ukdes77 の回答履歴

全201件中1~20件表示
  • 寝坊でバイトを休んでしまったあと。

    (カテゴリーミスでしたらすみません!) 自分が悪いということは重々承知しております。 その上でアドバイス頂けると幸いです。。 月曜日、朝目が覚めたらとっくに仕事をしていなければならない時刻でした。 今までギリギリに起きて慌てたことはあっても遅刻、それもこんな大遅刻ははじめてだったので、一瞬休みだと勘違いしました。 6時間ほどのアルバイトですが、既に数時間が経過していました。 言い訳ですが、前々日は寝不足でとても眠く、いつもよりも1時間早く寝て、アラームもいつものように2,3回に分けてセットしていましたが全く聞こえませんでした… 結果、9時間以上眠っていたようです。(普段は7時かあるかないか) この時、正直に電話をして心から謝罪をして駆けつけるべきだったのでしょうが、数時間も遅刻した後その理由を寝坊だと説明するのが怖くて結局無断欠勤してしまいました… それから4日目になった今思えば電話をして本当のことを言うべきだったと後悔しています。 明日は無断欠勤後、次に入っている出勤日です。 今更本当のことなど言えるはずもなく、自分でも最低だと思いますがシフトを勘違いしていたと説明しようか…と思っています。 ですが、思い出してみると数ヶ月ほど前、バイトはじめての大学生の子が何回か無断欠勤をしていたらしく(時間帯が違うので私は詳しいことはわかりません)、その子もシフトを勘違いしてた と言ったとのことなのです。 彼はその後何度か無断欠勤をして今は体調不良を理由に長期休みを取っています。 スタッフのみんなは彼のことを正直あまりよく思っていないようです。。 こんなことを私が言うべきではありませんが、明日私が同じ理由を述べたら嫌な顔をされるのかも…と不安です。 だからと言ってこのままやめてしまうとかそんなことは考えられません。 明日は何がなんでも出勤日しなければなりません。 私はどうしたらいいでしょうか…… この状況下で自分で言うのもなんですが、オープニングから入社して数ヶ月のこれまでは割と真面目に働いてきました。 ちなみに当日、店長から電話は掛かってきませんでした。 (上記の大学生の時もそうだったようですが、うちの店長は気が弱いらしくなかなか人に注意するとか強く言うとかができない人みたいです。無断欠勤後もクビにすることなく今まで通りな感じなので…。怒っていたからというか…電話できなかったの…詳しいことはわかりませんが) 通販の倉庫作業てすが、お店自体は特別忙しいわけではなく、毎日決まった一定の仕事を担当毎にやって、終わせればいいといった感じです。 基本は3人体制。2人でも仕事に支障はない程度。(現在だんだんと2人に移行中) こんなことも全て言い訳なのですが……本当に本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいです。 私は明日勘違いでした、ごめんなさい!ってひたすら謝ってもいいのでしょうか 本当に怖いです。職場に怖い人は居ないですし店長も優しい人なので酷く怒られることはないとは思います。 でも迷惑を掛けて、嘘をついてどんな顔でみさなんの前に顔を出せばと……嘘つくのは苦手なのでなおさら。 長々と申し訳ありません。 このような経験談が終わりな方、いらっしゃらないかもしれませんか…アドバイス下さい!! よろしくお願い致します。

  • 中古リールと未使用リール

    もう新品では手に入らないリールがありその中古品をオークションで落札しました。多少キズはあるものの機関良好でそれはそれで満足しています。ところが現時点で同じ型のリールが完全未使用状態で出品されており、心が揺れてきました(笑) 私が落とした中古リールに+2万円くらいすればそのリールは落とせます。 落とした中古リールはその気になれば買った値段くらいで売れると思います。 このような場合、みなさんはどう考えますか?面倒なのでオークションの落札手数料は考慮に入れないことにします。またリールはコレクションではなくあくまで実釣に使います。 1.未使用品は落とさず、中古リールを使う 2.未使用品を落とし、中古リールは売る 3.未使用品を落とし、中古リールも持っておく 個人の価値観もあるので気楽にご回答願います。

  • 食べない魚釣って何が楽しいの?

