443mon の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 声楽のコンクールに出場された方、是非教えて下さい。

    声楽のコンクールに出場された方、是非教えて下さい。 コンクールに出るのですが、ソプラノ(コロ)でコンクール向けの曲がありましたら教えて頂きたいです。 オリンピアのアリアがいいと思ったのですが、イタリアオペラの方がいいと言われ、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京二期会について教えてください。所属の研究生歌手が正会員になるにはど

    東京二期会について教えてください。所属の研究生歌手が正会員になるにはどのような段階を踏み、チャンスは何回位あるのですか?また年齢制限もあるのでしょうか? それとオペラ公演の主役級役柄オーディションがあった際、結果はオーディション実施からどのくらいで発表になるのですか? コンクールのように直後にすぐに貼り出されたりしますか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 声楽曲が豊富な無料スコアのサイト

    以前こちらで、いくつか無料のスコアのダウンロードサイトを教えていただいたのですが、声楽曲のものがなかなか少ないものもあり、もし声楽曲が多く収録されているサイトをお知りの方いらっしゃいましたら教えてください。 「IMSLP」だいたいいつも最初に探すサイトなのですが、オペラはけっこう豊富なのですが、歌曲が少ないようでなかなか見当たらない時もあります。 できれば無料でダウンロードできるサイトが良いですが、とても豊富なサイトなら無料じゃないサイトでも構いません。何かある時便利なので。 他に良いサイトがあったらどうか教えてください。<m(__)m> そういえば、グーグルが絶版本を公開するとかよく聞きますが、楽譜とかも含まれるのでしょうか? ついでながら誰か情報を教えてください。<m(__)m>

  • 音楽の修業の道の半ばで、恋愛を受け入れることに抵抗を感じています。

    17歳からの遅くからのスタートでピアノを死ぬ気で学び、 音楽科進学、ピアノ講師、コンクール入賞、海外長期留学、と、必死でやってきました。 「今まではただ学んだだけ。これからが正念場!」と思っている矢先に付き合ってほしいという男性が現れました。 正直、今までも恋愛はしてきましたが、プラスの面はもちろんあったけれど、 彼がいるとピアノに専念できずに、最終的にはいつもピアノを選んでしまい、破局でした。 本当に好きではなかったという証拠だったのかもしれないですが・・・。 今回の人は、私もいいなと思っていた人で、一緒にいて本当に癒されるし、 こんな人と付き合えたり、結婚できたら幸せかも、と感じます。 でも、心のどこかに、「これが心の甘えなのかもしれない、何もかも犠牲にしてでもピアノをやりたいと思った自分への裏切りかもしれない。  ピアノで食べていけない現実から、結婚への幻想を抱いている弱い自分かもしれない。」 という思いに、やっぱりきっぱり断わろうかとも思っています・・・。 ピアノの勉強や演奏活動をずっと続けながら、恋愛や結婚をするのはやはり無理な話なんでしょうか? 周りを見ていても、恋愛や結婚が続いている人はピアノはもうほぼやっていないし、 ピアノを続けている人は、恋も結婚も破局や離婚話ばかり聞きます。 何かを得るには何かを犠牲にしなければいけないと、いつも思います。 遅くに始めたピアノのハンデを補うために犠牲にしてきたものは多々あります。 やっぱりいまさら、恋のためにピアノに制約がかかるのはつらいです・・・。 お付き合いを始めてから、結局また泥沼化して相手を傷つけてしまうより、 やっぱりこの恋愛には手を出さない方がいいと思いますか? 音楽を続けていらっしゃる先輩の方々がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • utremi
    • 音楽
    • 回答数7
  • Time To Say Goodbye ( Con Te Partiro )の 3大テナー ソロ 版て有りませんか?

    Time To Say Goodbye (Con Te Partiro)の3大テノールの誰かがソロで歌っている物のCDは有りませんか? 10年くらい前に、あるイベント会場のBGMでテナーのソロ版を聞いたことがあり、多分、3大テノールの誰かだと思うのですが定かではありません。アンドレア・ボチェッリのソロ版とは違います。 ふと、疑問のスイッチが入ってしまいました。 インターネットではさんざん探しましたが、わからないので誰か知っていたら、お助けください。

