• 締切済み

人生っていろいろですか?

わたしはいま26歳ですが、人生苦労ばかりしている気がします。 家族関係は最悪でした。 小さいころから父は短気で怒ると姉を段ボールの箱で鼻血がでるまでたたきました。 姉の思春期は食器を投げ合い私はひとつずつ食器の破片を拾ったり、姉の吹奏楽の楽譜をびりびりにやぶいたりして、それを私はセロハンテープではりつけたりしました。 母親はもともとうつやパニック症候群、ヒステリーが既往にあり姉の交際相手に満足いかず母と祖母、姉で外食した際お酒によって駅で叫び大暴れし怖くなって悲しくてひとりで逃げ帰りました。 父の早期退職で母は何年にもわたり突発的にお酒を飲んで父の早期退職をののしり家で暴れたり自殺するとほのめかしたりして家をとびでて祖母と私で夜中にさがしにいきました。 受験勉強のとき・遠足などのイベントがあるときにかぎって母は問題をおこしました。 自殺するふりをして紐に首をくくりつけたり、警察や救急車を呼ぶのも毎回… 姉は姉で自制のきかない性格で、お金を親に借りまくっていましたし男の家に逃げたり外泊することが多く成人してから家で母や父が毒づいているのも聞くのは私一人でした。 反抗期なんて私にはありませんでした。 看護師になった私の職場にお酒を飲んで自分で救急車を呼び、救命に1日入院したこともありました。 カルテに夜中ずっと大声で興奮して家のことをはなしていたと書かれていました。 自分が胃がんだと、どうしたいいかと病院に電話をかけてきたこともあり職場の上司にあんたはしっかり母を見ているのかと怒られました。 今でもカルテは残っています。 姉がなにもせずわがままばかりなだけに、母は私を頼りました。 メールは1日何度も何度も重いメールが届きみるだけで苦しくなりました。 2年ほどまえからやっと落ち着き上記のようなことはなくなりましたが私の心は冷え切りました。もう頼られたくないし家族なんていらない。父の妹が孤独死し葬儀を母と父があげたとき姉は通夜にもこず私は夜勤あけで葬具屋にいる母につきそいました。葬儀にもでました。 少し家族もいいかな…と思う瞬間でした。 ですが 祖母が今年入院し母と父が交代で付き添いをし、家のことはすべて私がやっていました。姉はなにも手伝ってくれませんでした。私が夜勤あけでも家の食事や家事をしていても、結婚するからと自分のことしかしない姉。ですが新しい旦那と見舞いにいったりして表上のみいいことをしていたからか、母は結婚して姉は変わったとほめてばかり… 仕事に家のこと、自分の体重も減るばかりで体調も悪くイライラがつのり見舞いに行くのもしんどくて私はほとんど見舞いにはいかなかったのですが、1度だけ祖母と2人っきりにしてもらい数分だけ会いにいきました。 それだけで私は十分でした。 ですがイライラがつのりコップを壁に投げつけてしまい父に「見舞いにもこんようなやつがむくれるなら家事なんてすんな!見舞いもこんと、なんもしてくれるな!」と怒鳴られされ以来父とは話していません。 祖母が一昨日なくなり夜勤も休ませてもらえなかったため明けで葬儀に行きましたが、姉はきていませんでした。 親戚の前で私は一切挨拶もせず失礼な態度をとり白い目でみんなに見られました。 もうどうでもよくなったのです。 26歳でなにやってるんでしょう… 笑顔でしっかり見送ればよかったと後悔してますが その時はどうしてもそんなふうにはできなかった。 私には子供を産んで母になる自身なんてありません。 結婚して幸せになんて できる気がしません。 昨日は死にたいな…とふと思いました。 いまさら家族と仲良くなんてできない。 しんどいことばかりです。

