pika-3のプロフィール

@pika-3 pika-3
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/08
  • 抑うつ状態での初対面の人ととの接触

    主人は、躁うつ病双極II型の軽度です。 現在は抑うつ状態で、2週間の休養を言い渡されており、自宅でゴロゴロしています。食欲はあり、毎日ビールも飲んでおり極端なうつ状態では無い様です。来週、私の叔父が旅行がてら家の近くまできます。独身の時は私がとても世話になっていましたし、結婚式にも来れなかったのでこの機会に是非主人に会って挨拶をしたいと言ってくれています。 しかし、主人は抑うつ状態なので、「会わない」と言います。気持ちは分かるのですが・・・せめて顔だけでも出して後は用事があると言って帰っても良いからと言っているのですがやはり「会う気になれない」と。無理もないかな・・と思いつつもその翌日には友人には会うそうです。こちらは気を遣う仲では無いので、分かるのですが・・・高齢の叔父(80歳)に一目でも(多分、最初で最後)会って欲しいと思うのは、そんなに負担を強いる事なんでしょうか? ビールを毎日飲んでいる主人を見ると・・・矛盾を感じたり・・・でも、うつ状態だから仕方無いかと思ったり。 抑うつ状態の時は、やはり初対面の人には会いたく無いのでしょうか?

  • 長文です、すいません

    どこの書き込めばいいのか分からなかったのでこちらで質問させて下さい 19歳(7月で20歳)女です 高校卒業してスグ就職。 いきなりの夜勤昼勤の環境に慣れず眠れなくなり、精神的に病み、『適応障害・抑うつ状態』と診断され、1ヶ月の療養休暇後、入社から僅か3ヶ月未満で退社。 辞める前に班長に相談していたのですが、先輩の1人に『もう辞めるの?ちょっと早過ぎるんじゃない』と言っていたと聞きました。 今フリーターとしてバイトをしています。 バイトはとても楽しいのですが、その時の先輩の言葉が忘れられず些細な事でとても落ち込んでしまいます。 でもそんな自分を人に見せるのも恐くて表情も気持ちも取り繕っています。 もうそんな自分大嫌いで、今でも『死のう』と思ったりします。 遺書も何度も書いて、手首を切ったりもしました。 でもやっぱり死ぬ勇気なんてなくての繰り返しです。 夢があり、就職してお金を貯めて・・・等思ったりもしますが、たった3ヶ月で退社した資格も運転免許しかない私を雇ってくれる会社なんて見つからないとも思ってしまいます。 ふとしたとき、何もないのにとてつもなく恐くなったりもします。 本当にこんな自分が心の底から大嫌いで、憎くて、気持ち悪くて、嫌で嫌で仕方有りません。

  • 仕事を頑張るための投薬・通院

    どなたかアドバイスをお願いします。 概念として、 「仕事を頑張るために、精神安定剤や漢方薬(メンタルケアに効果のあるもの)を処方してもらいたい」というのはアリなのでしょうか? 私は今、仕事をしています。 時間帯によってはミスが絶対に許されない職場なので、 数十分とはいえかなり神経を使います。 研修期間を終わって独り立ちして数ヶ月、 まだまだうまくいかないことも多く、 落ち込むことが多いです。 また、元来神経質&ネガティブ思考が強く、一度の失敗を引きずってしまったり、 叱責に過度に反応してしまったりして、、 一時的に嘔吐感を感じたり、めまい(軽度です)を覚えたりすることがあります。 自分のやりたかった仕事を今やっているのでやめたくないし、 自分の納得するレベルまで仕事が出来るようになりたいと思っています。 なので、休職・退職は絶対したくありません。 自己暗示・自己啓示などの本にも頼りましたが限界です。 どれもこれも他人事のように言われているみたいで却って腹が立ってしまいます。 当方女性ですので、PMSも若干自覚しております。 婦人科は未受診です。何故かと言うと、 年中こんな感じで落ち込み気味なので、 「どうせPMSでしょ」と括られてしまうのに抵抗があって、 なかなかいけません。 話が脱線してしまいますが、 婦人科という「女性専用」な場所にアレルギーを感じてしまいます。 「女だから仕方ない」という考えが大嫌いです(自分に対して)。 女性専用車両も嫌いです。 (これも問題なのかもしれませんが) メンタルケアの最良の薬は休養だとよく聞きますが、 あえてその方向は取らずに、投薬などによって、 日々の仕事を少しでも前向きにこなしていきたいと思っています。 自分を強くするために投薬治療を選ぶという考えについて、 ご意見・アドバイスいただければ幸いです。