  • 舞台に立つと異常に緊張する

    高校1年生の女です。 私は、歌が好きで小さい頃から合唱団に入っていたり(小学校6年まで)、 声楽も習っています。 今は部活で合唱部に入っています。 小学校5年から中学校2年まで夏に行われる独唱コンクールに 出ていました。 しかし、何故か中学1年生の独唱コンクールから、 緊張するようになってしまいました。 そこからのコンクールでは、必ず声が裏返るようになってしまいました。 声が裏返ってからは、何とか歌えるようになるのですが もう普段通りには歌えません。 高校に入って、アンサンブルコンテストにも出場しました。 その時も声が裏返ってしまって、部員にも迷惑をかけてしまいました。 結果は金賞だったので良かったのですが、 もし裏返っていなければ…、と思うと悔しいです。 ですが、舞台以外では緊張しないのです。 例えばお教室で開かれる発表会、部員の前で歌ったり、と いうのには全然緊張しません。 (もしかすると、人数が少ないからかもしれませんが) ホールの舞台上でだけ緊張するのです。 ですが、舞台上での練習ではいつも通り歌えます。 しかし本番になるとダメなのです。 練習不足から来る不安を感じたことはありません…。 前日までは何ともないのに、舞台に立つ数分前から急に 緊張し始めます。 自分では気を付けて、息を深く吸うなどしているのですが やっぱりダメでした。 舞台慣れしていないからなのかな、と思うこともありますが なかなか舞台に立てる機会もありません。 (しかしスピーチなどの話すような発表では 全く緊張せず、普段通り喋れます。) 自分は舞台に立つ仕事に就きたいのに、 このままではいけない、と思い質問しました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • オペラのイタリア系とドイツ系では発声法が違いますか。

    ヴェルディやプッチーニを歌うときと,ワーグナーを歌うときでは, ヴィブラートが多い少ないだけでなく,発声法自体が違うのでしょうか。 それとも,発声法は同じで,表現が違うだけなのでしょうか。 言語の得意,不得意もあるのかもしれませんが, マリア・カラスのワーグナーはひとつだけ(しかし,イタリア語), ミレッラ・フレーニ,パヴァロッティ,カレーラスのワーグナーは見つかりません。 ルネ・コロには,イタリア系は見つかりません。 ドイツ系のイメージがあったビルギット・ニルソン,ヤノヴィッツにはイタリア系もありました。 イタリア系のイメージがあったドミンゴにはワーグナーもありました。 言語の違いだけでなく,声の出し方の使い分けのようなものがあるのだろうか? そのため,得意,不得意があるのだろうか?と疑問をもちました。

  • 力むこなく澄んだ美しさ

    以前にも同じような質問を2度もしているのですが, もっと知りたいと思って3度目になります。 質問に音のファイルを添付できるようになったので入れてみました。 添付の曲のような感じのものをもっと知りたいです。 以前にお勧めいただいたものでは, Marc-Antoine シャルパンティエ「真夜中のミサ曲」, ギュスターヴ・シャルパンティエ「ルイーズ」より「その日から」, 偶然,どちらも同じ名ですが,作曲者名すら知りませんでした。 モーツァルト,ワーグナー,プッチーニ以外の声楽曲(女声)で, 似た感じのものがありましたら教えてください。

  • 力むこなく澄んだ美しさ

    以前にも同じような質問を2度もしているのですが, もっと知りたいと思って3度目になります。 質問に音のファイルを添付できるようになったので入れてみました。 添付の曲のような感じのものをもっと知りたいです。 以前にお勧めいただいたものでは, Marc-Antoine シャルパンティエ「真夜中のミサ曲」, ギュスターヴ・シャルパンティエ「ルイーズ」より「その日から」, 偶然,どちらも同じ名ですが,作曲者名すら知りませんでした。 モーツァルト,ワーグナー,プッチーニ以外の声楽曲(女声)で, 似た感じのものがありましたら教えてください。

  • ポールポッツ

    ポールポッツさんは、オペラ界では何番目くらいに歌が上手いのでしょうか?

  • ポールポッツ

    ポールポッツさんは、オペラ界では何番目くらいに歌が上手いのでしょうか?

  • 音楽家の出身について

    世界的に有名な音楽家は ヨーロッパ出身が多いですが 何故 中世の音楽家はヨーロッパ出身者が多いのですか??

    • ベストアンサー
    • ksa1030
    • 音楽
    • 回答数4
  • オペラと歌舞伎の比較について教えてください。

    学校の宿題です。まったく分からないので助けてください。 オペラと歌舞伎の主な劇場、かけ声、音楽、美術、文学、演劇、などについてそれぞれ教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#95862
    • 音楽
    • 回答数4
  • 声楽

    題名通りなんですが、声を響かすにはどうすればいいですか? そして、音階をやるとどうしても高音域は『力を入れて出さなきゃ』という脅迫観念があり、声に深みが出ません どうすればいぃでしょうか?