    食えん魚釣って何が楽しいの? 美味しくない魚釣って何が楽しいの? 結局リリースするのに何で釣るの? って言われたら何て返しますか? バス、ヘラブナ、シーバス(一部) ルアーでシーバス狙ってるのですが、先日知人からこんなこと言われて腹が立ちました。

    • ベストアンサー
    • noname#204938
    • 釣り
    • 回答数9
  • ベイトリールのブレーキ設定についてご教授下さい

    使用は ・シマノ バスワンXT 98年式(アルミのガードのついたモデル) ・ナイロン16lb ・テイルウォーク7ft MH ・7gポッパー~15gバイブ・シンペンetc ブレーキ設定 メカニカルは7gがある程度の勢いで落ちる程度。 マグは2-4を微調整。 十数年ぶりにベイトリールでの釣行を行いましたがオーバーヘッドキャストのコツがいまいち取り戻せません。 ここ2年ほどはスピニングとPEで釣りをしていました。 サイドやアンダーだと綺麗に飛びます。 改善したい点は (1)キャスト中のバックラです。 リリースから着水までのタイミングを5つに分けるとすると、2のタイミングでスプール内のラインが浮き出し、3のタイミングで大きく浮き出し、4のタミングでルアーの重さに引かれるような形で浮いたラインが放出されます。そのおかげで着水時にはバックラは解消しているのですが、ルアーの飛行姿勢が崩れた際には4.が弱く、少しバックラが残った状態となります。これは初速のスピードがでているタイミングでのバックラなのでマグネットの調整ですよね? マグを締めれば良い? メカニカルを締めこむと下記のような症状がでます。 (2)ブレーキによる飛距離減 上記症状によりメカニカルを締めこむと、明らかにブレーキが抵抗になり、さお先を支点にしてルアー弾道が下がります。 ブレーキの締めすぎ? ということは次回はメカニカルは現状のままでマグネットをもう少し強めの設定で調整してみれば当たりがでそうな状況ですか? それともスイング速度だけでキャストしている為リリース直後にのみルアー速度がつき、それにともなってスプールの過度な回転が発生しているのでしょうか? タックルの変更などではなく、現状装備で上手く投げれるようになりたいと思っています。 もっと試してみればよいですが、前回の釣行が2週間前、次回未定なので知識面で準備しておきたいと思い質問させていただきました。 それと、初代アンタレスARも所有しているのですが、バスワンである程度慣れた後に使用しようと考えています。 バスワンはマグでアンタレスは遠心なのでブレーキ方式が違いますが根本的な部分では同じと考えて問題ないのでしょうか? スプールの高回転時の回転を抑制する機能。 マグは終始一定や回転により強弱がつくと諸説あるようですが…. 上記の原因がスイングだとすると、現状のキャスト方法では遠心力ブレーキのほうが自分に合っているのでしょうか? ご教授の程お願い申上げます。

  • 事務所の家賃(課税取引)

    不動産広告で「家賃10万円」 居住用なら非課税で10万円そのままですが、事務所使用なら課税取引なので10万8,000円の家賃になりました。  本体92,593円+消費税7,407=100,000円、つまり内税で10万円が妥当ではないでしょうか。  事務所なら課税をいいことに、外税で吹っかけるのは相手をなめてませんか。不動産業者はそれが常識ですか。

  • 事務所の家賃(課税取引)

    不動産広告で「家賃10万円」 居住用なら非課税で10万円そのままですが、事務所使用なら課税取引なので10万8,000円の家賃になりました。  本体92,593円+消費税7,407=100,000円、つまり内税で10万円が妥当ではないでしょうか。  事務所なら課税をいいことに、外税で吹っかけるのは相手をなめてませんか。不動産業者はそれが常識ですか。

  • 派遣の使い方 都内と地方の違い?

    結婚後、派遣社員になり事務部門で10年ほど仕事をしてきました。 数年前に東海エリアへ移り住み、現在も派遣で仕事をしています。 私自身東京の出身で、地方での生活は初めてです。 都内で勤務した企業は大手もしくはそのグループ会社など数件です。 そして、こちらに転居した後、紹介してもらった企業も同様な規模の会社数件です。 企業の規模も知名度も似たような環境なのに、 なんだか派遣の使い方、線引きが曖昧なように感じています。 たまたまなのかもしれませんが。 ある会社に就業することになり、行ってみたら契約とだいぶ相違がありました。 そこの社員の方から聞いたのですが、上司が「来てもらったからには(契約にない業務も) やってもらえばいいんだよ」と言ってたとか。 また別の会社では、契約時には意図的に(←あとで発覚)業務を少なく伝えて、 仕事をあとだししたり。 事務の仕事って線引きが難しい場面もあるし、 私は手が空いてさえいれば、臨機応変に対応をします。 ただそれも基本的に契約が守られていることが前提なわけです。 契約と違うってことを派遣会社の営業に言っても あまり問題とも感じないような印象をうけます。 企業のほうも、派遣を初めて使うわけでもないのに、 派遣について知識がないのか、またはモラルが無いのか。 日常の生活の中でも、適当だな~とか、ゆるいなぁ~とか思う場面に 遭遇することが多いので、ついこう考えてしまうんですけど、 これって土地柄?ここの風土?と思ったりもしました。 シビアなのって東京だけ?地方はこんなものですか? いま周りにはここが地元の人ばかりで、外から来た人がいません。 大都市圏から地方へ移った方、そして派遣で仕事してる方が どんなふうに感じたかとか、経験談をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 株式会社(資本金1億円未満)の役員登記変更について

