• 締切済み

心を強くするにはどうしたらいいですか??

こんにちわ。私は30代社会人女性です。現在精神的に完全に参ってしまい、心療内科に通院しながら治療をしています。仕事も休みがちです。大きな要因は、職場の人間関係で上司および同じ係の誰とも気が合わない上に、会話もほとんどありません。毎日が針のむしろのようです・・・。しかも休めば休むだけ人間関係が悪くなるという悪循環です。しかも友人関係もうまくいっておらず、仲の良かった友人とも疎遠になっています。また、人事異動があったせいで、私が外局に配属されたため、それまで仲の良かった同僚や同期とも会うことが少なくなり、完全に疎遠になってしまいました。生まれてこのかた恋人もおらず、私は一生独りなのかなと思うと涙が出ます。死にたいとさえ思います。気晴らしに習い事をしようとも思いますが、その気負いが逆に負担となり、症状が悪化してしまっています。職場でも独り、プライベートでも独りで悲しいです。インターネットで友人を作ろうと思っていますが、それもなかなかうまくいっていません。私はコミュニケーション障害でしょうか?あまりの辛さに今日も仕事を休んでいますが、休んでも人間関係が良くなるわけではないし、何も解決しないのもわかっています。でも休まずにはいられない・・本当に悪循環です。心を強くする必要があると考え、自己啓発本も買って読んでいますが、全然ダメです。 私はいったいこの先どうしたらいいのでしょうか??また、どうしたら心を強くできますか??真剣に悩んでいます・・・。

noname#251194
noname#251194

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.11

私なら、転職活動をしてみます。 そして良く食べて良く寝ます。 食事と睡眠は精神の安定にものすごく重要ですよ。 また、不要品をバッサリ捨てて、 部屋をものすごくキレイに掃除すると びっくりするほど気分が良くなり運気が変わるので、ぜひお試し下さい。

  • monotomo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

インターネットの掲示板なんか良いですよ 好きな話題でさらに得意分野を作り 返事が帰ってくると楽しいです 同じ話題で皆と一体感も味わえたりします ただし少し話題の得意分野を作る 掲示板の空気というかそれが解かるまで少し時間がかかるかも 心を強くというより自分が楽しいと思うところに 行ってみると気軽な感じで

回答No.9

 中年の男子です。 私は、はじめしらずしらず人付き合いが苦手で、それが原因で休み癖がつき、 あげく心療内科や精神科を受診しさまざまな薬を処方され、 カウンセラーによる認知療法も何十回も受けました。 休職し職場で独りになりというか、当然ネガティブな雰囲気に追い込まれ、 部署を転属させられるという悪循環を繰り返し最終的には悔いの残る形で退職しました。 子供はおりませんが、妻がいました。いろいろ理解してくれようとしていましたが・・・ 退職に係わる揉め事で現在は別居中です。すべて事実です。ボロボロです。 笑えるでしょ!笑ってください。 私ごとは、別にして、あなたは今の状態ならまだ、戻れるというか、全然白紙というか まったく希望ありです。焦らないで。私みたいになりたいですか?私が偉そうに言えませんが 会社から辞めろ、辞めてくれっていわれてないでしょ! 生きてるだけでぼろ儲けです。 焦らないで。 でも明日から急に心を強くなんか出来ません。 図太く生きてほしいです。 恋人がいない?! そんなんは、たまたまめぐり会えてなかったか、世間の男の目が悪かった、どうかしてたんですよ!! あなたにも、何かの意見というか意思があると思います。それを今は見つめて見つけ、 貫き通してください。 あなた自身を信じなさい。それがあなたの心を強く出来る種です。 私なんかが、すいませんでした。人ごとと思えずごめんなさい。