  • 演奏〔ピアノやキーボード〕の仕事

    音大卒業者です。 現在講師などをしていますが、よくテレビなどでピアノやキーボード、 バイオリンなどをドラマやCM、パーティー会場で演奏している方たちは、どのような事務所に所属しているのでしょうか? ラウンジでの演奏は少し抵抗がありますが、 ブライダルプレイヤーやセレモニープレイヤーは興味があり、 事務所に所属してレッスン代を払い研修などもうけましたが、半年たっても仕事が回ってきません。 実力は少なくとも音大卒業で初見やコードも読めますし、 クラシック以外のポップスもできます。 どの事務所がよい、など、できれば具体的に 経験者の方など、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国製インスタントラーメン“辛ラーメン”のスープ

    原産韓国のインスタントラーメン“辛ラーメン”のスープ、あの辛いスープが好きで、あの味だけを、ラーメン以外のお料理に応用できないかと思うのですが、同じ味のスープを作るにはどうすればいいでしょうか?

  • クラシックをカバーしたボーカリスト

    クラシックをカバーしたボーカリストをできるだけたくさん知りたいと思って質問します。 国内・海外は問いません。 有名なところではサラブライトマンや本田美奈子、新垣勉。 最近では藤澤ノリマサがいいと思いました。 演奏でもボーカルでもよいのですが、線の細い感じのものよりは力強い感じのものを求めています。 どんな歌声か聴いてみたいので視聴サイトがある方だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 辞退・・・

    大学4年生です。私は最悪なことをしてしまいました・・・。 教育実習を明日から二週間する予定だったんですがどうしても大事な就活で 実習することが出来なくなり、ちょうど一ヶ月前に断りの電話と謝罪の電話を入れました。 当然怒られて、とりあえず受理するが電話では済まされる話ではない、と言われましたが・・・ そのまま今日まで何もしないままきてしまいました・・・。 謝りに行けばすむ問題なんですが、どうしても足が動きません・・・ 実習校には非常に迷惑をかけてしまいました。 私は最悪な人間です。もうすぐ社会人になるのに、4年生になってまで 自分でも何をしているんだ、こんなので社会に出てやっていけるのかと、憂鬱になってしまいます。 謝りに行けば良い話です・・・。自分でも結論は出ています。 どうすれば自分を奮い立たせることが出来るのでしょうか?

  • 劣等感

    自分に自信がありません。 人間的にとかではなく、『音楽の才能』に対して・・。 私の唯一のとりえと言えば『唄』でした。 しかしそれが一歳上の従姉妹への嫉妬心で唄う事すらも億劫になっています。 彼女とは同じシンガーソングライター同士。 彼女は最初の頃、不安定なヴォーカルで周りからも『音程はしっかり』と助言を貰ったりしていました。しかし、彼女には天性の(表現力)があったのだと思います。 逆に私は唄は上手いが表現力が乏しいといったものでした。 作る曲に関して言えば、系統が全く違えど彼女の作る曲はとても素晴らしいです。外部からも声がかかるのもしばしば。 月日は流れ、完全に彼女に何もかも敵わなくなりました。(表現力)について、自分なりに問いかけては自分を見失い頭がパンク寸前・時には空っぽになりながら未だに自分のスタイルは確立できていません。 彼女の人柄はとてもマイペース。類は友を呼ぶと言うように、彼女の周りには才能溢れる方達が寄ってきます。周りからは『天才がいたとは』と言われています。遂にはレコード会社からも声がかかったようで・・。 私を天才では無く、凡人です。 それは頭では十分承知しています。 音楽には好みがある事も承知しています。しかし、心がついていかず劣等感でいっぱいになり、周りが『良い曲だね』と言う事に対しても、(社交辞令)と捉える自分がいます。とても自分自身が情けないです。 なんの為に唄っているのか、なんの為に表現をしているのか自分でもわからなくなってきました・・。 唄う事が大好きで何時間でも唄っていられた小・中学校が懐かしい。 今となっては、カラオケでさえ避けています。 どなたか、厳しい意見でも助言を下さい。 宜しくお願いします。

  • アヴェマリア(カッチーニ)を歌いこなすには。

    すみません。素人です。 松山千春さんが、コンサートでアヴェマリア(カッチーニ)を 唱っていたので触発されて、目下練習中です。 声の高さは松山千春さんの曲、99%オリジナル音源でクリアで きています。 閑話休題、このアヴェマリアはやはり難しいです。 まず、正直いうと、歌詞がアヴェマリアだけなのですが、どこから どこまでがアー、ヴェー、マー、リー、アーなのかがうまくとれな いです。何度聞いても、オリジナルで、ヴェーになているのに、ま だアーを伸ばしているような状態です。 コツがあれば教えてください。 なお、<ココ大事>音楽的知識はゼロで音符も読めません。