• 締切済み

心の拠り所がなく、いつか感情が溢れだしそうです。

35歳一児の父になる者です。 家にいても、職場にいても心が休まることはありません。 理由としまして、家では妻との仲が悪く口論ばかりで疲れました。職場では、自分以外、女性(五人)の為、精神的に疲れてしまいます。 毎日、この往復で心の安らぐ時がなく、メンタルが徐々にやられているように思えます。 このままだと、いつか駄目になりそうで心の拠り所を探したりしてます。 このような時はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#258214
noname#258214
回答No.6

体や心に不調が出ているなら無理しないで心療内科などを受診したらいいんじゃないですか。

回答No.5

 大変ですね。 まず第一はストレスを吐き出して「心を解放すること」です。 信頼できる人間、友人でも知人でも、悩み相談の各種電話相談窓口、メール相談窓口でも何でもいいです。  とにかく今抱えている抑圧を全て話して「他者に共感、受容してもらう」だけでもかなり気持ちが楽になります。  それから奥さんや職場の女性でも「人間関係のハードルを下げること」です。相手に多くを求め過ぎず期待値を下げてそれで良しと思えれば楽になります。 「 相手を変えようとせず自分を変えた方が楽に生きられますよ‼」  さらにもう一つは「自分の居場所」を持つことです。 物理的にも心の中にも自分の価値基準(クライテリア)を満たす場所、安らぎを感じる場所、自己実現を目指せる場所を創りましょう。  人間は「生きる明かり」があり「自分の居場所」があれば強くなれます。

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

初めまして。 会社では、自分が心を休める場所ではないと思っています。忙しいはずなので。 ご家庭に関しては、口論になる理由が分からないのでなんとも言えません。 もし、奥さんが子育てや疲れているから手伝って欲しいという内容ならば、奥さんの実家に頼りながら夫婦でなんとか出来ることをする。 または、お子さんの年齢が分かりませんが、近所の保育園などで一時保育を利用するなど。 家事に関しての理由なら、短時間でも良いので、お手伝いさんを雇う。お手伝いさんの費用は、ご主人である貴方が出す。奥さんは、働いてその分を家計に回す。 周りやサービス業を頼りながら、夫婦でやっていくのが1番良いと個人的に思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14765)
回答No.3

離婚は考えられないんでしょうか? 仲が悪いなら結婚生活を続ける必要は無いと思うのですが。 仕事も転職すればいいと思いますよ。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

わたしもいま、同じ心境なのですが緊張しまくっていて甘える場所がないのですよね。わたしは、寂しくて仕方ないです。子供の頃、甘える事ができず、それがネックになってます。甘えたいです。貴方様も何か子供の頃、甘えたり、わがまま言ったり、自己主張したり、自分のやりたいことやったりとできなかったことは、ありませんか?緊張してばかりいて安らぐ事ができないと子供の頃の欲求不満が出てきます。 どんな事がわかり、満たしてあげられるとこころが喜びます。インナーチャイルドの欲求です。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

もっとつらい環境の方から見ると、あなたの状況は、うらやましいと思えます。 小さなことに喜びを感じ、平身低頭、おごり高ぶらず、無口でいることが重要だと思います。 私も同じでした。 参考にならないと思いますが、私が気分転換できることを紹介します。 ・スーパーカブを買った。またに山に行く、信号のない山道をのんびり走るのは爽快。 ・U-NEXTでドラマをみる。 ・株投資をしている。 ・無料で不特定多数のチャットサイトなどで愚痴ったり、相談を聞いたりする。 ・インスタをする。 ・夜中みんなが寝てから、ウィスキーを飲みながら、サスペンス映画を見る ・自分だけの居場所をつくる。 所詮、夫婦といえども他人。100%わかり得ることはありません。ですが、あなたが事故にあったり、被害にあわれたとき、一番心配してくれるのも家族です。親しき中にも礼儀ありといいますが、ある程度距離感を持って接すれば、職場でも、家庭でも良好な関係を築くことができると思います。 私は、心のよりどころを求め、不倫し、地獄を見ました。 それ以来、良き夫、やさしく素直な社員を「演じて」います。 またに、ガス抜きをすればいいんです。

関連するQ&A

  • 精神障害持ちの人間は何を心の拠り所にすればいい?