    株式会社(資本金一億円未満)の登記変更の必要な手続きについてご教示願います。 (1)現在の代表取締役を解任し、取締役への変更登記。 (2)新たな代表取締役の就任の登記 上記の手続を行う上で登記上、必要な書類と登録免許税について調べています。 ご存知の方、ご教示をお願いいたします。 また、定款の変更も必要となりますでしょうか? どうぞ宜しく願いいたします。

  • 京セラミタの複合機4551ciについて

    この度、リース契約満了に伴い、カラーコピー複合機の更新を任されることになりました。 現行機種はリコーのimagioNeo3500です。慣れているので、再度同程度機種にてリコーに、、もしくは評価の高いゼロックスにお願いしようと思ってたところ、京セラミタの飛び込み営業マンがやってきて、大変魅力的なカウンター料金にて見積提案してきました。 当社では、コピー枚数(プリンター利用含む)は月あたり7000枚程度、カウンター料金だけで年間50万円超になります。今回の京セラミタの提案では、カウンター料金だけでリコーに比べると半額以下となっており、判断に迷っています。(本体リース料金も大変安いです。) 迷う理由は、京セラミタ製品の信頼性です。営業所は近くにあるので、故障時の対応は迅速にしていただけるらしいですが、紙詰まり等が繁忙期に頻繁に起こり、業務に支障を来すようだと、なぜか短気な人が多く集まっているこの事務所内でのイライラが、機種選定をした私に向けられそうで怖いのです。プリント画質の美しさは特段気にしませんが、紙詰まりしないこととスピードが条件です。 ネットで検索しても、カラーコピー複合機を評価しているサイトが見つかりません。 安心のリコーか、ゼロックスに変更するか、京セラミタで冒険するか・・・ どなたか実際に使ったことのある方、この業界に詳しい方、体験談等を聞かせて下されば参考にしたいと思います。

  • 魚さばけません

    釣った魚をさばけなくて困ってます。料理教室に通うまではしたくありません。どこか教えてくれるセミナーみたいの語存知の方教えて。釣りする人はどこで魚さばくの覚えたのですか。やはり料理教室に通っている人がほとんどでしょうか。

  • アルバイトの税金について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 さっそくなのですが、質問させていただきます。 私は今、大学生でバイトをしています。そして、二つ目のバイトを始めたのですが、そこで税金をとると言われました。 二つのアルバイトを合わせても年間だと103万、月々では88000円は越えません。 その場合でも、税金は徴収させてしまうのですか? 教えてください。

  • 会社の減資/清算/解散について

    はじめまして。 現在、会社Aの役員をしていて、その子会社Bの代表をしています。 会社Bの役員は私と、会社Aの代表が役員として入っています。 会社Aは会社Bの株式87.5%を保持しています。私は会社Bの12.5%のみです。会社Aには出資していません。 私は会社Aには普段行っておらず、役員報酬ももらっていません。逆に会社Bから会社Aの社長にも役員報酬はでていないような状態です。 このような状況の中で最近、会社Aの社長との間で意見の相違が多々あり、離れた方がいいという決意をしました。 会社Bは黒字できており、もったいないとは思うのですが、やはり自分の思うようにやりたいと考えるようになりました。また、会社Bは基本的には全て私個人のお客さんなので、離れる際は全てのお客さんを持っていくつもりです。 そこで、どのように話をもっていったらいいかなと悩んでいます。 また詳しくないのでアレなんですが、どんな決着方法がありますでしょうか? 僕の考えるのは3つ (1)合意のもと、会社清算(清算中に新会社の設立?) (2)減資をして、資本金の87.5%を返還?(これはなにかしらのしこりが残りますかね) (3)放っておいてやめる(ナイとは思います) 色々な視点でご教授頂けたら幸いです。

