家族の悪口に悩む学生の私が家族を仲良くさせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が一人暮らしをしているにもかかわらず、実家で家族からの愚痴を聞かされます。特に祖母と祖父が母の悪口を言い、これには耐え切れません。
  • 家族の喧嘩や悪口に頭を痛める私は、家族を仲良くさせるための方法を探しています。しかし、説得しても改善しないため困惑しています。
  • 地元に帰りたいと思う一方、家族の状況にうんざりしています。私がどのような方法で家族を仲良くさせることができるのでしょうか?助言をいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の悪口

私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

noname#33409
noname#33409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.5

こんばんは。 私が感じたことは、単に家族の数が多すぎるんだろうな、ということです。 年齢の順でおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなれば家族はお父さん、お母さん、お兄さん、になりますね。 もしくはお兄さんが結婚して出て行けば、最終的にはお父さんとお母さんだけですよね。 そうすると家族みんなストレスが減っていくんじゃないですか。逆に昔はにぎやかでよかったと懐かしむかも(笑) 大家族って、じいちゃんばあちゃんにとっていい環境なんだろうなあと思います。 若い夫婦は自分とこどもだけで十分楽しいですからね。 だからお母さんもブツブツいいながら、お兄さんやあなたが結婚したら同居、なんて思ってそう。 今度はお兄さんやその奥さん、あなたやその旦那さんが巻き込まれる番になります。 私ら両親(特にお母さん)はかわいそうですが、自分の方が可愛いので、私ならあてにされないよう、逃げまくります。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人数が多すぎるっていうのもあります。 兄が早く結婚してもらえばいいのですが。。。 もし私の好きな人が家族のゴタゴタに巻き込まれたら・・・・耐え切れませんね。 母は実家に戻って来いと言うばかりか最近では、私がもし結婚したら母の実家(祖母と叔母の二人暮らし、なので跡取りがいない)の戸籍に入って家をついでくれと言ってきます。 やはり母親ですが・・・逃げたほうがいいですね。 やっぱりおかしいと今、思いました。 気がつけてよかったと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

再び失礼します。 他の回答者様の意見を読んでやはり帰らない方がいいと思いました。 >「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。 ↑この言葉からも解るように、家族は険悪なムードと言うことが伺えます。 みなさん、貴女に愚痴をこぼすことで相手に対するストレスを発散せてるということです。 しかし、そのストレスの中へ放り込まれた貴女はどうなるでしょう?きっとどんどん貴女の心が蝕まれていくような気がします。 将来、お子様が出来たときに悪口を言い合う環境で育った子供は犯罪者予備軍にもなりかねません。将来の子供にもあなた自身にも悪影響です。 悲しいことですが、今のところ放っておくしかなさそうです。家族が仲良くして欲しい、何とかしたい気持ちは良く解ります。私が同じ立場だったら貴女と同じ事を考えます。 しかし、客観的に見ると修復は不可能かと思います。 貴女が帰らないことで事態は少し改善できるかもしれません。 頑張ってくださいね

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復不可能ですね、もうしょうがありません。 私は私でしっかりと人生を歩んでいくことですね。 少し悲しいけれど・・・・変えられないものは受け入れるしかないですね。 ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.8

回答のお礼ありがとうございます。 No.6のsetemberです。恐れ入りますが、回答の補足をさせて下さい。 悪口は人を傷つける過ちです。 愚痴は自分を傷つける過ちです。 あなたが、強い気持ちで愚痴を言わせなければ、あなたが愚痴を聞かなければご家族は過ちを犯させずに済んだと言う事です。 つまり、ご家族に過ちを犯させた責任です。 あと、家族の過ちは自分の責任、「連帯責任」でもあるのです。 もし、自分の家族が他の誰かを傷つけたなら、誰でも、一緒に謝りに行くと思うのです。 私は、あなたも家族と一緒にがんばって、誰も悪口で傷つくことの無い、家庭ができたら、どんなに素敵だろうと思っていたからです。 御気分を害したのでしたら、どうもごめんなさい。

参考URL:
no
noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が愚痴を聞いた責任ということですね。 確かに聞いてしまった責任というものはあるかもしれません。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

