• 締切済み

自分の人生が分かりません。

21歳(女)です。 高校を出て上京し失敗して今年の2月に地元に戻ってきました。 今は父の会社の仕事を午前だけ手伝い午後は寝たきり祖母のご飯の用意や家事をしています。 母は私が3歳の頃離婚して家を出ていったので父と二人暮しです。 それ以外の時間はゲームをしています。 父には家事でミスがあると怒鳴られて説教される事があり、月に一回や二回は怒鳴られ続けることがあります。 自分では頑張っているつもりでも父にはそう見えないらしく怒鳴られます。 毎日いつ怒られるんだろう今日は怒られるのかな明日怒られるのかなと常に考えながら生きています。 友達と遊んでばかりいて怒鳴られるのも嫌だなと思っていたらどんどん疎遠になっていき今ではゲームだけが心の拠り所です。 私はきっと世間から見たら穀潰しでどうしようもない無能だと思われるんだろうなと思います。 父は怒る時はいつも怒鳴るのですが怒鳴られると足がすくんで声が出なくなって何も反論できず何も言えないのかと怒鳴られ続け、過去の話を毎回出してきて心が抉られています。 21歳でこんななの本当に笑えてきてしまいますよね。 先日怒鳴られた時はお前を1番に信用してるわけじゃない。お前はB型だからどうせ怒鳴っても効かない。お前の友達は頑張っているのにお前はどうしてこうなんだ。お前がいなくても別に祖母の面倒なんて俺一人でも出来る。と永遠と言われ続け「ああ、私本当にろくでもないんだな死んだ方が人の為なのかな」と思いました。 父の健康と自分の心の為にも家を早く出た方がいいか、もしくは自殺でもした方がいいのかと思うようになってきました。 父の周りの人にはいつか私が継ぐ等言われていて私には無理だ私には出来ないと本当に思います。 自分の周りの人間に対しても怖いとしか思えません。やはりこんなろくでもない娘なんて死んだ方が父や周りのためなのでしょうか、 やりたいこともなにから始めていけばいいのかもどうして行けばいいのかわかりません。 ご意見やアドバイス、宜しければお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

大変ですね。迫害的な親を持つと本当に辛いと思います。心中お察しします。あなたは子供の頃から親に否定され続けて来たため「自己否定の固まり」になってしまったのだと思います。  今のあなたに必要な事は「自己開放」することと「自己肯定感を育てること」だと思います。  一番いいのはカウンセリングを受けて自分の気持ちを全て吐き出し「他者に受容してもらい」本当の自分の気持ちに気づくことです。  人は自分の苦しみを他者に受容してもらうとものすごく心が楽になり自分で自分を許し「自己受容」が出来るようになります。  「自己受容」が出来るようになると自然と「自己肯定感」が育ってきますので前向きの気持ちが出てくると思います。  もしカウンセリングが受けられないのであれば父親に対する怒り、憎しみの気持ちをを全て紙に書き出すことをお勧めします。  ありったけの感情をあなたの気の済むまで相手にぶつける気持ちで、相手にメッセージとして送るつもりで書き出してはどうでしょうか?  今、アメリカの心理療法の世界では「書くこと」の重要性、効果が認められていると言う話もあります。  自分の本当の気持ちを全て書き出して「表現すること」(言語化すること)であなたの中で新しい「気づき」が生まれるかも知れません。  次にその自分の本当の気持ちに「フォーカス」しアロワー(癒やす)し許すことでありのままの自分を受け入れることが出来ると「自己肯定感」が少しずつ育ってくると思います。  自己肯定感が育ってきたら今までの過去の体験をバネにして「自己実現」に向けて歩き出してはいかがですか?  提案ですが「人に喜ばれること」、「人を幸せにすること」に挑戦してみるのはどうでしょうか?人に喜ばれ人を幸せにすると人はあなたに感謝しあなたを認めてくれます。  人に認められると言うことは          「他人から肯定される」 と言うことです。自己否定の固まりであるあなたは人から肯定されることで自信が生まれ自分の人生を歩き始めることが出来ると思います。  人から喜ばれる仕事、人を幸せにするボランティア(例えば福祉ボランティアとか?)に挑戦してみると新しい人生が見つかるかも知れませんよ‼

• zabusakura
回答No.8

そこまで言われるなら家を出ればいいと思いますよ。 お父さん、そこまで自信が有るんでしょうから。 うちは寝たきりの祖母を家で看てましたが家族4人でも大変でしたよ。 あなたは、あなたの人生を生きればいいんじゃないでしょうか? 就職を決めて家を出ましょう。その方が、絶対、いいです。

