家族の悪口に悩む学生の私が家族を仲良くさせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が一人暮らしをしているにもかかわらず、実家で家族からの愚痴を聞かされます。特に祖母と祖父が母の悪口を言い、これには耐え切れません。
  • 家族の喧嘩や悪口に頭を痛める私は、家族を仲良くさせるための方法を探しています。しかし、説得しても改善しないため困惑しています。
  • 地元に帰りたいと思う一方、家族の状況にうんざりしています。私がどのような方法で家族を仲良くさせることができるのでしょうか?助言をいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の悪口

私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

noname#33409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.5

こんばんは。 私が感じたことは、単に家族の数が多すぎるんだろうな、ということです。 年齢の順でおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなれば家族はお父さん、お母さん、お兄さん、になりますね。 もしくはお兄さんが結婚して出て行けば、最終的にはお父さんとお母さんだけですよね。 そうすると家族みんなストレスが減っていくんじゃないですか。逆に昔はにぎやかでよかったと懐かしむかも(笑) 大家族って、じいちゃんばあちゃんにとっていい環境なんだろうなあと思います。 若い夫婦は自分とこどもだけで十分楽しいですからね。 だからお母さんもブツブツいいながら、お兄さんやあなたが結婚したら同居、なんて思ってそう。 今度はお兄さんやその奥さん、あなたやその旦那さんが巻き込まれる番になります。 私ら両親(特にお母さん)はかわいそうですが、自分の方が可愛いので、私ならあてにされないよう、逃げまくります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人数が多すぎるっていうのもあります。 兄が早く結婚してもらえばいいのですが。。。 もし私の好きな人が家族のゴタゴタに巻き込まれたら・・・・耐え切れませんね。 母は実家に戻って来いと言うばかりか最近では、私がもし結婚したら母の実家(祖母と叔母の二人暮らし、なので跡取りがいない)の戸籍に入って家をついでくれと言ってきます。 やはり母親ですが・・・逃げたほうがいいですね。 やっぱりおかしいと今、思いました。 気がつけてよかったと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

再び失礼します。 他の回答者様の意見を読んでやはり帰らない方がいいと思いました。 >「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。 ↑この言葉からも解るように、家族は険悪なムードと言うことが伺えます。 みなさん、貴女に愚痴をこぼすことで相手に対するストレスを発散せてるということです。 しかし、そのストレスの中へ放り込まれた貴女はどうなるでしょう?きっとどんどん貴女の心が蝕まれていくような気がします。 将来、お子様が出来たときに悪口を言い合う環境で育った子供は犯罪者予備軍にもなりかねません。将来の子供にもあなた自身にも悪影響です。 悲しいことですが、今のところ放っておくしかなさそうです。家族が仲良くして欲しい、何とかしたい気持ちは良く解ります。私が同じ立場だったら貴女と同じ事を考えます。 しかし、客観的に見ると修復は不可能かと思います。 貴女が帰らないことで事態は少し改善できるかもしれません。 頑張ってくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 修復不可能ですね、もうしょうがありません。 私は私でしっかりと人生を歩んでいくことですね。 少し悲しいけれど・・・・変えられないものは受け入れるしかないですね。 ありがとうございました。

noname#20509
回答No.8

回答のお礼ありがとうございます。 No.6のsetemberです。恐れ入りますが、回答の補足をさせて下さい。 悪口は人を傷つける過ちです。 愚痴は自分を傷つける過ちです。 あなたが、強い気持ちで愚痴を言わせなければ、あなたが愚痴を聞かなければご家族は過ちを犯させずに済んだと言う事です。 つまり、ご家族に過ちを犯させた責任です。 あと、家族の過ちは自分の責任、「連帯責任」でもあるのです。 もし、自分の家族が他の誰かを傷つけたなら、誰でも、一緒に謝りに行くと思うのです。 私は、あなたも家族と一緒にがんばって、誰も悪口で傷つくことの無い、家庭ができたら、どんなに素敵だろうと思っていたからです。 御気分を害したのでしたら、どうもごめんなさい。

参考URL:
no
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が愚痴を聞いた責任ということですね。 確かに聞いてしまった責任というものはあるかもしれません。

• venus2367
回答No.7

仲直りさせようって思わない事が一番いいんじゃないでしょうか?離れて生活してるから御実家へ帰れば、話したくなるのではないですか?皆さんが。大家族のようですからいい話ばかりが出るわけではないですよ。これで御実家に一緒に住んでたら違う意味で嫌気がさすと思いますよ。貴女にとってのお母さんへの悪口は耐えられないでしょうけど、それも嫁としてのお母さんの受身の問題でその場で感情を出さないお母さんは偉いと思いますよ。夫婦喧嘩でお母さんがヒステリックになるのは仕方ない事。そう言う面を上手に聞いてあげたら「皆大人になって」の気持ちも流せるようになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは昔からこんな感じでした、それが嫌で家を出たということもあります。 なんというか・・・・・母の気持ちも父の気持ちもみんなの言い分もわかるんです。ただ、みんなが歩み寄らずに私に頼るというのはおかしいと思ってしまいます。その場で感情を出さない母ですが、私に感情を吐き出します。もうちょっと冷静になったりできないかなと思ってしまうんです。冷たいかもしれませんが、そんなに嫌なら離婚すればいいのにとさえ思ったことも事実です。 仲直りさせるっていうのは無理ですね。もうほっとくことにします。 参考になりました。