noname#202729
noname#202729

みんなの回答

noname#200926
noname#200926
回答No.9

精神的に問題有る夫婦の元に生まれてしまった子どもの不幸という感じがします。 お姉さんはもしかしたら、第一子だし その毒に充てられ、持っていた要素が爆発して お姉さんもそのようになってしまったのかも。 「家族」といっても、機能不全家族ですよね。 家族としての機能を果たしてない、むしろマイナス。 とても不幸な子供時代だと思います 甘え足りない、人並みな家庭生活が送りたかったという 一番渇望するものが残念ながらもう取り戻せませんが まだ若いのです。もう26? いえ、まだ26です 未来まで不幸にすることは無いです。 幸い手に職のあるようですし 少しまとまったお金を貯めて、遠くに行かれてはどうでしょうか。 家族から離れる方がいいと思います。 結婚するのが幸せとも限らないし、独りでいても、結婚しても どちらでもいいから自分がいいように過ごすのがいいと思います。 お母さんが褒めてるからってお姉さんのほうがちゃんとできてるわけじゃないですよね 本来はあなたの方が頑張っているのに。 しかしそこでお母さんにまともな対応や愛情を求めるのは もう無理なような気がします。 お母さんの評価を気にして振り回されることも無いと思います。 頑張れば頑張るほど、搾取用子供としての立場を強化してしまいます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 そう!人生色々ですね。 あなたの家族の中で、あなたが一番しっかりしていて、良い娘さんだと思いますよ。 今までの苦労を糧に、乗り越える人生もあるのです。 >私には子供を産んで母になる自身なんてありません。 いや、良い母親になる気がします。 >結婚して幸せになんてできる気がしません。 あなたの家族を見てきたからそう思うだけなのです。 もうそろそろ、一人で生活しあなたの幸せを見つけて行く時期に来ているのです。

noname#202729
質問者

補足

ありがとうございます。 生きていたら色々あるのですね。 質問してから日が経ち、ぃまは少し気持ちも落ち着きました。 久しぶりに自分の質問をみて、回答者さんの回答をみさせていただき、とても嬉しかったです。 幸せになるための通過点だとおもいがんばります。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

まず質問を明確にしましょうね。 あなたの頭の中、ごっちゃごちゃになってますから。 過去につらい思いして、親ともギクシャクしたのはわかりました。 別にそんなひどい親とはそんな関係でいいと思います。 問題はあなたが死にたいと思っていること。 しかも、それとあなたの結婚観、何の関係があるでしょうか? 別に結婚なんてしなくていいじゃんとも思います。 それをしないことが死につながりますが? 別にひとりで生きるのもいいと思いますけど。 自信ないっておっしゃいますけど、誰もあなたに結婚しろ、子を生めなんて 求めてませんよ。 自信なんていう概念は必要ない。 どうでもよくなったんなら、どうぞあなたひとりのために生きてください。

noname#202729
質問者

補足

すいません、頭の中がごちゃごちゃなときに誰かに聞いて欲しくて書きました。 結婚できない、子供もつくれないと言ったのは 親同士のいざこざを見ていたことと、母のように精神的に不安定な面を持ち合わせているため、結婚しても母のようになるのではという不安があること。 子を持ちたいという気持ちはあるけど、子どもに私と同じ思いをさせたらという不安があること。 そのような気持ちで書きました。 ただ、誰かに聞いて欲しくて書いただけだったのです。ですが、丁寧に答えてくれてありがとうございます。