仲直りさせようって思わない事が一番いいんじゃないでしょうか?離れて生活してるから御実家へ帰れば、話したくなるのではないですか?皆さんが。大家族のようですからいい話ばかりが出るわけではないですよ。これで御実家に一緒に住んでたら違う意味で嫌気がさすと思いますよ。貴女にとってのお母さんへの悪口は耐えられないでしょうけど、それも嫁としてのお母さんの受身の問題でその場で感情を出さないお母さんは偉いと思いますよ。夫婦喧嘩でお母さんがヒステリックになるのは仕方ない事。そう言う面を上手に聞いてあげたら「皆大人になって」の気持ちも流せるようになると思います。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは昔からこんな感じでした、それが嫌で家を出たということもあります。 なんというか・・・・・母の気持ちも父の気持ちもみんなの言い分もわかるんです。ただ、みんなが歩み寄らずに私に頼るというのはおかしいと思ってしまいます。その場で感情を出さない母ですが、私に感情を吐き出します。もうちょっと冷静になったりできないかなと思ってしまうんです。冷たいかもしれませんが、そんなに嫌なら離婚すればいいのにとさえ思ったことも事実です。 仲直りさせるっていうのは無理ですね。もうほっとくことにします。 参考になりました。

noname#20509
noname#20509
回答No.6

類は友を呼ぶと、昔から言います。 ネガティブな気持ちの人には、同じような気持ちの人や、その弱さを突いて利用する人が寄ってきます。 この嫌な事はあなたにも責任があるのではないでしょうか。 この事に気が付かない限り、何処に行っても同じ出来事があなたに引き寄せられてきます。 自分自身を振り返る時です。 試練からは、逃げても幸せにはなれないと思います。試練は、逃げても追ってきます。 試練を乗り越える事で、あなたは幸せになれるのだと思います。 あなたの家族は今、あえぎ苦しんでいるのではないでしょうか。 家族の幸せなしに、あなただけ幸せになれるとは思えません。 家族を救う事で、あなた自身救われるのではないでしょうか。 人は自分の行いは必ず、自分で責任を取る事になります。 人の悪口を言えば、自分も言われます、人を笑うものは、自分も笑われます。 人を憎めば、また自分も憎まれるのです。 人に憎まれる事はとても悲しい事です。 悪意の渦の中では、人は幸せにはなれません。 あなたはこの事を、長い時間をかけてでも、心から訴え続ける事です。 あなたの心から家族を救いたい気持ちが通じた時、事態は少しずつ好転します。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に責任・・・・いったいなんでしょうか?? 私自身、感じたことは親離れできていない自分がいるのかもしれないということだけですね。 もっと割り切って、お世話役から卒業できるようにしていきたいと思います。

回答No.4

なんだかうちととても良く似ているので回答させていただきます。 >どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか? 私の経験だと不可能だと思います。 >私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? とても気持ちは良く分かりますがこれは冷たいようですが ほっておくのが一番だと思います。触らぬ神に祟りなしです。 私もなんとか家族を仲良くさせようと奔走した時期がありますが、 家族と言えども一人一人の性格を変える事などできません。 例え家族内で誰かが誰かの悪口を言っていたとしても 質問者さんが気に病むことは全くありません。 「ああ、またなんか言ってる」って思って聞き流すのが一番だと思います。なんの解決作にもなっていませんがこれが私の経験上編み出した 自分なりの「やり過ごし方」です。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~聞き流すのが一番かもしれません。 私が色々思ってもどうにもならないことかもしれませんしね。。。。 割り切れるようにがんばります。

