x-bizのプロフィール

@x-biz x-biz
ありがとう数15
質問数2
回答数16
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
20%

  • 登録日2008/05/20
  • 会社設立(合同会社)の社会保険

    来年に独立し、ソフトウェア販売&保守の合同会社(社員私一人)を 設立する予定です。社会保険に入る予定ですが、 大阪地区の会社登記にて入れる社会保険先を探しています。 保養所や給付金及び掛け金で良いところございましたら、 教えていただければ幸いです。 又は、一覧でもありましたらご教授お願いします。

  • 役員の意見が分かれたとき

    役員2名、社員3名の赤字会社です。 会社をこのまま続けるかどうかで役員同士の意見が分かれ、話し合いがつかない場合、社長の意見が優先となるのでしょうか? その際、社長は存続希望、役員は廃業希望で、役員が辞職することになった場合、未払い役員報酬や貸付金(約600万円)は辞職時に全額請求できますでしょうか?また、分割払い(20万円づつ30回等)は有効ですか?その場合、支払の途中で会社が倒産したら回収は不可能という事になるのでしょうか? 話し合いができない時点で役員失格ですが、ご回答や解決策など頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 1人で経営している場合の給与

    現在、私1人で株式会社を立ち上げ仕事をしています。 以前は数名いて、月額給与を定めて税務署に申請していたのですが 産休にともない、一度月額給与の届出を取り消した状態です。 その後仕事を再開したのですが未払い金やその他経費などがあるので、無償で働いている状態です。 そして、近々給与を出せるようになりそうなのですが、 その場合、再度月額固定で税務署に申請しなければならないのでしょうか? しかし今のところ必ず同じ額を毎月出せるかわかりません。 それから、現在は夫の扶養に入っているのですが、 固定で給与を支払う場合は、やはり社会保険に自分が加入しなければならないのでしょうか。 もしくは、このまま無償という形で働き続けることはできるのでしょうか? その場合「なんのために会社やってるの?」という事にもなってくるとは思いますが・・・ 1人でやっている場合の給与の出し方について教えていただければと思います。

  • 同額の収入で社会保険料が違う?

    毎年春の3ヶ月間の給与の額をベースに社会保険料が決まってますよね? そこでいくつか教えて欲しい点があります。 年収500万円と仮定すると (1)月収30万×12ヶ月=360万円  賞与70万円×2回=140万円 (2)月収40万×12ヶ月=480万円  賞与10万円×2回=20万円 (3)対象の3ヶ月間の残業代をゼロにして、その後の月に回す。  月収30万(基本給与25万+残業5万)の場合、  対象の3ヶ月間は月収25万にして、その後の月に15万加算する。 (1)と(2)で社会保険料が違ってくるのか? また(3)のケースでは、残業代のみが増加するが、昇給していない為、 標準報酬は変わらないのか?  なんとか社会保険料が安くならないかと考えたのですが、詳しい方宜しくお願い致します。

  • 次のパソコンは 固定資産にしていいでしょうか

    本体 98,000円、3年の修理補償費 6,000円をセットにして 計 104,000円で パソコンを購入した場合、104,000円で固定資産に計上していいでしょうか。  それとも 98,000円を備品、6,000円を雑費とかで分けて 処理すべきでしょうか。