time1730のプロフィール

@time1730 time1730
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2002/11/14
  • 産休のとり方&上司への報告時期

    現在妊娠1ヶ月です。 海外の日系企業で現地採用で働いているのですが、会社で産休が制度化されていません。すべて国の規定にしたがう、となっていて、この国では産休がきちんとみとめられていますが、私自身この範疇に属するのか微妙です。 普通の日本の企業の産休というのはどういうプロセスを踏んで批准されるのか、教えていただけませんか? また、まだ妊娠1ヶ月ですが、通常どのくらいのタイミングで上司に報告すべきなのでしょうか? ちなみにうちの上司は筋金入りの日本企業中間管理職のオヤジで、今は本社から海外転属されて現地法人の社長です。中間管理で培った、決断力のなさと部下の酷使、外っつらの良さがとりえ?です。 そういうとこにきて、私が産休第一例の為、早めに言って決断を促した方がいいのか?分かるようになるまで(3ヶ月くらい?)黙っておいた方がいいのか?悩みどころです。 それと、上司が異常なヘビースモーカーで会議中、ひたすら煙を吸わされるのかと思うと、早くリンクしてタバコの煙から逃げたいという思いもあります…。 なんだか、まとまりがなくなってますが、回答よろしくお願いします。