姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。密葬にするため、香典や供物は受け取られず、控えめなお花も避けるべきか悩んでいます。
  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなり、密葬が行われることになりました。香典返しや供物は不要で、お花も控えたほうがいいのか迷っています。
  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。密葬となるため、香典や供物は必要なく、お花も遠慮すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

“現時点”では 望まない事を無理強いしなくても良いのでは?と思います 落ち着いた時期にお香典または、お花を持って行けば良いのかな(今は自由葬の時代であり、“こちらから”と言うのは、あくまでもこちらの事情ですから) 質問からの印象では、親子の仲が良くなかったのか、もしくは遠慮があったのか、いずれにせよ近い存在ではなかったのかな、と感じました

panpanpan11
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現時点ではそうですね・・・そうします。 あちらの事情はよく知りませんが、そうなのかもしれませんね。 南国の片田舎に住んでいると自由葬はなく、戸惑いましたが 相談させていただいてよかったです、どうもありがとうございました。