mukku_plusのプロフィール

@mukku_plus mukku_plus
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/20
  • うつ病と診断され、医師から会社を休むよう言われたのですが

    システムエンジニアをしています。20代前半の社会人・男性です。 仕事は確かに多いですが、仕事内容自体は特に嫌ではありません。 楽しいこともあります。ただ、若手ということで雑用を押し付けられたり、つまらないことでしつこく嫌味を言ってくる人もいます。定時後にたくさん会議があったりと、ストレスがたまって心がむちゃくちゃになり、会社に行く日以外は完全に引きこもりになりました。 そんな状態が1年ほど続き、普通の生活を遅れていない自分が怖くなって心療内科に言ったところ、間違いなくうつ病であると診断されました。(初診で、ほんの30分自分の現状をしゃべっただけで、病名が つくのも不思議に思えたんですが・・・心療内科って一般的にはそんな感じなんでしょうか) 先生がおっしゃるには、しばらく3か月ほど会社を休んで 家で寝たきりでもいいから心と体を休めてください、とのことでした。 でも、SEという職業は、一定の仕事をリーダーから割り振られ、 ある期間内にそれらを片付けるよう求められます。 毎週進捗状況を問われ、遅れていれば注意を受けます。 私がもし数ヶ月会社を休んだら、私の分の仕事をする人は大きな負担を強いられることになります。リーダーの人は、スケジュールや仕事の割り振りを考え直さなければならなくなります。いろんな人に迷惑がかかります。 また、数ヶ月仕事を休んだら、復職後周囲から迷惑そうに見られるのではないか、と思い心配になります。せっかく仲良くなった同期や先輩とも、接しづらくなるかもしれません。 現在は、週5回遅刻なく出社できています。残業は9時半ごろまでです。飲み会があれば、帰宅は12時を回った頃になります。その代わり、休日は丸2日寝ます。(時々、友達が助けに来てくれてちょっと外出したりはできます) 私は、どうすればいいでしょうか。本当に悩んでいるので、アドバイスをいただけるとありがたいです・・・。

  • 処方箋薬局の仕組みについて

    ある人が処方箋を持って薬局に行き、お薬を処方していただきますが、別の処方箋を持って、別の調剤薬局に行って、 また別にお薬をいただいたりします。(ややこしい文章ですみません。) 社会保障番号のようなもので管理している訳ではないのなら、同じお薬~同じ病気への別のお薬を、 重複して処方されてしまっても、それを監視・管理できるシステムは、今の日本の医療機関・調剤薬局などにはないのでしょうか? 制度として、もし近いうちに、ある個人に対して処方されたお薬がすべて端末で把握できるようになるのでしたら、 それは、いつ頃からで、何と呼ばれる制度(システム?)ですか? 支離滅裂な文章ですが、ご指摘いただけましたら、補足いたします。 アドバイスお願いいたします。