• tuyosik
回答No.7

自殺はよくない。死ぬまで生活する。死んだ方がいいかもしれないけど、この体、この人生、家族とはさよならだし、生老病死は苦だし、思い通りにならないし。お手伝いやご飯の用意や家事する。良いことする、悪いことやめる、精進する。今ここ自分に集中する、気づく、実況する、確信する。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。ふさわしく。悪友から離れる。善友に親しむ。ふさわしく、ふさわしい所に住む行く。過去未来を考えない、妄想しない、ありのままに知る。害さない、助ける。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。と思います

回答No.6

とりあえず、一刻も早く家を出ましょう。話はそれからです。 そのように、あなたが怒鳴られている、けなされているという環境がある限り、現状は今のままです。 冷たいように感じるかもしれませんが、そんな怒鳴ってあなたを否定するような父親、要らないんじゃないですか? 色々な事情(お祖母様のこととか)があると思いますが、とにかくご自身のことを一番に考えてください。

• pipipi911
回答No.5

お父様は、もしかしたら、コロナ禍の影響等で、 多少の逆境状態を感じているのかもしれませんな。で、 職場内に、怒りの感情を爆発させる人がいないか、 職場の人に対して怒りを爆発させるのを避けているかで、 アナタ様が、その対象にセレクトされているのかも 知れませんな。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。    威張る人は、威張らないと立場がない人。      責める人は、じぶんが責められたくない人。          (糸井重里『忘れてきた花束』)」 [なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。   (George Eliot)] 社長令嬢であるアナタ様は、 アナタ様自身で描いたライフデザインの目的を 実現するステップである目標を達成するために完全燃焼 できる環境に有った筈なのですが……理由は不明ですが 大学には行かなかったのですな。 ライフデザインを書き直してみることから 始めてみませんか。 お婆ちゃまの件は、 介護保険制度を活用することを お勧めします。 なお、質問文中の《永遠》は〈延々〉の間違い ではないでしょうか。 All the Best.

• yaasan
回答No.4

地震が付いたら、グラグラしますね。自信をつけましょう。根拠なんてなくてもいいのです。自分は生きていれば役に立ってると思える自信を。 誤字、失礼しました。

• forever520
回答No.3

50代既婚者男です。 >「ああ、私本当にろくでもないんだな死んだ方が >人の為なのかな」と思いました。 あなたがこう思ってしまうのは仕方がないことですね。 幼い頃からきっと今のようにお父さんから、頭ごなしに厳しく 育てられているのですから。 でもね、あなたが死んで人の為になんて絶対になりませんよ。 あなたが生きて、幸せになることで誰かの為になるのですから。 でも本当にこれまであなたなりに、よく頑張ってきたと 思いますよ。 辛くても、苦しくても、一歩一歩、歩んできたこれまでを 褒めてあげて欲しいな。 結果が全てではありません。たとえあなたが望むような結果 が出せていなくても、そこまでに経験したこと、感じたことの 全てに重きがあるのです。 結果はあくまでもご褒美のようなものなのです。 >毎日いつ怒られるんだろう今日は怒られるのかな >明日怒られるのかなと常に考えながら生きています。 これは本当に辛いですよね。 毎日このような生活をしていたら、誰でも委縮してしまい 本当の力を発揮することは難しいですよ。 今のあなたには、まずこれを取り除く事が必要だと思います。 つまり、お父さんの元から離れることです。 ただし、今の時点で生活力の無いあなたが家を飛び出したところ で、生活できなくて辛い思いをする可能性はあります。 そこでですが、まずはお父さんの会社での仕事を続けながら ある程度のお金を貯めて、あなたがやってみたい仕事を 見つける作業をしてみてください。 そして仕事先を見つけることができたなら、家を出て一人暮らし をしてお父さんから離れるのです。 >父の周りの人にはいつか私が継ぐ等言われていて私には >無理だ私には出来ないと本当に思います。 いえ、決して無理だとは思いません。 お父さんの会社を受け継ぐことも、あなたの人生プランとして の一つとしてあるのかもしれませんね。 もちろん今のあなたには無理かもしれません。でも、あなたには これからまだ学ぶ時間がたくさんあります。 お父さんの会社のことや、経営についてこれから時間をかけながら 勉強していくのも一つですよ。 私の場合、会社経営をしているわけではありませんが、私が 今の会社に入社したのが、29歳の時でした。 その時の私には、ここで支配人になんて絶対になれない、無理だと 思いました。 でも今は支配人となり現地のトップとして働いています。 あなたにはまだ圧倒的に経験値が足りないだけなのです。 あなたには乗り越えるだけの器は用意されていますから、あとは その器に注ぐ経験値が必要なのです。 >やりたいこともなにから始めていけばいいのかもどうして >行けばいいのかわかりません。 あなたがこう思うのは自然なことです。 まずあなたがすべき事は今この一瞬に向き合うということです。 つまり、先の未来のことや過ぎ去った過去はどうでもいいので、 今何をすべきかだけを見つめてみてください。 私がお勧めするのは、お父さんの会社の製品や商品があるのなら、 そのことを徹底的に勉強してみてください。 まずは会社のことを把握することから始めるのです。 お父さんに言いにくいのなら、会社の方にお願いすれば資料など を見せてくれるはずです。 そしてある程度会社のことが分かってきたなら、次は経営について 学ぶのです。 本やネットを使って、経営にについて勉強してみてください。 こうした学びと知識が少しずつあなたの自信となるはずです。 いずれお父さんの会社を受け継がなくても後々為になる勉強です。 つまりは、今あなたの目の前にあることを全力で取り組むという ことが大切なのです。 目の前のことを、コツコツと一生懸命続けることで、全てが あなたの財産となります。 あなたは必要な人です。大切な人です。これからも辛くとも 生きなければなりません。 お父さんも言葉はきつく優しさが無いように思えるかもしれ ませんが、心の底ではあなたを愛しているはずです。 お父さん自身も親から受けた教育、しつけによって、ねじ曲がって しまった可能性もあるのです。 そんな風にしか育てられていないから、あなたとどう向き合って いいのか分からないのかもしれません。 だからと言って、あなたに対して酷い言葉をぶつけていい理由 にはなりません。 お父さんと仲良くしなさいとは言いませんが、あなたはあなたの 人生を生きるべきです。 あなたの人生は、あなただけのものなのです。 あなたが好きなように、自由に生きる権利があるのです。 あなたが生まれたこと自体が奇跡なのです。 あなたにはこの世に誕生した意味が必ずあります。もちろん 楽しいことばかりではありません。辛く苦しいことの方が多く 感じるかもしれません。 でもそれは全てあなたが幸せになる為なのです。 決してあなたを不幸にする為に起きてくることではありません。 あなたは幸せになっていいのです。あなたは自分で自分が幸せ になることを許可していないのです。 むしろ、幸せになれないと信じてしまっています。 そうではありません。今のあなたはもうすでに幸せなのです。 それに気付いていないだけなのです。 人生で一番最初に優先しなくてはいけないのは自分自身であり、 一番優しくしなければならないのも自分自身ですよ。 あなたは自分に厳しすぎます。もっと優しくしてあげて下さい。 もっと自分自身を大切にしてあげてください。

