mafty_erinのプロフィール

@mafty_erin mafty_erin
ありがとう数23
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2008/08/26
  • 転職エージェントに注意しておくべきこと。

    先日転職中にイン●リジェンスさんを疑ってしまったことがありました。 以下私の状況を話すと A:大手 社名をきけば誰でもわかります。  志望度は1番。ただし、 大手だけに内定が出るまでに  かなり時間がかかります。 B:中堅会社 Aがおちたら入社しよう。ただ仕事的に不満ではない。 それでキャリアコンサルの人が面接が終了した直後にどちらのほうが 志望度が高いですか?ときかれました。キャリコンの方は本当に自分のことを思ってくれていると信じてましたので正直にA社であることを いいました。 それでかどうか知らないけれども 最終面接まで通過してB社は見送られてしまいました。 キャリアコンサルの人ってそういうことを企業側に伝えるんですよね? そして内定を出してその企業にいかない → インテ側としても損失となる。 → 必然的に私を避けて志望度がもっと高い人をとるように 企業に告げる? この考えはあってますか?まず第一の質問です。 単に私に実力がなかっただけかもしれませんが。 ただし志望度はどちらが高いかは私の問題であって私の立場上企業に伝えるものではない気がします。 イン●側では商売のため逆?! やはり私たち転職する人の立場としてはキャリコンであっても 話すべきではないこともあるのでしょうか。また、そのような 状況ではコンサルタントの方にどのような対応をとればいいのでしょうか。 今後の皆様のためにもどうかこのようなエージェントを利用する時の 知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#82645
    • 転職
    • 回答数5