回答No.6

18歳の女子大生です。今はネットで仕事しながら大学に行って、家では家事全般しています。 18年間、私と妹は親の言うことを聞かないと暴力してくるか学校に行かせないなどと無理な脅迫されて生きてきました。父はマザコン、母はヒステリックな性分で、経済的に援助していた父方の祖父母が亡くなってからますます色々とひどくなりました。1人暮らししたくても未成年なので、家借りても大家に追い出される年齢なのでできていません。 仕事、しかも看護師をやっているとなると相当体力も精神的にも時間の余裕もないと思います。本当に辛いでしょう。私の両親は経済援助してくれた父方の祖父母に冷たかったです。人間としての感情すらもう無いのでしょうね。私は当時受験生で数日おきにくらいにしか会うことができませんでした。質問者さんはこんな環境の中、よく御見舞いに行けたと思います。すごいことだと心の底から思います。文を見る限り、もっと祖母の元へ行きたかったでしょう。本当に親にしろ自分自身にしろ悔やまれていると思います。 最近、子離れしない親たちが増えてきました。質問者さんはもう二十過ぎてもう別世帯扱いで良いのですから、縁切って自由に生きてみてはどうでしょうか? お姉さんもいるのですから、お姉さんの旦那さんに両親が入院したとか死亡したとか、そんな事が起きない限りこちらは出向かないとはっきりおっしゃっても問題無いと思います。 結婚なんて、自分が自由に生きてからゆっくり決めれば良いんですよ! 今の御時世、結婚は早くと言われてますが、私はおそらく26歳になっても30超えてもしてないと思います。というよりしたくないと思っています。私は子供が好きです。無邪気にはしゃぐ子供たちを見るのが好きです。だからこそ、私も結婚して子供を産むなんて怖いです。 今は30過ぎて結婚してる方もたくさんいらっしゃいます。だから、もっと自由に生きてから、それから他の人のことを考えれば良いと思います。家族は気にしないんで良いんです。 私は自分が信じている良識と良心、自分のやりたいことに、そして周りに迷惑かからないように1人で暮らせること基づいて今暮らしています。今、自分で学費払っているし生活費も親に渡しています。 もっと、自分自身のために生きてください。自分自身を幸せにできるのも、自分自身のことを選択できるのも、自分しかいないじゃないですか。だから、自分で何もかも自分の人生を支配するつもりで生きていけば良いと、私は思います。

noname#202729
質問者

補足

18歳ですか? なのに、ほんとに苦労されてるんですね…それでも、わたしよりも大人のように感じます。 回答者さんの回答に、とても嬉しく感じました。 理解されて、わかってもらえて 心が軽いです。 回答者さんもとてもつらい環境のなかで生きてるのですね。 環境に逆らえない年齢や事情でお辛いこともあるでしょう… 祖母のお見舞いにいきたくてもいけなかった これを読み涙がでそうになりました。 わかってくれてありがとう。 一緒にがんばりましょうね…^_^

  • f424den
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

 26歳ですか。  今後あなた思いのよい人と・・・  がんばってこられたあなた。  いかなることでも家族をうらまないでください。  いつか妻に母に・・・  幸運を祈ります。  よい家庭が築けそうです。  お幸せに。  

noname#202729
質問者

補足

今、親や家族、自分の今までの過去を憎んでます。 そんな私でも、いつか家族も自分の過去も許せていい人と一緒になれたら…と密かに思っています。 回答、ほんとにありがとうございます。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

昔ながらの家庭環境というのも、あなた様が持って生まれた宿命というものなのかもわかりませんね? お姉様にしても、昔から、あなた様がいてくれたおかげもあって、今現在でも、昔ながらにあなた様をどこかたよりにしている、そのような感覚が今でも相変わらずどこかに残ってしまっているのでしょうね? あなた様自身も、皆様に巻き込まれながら今を生きているような感じが継続しておりますので、どこかでそのストレスのはけぐちが、突然に出て来てしまうような部分も、人間ですから当然あっても当たり前のような気が致します。 逆説みたいなお話になってしまうのですが、あなた様が、どなた様かと結婚をして、ごくごく普通の家庭や家族を持つようになれば、また、周りの環境や状況も少しは変化をして行くようにも思います。 でも? どうでしょうか? 人は見た目だけでは判断が出来ませんけれども、誰もが、幸せな家庭や家族の中で育った人間よりかは、どこかしら束縛されて生きて来た、少しは複雑な家庭環境の中で育って来た人の方が、はるかに多いのではないのでしょうか? そして、誰もが、このようなマイナーなお話は、よほど仲の良い親友ぐらいにしか話はしませんし、通常の場合だと、出来るだけ自分からは話をしたくはないようなお話の内容ですから、あまり自分だけがしんどいとばかりには思われない方が良いとも思いますよ! 上を見たらきりがありませんけれども、あまりマイナーな事ばかりを考えていても仕方がありませんので、これからは、あなた様自身が自分の目的と夢を少しだけ持って、自分自身の為の行動をしてもそろそろ良いのではないのでしょうか?  周りに振り回される事はある程度仕方が無いにせよ、その事ばかり考えていると、自分自身が参ってしまうと思いますからね・・・。 それから、警察や消防(救急車)などに何回も連絡されると、いつの間にかに? またか? と・・・なんとなく慣れて来てしまうものですよね? 私の場合、最初はびくびくしていましたけれども、別に、私自身が何かしらの悪さをしているわけではないので、最近では、そこそこですが、それにも少しばかり慣れても来ました!(笑) ただただ、ご近所の目がね~ 

