降ろせば、そのまま朝まで寝てくれるんですが、運の悪い時には、朝まで抱っこで、そのまま朝を迎えます。朝は7時半前後に起き、午後は2時間ほどお昼寝、そして夜は10時前後には寝るというリズムです。本当は実家の母に助けを求めたいのですが、そういう甘えは許されないのではないかと、どうしても出来ません。お嫁に行った手前、こういう事は許されないと思い、甘えられません。皆さんならどうされますか?ちなみに主人の義理のお母さんは既に他界されています。私の現在住んでいるところから、実家までは、新幹線と特急を乗り継いで6時間です。

    • ベストアンサー
    • tadpol
    • 育児
    • 回答数7