    20代後半男 精神障害持ちです。 比較してはいけないのかもしれませんが、いわゆる普通の人生を歩めていません。 毎日辛いです。 同年代の人との付き合いも今はありません。 みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる中自分は何にもなく人生に嫌気が差しています。 楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。 今、20代なのでまだこれから地獄の様な日々だと思います。 女性なら男がチヤホヤしてくれてもその逆はありません。 男は仕事か金がないと社会的に価値がない様な気がしてきました。 何を心の拠り所に生きていけばと悩む日々です。 何かアドバイスお願いします。

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。

  • 悩んでいます。今仕事をしていません。心のよりどころがスポーツクラブです

    悩んでいます。今仕事をしていません。心のよりどころがスポーツクラブです。毎日朝、夜行っています。すきなインストラクター(男性)がいます。仲良くしていたのですが、突然無視されだしました。ファンも多くそのファン(特定5人)ばかりと話をしています。インストラクターに聞いたこともありますが、たまたまで無視していないといわれましたが、明らかです。辛くなって、インストラクターのクラスを1個か2個出ていません。そのクラブの2ちゃんねるがあり、そのインストラクターのいいことばかり書かれるので腹いせに悪いことを書きました。口調も変えましたが、スレッド上でばれているようです。私のことをよく思っていない人が多い。以前より周りには2ちゃんねるは最低なことばかり書かれているので見ないようにしてると言っていたのに。今スポーツクラブを自粛しようかと考えていますが、自粛したら、カキコミ確定です。スポーツクラブでは仲のいい人はたくさんいますが、このことは相談できません。どのようにしたら前みたいに楽しいスポーツライフが送れますか? 仕事をしたら変わるのだろうけどなかなか決まりません。 今孤独感で無気力感でいっぱいです。

  • 精神的に疲れています

    毎日14時間以上働かされ、残業代も貰えないような職場ばかりで、精神的に疲れています もう若くないので、転職の繰り返しだけは避けたいのですが このような状況下、何を心の拠り所にするべきか教えてください

  • 心を強くするにはどうしたらいいですか??

    こんにちわ。私は30代社会人女性です。現在精神的に完全に参ってしまい、心療内科に通院しながら治療をしています。仕事も休みがちです。大きな要因は、職場の人間関係で上司および同じ係の誰とも気が合わない上に、会話もほとんどありません。毎日が針のむしろのようです・・・。しかも休めば休むだけ人間関係が悪くなるという悪循環です。しかも友人関係もうまくいっておらず、仲の良かった友人とも疎遠になっています。また、人事異動があったせいで、私が外局に配属されたため、それまで仲の良かった同僚や同期とも会うことが少なくなり、完全に疎遠になってしまいました。生まれてこのかた恋人もおらず、私は一生独りなのかなと思うと涙が出ます。死にたいとさえ思います。気晴らしに習い事をしようとも思いますが、その気負いが逆に負担となり、症状が悪化してしまっています。職場でも独り、プライベートでも独りで悲しいです。インターネットで友人を作ろうと思っていますが、それもなかなかうまくいっていません。私はコミュニケーション障害でしょうか?あまりの辛さに今日も仕事を休んでいますが、休んでも人間関係が良くなるわけではないし、何も解決しないのもわかっています。でも休まずにはいられない・・本当に悪循環です。心を強くする必要があると考え、自己啓発本も買って読んでいますが、全然ダメです。 私はいったいこの先どうしたらいいのでしょうか??また、どうしたら心を強くできますか??真剣に悩んでいます・・・。

  • ココロが動かない私・・

    29歳女性です。カテ違いの質問だったらごめんなさい。 近ごろ、対人関係など、何に対しても感受性というか、心動かされることがなく、このままではやばいと感じています。 例えば、人と会って話をしても(女性男性問わず)、この人と仲良くなりたいとか、好きとか嫌いとか思うことがありません。 映画にはよく独りで出掛けるのですが、何を見ても感動することもなく、ああこんな人生もあるのか、くらいにしか感じなくなってしまいました。 洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 とにかく、仕事で毎日叱られ(修行のような仕事です)、プライベートな時間も休日もほとんどなく、家と職場の往復です。時間を作るのも下手なのかもしれません。 きっと精神的に疲れているのだろうと思って、飲み行ってはじけたり、小旅行など出掛けたいのですが、時間とお金の兼ね合いがつきません。 今までだったら、こんなプチうつみたいな状態は、時間が解決してくれました。しかし、お金も時間もない状況で、なかなか日常の気分転換がうまくできません。ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 親しい友人たちには、事情があって、ぐちることもなかなかできません。 ストレスは溜まるばかりで、白髪も出てきてしまいました。 人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが、何かいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 愛犬を亡くしてから心が不安定です。