noname#202729
質問者

補足

ありがとうございます。 なぜだか、離れてはまた戻ってを繰り返し 家族に自分を縛り付けている気がします。 たしかに姉は私がいるからと思っています。だから、なにもしません。 あたたかな、家庭をもちたいです。 でも、こわいです。 母と同じようにしてしまう気がして。 それなら、もう子供はつくらないほうが…と思ってしまうのです。 今年はわたし自身、ある手術を控えているため家をでれないのですが、来年職場も変えて家をでるので、自分のためにいきます。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

お辛い状況をよく乗り気られてあなたは本当に凄いですね。どうぞこの経験を反面教師としてあなたの素晴らしい人生を切り開いて下さい。誰しも人に言えない暗い過去を背負って生きています。言わないだけです。このサイトにも大変な思いをされている方が多いです。今はヘトヘトでしょうが人生の谷と捉えて、これからは自分がいい方向に立ち上がるしかないと思います。簡単にはいかないと思います。だから頑張るしかないのです。このまま暗く思っていたらいい事は何一つやってはこないと思います。応援します!頑張って下さい。

noname#202729
質問者

補足

ありがとうございます。 ほんとに… まわりの人たちはみんな幸せそうに見えるんです。 多少色々あったとはみんな言います。だから家族大切にしいや、とも。だけど、わたしにはそれがなかなかでしない。 他の回答者さんがいうように私は今まで家にべったりしてました。 家族っていいな…これからうまくやれるかな…と期待もありました。 ですが、26にもなって家族に依存していました。 来年家を出て、この経験を生かして 看護の仕事に役立てていきたいです。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

働いているなら、なぜ家を出ないの? 16ならともかく26にもなってまだ家族とべったりなんて。普通は自立して、親兄弟に左右されたりしないものだけど。

noname#202729
質問者

補足

来年家を出る予定です。

  • atta3
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

上を見ればキリが無い 下を見てもキリが無い 日本は先進国です・・・ どんな境遇でも 発展途上国に産まれた子供よりマシ・・ 

noname#202729
質問者

補足

生きていけるだけでたしかに幸せなんでしょうね。 上でもなく下でもない。 今を大切にしたいです。

関連するQ&A

  • 祖母の葬儀に行かなくてもいいのでしょうか

    2月21日、山形にいる母方の祖母が亡くなりました。 私は結婚して今は東京に住んでいます。 実家は埼玉で、最近、母は山形まで祖母の見舞いに行き 20日に帰ってきたばかりでした。 母が22日の朝、電話で私に祖母の事を知らせてくれたのですが 「私(母)は顔見てきたし、心の中で別れの挨拶はすんでいる。  葬儀はごく身内でやるそうだし、うちでは出席できないと伝えてきた。  向こうもうちの事情は知っているので、お前も行かなくていいよ」 と言っていました。 「うちの事情」というのは、実家にいる私の弟が知的障害があり、 家から出られなく、誰か家族が一緒でないといけない事と、 父と私が、何年も祖母と会ってなく、また向こうの方言がわからないことで、あまり良い印象をもたれていないという事です。 (祖母の見舞いには父に休みを取ってもらって母は行ったそうです) このような状態ですが、私は祖母の葬儀に関して、そして母に対して、 私は本当に何もしなくていいのでしょうか。 落ち着いた頃を見て、向こうにお香典など送ろうとは思っています。

