wanpakumamのプロフィール

@wanpakumam wanpakumam
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/11/06
  • 男性用セーターを段染めの毛糸で編みたい

    夫にセーターを編んで欲しいと言われています。 まだまだ下手なので、自分用のセーターを練習に1枚編んでからと思っていますが、あれこれと毛糸を探して楽しんでいます。 夫に希望を聞くと、段染めの糸が良いといいます。 男性のセーターで段染め?と、私はいまいちイメージが沸かないのですが、本人は絶対に段染めだと言っているので、本人の希望を尊重しようと思っています。 リッチモアのバヤデールなんか良いかな?と思っていますが、男性のセーターでも大丈夫な段染め糸を教えてください。 出来れば、並太以上の太さで、化繊が入っていないものを希望します。 色は、ブルー系かグリーン系が良いと言っています。 すぐに編み始めるわけではないので、急いでいません。 色々なおすすめを教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。