    26歳の女で、実家で父と祖母と暮らしています。 現在はアルバイトで週4日、仕事をしています。 半年以上前に心のより所だった愛犬を亡くしてから、 心身が不安定です。亡くした直後は些細なことで 突然泣いたり怒ったりと明らかに情緒不安定 だったのですが、今はだいぶ落ち着いてきて、 過度に怒ったり泣いたりすることは無くなりました。 が、生きていることに執着が無いというか、早く死んで しまいたいなぁとそればかり思っています。 週に何度か愛犬のことを思い出して眠れない日があり、 そのたびに泣いています。 それに加えて11月から仕事をはじめたことと、 性格の合わない祖母と暮らしはじめたこととで、 ストレスが重なったのか初めて生理が来ませんでした。 先日、ネットサーフィンをしている時にたまたま 見つけた「うつ病診断」をやった所、 「薬による治療が必要」という診断になりました。 このテストがアテになるのかは判りませんが、 そんなにひどいという自覚が無かったので少し驚きました。 バイトを辞めて気分転換に旅行に行こうかとも考えたの ですが、やっと決まった仕事だし、職場の環境も 悪くないし、お金も無いので、辞めるのもどうかと悩んでいます。 今まであまり物事で悩んだことが無かった為、こうした 精神状態になるのは初めてです。 この程度の場合、精神科に行った方が良いでしょうか。 それとも放っておけばそのうち治るでしょうか。

  • 心を失くしました・・・

    30歳女性です。 学生時にひどくいじめられ、その為に仲のよかった友達が皆離れていってしまいました。 以来自信をなくし、他人との関わりを持つことができません。 過去の職場などで一緒になった人と仲良くなる機会は沢山あったと思いますが、誰ともそうなることはなく、今も友達がいません。 「嫌われるのではないか」「また離れられてしまうのだろう」という気がして無意識に他人を拒絶するような態度をとっていました。 自分から拒絶しているという意識もなかったので、誰とも仲良くなれないと「やはり自分は嫌われ者なのだ」と思っていました。 最近になって、どうも自分は自分のことしか考えていない状態なのではないかということを自覚しました。 これまでの自分を振り返ると、他人は全て敵に見えて、その敵から自分を守ることしか心に無かったように思います。 だから他人からの働きかけも全て拒絶、他人のことになど何も興味がなかったのだと思います。 そのような態度でいたので、仕事に就いても人間関係で悩んでは辞めるのを繰り返してきましたが、1ヶ月程前に、いくつめかの新しい職場に移りました。 職場の人達がとても気を使ってくれていることに徐々に気がついてきましたが、その時にはすでに、今までと同じように散々無愛想を振りまいてしまった後でした。 これはまずい、意識して明るい会話をしようなどと思うものの、言葉が頭に浮かぶものの「こんなことを言ったら笑われるのではないか」という気がして、言葉にせずに飲み込んでしまい、結局会話にならず相手を困らせてしまいます。 どうしても「自分を守る」気持ちが働いてしまうのです。 もうずっと他人との関わりを絶ってきた私は、雑談もできない、他人に気遣いもできない、人からの気使いにも気づかない、とにかく本当に人と関わるのに必要なことを忘れてしまっていました。 人と仲良くなれない私を助けて下さい。