  • 這い上がれる人生。

    重いタイトルですみません… 相談する…誰に話したらいいのかわからないのでこの場をお借りしました。 私は小学生の頃から父の金銭問題などで家庭円満とは程遠い生活でした。 姉が小6私が小4妹が小1の頃離婚話を持ちかけられ、その時、母から姉が産まれた後くらいから離婚しようと思っていたと話した言葉に妹はまだ理解できていないようでしたが、 私はすごく傷つきました。じゃあ私と妹は望まれてなかったのかと。 姉が泣き嫌だと言っていましたが私はわからないふりをしました。 それから離婚話は流れましたが 家に借金とりが来る、電話がある。出たのが子供の私だろうが殺すって伝えろなど耳をふさぐ毎日でした。父の兄弟すらお父さんに~しないと家壊すって言えなどと言われたりしてました。 父の金銭問題は解決することはなく20代になったころ私だけは修復してほしいと願っていました。 だけど父は私を騙し私のクレジットカードの暗証番号を聞きお金を借りてたことがわかり更に父は手をだしてはいけないヤミ金に手をだしたようで 家族全員の会社に電話があったり家に帰ったら父の書いた借用書のコピーが外壁中に貼られたり夜中に止まらない電話がなったり…。父は私たちを売った…と どういう感情かわからない気持ちになり、そんな私たちを守るでもなく父は帰って来なかったりでした。 しばらくして強行突破で父を残し家を引っ越しました。夜逃げじゃありません。 離婚も成立し、母の実家へ。やっと安心して暮らせると思った矢先、母と祖母の折り合いが悪く祖母に出ていけと言われまた引っ越し。その後また引っ越し。 姉は結婚して出ていきましたが、お腹に子供がいましたが、おろせ!あんたもどうせ離婚する。などと毎日姉に言ってました。 私たちにもあんなバカおやじのせいでお前たちのために苦労してきた。 とか次はお前たちの番だとか親が言うこととは思えないことをずっと言う感じです。 私たちは反抗期に反抗したこともなければ母のせいにしたことなどない。 思ったことはあっても母が苦労したのは事実でだから言ってはいけないと決めていました。 そして私は強姦未遂にあい殺されかけました。 その時家にいた母と妹だけは守らなければと抵抗もしなかった。私だけでと思ったのに。 母は優しい言葉などかけてはくれなかった。 取り調べが終わり帰宅して物音に怯える私に普段の行いが悪いからだと。 そんな私が結婚することになったのですがもちろん応援とか全くなし。 私に不安をあおってきます。 そんな時、父の妹さんに偶然会い、父の近況を聞いたら兄弟に見守られ人生を再スタートしていると。 お母さんとお父さんはこうなったけど私はあなたのおばちゃんだから何かあったら教えてねと言われたときこれまでのこと話したかった。 でもこらえてしまいました。私たちは曲がったことが嫌いでずっとまじめにやってきた。父から解放されこれまで辛かった分これからは幸せしかないと思ってた…。 けど父は幸せになり、私たちが…。そんな気持ちで今います。 私に幸せな家庭が築けるのか、色々なこと知りすぎてしまった私にまた夢とか見れるのかとか人生は±0になるようにできているとか言いますが本当なのかな…。 長々申し訳ありません。 質問ではなくなってしまってますが誰かに話したくなりました。 こんなことから這い上がって幸せになった方いらっしゃいますか? 私に希望をください。

  • 別の家に嫁いだ父方の母と私たち家族の関係

     20年前に、離婚をして新しい家に嫁いだ父方の母が亡くなり、父以外の家族(母、私、弟二人)がその人の葬儀に出るべきか悩んでいます。  亡くなる3年前に祖母に会うなど、全く親交なかったわけではありませんでした。その時は10年ぶりでした。  しかし、彼女は父の母ではありますが、形式上、私の祖母ではありません。葬儀の喪主も父ではなく、祖母の旦那さんが務めます。  このような事情があるため葬儀に参列すべきかわかりません。一般的に、どのようにしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お葬式での親戚トラブル