回答No.3

27歳既婚女性です。 お気の毒ですね。かわいそうに。 人の悪口を聞いて楽しい人って居ないですよね。 やはり、人の悪口を言ってる人は人に悪口を言われてます。 正に貴女の家族内でそれが起こってるわけですね。 私も旦那の義母や義兄についてムカつくことがありますが、絶対に悪口は言いません。聞いてる旦那も気分が悪いと思うし、家族の関係が悪化します。 逆に義母や義兄に私の悪口を言われたらやっぱり嫌です。 ですから我慢する必要はありません。 悪口を言うのは相手の悪いところしか見ていないからです。 思い切って社会人になっても一人暮らしをしてみてはどうでしょうか? 理由は「家族みんなが悪口を言い合ってるからこのままでは心がすさんでしまう。自分が嫌な人間になってしまう。だから大学を卒業しても実家には戻らない。私はみんなを明るくするためのお飾りじゃないの!」これくらいは言っても良いでしょう。 そうすれば少しは良くなるかもしれません。 お金はアルバイトをすれば何とかなります。 あなた自身も人の悪口を言わないようにしていれば、普通の生活を送れますよ。 言われても言わないようにすることが重要です。 頑張ってください

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪口を言わないようにすることが大切ですね、そうですよね。 やはり一人暮らしをするほうがいいですね、家に帰ると自分が利用されているみたいでとても辛いです。 もうちょっと度胸が付いたら、はっきりと意見を言えるようがんばっていきたいです。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

う~む、あなたは、昔の大家さんとか長老のような存在ですね。素晴らしい。あなたがいるから、確かに成り立っています。 しかし。 私は卒業しても、家に帰らないで良いと思います。地元で就職したとしても、一人暮らしをされるのが一番です。 悪口の悪循環はいやですね。せめて、誰か一人だけならまだしも・・・皆、お互いにいがみ合って、しがらみのない貴方を選んで話したいのでしょう。でも、皆、お互いにその事実に直面して、住んでいるもの同士で妥協点を見つけるべきですよね。 祖父母には一度「私はお母さんが好きだけど?」と言ってみたらどうですか?あとは、一度皆にキレてみるとか。「私は愚痴られに帰って来ているんじゃない!こんな家は真っ平だ!」 平素、温厚に片付けてくれるあなたが激怒したら、少しは自分達の態度を考え直すでしょう。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰か一人でも大人になってくれるといいのですが・・・・どうもみんな頑固で。。。 キレてみたいですね~そうしたらかなりすっきりします。聞き役ばかりではいけないですね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

改善の方法は残念ながら思いつかないのだけど・・・。 ただアドバイスとしては、大学を卒業しても戻る必要なんてないのでは?ですね。 失礼ながら、貴方の家族は貴方に対して恥じるべきですね。「あなたがいると家庭が明るくなるの」?はっきり言って迷惑でしょう。そんな家族の問題を一人で背負うなんて重過ぎますもの。 そういう事は家庭を作った者の責任です。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、戻る必要もないですよね。 私が戻ればなんとかなっていくかもと思っていたところもあったのですがどうしようもないことですね。 私も自分自身の人生をもうちょっと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 家族間での悪口

    家族間での悪口 私は小さい時から祖母祖父と暮らしています 事情があり、母は再婚した人の家に住んでいます 祖母はすぐ私の悪口を言います 直接言ってくれればいいのに、私がいなくなった途端悪口が始まります だから何もできないんだ、本当に疲れる(私に対して、などと言われます 私が悪いのは重々承知ですが、悪口言われてると思うと嫌になります どうしたらいいんですかね、、

  • 家族構成

    あなた様の家族構成は何ですか?(年上の順番に書いてください) 私は、祖母•祖父•父•母•6歳上の姉•私 です。 祖母と祖父は別居しています。 祖母が祖父の2歳上で、父が母の2歳上です。(どっちも2歳違いなのはただのたまたま)

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 家族間のトラブルについて

    大学2回生の女です。 閲覧ありがとうございます。 最近、私から見て父方の祖母、祖父が本当に嫌です。 高校に進学する時も第一希望として、行きたい高校があったのですが、祖母、祖父が、落ちるのはみっともないから、第二希望の高校にしとけ!という事で、私は第一希望を諦め、第二希望の高校に進学しました。 とにかく、何でも口出しするんです。とにかく、ガミガミうるさいんです。 それに、父はマザコンで自分の母、父に言われた事なら、何でもその通りにしてしまいます。 今日も、お正月という事で、祖父、祖母のお家へ、父とお邪魔しました。 「行かなかったら、逆に来るから」それの方が嫌だと、母に言われて仕方なくです。 そこでも、祖母、祖父にガミガミ言われて、キレるのを必死で我慢していました。 私vs祖父、祖母みたいになって、空気が気まずくなったからか、父は「タバコ吸ってくるわ」と 台所へ行ってしまいました。 「え!逃げるんかいな」と私は思いました。 父は、昔からお坊ちゃんみたいに、育てられたらしく、自分の父、母には、何も言い返せません。もう、いい加減にしてほしいです。 みなさんは、どのように考えますか? あまり、祖父、祖母に言い過ぎると、電話かかってきて、母の立場がなくなるので、本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 初めてのボーナスで、家族に何かプレゼントしたい!

