tmk2537のプロフィール

@tmk2537 tmk2537
ありがとう数3
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/09/13
  • きちんとやらせるにはどうしたらいいか。

    ご回答いただければ幸いです。カテゴリ違いでなければいいのですが・・。 職場で、 自分のやるべき仕事は自分で間違いなくやるべきだ という事を伝えるシチュエーションが多いです。 特に簡単なミスを数多くしたり、何度も同じミスをする人がいると、 注意せずにはいられません。というか、無理やりでもなんでも絶対に期限までにやらせています。 問題は、私がただ単にビビられている、という事です。これは、効率がすごく悪いと感じます。 できてない人にこれができてないせいで、○○の部署に引き継ぐタイミングが遅くなっている、つまり仕事が遅れる原因になっている、仕事が遅れるという事は、お客様に迷惑がかかる、凄く問題だ。 とグチグチ言いながらミスを指摘して、やらせています。 「また何か言われる」とか「聞くと怒られる」といったような印象を植えつけているようで、 聞かないといけない事すら聞けずにいる社員などがいます。 そんなときは 「なんで確認せずに進めたの?」 となり、かといって、何回も同じ事を聞いてくる社員や本来は他の人間に聞くべき事を全然関係ない私に聞いてくると 「それ前も言ったよね。いいかげんにしましょうよ。何回言ったか数えましょうか。」や「なんで私に聞くの?」 となります。 私が来る前は、雑に色々やっていたようで、 しっかりやるべき事をなんとなく済ませたり、私や他の人に押し付けたり等ひどかったので、その度にどういうことだ、と本人にもきつくいい、その人の上司にも講義したり等、かなりやりあいました。 上司だろうが部下だろうが仕事に害が及ぶ事には、はっきり言う姿勢のせいか、言い合いとかも結構なものを披露していたので、一部にかなりビビられています。 別にビビられても仕事に害がなければ何でもいいのですが、残念ながらそうでもないので、困っています。 やんわり言ったり、優しく言ったり等も考えましたが、 社内で一番若く、女で、普段はペットみたいな立ち位置にいるので(ようは威厳があんまりない)、殆ど男ばかりの職場でこれをやると来た当初のようにだらだら仕事をするようになるのではないかと恐れています。 最近は、タスクが増え、不必要な相談などが増えて、自分の仕事が進まず、イライラして余計に言い方がきつくなってきています。 心を落ち着ける術も学ばないといけないかもしれません。 皆様はこういう上司なら、やる気がでる、とか従う気になる、とかありますでしょうか。 私は部下にはこうしてる、などあれば聞かせていただけるとありがたいです。