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.8

年配の男性です。 貴女だけではありません。 そのような坩堝に落ち込む人は多くいますよ。 まず、”自分だけが”と思いますね。 性格として神経質なのですね。 潔癖、完全主義ではありませんか? 私の人生訓ですが 人生行詰る事は無い。これを信念に思っています。 行詰って、初めて、人間ひらめきが出て来ます。 今まで出来なかった事が出来る様になります。 いろいろお勉強されておられると思いますが、 何も強くなる必要がありますか? ありがままを受け入れる事ですネ。 一度、精神治療の森田療法を読んでみて下さい。 病院も行かれておられるが、 また別の参考になる事があると思います。 あるがままを受け入れる。 苦しくてもやらねばならない事をやる。 仕事を休まないで下さい。 目標よりも、その日、その時やらねばならない事をやる。 ただ、それだけです。 頭の中を、楽しかった事、嬉しかったこと、成功したことなど、 即ち、プラス感情で埋めて下さい。 良くなります。人生が開けてきます。

  • ks443
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

少し前にぼくも最近仕事が変わって質問者さんと同じような状況になってしまった。 自己啓発本を読んでもほとんど効果がなかったのだけど、ネットで見つけた このサイトを毎日読んでたらだいぶ良くなってきた。万人に効くわけではない と思うけど、ダメもとで読んでみたらどうでしょう。ぼくは毎日少しずつ読んで 2週間目くらいから改善してきました。なんか薬の体験談みたいだけどほんとです。 あと効果があったのが、好きなことに熱中すること。英語が好きなんだけど しばらく疎遠になっていたので、休日は、悩む間もないほど勉強しまくった。 あ、5分くらいでもジョギングするとサッパリしますよ。暑いから朝とかにね。 重荷にならない程度で新しいことを始めたらどうですか。他の方の書いてらしたけど 仕事辞めたっていいじゃないですか。辞めるのはおかしいとか誰か言ってきても あたしはあたし、あたしが決めると思えばいいです。 で、おすすめのサイトはこれね↓ http://thinking.shiawasehp.net/

回答No.6

解放してみなはれ。 心もカラダも癒やされてみるとかなり効きます。 私は知らない人を抱いてみました。 ベットでお互いにマッサージしあっただけで、癒やされました。

回答No.5

上手に弱音を吐くコツをマスターしましょう。 がんばって強がって失敗するのが一番良くありません。 絶対失敗してはいけない部分以外で頼りすぎずに他の人にご教授を仰ぐのは、 ・自分の負担を減らす(楽したいからではダメ。失敗しそうなときに助けてもらうってことです) ・相手に自分の負点を晒す(失敗しちゃいけない部分を晒してはダメですが、自分への期待値の敷居を調整できます) ・相手に教えを請うことで相手を立てる ・回避しがたいコミュニケーションから、普通のコミュニケーションにつなげる布石 などな理由があります。 高確率で可愛がられる人はおねだり上手です。 心を強くとか囲いを作る人は高確率で頼られる存在か、孤立するかです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

このようなサイトではあまり突っ込んだことは書けないのですが... 辛いお気持ちはわかります。 今の自分をどうにかしたいと懸命になっても、頑張れば頑張るほど悪い方向に向かうものです。 そういうときは、いっそのこと逆転の発想が必要です。 自分のことはいったん後回しにして、自分以外の人のために尽くすことをめざしましょう。 意外にも、それまで悩んでいたことがばかばかしくなるぐらい楽になります。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

人生詰むかもしれないので、積極的には勧めませんが。 駄目だと分かっていることを続ける場合、 もはや破滅を望んでいるので 適当に休んでいれば そのうち解雇になるのは ぼんやりと分かっていると思います。 破滅が訪れるのを待つか、 新しい環境に身を置くか、決断する必要があります。 ちょくちょく休んで職場に迷惑をかけるから 職場の人間に嫌われて人間関係が悪化しています。 どうしても会社に行くのが嫌なら辞めるしかありません。 実際、30代まで1人だったなら 人生の大半を1人で過ごしてるはずで いい加減、1人になれてもいいんじゃないですかね。