回答No.6

類は友を呼ぶと、昔から言います。 ネガティブな気持ちの人には、同じような気持ちの人や、その弱さを突いて利用する人が寄ってきます。 この嫌な事はあなたにも責任があるのではないでしょうか。 この事に気が付かない限り、何処に行っても同じ出来事があなたに引き寄せられてきます。 自分自身を振り返る時です。 試練からは、逃げても幸せにはなれないと思います。試練は、逃げても追ってきます。 試練を乗り越える事で、あなたは幸せになれるのだと思います。 あなたの家族は今、あえぎ苦しんでいるのではないでしょうか。 家族の幸せなしに、あなただけ幸せになれるとは思えません。 家族を救う事で、あなた自身救われるのではないでしょうか。 人は自分の行いは必ず、自分で責任を取る事になります。 人の悪口を言えば、自分も言われます、人を笑うものは、自分も笑われます。 人を憎めば、また自分も憎まれるのです。 人に憎まれる事はとても悲しい事です。 悪意の渦の中では、人は幸せにはなれません。 あなたはこの事を、長い時間をかけてでも、心から訴え続ける事です。 あなたの心から家族を救いたい気持ちが通じた時、事態は少しずつ好転します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私に責任・・・・いったいなんでしょうか?? 私自身、感じたことは親離れできていない自分がいるのかもしれないということだけですね。 もっと割り切って、お世話役から卒業できるようにしていきたいと思います。

回答No.4

なんだかうちととても良く似ているので回答させていただきます。 >どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか? 私の経験だと不可能だと思います。 >私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? とても気持ちは良く分かりますがこれは冷たいようですが ほっておくのが一番だと思います。触らぬ神に祟りなしです。 私もなんとか家族を仲良くさせようと奔走した時期がありますが、 家族と言えども一人一人の性格を変える事などできません。 例え家族内で誰かが誰かの悪口を言っていたとしても 質問者さんが気に病むことは全くありません。 「ああ、またなんか言ってる」って思って聞き流すのが一番だと思います。なんの解決作にもなっていませんがこれが私の経験上編み出した 自分なりの「やり過ごし方」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~聞き流すのが一番かもしれません。 私が色々思ってもどうにもならないことかもしれませんしね。。。。 割り切れるようにがんばります。

回答No.3

27歳既婚女性です。 お気の毒ですね。かわいそうに。 人の悪口を聞いて楽しい人って居ないですよね。 やはり、人の悪口を言ってる人は人に悪口を言われてます。 正に貴女の家族内でそれが起こってるわけですね。 私も旦那の義母や義兄についてムカつくことがありますが、絶対に悪口は言いません。聞いてる旦那も気分が悪いと思うし、家族の関係が悪化します。 逆に義母や義兄に私の悪口を言われたらやっぱり嫌です。 ですから我慢する必要はありません。 悪口を言うのは相手の悪いところしか見ていないからです。 思い切って社会人になっても一人暮らしをしてみてはどうでしょうか? 理由は「家族みんなが悪口を言い合ってるからこのままでは心がすさんでしまう。自分が嫌な人間になってしまう。だから大学を卒業しても実家には戻らない。私はみんなを明るくするためのお飾りじゃないの!」これくらいは言っても良いでしょう。 そうすれば少しは良くなるかもしれません。 お金はアルバイトをすれば何とかなります。 あなた自身も人の悪口を言わないようにしていれば、普通の生活を送れますよ。 言われても言わないようにすることが重要です。 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪口を言わないようにすることが大切ですね、そうですよね。 やはり一人暮らしをするほうがいいですね、家に帰ると自分が利用されているみたいでとても辛いです。 もうちょっと度胸が付いたら、はっきりと意見を言えるようがんばっていきたいです。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

う~む、あなたは、昔の大家さんとか長老のような存在ですね。素晴らしい。あなたがいるから、確かに成り立っています。 しかし。 私は卒業しても、家に帰らないで良いと思います。地元で就職したとしても、一人暮らしをされるのが一番です。 悪口の悪循環はいやですね。せめて、誰か一人だけならまだしも・・・皆、お互いにいがみ合って、しがらみのない貴方を選んで話したいのでしょう。でも、皆、お互いにその事実に直面して、住んでいるもの同士で妥協点を見つけるべきですよね。 祖父母には一度「私はお母さんが好きだけど?」と言ってみたらどうですか?あとは、一度皆にキレてみるとか。「私は愚痴られに帰って来ているんじゃない!こんな家は真っ平だ!」 平素、温厚に片付けてくれるあなたが激怒したら、少しは自分達の態度を考え直すでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰か一人でも大人になってくれるといいのですが・・・・どうもみんな頑固で。。。 キレてみたいですね~そうしたらかなりすっきりします。聞き役ばかりではいけないですね。

• Tori_30
回答No.1

改善の方法は残念ながら思いつかないのだけど・・・。 ただアドバイスとしては、大学を卒業しても戻る必要なんてないのでは?ですね。 失礼ながら、貴方の家族は貴方に対して恥じるべきですね。「あなたがいると家庭が明るくなるの」?はっきり言って迷惑でしょう。そんな家族の問題を一人で背負うなんて重過ぎますもの。 そういう事は家庭を作った者の責任です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、戻る必要もないですよね。 私が戻ればなんとかなっていくかもと思っていたところもあったのですがどうしようもないことですね。 私も自分自身の人生をもうちょっと考えてみようと思います。