lemo_nade の回答履歴

全202件中1~20件表示
  • 就業一カ月。殺伐とした派遣先を更新するか、辞めるか迷っています。

    30代半ばの女性です。昨年末に会社がつぶれてから、長い求職期間の後、正社員は玉砕。なんとか、面談が通った8月下旬から派遣で働いています。ところが、問題があって、10月末に更新するかしないか迷ってます。 1.面談時の仕事内容と実際の業務内容が違う 実務は、A:メイン70% B:サブ30%くらいの内容だが、面談時にはBの業務しか話を聞いていないし、Aの仕事のほうが緊急性が問われる仕事で大変… 引き継ぎがわずか8日間しかなく、とても覚えきれなかったので、現状はBの仕事だけに絞ってもらったが、今後はAを引き継ぎしなければならない。 2.社内環境の悪さ 隣の人が実際には仕事Aの上司になるが、機嫌が悪く、電話が終わった後に暴言を吐くことが多々あり、「くそったれ!」「最低!」「こんなもんやっとれるか!」と電話をガチャンと切るのは当たり前、机に書類をぞんざいに投げたり、引き出しを思い切り閉めたりとか、常にピリピリと伝わってきてコワイ(他の人はみんな無視)、とにかく8時間、隣の席80cmくらいに一緒にいると頭痛や吐き気がして、家に帰っても精神的に憂鬱な状態が続きます。(仕事量もある部署だけに固まっている傾向があり、忙しいところは忙しい、暇な部署は暇そうにしていて、私が勤務する部署は多忙を極める部署) 8時間、ずっとパソコンとにらめっこして、電話、仕事のこと以外誰とも会話しない、コミュニケーションがない傾向があります。   派遣会社には、色々と理由はありますが、聞いていた仕事と違うし、この職場環境でAの仕事を引き継いでいくのはとても不安(仕事を分からないまま投げてくる状態だし隣に聞くに聞けない状態)で、精神的に一杯いっぱいなので、10月末で終了したい旨を伝えました。 ところが、今仕事を丁寧に教えてくださっている、Bの仕事の上司(違う部署)が、「Aの仕事のほうも分からないことがあったら何でも聞いてください」と全面バックアップを申し出てくれたのです。 Bの上司自身も、転職してこの会社に入り、自分も引き継ぎの際にはとても苦労した経験があるので私の気持ちが分かると話してくれました。 派遣の営業いわく「バックアップをしていただける等、迷うところはあると思いますが、企業様にとっても、10月末の更新が終わり、12月、もしくは2月で辞めるといった中途半端な形で辞められることが一番困ることなのです!せっかく育ててやっと仕事を覚えてきた人が辞めてしまうのは損失になりますし、時間の無駄になります。辞めるならばお互いの傷が深くないうちの2か月で辞めるか、もしくは続けるならば責任を持って、最低でも1年は勤めていただきたい!」と言われました。 私としては、「今の現状・心境としては、せっかくBの上司も全面協力を申し出てくださっているので、それにお応えしたいという気持は山々で、まず半年くらいならば続けられそうですが(やってみないと自分にできることなのか分からない)、正直今の時点で1年も続けられるかどうか、分かりません。」とお答えしました。こんな殺伐とした職場だけど、ちょっとだけ頑張ってみようか、と思い始めた矢先に2か月か一年か選べと言われると…この状況で1年を確約されるとは思っていなかったし、今の時代、自らよろこんで派遣社員を選んだというよりも選ばざるを得なかったという人も多いとは思います。 派遣をしながら正社員を探し、仕事が見つかった時点で、更新のタイミングで、辞めるつもりでいました。 それがまだ分からない状態で、1年と確約取られるのも違う気がしますが… 派遣営業の人の言っていることは正しいけれども、私は1年も勤めますとは正直には言えないので、結局2か月で辞めるという結論に終わるのか。 現在も会社に行く通勤中や帰宅時で涙が出てきたり、不安が募って自分がいなくなってしまえばいいのでは?と毎日精神的に追い詰められています。 今辞めたとしても、派遣の仕事でも倍率10-20倍を覚悟せねばならないこともありますので、辞めるにしても、今後すぐには見つかる保証がないこと、続けるにしても両方の道で別の苦労があることを覚悟しなくてはなりません。 無職になって、金銭面の不安、経歴のブランクなどの不安もあるので、 続けますと言って、仕事が見つかったら、4か月や半年で辞めるのは反則でしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 派遣会社から就業先を聞かれたのですが