noname#196055
noname#196055
回答No.2

こんにちは(*´▽`*) 一番いいのは仕事をやめることだと思います。 生きるために働かなきゃいけないし、いろんな要因が混ざり合って簡単にはやめることができないこともわかりますが、働くことで生き辛いなんて・・・本末転倒ではないですか? この先いったいどうしたらいいか。。という点ですが、特に何もしなくていいとおもいます。生きているだけで幸せじゃないですか。せっかく生まれて、一度きりの人生ですし周りなんか気にせず楽しく生きていたいじゃないですか。もっとご自分を大事になさってください。私も職場のことで悩みに悩んで質問者さまと同じような状態になったことがあります。仕事に行かなきゃいけないのにどうしても行けなくてつらくてつらくて本当に消えてしまいたかったです。彼氏とかもいなくて友達にも頼れなかったですし(´・ω・`) わたしは仕事をやめたら、すごく元気になりましたよ。仕事をやめて最低限普通に生きれればそれで幸せなんだって思えるようになって。 恋人とかもいないことがネックでしたけど、いなくても幸せですよ。いたらもっと楽しいかもしれないですけど、誰でもいいやって付き合ってみてもストレスなだけでした。 心を強くする必要はないとおもいます。心が強くなくてもみんななんとかやっていけてるのはほどほどに適当だからですよ! そんな一生懸命がんばりすぎなくても人間なんとかなりますよ。まったりいきましょう!!

関連するQ&A

  • 揺るがない心を持ちたいです

    職場の人間関係が悪く、すぐに怯えてしまいます。 誰に何を言われても、揺るがない心が持てるようになりたいです。 そうなるには、まずどうしたら良いですか。

  • ココロが動かない私・・

    29歳女性です。カテ違いの質問だったらごめんなさい。 近ごろ、対人関係など、何に対しても感受性というか、心動かされることがなく、このままではやばいと感じています。 例えば、人と会って話をしても(女性男性問わず)、この人と仲良くなりたいとか、好きとか嫌いとか思うことがありません。 映画にはよく独りで出掛けるのですが、何を見ても感動することもなく、ああこんな人生もあるのか、くらいにしか感じなくなってしまいました。 洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 とにかく、仕事で毎日叱られ(修行のような仕事です)、プライベートな時間も休日もほとんどなく、家と職場の往復です。時間を作るのも下手なのかもしれません。 きっと精神的に疲れているのだろうと思って、飲み行ってはじけたり、小旅行など出掛けたいのですが、時間とお金の兼ね合いがつきません。 今までだったら、こんなプチうつみたいな状態は、時間が解決してくれました。しかし、お金も時間もない状況で、なかなか日常の気分転換がうまくできません。ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 親しい友人たちには、事情があって、ぐちることもなかなかできません。 ストレスは溜まるばかりで、白髪も出てきてしまいました。 人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが、何かいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 心が狭くて困っています

    はじめまして。27歳の男です。 以下のような悩みを持っています。 よろしければ、お力添え頂けませんでしょうか。 友人・仕事の人間関係に置いて、「礼儀の無い発言」や 「バカにしたような発言」をされると、腹が立って仕方が無くなります。 頭の中では「相手に悪気はない」と言う事はわかっている (もちろん、時には相手の悪意を感じる時もあります)のですが、 イライラが心の中をしめてしまいます。 仕事の人間関係に置いては、周りの事も考えて我慢するのですが 友人に言われた時は、抑えきれずに言い返し、その事が原因で疎遠になったりしています。 謙虚になりたい。心を広く持ち、相手と仲良くやっていきたい。 それなのに私の心が狭いばかりに、無理に我慢すると 不満で苦しくなり、相手の悪意を感じる発言をされた時などは 数日間ずっとイライラしてしまいます。 どのような考え方、受けとり方をすれば、心が楽になり、 相手にも不快感を与えずに済むのでしょうか。 よろしければ、教えて下さい。