  • 心が歪んでしまった。

    最近、ニュースで子供が虐待され亡くなってしまう話しをよく聞きます。本当は可哀想、無念だと思うのですが 私は羨ましい。早く死ねて幸せかもよ… 自分も子供のうちに死んでいたら…と思ってしまいます。 小学生の時から父に虐待されています。 自殺願望はあります。 でもそんな勇気はありませんでした。 いっそ殺してくれと心で叫んでいました。 大人になっても親から離れる事は出来ていません。 母は亡くなり父と2人暮らしです 母も父から離れられない人でした。 最後は具合が悪いのに病院にもいかず倒れその次の日にはクモ膜下で亡くなりました。 現在父は私が中学生の時から無職です。 私の給料はすべて没収されていて 自立したくても出来ません。 車の免許もなく学生時代に取った原付バイクの免許のみです。 仕事の仲間に食事に誘われても毎回断ってしまい職場で浮いてしまっています。それは学生時代から同じでいっそ友達は作らない方が楽だと気づき、全く友達がいない人生です。 親はいつか亡くなります。 それが自分より早いかどうかは分かりませんが、 自由になれると思って それを今を生きる活力にしています。 けれど、自由になっても今までの人生で私の性格は歪んでしまって、 心は軽くなるかもしれませんが、体にリスカの痕が残っていて 新しい出会いも良い未来もない気がします。 今年で22歳です。Facebookでは同級生は化粧をしてかわいい服を着ていて… 私は毎日仕事着で…家と仕事場の往復だけです… 服を買ったのは?美容院に行ったのは?何年も前です。 本当は友達も欲しい恋人も欲しい 優しい父でいてほしいと思っています。 そう願っているのに行動に移せない自分の弱さに涙がでます。 最近は偏頭痛も酷くて具合が悪く 親から死ねと言われるたびに もう死にたい死にたいと思ってしまって、 昔から死にたいと思ったら体に痛みを与えて死にたいという思いを忘れようとしてしまいます。 肩や太ももに刃を当ててしまったり、かかとの皮をはいだり、爪を血が出るほど剥いてしまったり、 だんだんエスカレートしてしまっています。 最終的に結局、自殺してしまうのではないか怖いです。 もっとひどい虐待を受けている人からしたら、私の話は生温い、そのくらいの事で弱音を吐くなと言われると思いますが 親から虐待を受け この呪縛から抜け出せ親から離れられた方、 少しアドバイス下さい。

  • 妻の心の不倫について

    結婚16年で、私41歳、妻41歳。中学2年、小学5年の息子がいます。 同じ会社で夫婦とも働いています。 私にとっては自慢の嫁さんで、夫婦仲は良かったのですが、夜の方は年に2、3回でした。 3ヶ月前に携帯メールを盗み見て、妻の浮気を発見しました。 相手の男(38歳既婚、子供2人あり)も同じ会社で、妻と同じ職場、妻の隣席です。(私は二人とは別の支店にいます) その男は、今年4月に転勤してきたのですが、うつを患っており体調不良で度々会社を休んだり、職場で卒倒したりしていたそうで、同情した妻が声をかけたことから親しくなったそうです。 妻は、浮気メールの発見後もなかなか口を割りませんでしたが、相手の男を追求するなど数日間揺さぶりをかけて、やっと認めました。 それでも、キスだけ、カラオケボックス・ネットカフェで抱きしめあっただけなど“一線は越えていない”と言い張りました。 真偽は定かでありませんでしたが、私は離婚をする決断をし、妻に出て行くように言ったところ、妻は泣きじゃくり、土下座し、許しを請いました。 あまりの妻の様子にその場は合意に達せず、半ば許したような感じで終わりました。 どちらにしても、二人を同じ職場には置いておけないので、職場の責任者に事情を説明し、どちらかを転勤させるように依頼しました。 しかし、残念ながら席替え(席を一つ遠ざけた)だけで、現在も二人は同じ職場で毎日顔をつき合わせている状態です。 そうしている間にひょんなことから、二人の社内メールのやり取りを目にしてしまいました。 内容は、別れ話が主でしたが、 「夢のような時間を二人で過ごせた。愛し合っているのに別れなければならず苦しい。顔だけでも毎日見られて嬉しい。」 など、およそ信じ難いもので、 妻のメール「夫の監視が厳しく恐ろしい。子供たちのために戦っていく。」 相手のメール「もし離婚すれば迎えに行く。」 というのもありました。 さて、二人が一旦別れたことは間違いないようですが、いつ再燃するか分かりません。 妻は、「職場に知られたのだから社会的制裁は受けている。“一線は越えていない”ので、これ以上の制裁はやり過ぎ」と、絶対に離婚はしないと主張しています。(私がこれらの社内メールを見たことを妻は知らない) 私は、“一線を越えている”かどうか判断できず、かといって妻を信じることもできません。 悶々とした日々を過ごしており、精神的にまいってきています。 私こそうつになりそうなので、あの二人が心では愛し合っていたこと(もちろん、キスや抱きしめあっていたことも嫌です)を理由に離婚した方が良いのではと考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。