  • 間違い電話をかけてしまい相手を怒らせてしまった

    新入社員・女・20代です。接客業をしています。 今日来店されたお客様にもらい忘れた書類があったため、 郵送して返送していただく旨を電話でお伝えしようと思いました。 固定電話に電話をかけ、自分の名前を名乗ったあとで 「○○様(フルネーム)でいらっしゃいますか?」とお尋ねしたところ、 「誰だそれは」と言われたので、ああしまった、間違えたと思い、 「申し訳ございません。間違い電話をかけてしまいました。大変失礼いたしました。」 と謝りました。 そしたら「おいまて、間違い電話をかけてくるなんておかしいだろ。かけた番号いってみろ、 客が書いた電話番号にかけたら間違ってた?そいつは嘘の番号を書いてる、 そいつはどんなやつだ」等怒られてしまいました。 私は私でもう混乱してしまって変な返答をしてしまったと思います。 最終的にはお前の店に明日行くからな。と言われてしまい、きられてしまいました。 そのあとの仕事は気持ちを切り替えてなんとか乗り切りましたが今から怖くてしょうがないです。 私が悪かったのは十分に承知していますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 間違い電話をかけて、このように怒られたことってありますか? わたしはどう対応すればよかったんでしょうか?アドバイスお願いします。 上司に上記のことを報告したらもっとつらいことあるから気にしない気にしない!と言われました。 私はまだ経験が浅いので、これが会社に入って一番ぐさっときました。まだくよくよしてます。

  • 社会人二年目です

    私は昨年大学を卒業した社会人二年目の男です。 就職活動に苦戦し、現在、税理士法人に勤務しています。 奨学金の返済があり、また既卒で焦っており、とりあえず働けるところならどこでも!といって探して見つけた職場です。 ですので、最初は目指していませんでしたが会社の方針から現在税理士の受験勉強をしつつ現職についております。 しかし、忙しい会社で、教育制度というものはありませんでした。見て、自分で調べて覚えてくださいといった感じです。学校ではないので当初は当たり前だと思っておりましたがどうも周りと比べると異なり、辛くなってしまう事が多くあります。また、優秀な方が多く、ゆとりの使えない腫れ物のような目で見られております。 休日はあるのですが、日々勉強の毎日。たまに遊ぶと言われ用のない罪悪感にかられます。更に職場は1番若い人で私より十個上、まともに話しが出来る人がいません。 会社からは異様な量の資格(他業界では活かせません)を強制的にとらされ、税理士の勉強時間もまともにとれません。 去年必死で勉強したのですが、数個落としてしまい、社長から「お前みたいな奴はどこへ行っても通用しない」と叱咤を受けました。 ですので、せめて誠意を見せようと仕事が早く終わったら必ず何か手伝える仕事がないか全社員に聞いてまわっています。目も合わせずに「ない」と言われて終わりです。 穀潰しやお荷物と言われた事もあります。 休日をほぼほぼ献上し、残業代0でも仕事が出来ないのだから当たり前。新卒一年目なのだから当たり前と思って働いて来ましたが、この会社に自分が在籍している意味がわからなくなってしまいました。 かといってここで辞めたら何も残らない、奨学金の返済もある。親に迷惑をかけたくないと思い続けている次第ですが、この頃どうも、辛いのです。 この先の人生が地獄に感じで毎晩朝が来るのが恐くて眠れません。今も頭がのぼせて手が震えます。一時的にですがのぼせが酷くなり、自律神経失調症と診断され、薬を服用した事もあります。早い話が、実行する勇気は有りませんが死んでしまいたいです。 皆様はどなた様もこのような、もしくはこれ以上の苦難を乗り越えて立派に一社会人として活躍されているのでしょうか?これが当たり前なのでしょうか? どんな意見でもかまいませんので、ご意見を伺わせてください。

  • 会社の応援団

    30代後半の男性会社員です。 会社で運動会があり、その応援団の一員に任命されてしまい、 練習に初めて参加しましたが、とてもやりたくない(自分には合わない)と感じてしまい、 とても悩んでいます。 引き受けたものの辞退するのは社会人としてまずいでしょうか? 内容はマスゲーム的なもので、小学生の女の子が見るようなアニメのテーマ曲に 合わせてかわいく踊るような内容です。(かわいいポーズをしたり、お尻を振ったり) 考えてくれた人には申し訳ないが、非常に恥ずかしいのと、いい歳の男が こんな踊りをと感じてしまい、やるのが苦痛(生理的に合わない)になってしまいました。 これから週に3回以上、仕事終わりに練習があり、1か月後の本番まで参加しなくてはなりません。 参加メンバーは30人程度で、男女が半々ずつくらい、年齢層は20代半ばくらいが中心、 自分以外は30代前半までです。 部署単位で1名ずつ選出され、自分の部署は若い人がおらず、自分が選出されてしまいました。 練習に不参加にして、大会当日に理由をつけて休む手もあると思いますが、 練習の参加状況が逐一、上司に報告がいくようになっているので、難しいと感じています。 こういったケースはどう振る舞うのが妥当がアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容は好きなのに人間関係のせいで…