    先日、派遣での採用が決まり、複数派遣会社に登録していたので、他社で採用が決まったことを伝えると、就業先の企業名や業務内容を教えて欲しいと言われました。 企業名は教えてはいませんが、特定できるような質問をされ、つい答えてしまいました。 ここで質問なのですが、なぜ就業先の企業名を知りたがるのでしょうか?答えないといけないものなのでしょうか? 私の過度の心配かもしれませんが、まだ就業するまでに2週間以上あり、その間に他社の派遣会社が人材を送り込み、私の採用取り消しにつながったりはしないかなどと考えてしまいます。 企業名を知りたがる派遣会社の考え方が分かりません。 どなたか教えて下さい!

  • 正社員登用の可能性について

    こんにちは。 私はある製薬会社で派遣社員として働いています。 派遣社員といっても、派遣元の会社には正社員として雇用されていて、 一つのプロジェクトが終われば、次のプロジェクトへ派遣というスタイルです。日本でも普及しつつあるコントラクトMR(私は正確にはMRではなく医療雑貨ですが)のようなものです。 3年間はよほどの素行不良がないかぎり、今の派遣先で働けるということですが、私はそれよりも、今の会社で正社員にしてもらいたく、毎日頑張っています。ただ私のいま派遣されているプロジェクトでは私が派遣第1号で前例がなく、将来がとても不安です。年齢も30歳、転職回数も4社目ということもあり、今回の正社員登用に賭けています。 頑張っているのを認めてくれている上司の方もいて、すぐにでも正社員に推してやりたいと言ってくれているのですが・・・。 私と同じような待遇、環境の方、ご意見をお願いします。

    • 締切済み
    • 6468
    • 派遣
    • 回答数2
  • 正社員での再就職が決まらない時の決断は

    私は正社員での再就職を望んでおります。 しかし、1つの会社に応募の人数が150人以上、そして採用はたった1人です。 こういう状況が続いて行くと、いつまでたっても無職の状態が続くかもしれません。 それで、派遣をしながら正社員を探そうと思ってますが、派遣の契約期間は「3か月契約」が多い中、タイミングよく派遣→社員という転職をされた方いらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
    • bous15
    • 派遣
    • 回答数3
  • パソナ交通費

    パソナの派遣スタッフ交通費3000円支給は廃止されましたか?

