sakura4431のプロフィール

@sakura4431 sakura4431
ありがとう数40
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
90%

  • 登録日2008/09/11
  • 苦手な主人の身内

    誰にも相談できなくて困っているのでこちらで相談させてください。 主人は30代半ばの会社員、私は30代前半の専業主婦、子供1人(0歳児)の3人家族です。 さかのぼること2年ほど前、結婚する時に両家へ挨拶へ行きますよね。 もちろん、結婚式前に両家へ挨拶を済ませました。 主人の実家は、義母が5年ほど前に亡くなり、現在は義父のみが生活されています。 義父は歓迎してくださいました。 主人は、義母側の祖母も結婚式へ招待したいと、結婚前にご挨拶へ行きました。 しかし、家は留守。 その後、何度も義祖母へ電話を入れるも、繋がらず。 心配になった主人は、義祖母の長男夫婦さんへ連絡を取るも、詳しい事は教えてもらえず。 後から知ったのですが、このとき義祖母は、転んで怪我して入院していたそうです。 心配するといけないので、誰にも言わないでと長男夫婦さんに口止めしていたらしいです。 結局会えないので郵送で、結婚式の招待状を送った所、欠席と返信されてきました。 それから、1年ほど経って、手術、入院、リハビリなど長期療養の為、長男夫婦を頼り家を空けていたことが分かりました。 やはり、これからお付き合いのある方なのでご挨拶しておかなければ、と遅らばせながらご挨拶に行きました。 そこで、罵声・罵倒を受けました。 ・結婚する時は、親だけでなく祖母にもお伺いを立てて了解を得るべきだ。あなたはそれをしなくて、結婚した。常識知らず。 ・私の大事な○○ちゃんを挨拶もなく取られた。泥棒猫! ・(主人の実家は首都圏、私は田舎者なので)田舎のなまりが下品。 ・私の実家は、田舎で小さな会社を経営しています。それが気に入らないらしく、義祖母側にはこんな立派な親戚が居るのと言う自慢話。有名百貨店に勤める甥が居るとか、都銀に勤める親戚があるとか、高級住宅街で不動産経営している親戚があるとか・・・etc。田舎にはそんな立派なものないでしょ。と言うような見下したものの言い方。 そして、まだ妊娠中だったお腹の大きな私を見て、「貴女の子供なんて誰も見たくない。生まれたって喜ぶのは、貴方側の身内だけよ!!!。今後私にかまわないで!!!」と怒鳴りつけられました。 義祖母は、自分が入院していて結婚前にご挨拶できなかったのは、認めず、すべて嫁が悪い。とすべて私のせいです。 結婚式を欠席と送ってきたのも、嫁が結婚式に出席させなかったと私のせいです。 その罵声の後、私は吐き気が来てお腹が痛くなり、検診日でもないのに病院に駆け込みました。 診察を受けましたが、特に異常がなく、経過を見ましょうと言われ、とても不安になりました。 現在は、無事生まれてホッとしています。(もちろん、義祖母以外は、主人の身内も出産を喜んでくれました。) その、罵声・罵倒があった後も、主人だけには連絡を取ろうとします。 まるで、回りには内緒で付き合っている恋人同士のような気分のようです。 主人は、呆れています。 私に、罵声・罵倒した時も、主人はかばってくれましたが、「○○ちゃんは、嫁に騙されている。」と、余計に私が悪いと言います。 子離れできていない、母親のようです。 昨日の夜も、主人の携帯に義祖母から留守電が入っていたそうです。 「子供が産まれたの?親戚から聞きました。お祝い贈りたいので住所の確認をさせて。」と言う内容でした。 怒鳴り散らされたので、子供が産まれたときに言ってませんでした。 また、主人は転勤族なので住所がコロコロ変わります。 私は、あの時の具合が悪くなった事があるので、お祝いなんて受け取りたくありません。 (ちなみに、義祖母のけがを知ってから、遅くなりましたがお見舞金を包んで持っていったら、突き返されました。) 赤ちゃんの可愛い寝顔を見ていると、あんな風に具合が悪くなるくらい怒鳴りつけて、あの時何かあったらどうなっていただろう?って考えると怖くなります。 主人も、義祖母のあんまりな対応に、もう会うつもりも無いと言っています。 お祝いを受け取るか、どうするか?は、私の気持ち次第と主人は言います。 「赤ちゃんの写真を下さい。」とも留守電に入っていたそうですが、これは絶対に嫌です。 やはり、ちゃんとお祝いを受け取りお祝い返しと一緒に、写真を送らなくてはいけないでしょうか? 正直、こんな人とはお付き合いしたくありません。

    • ベストアンサー
    • noname#99362
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 【長文です】猫が脱走してしまいました。

    猫が網戸を開けて脱走してしまいました。2匹とも外に出てしまったのですが、一匹は階段でうずくまっているのを発見し、すぐに捕獲できました。 もう1匹のキジトラ柄のメス(避妊済み)についてはまだ捕獲できていません。(捜索2日目) 完全室内飼いで飼っていました。 今回初めての脱走です。 マンションの3階に住んでいます。 1度家のすぐ近くで発見し捕獲を試みましたが、逃げられてしまいました。また、その時みた感じですが、かなりパニック状態になっており 飼い主を把握できていないようでした。 現状、 近所へのポスターの手渡しや、お隣の広い敷地の捜索許可をいただき(発見時もこのお宅の小屋にいました)、また知り合いか捕獲機を借りることができましたが、捕獲機を仕掛けてもかからない状況です。 今も捕獲機を仕掛けつつ質問内容を書いています。 以上のことを踏まえてですが、一度発見した(捕獲に失敗した)場所に もう一度猫が来るということはありますでしょうか。それとも1度怖い思いをしているので、もうそこには近寄らずどこか違うところに隠れているのでしょうか。また、家が3階にあるのですが、猫はそれでも帰ってくる場合は帰ってくるのでしょうか。また、帰りを待つ場合は窓を開けておいたほうが良いですか?(違う猫もいるのでできるだけ避けたいですが) 最後に家はこんな感じで捕獲したとかこういうところに隠れていたなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。