• yaasan
回答No.2

文章を読んでいて、感じるのはあなた、今自分で何かしようという目標が何もないでしょ?どんなに些細なことでもいいし、今やっていることを仕方なくやっている、ではなくて、ちゃんとこれは自分がこうしようと思ってやっていると思ってやるようにしないとその劣等感は払拭できないと思います。 自分で動き出さないと自分の人生は良くならないですよ。実家に帰ってきて、お父さんに言われて家事をやってるんじゃないですか。それでは、あなたは輝かないですよ。自分でこうしよう、と決めて動かないとダメです。決めたことが今の通りであってもです。 親の会社を継ぎたいなら、もっと仕事して会社のことを勉強しなければならないと思いますし、働いてお金を稼ぎたいなら、仕事を探さないといけないと思います。今はおばあちゃんの世話を精一杯するんだと思うなら、それでもいいです。ただ、どうやったら上手にできるか、工夫することを考えて自分が決めて動くことです。家事も同じです。そうなれば、怒られて怖い、とは違う感情が出てくると思います。 あなたの人生はあなたが主体者です。他の誰かがコントロールする事ではありません。どういう事情で実家に戻ったのかは聞きませんが、それを失敗と思わず、成功のための経験だと思うことです。何をするにも自分で決めて目標に向かってすることだと思ってするのが大事かと思います。ゲームも逃げだと思わず、一番安心して楽しめることがゲームだから全力で遊ぶんだと思ってやればいいと思います。 そして、自殺は一切考えてはいけませんよ。自殺は自分に対する殺人罪です。迷惑をかけているから自殺する、って残された家族を犯罪者の家族にするのですか?死ぬことは精一杯生きた後にもできることです。今は精一杯生きることです。まだ精一杯のことを何もしていないじゃないですか。 自分で出来ることを自分で決めて、動く。その繰り返しの中で、自分がやるべきことややりたいことが見つかっていくでしょう。地震が付いたら、家を出てもいいと思います。周りのことばかり気にせずに、自分をもっと見つめてもいいと思いますよ。

• yuzu7x1
回答No.1

死ななくていいんじゃないかな? 質問者様の命はきっと有効活用出来ると思いますよ。 質問文からも内容がかなり分かりやすく書かれてるし、はき出せて多少すっきりしたんじゃないでしょうか? お父様が止めてないなら、一刻も早く家を出るに1票ですね。