    食事に言っても払わなくていいと言われてしまうので、形が残るモノが良いです! ただ、何をあげればいいのか全く思いつかないのでアドバイスください! 私の年齢は21で、兄は24、姉は27、母は54、父は58、祖母は82、祖父は83です。 家族全員にプレゼントするつもりです。 予算は一人1000円から5000円くらいと考えています。あまり高いものだと気を遣わせてしまうので。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 大晦日、彼か家族か

    皆さんだったらどっちを優先しますか? 一人暮らしをしている社会人の彼が年末年始、実家に帰らず 普段学生の私と社会人の彼(しかも遠距離)であまり時間が合わず長い時間居られないこともあり、 31~2日まで彼と一緒に過ごすことになりました。 しかしとても仲良しの母に今日「大晦日くらい家で一緒にお蕎麦食べれば良いのに…」と寂しそうに言われて、今すごく罪悪感を感じています… 寂しいかな、とは最初から思っていたので元々は彼をこっちに呼ぶ予定でしたが、 仕事で出て行った兄が彼女を連れて帰って来るということだったので、兄と上手く行ってないということもあり私が彼の方にいくことになりました。 兄たちがいるから大丈夫かな?と思ったのですが、隣の家に住んでる祖母がたまにしか帰って来ない兄にご馳走してあげたい、ということになり、ご飯時は結局母と父だけになってしまいました。 でも夜は帰ってくるし、そこまで寂しい思いはさせないでしょうか?心配です… 彼と過ごしても罪悪感があるし、家族を選べば彼を1人にしてしまいます。 元々考えすぎる性格なので、家族が大好きなのに「兄が居ないから私が家に居なきゃいけない」とか、 両親と祖父・祖母の仲が良くないので、「祖母・祖父と別居になってしまって寂しい思いをさせてるから、私がもっと関わってあげなきゃいけない」など、たまに義務的に感じてきて、それが苦しくて嫌になってしまいます。そんな自分も嫌で自己嫌悪します。 本当に重くなってしまったとき、兄に「兄が簡単に好きなこと決めて出て行って、たまにしか帰って来なり居なくなったせいで私が色々考えなきゃいけない」と恨んでしまうことがあります。最悪ですよね^^; 今も就職活動中、私は自分のやりたいことをしたくて家を出たいのですが、上に書いてあることもあり、家に居なければいけないかなと考えてしまいます。 (母も家に居ればいいじゃん、とよく言います) 途中から家族の相談になってしまって、しかも分かりづらい文章で申し訳ございません; 考えすぎでしょうか?でも罪悪感と心配で明日彼に会うのもいまいち楽しみに思えません…。

  • 母の悪口?を言われたら驚くほどスッキリしました。

    半年ほど引き篭もっていたものです。最近短期バイトで復帰しました。 昨日、私に対して注意する際、父が初めて母の悪い所を出しました。(少しひとりよがりである点)今まで一度も悪口はほんとに聞いたことがなかったんですが。 そうしたら驚くくらいスッキリして、モヤモヤがだいぶ取れてきました。 今まで祖母や姉が母の独りよがりであるところを言ってもスッキリは しませんでしたが、過食になったり引き篭もったりしたのは、父に母を批判して欲しかったってことだったんでしょうか。 ちなみに父と母は全く喧嘩をせず、お互い助け合う、かばい合うような関係です。子供達はよく怒られましたが。 あまりのスッキリ加減にそんなに母を恨んでいたのか驚いてます。 よろしくお願いします。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。