    こんにちは、題名の通りの質問なんですが、 仕事内容は好きで、楽しいと感じてるのに 人間関係が悪いせいで仕事を辞めた方っていらっしゃいますか? いたら、辞めてよかった、もしくは辞めなきゃよかった と感じたことはありますか? 些細な事でもお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と私物携帯について

    はじめて質問します。 仕事上、頻繁に携帯電話が必要ではないため、私物の携帯を利用しています。 今までそれで問題がなかったのですが、取引先のおじさんから 連絡先を教えて欲しいと言われ、番号だけ教えました。 本当はメールアドレスやカカオトークのアカウントを教えて欲しいと言われていましたが やっていない・覚えていないでかわし続けてきて気まずくなってきたこともあります。 普段の連絡は、会社から支給されているPCメールアドレスにメールをくれていたのですが 初めて私物の携帯電話にショートメール(メールアドレスは教えていないので)で 私が今まで善意で行っていた給与の発生しない事務仕事を頼む連絡が来ました。 正直、善意で行っていた事なので無視しても構わないのですが おじさんのエンドユーザに迷惑がかかりそうな案件なので引き受ける事にしました。 この仕事は急ぎではないので、会社のメールアドレスに連絡をして欲しいと 再三にわたっておじさんにお願いしています。 また、仕事上はそれで問題がないのです。 というか、弊社の仕事ではないのでなぜ私がやっているのか分からなくなってしまいました。 おじさんのことが嫌いなわけではないのですが、 私物の携帯に、自分の会社以外の人から連絡が来ることに対してとても嫌悪感を持っています。 他にこのような方はいらっしゃいますか? 私が特別おかしいのでしょうか…。 この嫌悪感はどう解消したら良いでしょうか? またおじさんに携帯からではなく会社のメールアドレスから返事をしていれば 私物携帯への連絡は収まりますか? 会社から携帯電話を支給してもらうことは出来ません。 まとまりのない質問ですみません。

  • ブラックバス、ブルーギルの害魚問題について

    今後、ブラックバス産業が公に?認められることは無いんでしょうか。 10年前の大ブーム→大バッシングから時間が経ち、 最近は大がかりな駆除もなりを潜めていますが、関心の薄い人からすると 「ブラックバスは悪い魚!駆除!!」 という意見で固定されていて、ブラックバスはもちろん、他の魚も釣る雑食な釣り人である私としては悲しい気持ちです。 自然保護的な観点から見て、ブラックバスが悪影響を与えていないとは思いません。 閉鎖的かつ小さな水域に一定数以上のブラックバス/ブルーギルを放せば、ヘタをしたら 数年内にバス/ギルしか存在しない池になり、最終的には生き物がいなくなってしまうでしょう。 ただ、駆除ブーム時代の 「早くバスを根絶やしにしなければ、日本の魚は全て絶滅!」 というような状況にならないことは、既に証明されていると思います。 爆発的に増えたブラックバスは、当然の帰結として今個体数を大きく減らしています。 これは駆除の効果ではありません。爆発的増殖をした種は、その後個体数を減らし、 やがては一定数に落ち着くものです。 これは、ハエをはじめとした実験で証明されている自然の摂理です。 もちろん、これは結果論であり 「だからブラックバスは悪くない!」 とは言いません。単に「絶滅はしなかったね」というだけで、 バスがいない方が在来魚に良い環境だと思いますし、 そもそも自然環境が人為的に変化してしまったことが問題なのですから。 それに、今個体数が減っているとは言っても、さらに10年後、20年後 100年後にどうなっているかはわかりません。 地球温暖化により降雨量が減り、水の流れが寸断され、水温が上がっていけば、 在来魚よりバスに都合の良い環境が揃うわけで、また爆発的増殖が起こるかもしれません。 逆に、大型の水鳥が大繁殖して、メインターゲットがバスになる可能性もあります。 先のことはわかりません。 ただ、いずれにせよ人為的な駆除は、小規模なダムなど完全に水抜きができる 環境でないと、根絶は不可能で、根絶しなければ意味が無いということは 水産関係者、自然保護主張者も理解できているはずです。 (経験上、早々に駆除を諦めた湖、ダムよりも、未だに駆除を続けている水域の方が バスの個体数は多いです。サイズは小さいですが) であれば、バスの駆除は諦めて、バス釣り産業との共存という考えに シフトした方が絶対に得だと思うのですが、何故そうならないのでしょうか? 言っちゃあ何ですが、淡水水産業の規模はびっくりするほど小さく、 また、後継者もいません。完全に消えゆく産業です。 日本の自然環境の保護は素晴らしいですが、バスを根絶できる、 あるいは駆除を続けることで在来の自然環境を保てると、 駆除派の人は本気で考えているのでしょうか? 「やったもん勝ち」 みたいで良くないですが、事実上根絶が不可能で、かつ利用価値があるのであれば 利用した方が良いように感じるのですが、いかがでしょうか。 ヘラブナも鯉も、釣魚として人気の魚で、放流もされていますが いずれも自然には存在しない魚です。 魚食魚ではないため、在来魚種に対するインパクトはバス等に比べたら 圧倒的に少ないでしょうが、それでも良い影響は与えていないでしょう。 彼らのように、いずれバスも 「そこにいてあたりまえの魚」 になる未来は無いのでしょうか?

