obasan40のプロフィール

@obasan40 obasan40
ありがとう数6
質問数0
回答数18
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/01
  • チベット問題など、現在の中国について。

    そもそも中国がチベットを資源的、民族的、軍事的理由から理不尽に植民地化しようとしていて、独立を望み反発するチベット人を中国政府が武力を行使し無理やり押さえつけている、といった見解を私自身持っているのですが(間違いがあったらぜひ指摘してください)なぜそのようなことがまがり通っているのでしょうか。不思議でなりません。

  • 財政再建

    政府支出削減による財政再建は景気に対してどのような効果があるのでしょうか?

  • 左派=中共の支持者という見方は偏見では?

    左派=中共の支持者見たいな事をいうネット右翼がいますが、 それって明らかに偏見ではないのですか? 左派でも中共に批判的な人はいますし。 例えば、ジャーナリスト池上彰(WIKIによると中道左派)、 報ステの古舘アナや吉本隆明(昔は左翼だったが今は中道左派気味) など それに冷戦時代中ソ対立ではソ連支持者は中国を批判していましたし。 ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別している中国と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。これを言うと人種差別主義者らは、「それは中国人を知らん奴が言うことだ」とか、「中国人は世界中で嫌われてるのは事実」とか言いますが、事実なら差別的な発言をしても言いなんてどういう理論から成り立つのでしょうか?中国人にだって中国共産党に対して批判的な人もいます。差別的な発言をすることは彼らに対して失礼だと思わないのでしょうか? 「中国人、韓国人は嫌われている、きもい」と騒ぐ前に自分達も嫌われていて、きもいことを自覚すべきです。

  • 中国がチベット問題に対して行った対応策とは?

    今度学校でチベット問題について論議することになったのですが、私は中国などどうでもいいと普段から思っているような人間でして、チベットはニュースで時々聞く程度で知識0です。 私は中国がチベットに対して行った対応策について話すことになったのですが、ネットでいくら探そうとニュース関連の記事ばっかりで具体的な内容のサイトがありませんでした。 端に探し方が下手なだけかもしれませんが..... そこで中国政府は問題解決済みと言い張っているようですが、実際のところどのような対応策を行ったのでしょうか?またその対応策を行ってもチベットはどうして満足しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • 言論の自由のない中国でネット世論なんてありうるのか?

    このところチベット問題や聖火リレー、四川大地震の報道で 中国のネット世論が云々という文章をよく目にします。 「チベットは中国の一部であると中国のネット世論は反発した」 「聖火リレーを成功させよう!と中国のネット世論は盛り上がった」 「四川大地震で日本の災害救助隊に中国のネット世論は深く感謝した」 「四川大地震で日本の自衛隊派遣に中国のネット世論は猛反発した」 「シャロン・ストーンの不買運動を呼びかけた」etc さてしかし実際の中国にはそこまでの言論の自由があり ネット世論は庶民の声をちゃんと反映してるんでしょうか? 中国共産党がネットを使って自らの意向を反映させてるだけな 可能性はどれくらいなのでしょうか?