  • またお願いしたいのですが

    やっと長期の仕事が決まり、やった!と意気込んで就業したのに、 家族の入院の為、営業と相談の末、途中解約したことがあります。 (この派遣元は初めてでした) 長期が決まるまでの経緯もあって私自身、退職の意思がなかなか固まらず、 営業は、派遣先に何も言わず、私の意思を尊重し待ってくれましたが、 結局、家族の状態も不安定で、勤務にも支障が出そうで 双方の為にならないとの考えからの決断でした。 営業が同席の上、派遣先へは私が事情を話し了承を得ました。 ですが、既に自分自身の体調も崩していて、 その (三者の) 席で決めた終了日よりも3日前に、 急きょ終了を了承して頂くという結果になりました。 (要は、派遣先に直接最後の挨拶もしないままです) 数日後 (派遣元との) 退職手続きをした際、 営業は以下の様に言って下さいました。 「元気になってよかった。また何かあったら連絡下さい」と。 私「ありがとうございます。でも、信頼なくしてしまいましたね」 営業「言いにくかったら私に連絡くれてもいいですし」 私「ありがとうございます」と。 その1週間後に、別の支店から 「しばらく休むと聞いていますが」との前置きのあと、 就業歴のある職場での仕事の紹介電話がありました。 (フルタイム希望ですが、これは扶養内対象の仕事でした) フルタイム勤務が可能か否かが、 もうしばらく様子を見れば判断がつきそうな状況だった事と、 本来はフルタイム希望だったことから、 この旨を伝え、この時は辞退しました。 「フルタイムかどうか決まったら、どこの支店でもいいので連絡下さい」 とのことでした。 それから3週間くらい経ち、 なんとかフルタイム可能な状況になってきたので、 途中終了した時の営業の言葉や、 別支店からの言葉を真に受けていいものなら、 仕事の依頼をしたいと思っています。 ですが、途中終了した前科者なので、 1) 営業の言葉はリップサービスだったのか、 2) 別支店の方が紹介してくれたのは、最後のチャンスだったのか  という自信のなさや、負い目を感じていて、今一歩勇気が出ません。 それと、 3) 能力面も含めてもう二度と失敗は許されないし、 それよりも、 4) それ以上の働きをしないといけない、  との不安と気負いもあります。 連絡 (依頼) するからには、覚悟と自覚は持って臨むつもりです。 ・連絡は、途中終了した時の営業がいる支店 ( or 営業本人) か  別支店の紹介をくれた人か  どちらに連絡をした方がいいと思いますか。  どちらでもいいと思いますが、同じ立場ならどちらにしますか。  両方にしますか。  そもそも、紹介依頼して相手にされるでしょうか。 ・どのような内容なら、相手にしてくれるでしょうか。 この派遣元を大事にしていきたいと思っています。 初めての事で、どう対応していいかわかりません。 アドバイス頂けませんか。

    • ベストアンサー
    • noname#84052
    • 派遣
    • 回答数1
  • 夫の転勤はいつ頃内示がでますか。(妻が働いている場合)

    現在派遣社員で働いており、1年です。 仕事内容は社員並みの多忙さ、業務量の多さですが、 やりがいもあり、上司も信頼できる方なので、満足して働いています。 主人は転勤がほぼない企業に勤務しています。 ですが、このご時世のせいか、年内に現在の関東から大阪へ転勤になる 可能性を言われたようです。 主人の会社の場合、転勤はいかなる場合も1ヶ月前に内示が出て、 2週間前に辞令がでます。 それは私(妻)がフルタイムで働いている場合も変わらないのでしょうか。配偶者が勤めている場合は、一般的に、もう少し早めに内示が出るとかないのでしょうか。 一ヶ月前にいきなり転勤を言われても、私の仕事も出張や会議等を控えており、一ヶ月後に辞めますなんて言えません。 一般的に、内示の出るタイミングってどうなのでしょうか。 ちなみに主人の勤務先は、名前が知られているいわゆる大手メーカーです。 毎日不安なため、どうぞ教えてください。

  • 1週間でも仕事をした場合の失業手当受給

    3月末で前職の派遣契約が満了し、4月1日から別の派遣会社で1週間未満就業しました。新しい会社の健保等は手続きが進行中なのですが、事情があり(自己都合)まだ数日ですが今の仕事を続けられなくなりました。前職の離職票も発行途中だと思うのですが、まだ手元に届いていません。 この場合、離職票が届けば数日の就業は無視して失業手当は受給できるのでしょうか?前職では要件は満たしていて、完全な会社都合でした。

    • ベストアンサー
    • noname#82283
    • 派遣
    • 回答数4
  • 後任者が辞めた場合...