  • UVライトのオススメを!

    渓流用アシストフックの自作で使います。硬化が早く進むような強力なものを紹介してください。室内のみで使用します。 よろしくお願いいたします。

  • 経営責任を問われる、月収15万円の事務員。

    現在の会社に入って5年。 一般事務で月収15万。 独立する為の貯金が目的で安定した収入をと入社しました・・・。 以前いた上司が辞めて経理から、事務、実務もする様になり一年半。 今は、個人副業でやっていたデザインの仕事もこの会社でやっています。 ッと言うより、主にそっちでやっています。 入社2年目くらいに会社に貢献もしているし様子を見て昇給しようと言ってくれましたが、毎年言ってくれるだけです。 そして、今回の決算で赤字をだしてしまい・・・。 そんな事をしている会社じゃないと言う理由で、夏からのボーナスなし・退職金(中退共)解約。 会社に止める駐車場代5,000円も会社が払ってるのは無駄って・・・会社の配達も外まわりも自家用車で行ってるのに・・・。 そもそも、入社面接のときは車通勤OKで駐車場もあるっていわれてたんですけどね^^; あげく、仕事に必要な講習会(交通費)も実費に有休処理になりました。 当方、離島なので講習会には飛行機移動です。(勿論最短距離でも往復4万はかかります。) 社長には「あんたに任せたからこうなった。」っと言われましたが・・。 私は、月収15万円の事務員で、会社の責任を任せられる役職も給与ももらっていません。 知合いだからって材料代にもならない仕事をもって来たのは誰よ?っと言いたいですが。 私の会社じゃないから黙っていたのに。。。 開業ようにコツコツ貯めたお金もこの5年でゼロ。 講習研修・技術取得の為に実費実費でしたが、 会社の為になって認めてもらって給料が上がったらっとおもっていました。 以前副業で10万位は入って来ていたのですが、会社でやる様になり個人では仕事を請け負っていません。 このままでは、私が破産してしまいます。 また副業を個人で始めるのは、ダメでしょうか? 会社と同じ業務内容になってしまうので、きっちり分けなければいけないとは思いますが。 今の会社をやめたいのはやめたいのですが、私に任せたから会社が潰れた言われるのは嫌ですし、 私がやめてしまうと、会社の機械操作・デザイン・経理・営業すべて私がやっていたので、補助作業のスタッフも途方に暮れてしまう事に。 そんなの関係無しにやめてしまって良い物か悩みます。 500万貯めたら、助成金等も申請して開業と思っていたましたが、今は貯金もないので、他に方法はないかと思ってみたり。 私の考えは間違っているのか? 私が甘いのか? 普通の会社もこんな感じなのか? 開業する為の助言。 その他、アドバイス何でもお願いします。 自分の考えがまとまらないので、沢山の方の色んな意見が聞きたいです。 私は37歳。 シングルマザーで高校生・中学生の子供が3人居ます。 来年は一番上の子が大学進学なので、早く決断してなんとかしないと思っています。おそ過ぎですね。