• 締切済み

心の拠り所がなく、いつか感情が溢れだしそうです。

35歳一児の父になる者です。 家にいても、職場にいても心が休まることはありません。 理由としまして、家では妻との仲が悪く口論ばかりで疲れました。職場では、自分以外、女性(五人)の為、精神的に疲れてしまいます。 毎日、この往復で心の安らぐ時がなく、メンタルが徐々にやられているように思えます。 このままだと、いつか駄目になりそうで心の拠り所を探したりしてます。 このような時はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#258214
noname#258214
回答No.6

体や心に不調が出ているなら無理しないで心療内科などを受診したらいいんじゃないですか。

回答No.5

大変ですね。 まず第一はストレスを吐き出して「心を解放すること」です。 信頼できる人間、友人でも知人でも、悩み相談の各種電話相談窓口、メール相談窓口でも何でもいいです。  とにかく今抱えている抑圧を全て話して「他者に共感、受容してもらう」だけでもかなり気持ちが楽になります。  それから奥さんや職場の女性でも「人間関係のハードルを下げること」です。相手に多くを求め過ぎず期待値を下げてそれで良しと思えれば楽になります。 「 相手を変えようとせず自分を変えた方が楽に生きられますよ‼」  さらにもう一つは「自分の居場所」を持つことです。 物理的にも心の中にも自分の価値基準(クライテリア)を満たす場所、安らぎを感じる場所、自己実現を目指せる場所を創りましょう。  人間は「生きる明かり」があり「自分の居場所」があれば強くなれます。

• Lazy_Azn
回答No.4

初めまして。 会社では、自分が心を休める場所ではないと思っています。忙しいはずなので。 ご家庭に関しては、口論になる理由が分からないのでなんとも言えません。 もし、奥さんが子育てや疲れているから手伝って欲しいという内容ならば、奥さんの実家に頼りながら夫婦でなんとか出来ることをする。 または、お子さんの年齢が分かりませんが、近所の保育園などで一時保育を利用するなど。 家事に関しての理由なら、短時間でも良いので、お手伝いさんを雇う。お手伝いさんの費用は、ご主人である貴方が出す。奥さんは、働いてその分を家計に回す。 周りやサービス業を頼りながら、夫婦でやっていくのが1番良いと個人的に思います。

• zabusakura
回答No.3

離婚は考えられないんでしょうか? 仲が悪いなら結婚生活を続ける必要は無いと思うのですが。 仕事も転職すればいいと思いますよ。

• nakama08
回答No.2

わたしもいま、同じ心境なのですが緊張しまくっていて甘える場所がないのですよね。わたしは、寂しくて仕方ないです。子供の頃、甘える事ができず、それがネックになってます。甘えたいです。貴方様も何か子供の頃、甘えたり、わがまま言ったり、自己主張したり、自分のやりたいことやったりとできなかったことは、ありませんか?緊張してばかりいて安らぐ事ができないと子供の頃の欲求不満が出てきます。 どんな事がわかり、満たしてあげられるとこころが喜びます。インナーチャイルドの欲求です。

• runi_NGR
回答No.1

もっとつらい環境の方から見ると、あなたの状況は、うらやましいと思えます。 小さなことに喜びを感じ、平身低頭、おごり高ぶらず、無口でいることが重要だと思います。 私も同じでした。 参考にならないと思いますが、私が気分転換できることを紹介します。 ・スーパーカブを買った。またに山に行く、信号のない山道をのんびり走るのは爽快。 ・U-NEXTでドラマをみる。 ・株投資をしている。 ・無料で不特定多数のチャットサイトなどで愚痴ったり、相談を聞いたりする。 ・インスタをする。 ・夜中みんなが寝てから、ウィスキーを飲みながら、サスペンス映画を見る ・自分だけの居場所をつくる。 所詮、夫婦といえども他人。100%わかり得ることはありません。ですが、あなたが事故にあったり、被害にあわれたとき、一番心配してくれるのも家族です。親しき中にも礼儀ありといいますが、ある程度距離感を持って接すれば、職場でも、家庭でも良好な関係を築くことができると思います。 私は、心のよりどころを求め、不倫し、地獄を見ました。 それ以来、良き夫、やさしく素直な社員を「演じて」います。 またに、ガス抜きをすればいいんです。