    長くなりますが、ご意見頂けたら嬉しいです。 去年、留学中に私の祖父が亡くなりました。 祖母が「来年帰ってきたらお線香あげてね。それだけでいいからね。」 と言ったので、泣く泣くお葬式には参列しませんでした。 先日、日本に帰ってきたのですが、早速祖母の家に行ったら祖母の姉がいました。 いつもは仲がいいのに何か様子がおかしいな、と思ったので、帰ってから母にきいたところ、 お葬式で祖母の姉とその家族が大激怒したという話を聞きました。 というのは、お葬式ではお酒を出さない事にしていたそうです。 お葬式で出したお酒が元で何かトラブルや事故になったら、お酒を出した側も責任を取らなければならないから。 という理由で、私の叔父が決めました。 当日、食事が2人分足りなかったとのことで、私の両親が別部屋でカップラーメンを食べることにしました。 他の人は美味しい料理を食べているところ、売店で買ったカップラーメン。 ついでに、売店に売っていた350ml缶のビールを2人で飲んでしまったそうです。 すると、ビールを飲んでいることを知った祖母の姉の家族(つまり母の従兄弟や、その家族)が大激怒。 当日も一度も私の母の顔を見ず、帰って行ったそうです。 数日後、祖母の姉が祖母に話した事です。 私の父の態度が悪い(確かに愛想がいい人ではないです。だけど根は優しいです。) お酒をお前の娘たちだけ飲んだのはあり得ない(祖母の姉の家族は酒飲みです。 確かに、お酒が好きな人が多いことを知っておいて、お酒を出さなかったのは変だと思います。 また、母はいつもすこし抜けていて、ビールを飲んだ時も考えなしだったと言います。) もちろん、すぐに謝りのメールなどいれましたが、元々祖母姉の家族はいい意味でも悪い意味でも頑固なので、関係修復はあまりないと思われます。 母も祖母もメンタルが弱いので、とても悩んでいます。 私の大好きな祖父のお葬式だったのにこんな事になってしまって.. 確かに、お酒を飲んだのは両親の失敗だと思います。 しかし、これに対して、今までの関係を全部ダメにさせたり、 祖父のお葬式なのに、それを差し置いて激怒する程の事なのかと思ってしまいます。 皆様が同じ立場だったら、どう思われますか? ご回答頂けたらと思います。

