cankaraのプロフィール

@cankara cankara
ありがとう数7
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/10
  • 立てない人はがん検診を受けれませんと言われましたが

    名古屋市では胃がん検診を実施しています。 そして私は立てないハンディキャッパーです。 ところが古くからある名古屋市立の病院で「立てない人は胃がん検診を受診できません。」「これは医師の判断です。」と言われました。 そうするとこの市立病院では設立当初の昔から立てないハンディキャッパーの胃がん検診を拒否し続けてきたことになります。 市役所に苦情申し立てをしたところ、「ハンディキャッパーに多くのスタッフをわりふれない。」「たくさんの人が受診するところだから、身体障害者に多くの時間を割り振ることはできない。」と言われました。 社会がこのような発言をしていたのは数十年前のことと考えられます。 これは身体障害者差別ではないでしょうか?国際障害者年で「障害者の完全参加と平等」がうたわれたはずですが、まったく平等でもなければ、完全参加などできるはずもありません。 このような時の解決機関をご存知の方お教えください。 なお、弁護士とかはお金がかかるので解決機関になりません。 無料法律相談も立てないハンディキャッパーがヘルパーさんの準備をして行列に並ぶのは不可能なので、解決機関になりません。

  • 保育園に入れない。。。

    2歳の子供を保育園に入れたいのに、入れなくて困ってます・・・。 保育園というのは、その家庭の子供は入れるかどうか(保育できない状況か)みて、役所が入園を決めるシステムらしいのですが・・・。 私の家は自営業で、今までは、私が子供を見ながら家で仕事をしたり、外での仕事の場合は知人に預けておりました。ここのところ業績不振で、私が外に出てしっかり働かないと、暮らしていくのも困難な状況になっております。 その知人から、来年からは預かれないということを言われ、4月から保育園に通わせようと思い、何箇所か入園希望を役所に出し、返事を待っておりました。 そしたら最近になって郵送で「入れません。キャンセル待ちです」というような返事が来ました。 民間の幼稚園に入れることも考えましたが、幼稚園は保育時間が短く、長期のお休みもあり、何より月謝が高いのです・・・。今の状況では無理です。 市役所に電話して聞いてみましたが、同じように待ってる方が大勢いらっしゃり、どうにもならないということを言われました。 私の両親は障害者で、主人の方は母親だけおりますが、事故の後遺症で、どちらも孫を保育はできない状況です。 本当に困ってます。。。これほどまでに保育園に通わすことが大変だとは思いませんでした。 世の中少子化と言ってますが、こんなことなら子供はあと生まないという気持ちになるのは当たり前です。実際、私ももう生まないつもりです。。。実際大変なのは母親ですから。 働きたいのに子供が保育園に入れなくて働けないという方、大勢います。 キャンセル待ちで待ってるしかないとは思いますが、皆さんどう思いますか?

  • 児童手当について

    児童手当についてですが、現状夫と同居しています。 夫は所得制限超なので現状ですと児童手当は支給されないのですが、 近々 別居の予定です。 そうなった場合私が児童手当の申請をしても問題ないのでしょうか。

  • ママ友とのトラブル

    夫の転勤で今の地に越してきたので、近所に親戚も 友人もいませんでしたが、子供が生まれてから近所 に同じ歳の子供がいるママ友ができました。 そのママ友の事で皆様にご意見をいただきたく、投稿 させていただきます。 とて穏やかで、物腰の柔らかい女性です。 とても常識的な方だと思っていたのですが、 子育ての面で「あれ?ええっ!?」と驚く事があります。 ・チャイルドシートの安全ベルトを装着しない で子供を乗せて運転する。 ・子供を抱っこしながら運転しているのを何度 か目撃した事がある。 ・車に子供を乗せたまま買い物をしている。 ・子供を置いて(寝てる時等)2.3時間車で外出する。 (ご主人と2人で外出の時もある) 上の3点はその場で注意「危ないよ、ダメだよ」と 注意させていただき、チャイルドシートに関しては 私が同乗する時はどんなに泣かれても装着させました。 問題は子供を置いて外出する件です。それに最初に気付 いたのは会話の中で「子供が寝てる間に銀行に行ってきたよ」 と出て来た時です。私は一瞬「寝てる子供を連れて行った」 と思ったので、その時は「寝てる間が1番静かだし 用事が片付くもんね」と普通に返事をしました。 はっきり分かったのはママ友が1人で近所のスーパーで 買い物をしてるのを目撃した時です。その後何度も1人 で出掛けてる事が分かり、その都度注意をしていました。 ですが、何度言っても止めないし、私が止めた方がいいって 言ってるのに、私に隠しもせず、「寝てる間に行って来る」 等と何度も聞かされました。 つい先日の事ですが、またも電話で「寝たから買い物に 行ってくるけど、一緒に行く?」と言われました。 私はもう我慢も限界でぶっち切れてしまいました。「 それは飲酒運転と同じ事だ」とか「実家のご両親は ご存知なの?」とか・・・・。途中涙交じりに彼女に 言いましたが、彼女は弱弱しい声ながらも 「大丈夫・・」「ぱっぱっと行ってくるから」 「買うものは決まってるから」と、行く事を 止めようとはしませんでした。私が「地震があった り火事になったりしたらどうするの?」とゆう言葉に 関しては「火事ねえ・・・」と少し笑っていました。 電話を切った後、悔しくて泣いてしまいました。 その後彼女から「心配しないで、連れて行くから」 とメールが来ました。私は少しよそ様の家の事に 口出しをし過ぎたと思い、「感情的になってごめんね」 と返信し、その後の返信が「感情的になってて びっくりした~」と書いてありました。彼女は 絶対止めないし、正直真剣になった自分がバカバカし くなりました。 年末でお互いにばたばたもしている事もあり あれから連絡はありません。ですが、同じサークル に入っていますので年明けには必ず顔を合わせます。 とても貴重な友達で彼女の事は色々と自分の 良識に反する事でもかなり目をつぶっていた 点があり、今回の事でそれがいっきに噴火した ような感じです。 私としてはもう今までのような付き合いも できないだろうと思います。 彼女には今後 私にその事を言うのは止めてくれと、はっきり メールで伝えたので、私にはもう言って来ないと 思いますが、目撃したりする事も十分あり得ます。 人によって価値観や考え方が違うので、彼女にし てみれば私は神経質の口うるさい女としか思われ ていないような気がします。(メールの内容からしても) 長くなってしまいましたが、私が彼女に強く 注意したのはやり過ぎだったのでしょうか? また同じような経験をされた方のご意見も お聞かせ下さい。宜しく願い致します。

  • スキーが達者な方・・ターンのことについて

    スキー暦6年そのうち2年ほどショートスキーをやっています。年に1.2回ほど行っていますが、ターンがなかなかうまくなりません。今の時点で自分の状態は、プルークターンを一歩出たくらいです。パラレルターンっぽく。。と思い去年も挑戦しましたが、なかなかうまくいきません。 今年もショートスキーをやろうと思っていますが、なんとかパラレルターンに近づけるようにするにはどのようなことに意識や、体重移動(?)足の運び方などをすればいいでしょうか? ご教授ください、お願いします。