love_aice5のプロフィール

@love_aice5 love_aice5
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/01/14
  • センター試験数学の計算方法

    高2のとりすけと申します。 早速ですが質問があります。 東進のセンター同日模試を受けるために過去問演習をしていたのですが、 数学の問題であまりの余白の少なさのせいで式を小さく書かなければならなくなり、 案の定計算ミスをして後ろの問題を全て間違ってしまいました。 http://tmfs.if.land.to/a.jpg ちょっと画像が小さいですがこんな感じです。 右端に少しの余白がありますが、後の計算を考えて詰めて書いたのが失敗だったようです。 この問題がどれほどの計算を要求してくるか、を考えながら解くのもありだと思うのですが、 試験中に負荷がかかることよりも、今対策できることを考えたいのです。 何か上手い手はないでしょうか。

  • 数IA

     整数の約数の個数の求め方がわかりません。 例)整数5400の正の約数は全部で((1))個ある。   またこれらの約数の総和は((2))である。ただし、1と5400   自身も約数とする。  この()の中の答えは(1)48と(2)18600なんですが  解き方がわかりません。お願いします。