    4月末までの契約で只今、後任者に引継ぎをしています。 その後任者が「今日にも辞めたい」と言ってます。 九割九分明日来ないと思います。 理由は、あまりにも派遣任せで事務業務を解かっている 人が誰もいない(事務一人、後は社長、部長)ので、困った時 聞ける人がいないこと。 自分には仕事が難しすぎる...と言ってます。 私の辞める理由は会社が不正なことをしているのがわかり、自分にも 関わることなので辞めることを決めた訳ですが、派遣会社の営業に そのことを話しても、それは不正ではないと思うの一点張りです。 すぐにも辞めたかったのですが、契約が終了する4月末までという ことになりました。 なにせ事務が一人なので、本来一ヶ月の引継ぎが必要なのですが、 4月末以上延ばして契約はしたくありません。 今の人が辞める→新しい人の人選→決定 で一週間は掛かり 2週間ちょっとぐらいの引継ぎになると思います。 派遣会社から契約を延ばして欲しいと言われても、断ってもいいです よね? こんなこと聞くまでのことではないと思いますが、一般的なご意見を いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 働かない派遣をやめさせたい

    ある派遣社員(A)が、まったく働かないのです。このご時世にです。私は直属の上司ではありませんが、ある事情で一お客さんの仕事を同じチームでしていて立場的には私が上です。また、うちの部署には派遣社員のリーダー的存在の人(B)がいて私はBさんと同等の立場です。 Aはいつもインターネットをしていて、私が依頼する仕事をまったくしようとしません。(当然私が依頼する仕事は、部署内ではAに依頼をしてかまわない、Aが「当然」するべき仕事です。)何かしら言い訳をしたり、重箱の隅をつつく質問をして仕事を開始する時間を稼いで楽をしようとしているように見えます。また、私が責任者なのでお客さんがクレームだしたら私の責任。俺には関係ねぇ、という姿勢です。以前は、「僕らもたまには出張なんて行ってみたいんですよねぇ」とか戯言を言っていました。また、新しいお客さんの要求とかを話すと、「聞かなかったことにしよ♪」とかぼそっと言います。どうも精神年齢が低いようです。もっというと、うちは派遣社員はシフト制なのですが、遅番ばかり選んで人の少ない夕方以降、仕事もせず居残り残業ばかりしています。そして、最近またお願いした仕事を一切しなかったので、ついに緒が切れて私はBに相談しました。Bは彼をチームからはずす、他の人間を当てます、と言ってくれました。(というのが一昨日のことです)私はAとはもう話をしても無駄なので、煮えくり返りつつ、先ほど依頼した、Aがするべき仕事を今日終えました。でも、今日はAの怠慢さに一日中胃が痛かったです。課長等は気づいていません。課長に相談、というのもありますが、課長は仕事が増えるのを嫌う体質な上、私が文句をいう社員、という印象もあまりつけたくありません。 とういことで、質問ですが、私が会社の成績面で傷つくことなくうまく彼をやめさせる方法はないでしょうか?※課長は使い物になりませんが、Bは使いようによっては使えます。

