tryit43813のプロフィール

@tryit43813 tryit43813
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/01/20
  • 不法請求を拒んだら脅迫された

    はじめまして。 法律のカテにしようか迷ったのですが、日本人の不快な習慣?というか風習に関係するので、社会問題で質問させてください。 弟(23)が完全に彼の過失で人を轢き殺した(自動車で)のですが、その被害者の遺族が私のところに来て彼の損害賠償を払ってくれと言ったんですよ。 私個人としては全く連坐(漢字あってる?)的な責任は嫌悪しているので、息子でない限りは自分が悪いとも謝罪したいとも思わず、まして金銭的要求は断固拒否すべきと思い、そうしました。 その遺族らは、弟に請求しても払えるわけないので、立て替えてくれと言ってきたのですが、結局同じことなので拒否しました。 弟は(おそらく)反省しておらず、賠償判決が出ても逃亡するか開き直って払わないに十万ペリカ賭けてもよいくらいの人間です。 私は自分で言うのもなんですが、少しばかり成功しているので、請求者もそれを狙っていることは確かです。 それで、絶対に払いませんという回答をしたら、弟のことを私の周囲に公表すると言ってきました。 あまりにしつこいので、警察に相談したいのですが、 ⅰこれは不法請求ですよね? ⅱ相手の行為は脅迫になりますか? ⅲこのサイトでも見かけるのですが、親族の犯罪に対して『謝罪したい』とか、親族の犯罪について相談した方に向かって『謝罪する気持ちはないのか?』と言う人々がいるようですが、私としては理解に苦しみます。 あるナチス戦犯の息子さんが「自分がやっていないことに罪悪感を感じることは不可能だ」と言われましたが、私の考えもこれと同じです。 親族の責任を問う人は、北朝鮮がお似合いだと思います。連坐で処刑してくださるから(笑 この問題についての意見を聞かせてください。 なお、ⅰ.ⅱは法律的見地からお答えいただければありがたいです。

    • 締切済み
    • noname#48701
    • 教育問題
    • 回答数2
  • 事故に遭い通院したいのですが事故証明書の提出は必要ですか?

    今月はじめの休日に追突されて人身事故にあいましたが、患部が徐々に酷くなってきて明日病院へ行こうと思います。事故に遭った日に病院へ行き、しばらく通院が必要と言われました。しかし今までは治ると信じて無理をしていたり仕事を休めず行けませんでした。 最初の診断書には全治10日と書いてありましたがその期間は過ぎていますし、会社には連絡しませんでした。 以前の病院は遠いので別の近所の整形外科に行こうと思っていますが、症状を診てもらい、もう1度新しい診断書を書いてもらうことはできますでしょうか? また会社には、診断書とは別に事故証明書(いつどこで事故に遭ったか等)提出しないといけない(または提出を求められる)のでしょうか? 10日以上あいているのに疑われそうでなんか心配です。

  • キーボードの壊れたノートはどうすればいい?

    キーボードの調子が悪くて修理出来ない(部品がない)ノートはどうすればよいのでしょうか? モニターなら、外付けにすればいいのですが、キーボードの外付けはどうなのでしょうか? アップル社(パワーブック)のパソコンと他の会社のパソコンとの違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。