• 締切済み

DreamweaverとFireWorksのわかりやすい本・・・

DreamweaverとFireWorksの初心者でもわかりやすい本、解説書などありますか? 本屋に行きましたが、たくさんあって。。。 一応MXからDreamweaverで初歩的なことはできます。 (HPも作成し、更新もしてます) ただ、奥深くまではわからず・・・ たとえば、アンカーポイントでもタグコピーばかりだったりで、 結局黄色の文字でエラータグだらけで・・・ 一応HTMLタグは独学で覚え、大体はわかります。 FireWorksはまったくの初心者です。 あまりにも初歩的も困りますが、初歩からそれなりの中級レベルぐらいの本を探してます。 お勧めのがありましたらお願いします。 両方バージョンは最新の「8」です。

みんなの回答

noname#61366
noname#61366
回答No.3

#1,2をうけて... 古いバージョンの本をお探しなら、Amazonで検索してみて下さい。 中古で購入できるかも知れませんよ。 インターネット上の通販に抵抗がなければですが...

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203894
noname#203894
回答No.2

ごめんなさい。バージョン8は使ったことがないのでわかりません。でも店頭には、すでに新しいものが出ているかもしれませんね。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203894
noname#203894
回答No.1

DreamweaverとFireWorksのMX2004を使っています。テキストは5冊買って一通り勉強しました。それぞれ参考になるところがあるので、時々読み返しますが、その中でとても気に入った本を紹介します。「あっと驚く達人の技 DreamweaverMX2004 &FireWorksMX2004」ナツメ社・・・面白い技がいっぱい。「標準Webデザイン講座FireWorksMX2004」翔泳社・・・あか抜けたデザインが取得できます。参考にしていただければうれしいです。

ankorogd
質問者

補足

ありがとうございます。 私のバージョンは8ですが、MXの本でも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?

    初心者には不向きといわれる、Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?教えて下さい。 例えば、 例1.サイトで覚えた  http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/training/weeklytutorials/ http://macromedia.com/jp/software/dreamweaver/nifty/index2.html 例2.人のを見て覚えた(おすすめユーザーサイト) http://www.○○○.co.jp 例3.本を買って覚えた(○○出版社 Dreamweaver講座) 例4.ひたすら独学 など、URL、本の名前など具体例があったらとてもうれしいです。

  • Dreamweaver、Fireworks MX2004と8やCS3の違い

    Studio MX 2004 を持っています。 今、DreamweaverとFireworksの勉強をしているのですが、MX2004の本は店頭になく、オークションなどで購入しています。 数冊購入して、もっと詳しく勉強したいのですが、オークションでは種類も少なく困っています。 店頭にある、Ver8やCS3の本を買おうか迷っていますが、かなりMX2004と操作は異なりますか? また、最悪、Studio MX 2004をバージョンアップさせることも考えていますが、Studio MX は8で終わっているようです。 今のところ、DreamweaverとFireworksだけバージョンアップできればいいのですが、単体で購入するしかありませんか? MX2004はすごく古いソフトだと思うのですが、もうバージョンアップに対応していないということもありますか? 個人で使用している初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • fireworks 書き出しについて

    fireworks かなり初心者です。 先日、スライスのコツを教えていただきました。 今度は書き出しでストップしてしまいました。 書き出しをした後にdreamweaver でチェックすると、スペイサーがたくさん入っています。これの処理は、どうすればよろしいのでしょうか? スライスの仕方が悪いのか、それともスペイサーが多量にあっても、それをhtml タグの中で消せばよいのか? また、スライスした時に、名前を変更できると思うのですが、普通に名前をつけたらダーッと、その名前+番号が付くのですが、それで正しいのでしょうか?ひとつひとつ違う名前をつけるわけではないのか疑問です。 また、スライスして最適化する、という作業はひとつずつするものなのですか?それともまとめてできるのでしょうか? 本を見ても、まとめてしているのか分かりにくかったので・・・。 HTML を少し勉強したことがあるのですが、fireworks や dreamweaver 自体初めてで、HP作成ソフトという認識しかもたないので、どう扱ってよいのかわからないのです。 漠然と、fireworks でデザインした画像を、dreamweaver でHTML化する、という風に捉えているのですが、正しいのでしょうか? fireworks でのスライスや書き出しについて、ネットや本でも調べてるのですが、かなり詳しく書いてあるものを見つけることができない為、理解できずにいます。 言葉など、変なところもあるかもしれませんが、教えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

  • Dreamweaver2004,Fireworks 2004の動作が遅い?

    初心者なので宜しくお願いいたします。 以前、同じような質問が掲載されていたように思いましたが、探すことができず、質問させていただきす。 先日Studio MXからStudio MX 2004に換えたところ、 DreamweaverとFireworksの動作が鈍くなったように思われます。特にプロパティパネルの表示かMX時より遅いです。単に2004の方が重くなったからなんでしょうか?メモリが少ないのでしょうか?パソコン環境としては以下の通りです。Power Mac G4 デュアル1.25, os 10.2.8, メモリは1280MB積んでいます。よきアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • Dreamweaver MX 2004 は中古で売ってませんか?

    はじめまして。 Dreamweaverとfireworksがほしいのですが 高いので中古がないか探してます。 最新の8でなくて良いので MX2004とか、MXは中古で 売ってないのでしょうか? 秋葉原で売っている店はありますか?

  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • Dreamweaverのマニュアル本

    マクロメディアDreamweaverの分かりやすい(初心者向け)マニュアル本(教本というのかな?)を探しています。 バージョンはMXなので、MX対応のものがいいんですが、旧バージョンのものでも構いません。 更に、購入できるサイト等教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver MX2004とDreamweaver8の違い

    業務で現在、Dreamweaver MX2004を使用しております。 近々、Dreamweaver8にアップグレードする予定です。 当方、ホームページビルダーでHP作成経験あり、HTMLタグとCSSの基礎知識はあるものの、Dreamweaverの使用経験はありません。そこで入門書を購入しようと考えておりますが、MX2004と8では操作に大きな違いはあるのでしょうか?現在の状況ではMX2004の入門書を購入した方がよいのか、8の入門書を購入した方がよいのか決めかねております。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaver初心者向けの本

    Dreamweaverを使ってテーブルレイアウトならある程度のものは作れる程度の初心者です。 今後の事を考えるとCSSは避けて通れないし、そもそもHTML自体まともに理解できてません。 そこで質問なのですが、Dreamweaver CS5の初心者向けのガイドブックでオススメはないでしょうか? 教科書で言えば小学1年生向けレベル(できれば1~3年生くらいの幅は欲しいです)みたいなわかりやすいものを探してます。 また、HTML(HTML5)やCSSも同様なものがあれば教えていただければと思います。 全部わからなくていいんです。 おおざっぱに「こう言うものなんだ」って事がわかれば次にもう1ランク上の本を探します。 どうにもCSSが理解できずに困ってます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • Illustrator10のデータをfireworksでHTML化

    こんにちは。 Illustrator10で作成されたデータをホームページ用にHTML化したいのですが、Illustratorに関する知識は皆無です。 fireworks(バージョンはMX)でデータを読もうとしたのですが、「Illustrator8のデータに変換して下さい」とエラーが出てしまいます。 fireworksのバージョンが古いため、データが読めないのだと思うのですが、これはfireworksのバージョンを最新の8にすれば、Illustrator10のデータも読めるのでしょうか? もしくはIllustrator10のデータを8用にすることなど出来るのでしょうか? あと、fireworksを通さなくても、Illustrator10上でHTML化の作業も出来るのでしょうか?? 宜しくお願い致します。