kisskissyのプロフィール

@kisskissy kisskissy
ありがとう数11
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
50%

  • 登録日2008/06/23
  • 細菌の至適pHについて

    大学の研究で海水中の微生物の処理方法の検討を行っています。 専門分野が生物系なので、専門外でよくわからないことが多く、現在特に以下のことについて調べています。 バラスト水管理条約に記載されている排出基準に記されている細菌について ・大腸菌 ・コレラ菌 ・腸球菌 に関しての至適pHわかる方がいらっしゃいましたら、ご解答よろしくお願いします。 また、参考になる書籍やホームページがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 細胞のリセプターにアドレナリンがリガンドとして作用したとき

    細胞のリセプターにアドレナリンがリガンドとして作用したとき、細胞内に次のなだれ現象が起こったとする。 リセプターの活性化、活性化リセプターによるタンパクAの活性化、 活性タンパクAによる活性タンパクBの活性化、 活性タンパクBによる活性タンパクCの活性化、 活性タンパクCによる活性タンパクDの活性化、 活性タンパクDによる活性タンパクEの活性化、 活性タンパクEによるグルコース-1-リン酸の合成。 これらの活性化による酵素作用でそれぞれの酵素が1酵素あたり1000回働いたとしたら、 1分子のアドレナリンで何分子のグルコース-1-リン酸ができることになりますか? 教えてください!お願いします・・・

  • 濁度から菌体数を求めるには…?

    現在、ある細菌を液体培養して一定時間ごとに濁度を測定しています。 この結果から、菌の増殖曲線をグラフで出したいのですが、肝心の濁度から菌体数を求める方法が分かりません。どなたか教えてください。 ちなみに実験の流れの中で、大まかな増殖曲線が分かればいいので、コロニー数測定法等ではなく濁度法を選びました。

  • 海水中の微生物量の調査について

    私は電気系の大学院で研究を行っています。 自分の研究は、海水にある電気的処理を施して、そのときの海洋微生物への影響を検討するというものです。 電気系ですので、今まで生物系に関したことを深く勉強しておらず、初心者であるので的を得た質問ができるかわかりませんが、させていただきます。 ・海水に処理を施したサンプル ・未処理の海水サンプル  これら二つのサンプルは、同じ条件で採取したものとします。  この二つのサンプルの微生物の大まかな量(処理に対する影響があるかどうかのみ知りたいため)を調べたいと考えています。  生物系の知り合いにたずねたところ、培養した時のコロニーの数を調べたらわかるらしいです。ちなみに、実際は海水にはとても多くの種類の微生物が存在しており、それぞれの種類についての処理の影響は変わってくると思いますが、今回は全体的な数として大まかに知りたいだけなので。  実際に培養を行ったとしてどのくらいの数のサンプルを用意したら、統計的に微生物の量の変化具合が変わったと言えて、海水処理の影響があったと考えることができるのか不明なので知りたいです。  おそらく、何個か同じサンプルを用意して行うと思うのですが、その数を具体的に知りたいので、知っている方がいれば教えていただきたいです。  初心者で申し訳ないのですがよろしくおねがいします。  また、その培養方法についてこうしたらよい、みたいなところの参考ページでもいいので教えていただけたら幸いです。

  • 「n」について

    減数分裂なんかでよく見かける「n」なんですが アレの意味が未だによく分かりません。 どなたか教えて下さい。