  • 心が折れたとき

    私はきつい顔だちをしているのでわりかしバシバシ物事を言っても 傷つきにくいと思われがちです。しかし実はすごい小心者だし、 ちょっとのことも人一倍気にしいなので傷つきやすいタイプなのです。 古くからの友人は私のことをわかっているので「ガラスの心の持ち主」だといってケアーをしてくれますが、仕事仲間や新しく知り合った 人は見た目からはいるせいかグサグサ来る言葉や行動を平気でされます。 今私は海外で仕事をしているのでなお更かもしれませんが、最近 仕事で小さなミスも重なって外人の友人にも裏切り行為をされて なんだか人間不信状態です。大概何か起きるといっきにいろんな 事が重なって精神的にボロボロになり何もかもがイヤになってしまう のです。ようは何か一つ気になることがあるとそのことを考えすぎて 仕事でも普段ならしないようなミスをしてしまったりするのかと おもいます・・・・ 全てに嫌気がさすと部屋で一人自棄酒を飲んで、自暴自棄になって しまい、それをひたすら繰り返すという悪循環な状態です。 心が弱い人が強くなる方法なんてないのかもしれません・・・・でも もう少し強い気持ちで人とも向き合えて元気になれる方法とか ないものでしょうか?

  • さびしい人間?

    今の職場に勤務して3年になります。 特に仲がいいと言える人はいません。 パートで毎日勤務ではありません。 休みの日に職場の人たちと プライベートで交流したことがありません。 社内ではそれなりに交流して楽しんでるつもりです。 それってさびしい人間関係ですか? 私は対人恐怖で安定剤を常用しています。 新しい人間関係を築くのが苦痛です。 特に誘いもしなく誘われもしない今の関係が楽です。 でも職場の人と仕事が休みの日に遊んだことがない話をした時に さびしい人間関係だという風に 言われてしまって何だか心が重くなっています。 仕事が休みの日は 職場の人以外の仲のいい友人と遊ぶので十分だし 遊んでばかりもいられないので 気にしていませんでしたが、 そんな風に言われると自分が新しい友人も作れない 寂しい人間なんだなと思うと、しんどーい気持になっています。

  • 心の余裕がない

    29歳で独身、仕事は派遣社員をしています。ここ数年恋愛・仕事・家族何一つうまくいきません。 恋愛は、お互いいいなと思っていても二人で遊ぶとなんか思っているのと違った・・と言われてしまいます。何度かあり、さすがに落ち込みました。ずっと恋愛できていないです。仕事については、派遣ということもあり切られてしまったり・・。家族は、仲があまりよくなくほとんど実家に帰っていない状況です。 心に余裕がなく、視野がせまくなって余計なことを考えすぎてしまい悪循環に陥ってしまっている気がします。 心に余裕がないとき、どのように対処していますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 心が苦しいのが治りません

    苦しい連鎖です。こうも自分が駄目な人間だと生きている価値さえ 分からなくなってしまいます。 口下手な性格な上、人と比較してしまい常に周りの目を見てしまいます。仕事もうまく出来ず人と付き合う事にも困難な私です。 今まで少しでも前向きに苦し事も受け入れようとしてきたのですが どうしても心が言う事をきいてくれず自分を否定してしまいます。 もう救いようがありません。 苦しみばかりが自分の心を支配しています。 もっと心を晴れたいのに出来なくて悪循環です。 もう年齢も30歳にもなりますし、これからどうしていいのか わかりません。 どうしたらこの性格を直せるのだろうと悪戦苦闘です。 社会に適応できない自分が苦しくてたまりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 心の疲れを感じます…。