  • この先の人生どうすればいいのか分からなくなってしまう

    私は家族に大きな嘘をついています。その嘘がきっかけで今人生が大きく狂いそうでとても怖いです。誰にも相談できずに困っていました。とても長く惨めな話ですがどうか聞いてください;; 私の家族構成は祖父(73)祖母(71)父(54)母(45)長女(22)次女(19)となっていて私は次女の位置に当たります。その嘘は父の学力社会への厳しさと私の頭の悪さから始まりました。私の父は勉強の事について昔から厳しく、私の勉強のでき具合によって私への態度が変わる人でした。私も姉も昔から頭が悪く小学校の通知表を持ってくるたびに厳しく叱りつけられてきました。例えば、従姉妹の~ちゃんは良くできるのにお前は良くできないと言われたり、成績が悪かったからこの夏休みは遊んではいけないなど、たくさんありました。その頃はあまり何とも思ってなかったのですが中学にあがると、その頃から姉の方が私より成績が良くなりました。姉と父が楽しそうに笑っていたので、その部屋に入ると急にしずまり父は私を睨みました。そんな対応をされても私は勉強をやろうとはしませんでした。長い父からの強制で勉強というものがとても嫌いでした。姉の成績は前より良くなっていましたが父はさらに頑張るようにと言ってきたそうです。姉は止まらない父の学勉に対する欲求に腹を立て度々激しい喧嘩をしていました。姉は泣きながら父の悪いところを言っていましたが父は自分の意見を決して曲げない人なのでその当時の姉は良く家でをしていました。(でもすぐに連れ戻されて怒鳴られていました。)正直私も姉も父の事が怖かったです。勉強ができない度によく怒られるし、反発すると叩かれ時には外に出されたりしました。そんな時にいつも庇ってくれるのが母でした。母は父とは正反対で精神的には不安定な人ですが子供に物事の強制は決してしないし勉強ができなくても明るく元気ならそれでいいという私たちにはありがたい存在でした。 そして、また通知表の次期が近づいてきました。私たちはまた不安になりました。姉は度重なる父との喧嘩、私は父からの愚弄に精神的に参っていました。そんな時に母はポツリと「通知表つくってしまおうか」と言い出しました。その言葉を聞いた時、母は人をだますような人だと思わなかったのでとても意外で驚きました。でも私たちはもうこれ以上父に怒られるのが怖かったのです。その提案を実行してしましました。PCで家族のいない時に実物そっくりに作りあげ印鑑や教師のコメントなども完璧に作り上げました。その偽の通知表を父に見せる時もし父にばれたらと緊張しながら見せました。すると信じられないくらいに父はコロりと騙されてくれました。それからの父は成績が良くなった私たちにもう辛く当たることはありませんでした。この事がきっかけで私たちは父を騙すために自分達の成績を作り上げていきました。姉は私とは違い高校から本当に成績が良くなり、短大卒業、今ではデンソーに採用され事務をしているくらい優秀です。ですが一方で私は逆でその後も成績を偽り続け、高校も偽りました。(A高校とします)本当はもっとレベルの低いB高校に入学しましたがサボり癖がついていた私は単位を落とし卒業できず中退しました。事実は中退としていますが、父の前ではA高校を卒業し、姉との口裏を合わせやすい同じ短大に合格して卒業したと偽り、今はアイシンの事務に採用されたと偽っています。本当はバイトに通いながら通信制で高校の資格を取り直していると言う生活をしています。自分で始めた事とは言い嘘がここまで大きくなってくると正直罪悪感とこの先の絶望感で気が狂いそうになってきます。母は「この事は私がはじめようと言ってしまった事だからあんたが気にしなくてもいいんだよ」と言ってくれますが気の弱い母はもう限界なはずなのです。でも怖いんです。父に本当の事が知れてしまうのが。もしそうなったら私は家を出ようと思っているのですが、私が家を出たら父は一緒に嘘を付き続けていた母と姉を責めると思います。そんな姉と母を追いては出て行けずにもうどうすればいいのか自分ではわかりません。 どうかみなさんの貴重な意見をお聞かせ願います。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 家族と私の人生

    私は現在23歳です。 9月から東京勤務が決まっておりました。(4月頃から) 先日、父が早期発見のすい臓がんと診断されました。 詳しい検査等はこれからです。 私の家は祖母(75歳)・母(52歳)・弟(20歳)・妹(15歳)で生活しています。 祖母は認知症で在宅介護。 母は2年前大腸がんを患い体が弱い。 弟は看護学生。 妹は高校一年生。 こんな状態です。 すい臓がんは治りにくいがんの中でも生存率の低いものだそうです。 ちなみに父は個人企業の経営者。(ほぼ家にいる状態) 父が倒れるとみんな倒れます。 それに加え、祖母の妹が天涯孤独で、現在検査入院中。 認知症の疑いあり。 賃貸住宅に住んでいるが大家や近隣住民ともめてたり・・ 私の家族(主に私)が金銭面、生活面でも面倒を見ています。 父がいれば心配なく、東京でも生活できるのですが、 今のままだと、いずれ生活できなくなると思います。 いくら初期のすい臓がんでも不安一杯です。 父は頑固なので、実家にとどまるということを許しません。 私は会社を辞めて、実家にとどまるのがベストなのでしょうか。 それとも父が倒れてから実家に帰るのがベストなのでしょうか。

  • 母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

    母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか? 今年、父が他界しました。 母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。 どう思いますか? 普通の事なのでしょうか? 冷たい親戚だと思っていたのですが、さすがにここまでとは思っていなかったのでがっかりしています。 母を少しは心配して電話でもあるかと思いましたがそれすらもありません。

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。