papauのプロフィール

@papau papau
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/06
  • 自殺について(長文です)

    40代後半のありきたりの中年男です。最近、自殺がどんどん目前に迫って来るような気がして、その度に「いかん!いかん!」と自分を奮い立たせて冷静に考える様に努力はしているのですが、それでもそれがどんどん合理性をもっている様な気がしてきて、「いかん!俺はおかしくなっている!」なんとか生き延びる手立てはないか?とも考えてみるのですがどんどん吸い寄せられていきます。特に同年代の皆さん!どう思われますか? 私がそう考える理由は以下の通りです。 ○私は今まであまり人に侮られた経験少なくきましたが、最近事業に失敗してからはどんどん弱気や卑屈になり益々人にバカにされてしまいます。それがたまらなく悔しくて性格がネジケていったみたいで変な所で妥協したり、猛反発したりしたためでしょうか友達も一人も居なくなってしまいました。 ○健康に気を使った事が無かったタイプでしたがここ数年体のあちこちが不調で、密かに複数個所の癌では?と思ったりもします。 ○妻の私への愛情が無い事がようやく数年まえから自覚し、何かと努力しましたがもう既に受け入れられないようです。確かに仕事にかまけたり、妻を特別大事ににはしてこなかったと思います。(しかし妻と別れようなどとは一切考えたこともありません。) ○私には若い頃義理で入った生命保険があり、それが入ると子供たちが成人する位までは経済的にはなんとかなると思われます。 ○持ち家ですが事業に失敗した為、今後の支払いについては不安。(払えるかもしれないし、無理かも知れない。) ○これから就職できたとしても年収300~400万があればいい方だと冷静に考えて思う。しかし現在の家族の最低限の生活を維持するには500~600万は必要(決して現状維持とか贅沢とかには無縁な数字) そんな将来に展望を持てない自分が努力した結果、家も失い、生活状況もジリ貧になったりして家族にはどん底の生活を味あわせる可能性が大きいなかで「努力」する意味はあるのだろうか?と考えてしまいます。 しかし、若い頃から身近な人が数人自殺しており、残されたものの悲哀は十分承知しているつもりだが、それでもなお今自分は「死ぬ」必要があると思ってしまうが、「絶対にいけない事だ!」とも思い葛藤はあります。しかし冷静に条件を比較すればするほど「努力」の値打ちが感じられません。 なかなか考えが纏まらなくてすみません。皆さんの正直な感想がお聞きしたくて書き込みしました。よろしくお願いします。

  • どんどん孤立・孤独になっていきます

    私には親友と呼べる友達も楽しむための軽い友達もいません。 週末必ず一緒に過ごしてきた彼とも大喧嘩の末連絡も取れない 状態。お互いもう関係を続けるのに疲れこのまま回復は難しい。 どんどん人に合わせられない人間になって孤独になってしまうのかと不安です。 自業自得ですけど。 人に合わせる努力をするも、的はずれ。(これが彼との喧嘩の原因) 一緒にいて楽しい人にも役に立つ人にもなれず、これでは 人が寄ってくるはずもないです。 今は孤独に耐えて、人の気持ちがわかるように修行の時なのだと 言い聞かせていますが、一人で過ごしていて他人の気持ちなど わかるはずもないと悶々としています。 人とのコミュニケーション能力を高める訓練などあれば教えてください。 今はテレビドラマで役の人の気持ちを注意深く見るようにしています。 根本的に自分勝手・自己中心・空気が読めない・を直したいです。

  • あなたは幸せですか?

    あなたは今、幸せですか? 幸せな人は、なぜ幸せだと感じていると思いますか? 不幸せな人は、なぜ不幸せだと感じていると思いますか?