    心の疲れを感じます…。 最近ひどくストレスというか自分の心が疲れているような気がします。 仕事がうまくいってないとかではありません。 職場の人間関係も仕事も好きです。 ただ一年前から不幸続きで色々とありました。 信じてた恋人に音信不通で終わらされたり、金銭トラブルに巻き込まれたり、 前の職場の人間関係がひどく1月に転職したり、信じてた友達に好きでもない人と無理矢理くっつけられそうになったり、 合コンで好きになった人が結婚していたり、勤怠にだらしがなく゛お前に言われたくない゛というような人に゛変わり者゛と馬鹿にされたり、 職場では嫌みではないと分かってるけど、 『若くて可愛いのになんで彼氏いないの?つくらないの?性格に問題あるの?』とよく聞かれたり… 疲れる原因はたくさん思い当たるんですが、 一番の原因は作り笑いしてしまう自分なんです。 家ではのんびーり素でいれるのに、 外に出て他人の前になった途端、 例え仲の良い友達の前でも疲れていても疲れていないフリして笑ってしまう自分がいるんです。 なんだかどこかで 『私が疲れてるオーラを出したら空気が悪くなってしまう…』ってすごく気を遣うんです。 これは昔からの癖で母親に好かれたいがために、離婚して欲しくないために家でも気を遣ってた私が今もそのままなんで す。 そしてもっぱら女友達の話題が『彼氏』で疲れてしまいます…。 それ以外に楽しい話題はないのか??と思いますが、 彼氏がいないから心が狭いと思われたくないと思ってしまいそんなのとても言えません。 正直色々ありすぎて今は恋愛休息期間にしたいなぁと思ってるので、 『なんか最近良いことないの?』と聞かれて毎回『特にないよ~』と笑顔で答えるのにも疲れてきています… なんか最低かもしれませんが、 今は自分の心を一番大事にしたいので、 ゛この人といると疲れるな゛と思う人からの遊びは全て断っています…。 もうすぐ24歳になるのにこんなんで良いのかな…と思いますが、 今は仕事がない日は家で映画みたりして引きこもるか近所の落ち着く場所で買い物しかする気が起こりません…。 20代前半は今しかないのに、このまま人を避けるようになってしまったらどうしようかと思います…。 人は嫌いじゃないはずなんです。 でも今は嫌いです…。 こんなんじゃ駄目ですよね。 心を元気にする方法があればアドバイスいただきたいです!m(_ _)m

  • こころの病気なんでしょうか?

    私は24歳の会社員の者です。 正直、職場の人間関係はあまりよろしい方ではなく、そのことが頭をもたげていますが、我慢できないというレベルではありません。 しかし、そのことをいつも思ってしまうせいか、仕事・仕事以外に関わらず注意力散漫になってしまうことに悩んでいます。 例えば、テレビを見ていても職場のことが頭から離れず、ずっと見ていたはずなのに内容を殆ど覚えていなかったり、人と話をしていても心ここにあらず、といった感じです(学生時代にはこういったことはありませんでした)。 これがひどくなると、仕事に大きな支障をあたえるばかりか、社会にも通用しなくなるのではないかと心配です。 もしこれがこころの病気の疑いがあるとしたら、何という病気の疑いがあるでしょうか? また、病気ではないにしろ、過去に同じような体験をされた方、どのように克服されたか体験談を教えていただけますと幸いです。

  • 心の殺し方。閉ざし方。そして全てを忘れる方法。

    を知りたいです。 私には誰も、相談する人も居ません。 誰も、味方になってくれる人も居ません。 だから、独りで生きていかなければならない。のに。 やっぱり生きていけないんだって思います。 今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。 誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。 対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。 けれど、そうしても。いつも。 最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。 それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。 心がどうしても耐えられなくなる。 私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。 なんとか。少しは、続くのかもしれない。 でも辛い。苦しい。 私だって、言いたいことがある。 私の話も聞いてほしい。 どうして、普通に話しているのに。 どうして、出来れば良い関係を築きたいって。 いつも接しているのに。どうして。 伝わらない言葉に絶望して。 掛けられる言葉に傷ついて。 抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。 それなのに何処かで未だ。 往生際悪く、良く思われたいと願うから。 心を殺しきれないから。 打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。 もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。   生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。 どうしたら、耐えられるようになりますか? どうしたら、完全に心を殺せますか? どうしたら、そういったことを忘れられますか? 出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。 そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。 精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。 話を聞いてくれて、有難うございました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう