• 締切済み

心を強くするにはどうしたらいいですか??

こんにちわ。私は30代社会人女性です。現在精神的に完全に参ってしまい、心療内科に通院しながら治療をしています。仕事も休みがちです。大きな要因は、職場の人間関係で上司および同じ係の誰とも気が合わない上に、会話もほとんどありません。毎日が針のむしろのようです・・・。しかも休めば休むだけ人間関係が悪くなるという悪循環です。しかも友人関係もうまくいっておらず、仲の良かった友人とも疎遠になっています。また、人事異動があったせいで、私が外局に配属されたため、それまで仲の良かった同僚や同期とも会うことが少なくなり、完全に疎遠になってしまいました。生まれてこのかた恋人もおらず、私は一生独りなのかなと思うと涙が出ます。死にたいとさえ思います。気晴らしに習い事をしようとも思いますが、その気負いが逆に負担となり、症状が悪化してしまっています。職場でも独り、プライベートでも独りで悲しいです。インターネットで友人を作ろうと思っていますが、それもなかなかうまくいっていません。私はコミュニケーション障害でしょうか?あまりの辛さに今日も仕事を休んでいますが、休んでも人間関係が良くなるわけではないし、何も解決しないのもわかっています。でも休まずにはいられない・・本当に悪循環です。心を強くする必要があると考え、自己啓発本も買って読んでいますが、全然ダメです。 私はいったいこの先どうしたらいいのでしょうか??また、どうしたら心を強くできますか??真剣に悩んでいます・・・。

noname#251194
noname#251194

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.11

私なら、転職活動をしてみます。 そして良く食べて良く寝ます。 食事と睡眠は精神の安定にものすごく重要ですよ。 また、不要品をバッサリ捨てて、 部屋をものすごくキレイに掃除すると びっくりするほど気分が良くなり運気が変わるので、ぜひお試し下さい。

• monotomo
回答No.10

インターネットの掲示板なんか良いですよ 好きな話題でさらに得意分野を作り 返事が帰ってくると楽しいです 同じ話題で皆と一体感も味わえたりします ただし少し話題の得意分野を作る 掲示板の空気というかそれが解かるまで少し時間がかかるかも 心を強くというより自分が楽しいと思うところに 行ってみると気軽な感じで

回答No.9

中年の男子です。 私は、はじめしらずしらず人付き合いが苦手で、それが原因で休み癖がつき、 あげく心療内科や精神科を受診しさまざまな薬を処方され、 カウンセラーによる認知療法も何十回も受けました。 休職し職場で独りになりというか、当然ネガティブな雰囲気に追い込まれ、 部署を転属させられるという悪循環を繰り返し最終的には悔いの残る形で退職しました。 子供はおりませんが、妻がいました。いろいろ理解してくれようとしていましたが・・・ 退職に係わる揉め事で現在は別居中です。すべて事実です。ボロボロです。 笑えるでしょ!笑ってください。 私ごとは、別にして、あなたは今の状態ならまだ、戻れるというか、全然白紙というか まったく希望ありです。焦らないで。私みたいになりたいですか?私が偉そうに言えませんが 会社から辞めろ、辞めてくれっていわれてないでしょ! 生きてるだけでぼろ儲けです。 焦らないで。 でも明日から急に心を強くなんか出来ません。 図太く生きてほしいです。 恋人がいない?! そんなんは、たまたまめぐり会えてなかったか、世間の男の目が悪かった、どうかしてたんですよ!! あなたにも、何かの意見というか意思があると思います。それを今は見つめて見つけ、 貫き通してください。 あなた自身を信じなさい。それがあなたの心を強く出来る種です。 私なんかが、すいませんでした。人ごとと思えずごめんなさい。

• mme70
回答No.8

年配の男性です。 貴女だけではありません。 そのような坩堝に落ち込む人は多くいますよ。 まず、”自分だけが”と思いますね。 性格として神経質なのですね。 潔癖、完全主義ではありませんか? 私の人生訓ですが 人生行詰る事は無い。これを信念に思っています。 行詰って、初めて、人間ひらめきが出て来ます。 今まで出来なかった事が出来る様になります。 いろいろお勉強されておられると思いますが、 何も強くなる必要がありますか? ありがままを受け入れる事ですネ。 一度、精神治療の森田療法を読んでみて下さい。 病院も行かれておられるが、 また別の参考になる事があると思います。 あるがままを受け入れる。 苦しくてもやらねばならない事をやる。 仕事を休まないで下さい。 目標よりも、その日、その時やらねばならない事をやる。 ただ、それだけです。 頭の中を、楽しかった事、嬉しかったこと、成功したことなど、 即ち、プラス感情で埋めて下さい。 良くなります。人生が開けてきます。

• ks443
回答No.7

少し前にぼくも最近仕事が変わって質問者さんと同じような状況になってしまった。 自己啓発本を読んでもほとんど効果がなかったのだけど、ネットで見つけた このサイトを毎日読んでたらだいぶ良くなってきた。万人に効くわけではない と思うけど、ダメもとで読んでみたらどうでしょう。ぼくは毎日少しずつ読んで 2週間目くらいから改善してきました。なんか薬の体験談みたいだけどほんとです。 あと効果があったのが、好きなことに熱中すること。英語が好きなんだけど しばらく疎遠になっていたので、休日は、悩む間もないほど勉強しまくった。 あ、5分くらいでもジョギングするとサッパリしますよ。暑いから朝とかにね。 重荷にならない程度で新しいことを始めたらどうですか。他の方の書いてらしたけど 仕事辞めたっていいじゃないですか。辞めるのはおかしいとか誰か言ってきても あたしはあたし、あたしが決めると思えばいいです。 で、おすすめのサイトはこれね↓ http://thinking.shiawasehp.net/

回答No.6

解放してみなはれ。 心もカラダも癒やされてみるとかなり効きます。 私は知らない人を抱いてみました。 ベットでお互いにマッサージしあっただけで、癒やされました。

回答No.5

上手に弱音を吐くコツをマスターしましょう。 がんばって強がって失敗するのが一番良くありません。 絶対失敗してはいけない部分以外で頼りすぎずに他の人にご教授を仰ぐのは、 ・自分の負担を減らす(楽したいからではダメ。失敗しそうなときに助けてもらうってことです) ・相手に自分の負点を晒す(失敗しちゃいけない部分を晒してはダメですが、自分への期待値の敷居を調整できます) ・相手に教えを請うことで相手を立てる ・回避しがたいコミュニケーションから、普通のコミュニケーションにつなげる布石 などな理由があります。 高確率で可愛がられる人はおねだり上手です。 心を強くとか囲いを作る人は高確率で頼られる存在か、孤立するかです。

• jacta
回答No.4

このようなサイトではあまり突っ込んだことは書けないのですが... 辛いお気持ちはわかります。 今の自分をどうにかしたいと懸命になっても、頑張れば頑張るほど悪い方向に向かうものです。 そういうときは、いっそのこと逆転の発想が必要です。 自分のことはいったん後回しにして、自分以外の人のために尽くすことをめざしましょう。 意外にも、それまで悩んでいたことがばかばかしくなるぐらい楽になります。

• root_16
回答No.3

人生詰むかもしれないので、積極的には勧めませんが。 駄目だと分かっていることを続ける場合、 もはや破滅を望んでいるので 適当に休んでいれば そのうち解雇になるのは ぼんやりと分かっていると思います。 破滅が訪れるのを待つか、 新しい環境に身を置くか、決断する必要があります。 ちょくちょく休んで職場に迷惑をかけるから 職場の人間に嫌われて人間関係が悪化しています。 どうしても会社に行くのが嫌なら辞めるしかありません。 実際、30代まで1人だったなら 人生の大半を1人で過ごしてるはずで いい加減、1人になれてもいいんじゃないですかね。

noname#196055
noname#196055
回答No.2

こんにちは(*´▽`*) 一番いいのは仕事をやめることだと思います。 生きるために働かなきゃいけないし、いろんな要因が混ざり合って簡単にはやめることができないこともわかりますが、働くことで生き辛いなんて・・・本末転倒ではないですか? この先いったいどうしたらいいか。。という点ですが、特に何もしなくていいとおもいます。生きているだけで幸せじゃないですか。せっかく生まれて、一度きりの人生ですし周りなんか気にせず楽しく生きていたいじゃないですか。もっとご自分を大事になさってください。私も職場のことで悩みに悩んで質問者さまと同じような状態になったことがあります。仕事に行かなきゃいけないのにどうしても行けなくてつらくてつらくて本当に消えてしまいたかったです。彼氏とかもいなくて友達にも頼れなかったですし(´・ω・`) わたしは仕事をやめたら、すごく元気になりましたよ。仕事をやめて最低限普通に生きれればそれで幸せなんだって思えるようになって。 恋人とかもいないことがネックでしたけど、いなくても幸せですよ。いたらもっと楽しいかもしれないですけど、誰でもいいやって付き合ってみてもストレスなだけでした。 心を強くする必要はないとおもいます。心が強くなくてもみんななんとかやっていけてるのはほどほどに適当だからですよ! そんな一生懸命がんばりすぎなくても人間なんとかなりますよ。まったりいきましょう!!