  • 途中で辞めることが可能かどうか。

    年明けから派遣社員として働いています。 派遣会社には事務で残業少なめの仕事を希望と登録しており、 すぐ紹介された案件は、 ・残業ほとんどなし(あっても1日30分程度) ・会計ソフトの入力がメインで、あとはファイリング等社員さん達のアシスタント的な業務でいろいろお願いごとがある という内容でした。 派遣先の面接でも同じことを言われ、 自分からは、 ・以前の職場では、1人で経理や総務等事務全般をしていたが  月1回税理士さんが来て月次や決算をお任せしていたため  経理はあまり詳しくないこと ・簿記等の資格は持っていないこと を伝え、 経理の知識に長けていなくても自分のできることから少しずつやってくれればいいとのお話で、採用をいただき翌日から働くことになりました。 入ってまもなく、職場が昨年秋に民事再生したということを知りました。 契約を交わしている会社はスポンサー会社であり 実際はスポンサーに吸収された会社の部署で 初日から忙しく残業でした。 私が入った時点で部署にいたのは、 部長、ベテラン社員さん(Aさん)、 私が入る2日前に他部署から異動してきて経理は初めての人(Bさん) もともと社内システム関係をしていた人 の4人でして、 翌月になり、直前にAさんが1週間後に辞めることを知り、 さらに忙しくなってしまいました。 Aさんが辞めた次の日、出社したら机にメモがあり、 社員さん達(80人位)の経費をネットバンク支払してほしいとのことでした。 その業務はAさんがBさんに引継いだのですが、 その日Bさんは体調不良で休んでしまい、 ”○○さん(私)がやり方知っているからお願いしてほしい”とBさんから会社にメールがあったため私がやることになりました。 Aさんから前日にやり方を口頭で説明されていたものの、 支払自体責任の大きい業務ですし、 入ってすぐの会社で自分が何百万ものお金を動かすのは怖かったこと、 部長も体調不良で夕方まで来ずもう一人の社員さんもやり方を知らず、 初めての業務で確認してもらえる人がいないまま進めるのは自分にとってきついものがありました。 一度その業務をすると、その後もそれが私の業務となり、 他の支払で1日に1000万以上の支払もありました。 その間、社員さん達は体調不良でよくお休みしていて、 部長も体調不良で遅くの出社だったり毎日全員いるわけではなかったので指示系統がままならず、 Aさんからの引継ぎもほとんどなかったためスムーズに進まず、 コートを着て帰る支度をしていると(21時頃)声をかけられすぐ帰れず、 22時終わりなど連日残業続きでした。 その間、他部署に入った同じ派遣会社の人は1日で辞め、 後任者は2日で辞めてしまいました。 最初は、入ったばかりだし頑張らなくてはと努力してきたつもりなのですが、 私も体調を崩してしまいまして。 周りが休んでも、支払業務が発生する日だと休みづらく、(他に頼める人がいない為) だんだんきつくなってきてしまいました。 派遣会社の営業担当に残業時間や業務内容等何度も相談したのですが改善されず、 民事再生については営業担当も知らなかったとのことでした。 そのうち営業担当が急な異動が決まり、1週間前別の営業担当に変わりました。 その後も残業が続きさらに具合悪くなってしまって 昨日1日お休みをもらい、新しい営業担当に今までの状況を伝え、 これ以上働くことが難しいので 更新したけれど3月末で辞めさせてもらいたいとお願いしました。 営業担当からは、 ・あまりにも急だしもう更新しているので、体調不良でも契約上すぐに 辞めることはできない、 ・後任が見つかるまで、もし具合悪くて出社できないようなら毎朝会社 に欠勤連絡をしてほしい、 ・後任が見つかって引継ぎを終えたら辞めることが出来る ・引継ぎの間はなるべく残業少なくすると会社側から聞いた と言われました。 更新していなかったら3月末までだったのですが、 最初はここまで忙しくなると思っておらず更新した為、5月末の契約となっているんです。 なので、こんな直前に言う私もルール違反なのは充分わかっているのですが、 早く体調直してもう少し安定した会社で働きたいという気持ちがあり、 どうにか早く辞めたいと思っていまして。 一度更新したら辞めることは難しいのでしょうか? もし何かご意見ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • はじめての派遣

    初めて派遣会社に登録しました。40代です。 何社か登録をしているのですが、?と思うことが多々あったので、教えて下さい。 1.社内選考での返事待ちの状態で案件がなくなっているが返事がこない のはどなたかに決まった? 2.条件的に無理な案件(年齢など)でも、応募すれば登録させるのでしょうか(未登録の派遣会社) 3.派遣で勤務するのは最長5年という事を聞きましたが、その後はちがうところをさがさないといけない? 4.サイトを見て応募したのですが連絡がないということは無理だということですか 派遣というものがまったくの未知の世界で、わからないことばかりです。 宜しく、お願いします。

  • 体調不良で中途退職

    12月から今の職場で働いている派遣社員です。 入社当時からまったく仕事を与えられていません。 1日の仕事時間は8時間中1時間にも満たないと思います。 派遣元、派遣先ともに相談しましたが回答としては 12月→最初の一月はゆっくり仕事を覚えてくれればいい 1月→2月になったら○○があるから忙しくなる 2月→3月には仕事分担を変えるから忙しくなる 3月→4月には社員の異動や業務分担の変更があるので忙しくなる などといわれ続け、結局今まで4ヶ月、何も変わりません。 2月末に更新の確認があったので「このままでは耐えられない」と言ったのですが 上記の通り3月になったら業務分担を必ず変更するから・・・と言われて それを信じて5月末まで更新してしまいました。 会社から新しく派遣を雇うのはかなり厳しく制限されているらしく 部署で今後何かがあったときのために今いる派遣をとっておきたいようです。 私が暇なのは担当上司は分かっていて「暇にさせて悪いね~」などと言ってきます。 悪いねどころか、まばたきと呼吸しかすることがない8時間は死ぬほど苦痛です。 3月後半になってから、会社に行こうとすると腹痛、吐き気、めまい、手の震え、 動悸がしたりして、電車に乗っていられず、何度も遅刻しています。 会社に来ても座っているだけで涙が出てきたり、体調にも影響が出てきています。 上司の言葉を信じて契約更新を決めたのは自分自身だということ 契約途中でやめたら次の紹介に差し支えるだろうということ、 この不況で次の仕事がすぐに見つかるかどうかわからないということの 3点がひっかかて辞めると決められずにいましたが、限界です。 仕事が原因と思われる体調不良を理由に、契約途中で退職することは可能でしょうか。 医者で診断書などをもらう必要がありますか?  また、そのような診断を受けたことがあるのは次の就職に不利になったりするでしょうか。 契約途中でやめたことは、別の派遣会社にもわかってしまいますか? いきなり明日から来ない、なんて思い切ったことができる性格ではないので、悩んでいます。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mon1192
    • 派遣
    • 回答数4
  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 評価・派遣の仕事

    よく派遣のお仕事で「テスト・評価」というのがあります。 調べたら、エンジニアが開発したシステムやソフトウェアを働くかどうかを検証とかってあったのですが、具体的にどんなことをするのでしょうか?例えばユーザーが製品を使うようにテストするのか、何か特別な専用端末を使って評価するとか。。。?仕事の具体的な流れ等も知りたいです。 又、色々レベルがあるかとは思いますが、未経験でも働かせてもらえるレベルでしょうか?ちなみに私はwebの仕事(コーディング・デザイン等)をしているのですが、テスト・評価の仕事に興味があります。

    • ベストアンサー
    • RHYTHMp
    • 派遣
    • 回答数5
  • 出世?アドバイスお願いします。

    某派遣会社に紹介され、今の職場で働いています。 最初は事務(雑用)で入ったのですが、、 毎日の仕事を文句言わずきちんと こなすように努力してきたところ・・ 認めてもらえたのかどうかはわかりませんが上司の 指示により、社長の秘書になることになりました。 私に勤まるのか不安です。 今のところ社長は気に入ってくれているようですが ポジションが変わり、不安になったとき皆さんは どうやって乗り越えていますか。 また、気をつけたほうがいいことなどありましたら アドバイスお願いします。

  • パワハラ?どう動くべき?派遣の営業の言動

    現在在派遣スタッフとして働いています。 就業先では、派遣会社社員が管理者という肩書きで一人、あとは私のようなスタッフがオペレーターという肩書きで数人同じ仕事に関わっています。 応募時は3ヶ月更新の長期、残業は毎日1時間程度、時に2時間という案件で、主婦の私でもその程度の残業なら大丈夫だと判断しました。が、いざ就業先に入ってみると、当初はなかった仕事が加わり残業が1時間程度ではすまず、毎日2時間、時に3時間という感じになっています。 このご時勢ですし、職場の雰囲気事態は悪くないので、長く続けたいという気持ちは持っていますが、先日派遣の営業に圧力的な物言いをされました。 具体的には‐ 1) 就業先の関係者と交渉するなどもっと積極的に動かないと別の人間に交代させることもありえる 2) 管理者の社員(営業の同僚)は毎日4、5時間の残業をするのだから、私たちスタッフももっと残業して彼の負担を減らすように 3) 当初3ヶ月更新だったのが、急に1ヶ月更新にされた 1) に関して 私は単なるオペレーターという肩書きで関係者との交渉など聞いていません。怠けているなら積極的に動けといわれてもしかたないですが、手が空けば指示を求めたり、繁忙時は2、3時間ぶっ続けで仕事したり、集中して一生懸命仕事はこなしています。それで十分だと思うので、営業のいう「もっと積極的に」というのは腑に落ちません。 2) に関して 残業は毎日1時間と聞いていたので当初と話が違い、契約違反に思えます。管理者が大変なのは重々承知なので、毎日2時間以上の残業もしますが正直キツイです(帰って家事もあるので)。しかも手伝えと言われても、管理者の仕事とオペレータの仕事では違う部分もあり、管理者しか出来ないこともあるので単純に手伝えるというものでもないのです。 3)に関して 雇用主からの要求なのですが、景気に左右される業種でもあるので、首を切りやすくしたのでしょうか? 彼らにとってスタッフは人間じゃなく物なのでしょうから、簡単に人を交代させるという言動が出るのでしょうが、非常に憤りや怒りを感じました。このまま黙って仕事をしたほうがいいのか、それとも何か抗議するなり対処したほうがいいのでしょうか? まず営業の上司に相談してみようとも思っているのですが、弱い立場ですし正直どうしていいのかわかりません。パワハラなどの事情に詳しい方にご意見やアドバイス、対処法を頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー
    • peab
    • 派遣
    • 回答数3
  • 派遣期間を短縮されました。

    去年の12月に今年の5月末までの契約を更新しました。 今月の19日に派遣会社から4月末までの期間短縮を求められました。 30日前ですので、解雇予告手当てをもらうこともできないし、満了なので休業手当ももらえません。 ほかに何かできることはありますでしょうか?? 不景気で会社が大変なのは、わかってますし、周りのほかの方もちらほらそんなうわさが出ています。せめて、ちゃんと5月まで雇ってほしかったという思いがあります。理不尽だな~と感じてしまいます。 派遣会社にはどいういう態度でいたらいいのでしょうか? 「派遣労働者の責でない派遣契約の解除が行われた場合、新たな就業先の確保に努めます」と就業条件明示書には書かれいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kaite
    • 派遣
    • 回答数2
  • 試用期間で派遣を終了したいときについて教えてください。

    派遣更新について教えてください。 この度、初めて派遣のお仕事につきました。 顔合わせをして次の日からの出勤となりました。とにかくバタバタでしたが、一度行くだけ行ってみようと思い働きだしたのですが・・ 一日、二日目と殆どパンフレットや資料をながめているだけで終わってしまいました。席も未だになく、分からない言葉を調べようとも、パソコンもなにもないので調べることもできません。途方にくれてしまいました。 もし、一ヶ月の試用期間で以後の更新をしないと派遣会社と企業に意思を伝えた場合、会社での派遣社員に対する対応というのは、 どのようなものになるのでしょうか?入って数日で更新しないと決めて、一ヶ月後の満了日までの間の対応がどのようなものなのか気になっています。そのような経験のあるかた教えていただけないでしょうか? 更新したあと行ってもすることがない状態になることが予測される職場です。次の日から行かないということも可能なのでしょうか? アドバイス宜しくおねがいいたします。