• ベストアンサー

心の余裕がない

29歳で独身、仕事は派遣社員をしています。ここ数年恋愛・仕事・家族何一つうまくいきません。 恋愛は、お互いいいなと思っていても二人で遊ぶとなんか思っているのと違った・・と言われてしまいます。何度かあり、さすがに落ち込みました。ずっと恋愛できていないです。仕事については、派遣ということもあり切られてしまったり・・。家族は、仲があまりよくなくほとんど実家に帰っていない状況です。 心に余裕がなく、視野がせまくなって余計なことを考えすぎてしまい悪循環に陥ってしまっている気がします。 心に余裕がないとき、どのように対処していますか?ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

あえて自分に対するハードルを下げますね。例えば仕事に対する自分の中のノルマは普段は70点以上なんですが、調子が悪いときはあえて50点取れればまあよしとすっか、と考えます。 あとは、じたばたしませんね。特に悪い状況に流れているときに無理にじたばたするとリカバリーできないだけではなく、無駄に体力と気力を消耗します。だから、「あえて流され」ます。川の流れには急流もあれば流れが淀んでいるところもあります。急流に差し掛かったらあえて無理せず、流れが止まったところで体制の立て直しを図ります。

flower-0418
質問者

お礼

あまり頑張りすぎないようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こににちわ。 まずは、余裕がない人の性格としては、自分を 自分で追い込んでしまい、悪循環を生む傾向があります。 恐らく、flower-0418さんは、几帳面で真面目で完ぺき主義者 ではありませんか? もし、そうでしたら、ちょっと今の自分を180度変えてみてください。 ちょっと雑になり、不真面目になり、完璧を求めないこと。 今の自分をちょっと変える(崩す)ように、開き直ってください。 その方が、多少悩みも解消されて、心に余裕が持てるかと思います。 心に余裕がないことは、自分の理想、置かれている状態の目標が高いために おこりやすいです。 なので、今の自分をちょっと変える意味でも、開き直って、人生どうにでも なるさぐらいの気持ちでいてください。 そのような考えを持った方が、人生生きる上でも楽ですし、良い循環を生みます からね。 また、名前がflower-0418さんということなので、部屋の中に鑑賞ようの花や 観葉植物を飾ってみてはいかがですか? 私は、観葉植物を飾り、癒され、心の余裕を持つことができました。

flower-0418
質問者

お礼

植物を置く前に部屋の掃除をしたいと思います(笑)ご回答ありがとうございました!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 辛いですよね・・・。 わかってはいるんだけれど、気持ちが切り替えられない時ってあります。 なので、私は無理やり<どんよりとした状態になっていられない>状況を作ります。 手っ取り早いのが<ペット> 愛情を食べながら大きくなるようですので、常に愛情を注いであげなければなりません。 だから、常に<あったか~い心>が要求されます。 だから、自然とあったか~い心が生まれてくるような気がしています。 気分が・・・なんて時には、一緒に触れ合うことで、スゴ~~~く、癒されますよ。 動物は可愛がれば可愛がっただけ、愛情を返してくれます。 例えば、今、狭い6畳の部屋に、はりねずみ(2)、ハムスター(7)、うさぎ(1)の中を、セキセイインコが<さっちゃんだ~~いすき!チュ!>と、言いながら、飛び回ったり、肩に止まったり・・・キスをしてくれたり・・・。 おかげで●コの世話で、た~いへん・・・(^_^;) 貴女にあった子が見つかれば良いなぁと思います。 お節介でしょうが、里親募集のサイト、気が向いたら覗かれてください。 明日の命の保証が無い子達で溢れています・・・。 https://www.pet-home.jp/all/

flower-0418
質問者

お礼

動物は好きですが、ペットは飼えない環境です・・。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心の余裕

    こころの余裕が欲しいです。 仕事はあるけど、パートタイムなので収入面で不安があり、また家族とのやりとりが大変苦痛になっています。 みなさんの心の余裕はどうやって手に入れてい

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 心に余裕がありません。

    色々と嫌な出来事が続いたせいか、人と関わりたくありません。 平日も仕事が終わったら帰るだけで、休日は気楽な家族と過ごしています。 たぶん、他人と関わって、また傷ついたり嫌な思いをするのが嫌なんだと思います。 よく電話をかけてくる友達の電話も出ませんでした。 毎回1時間弱くらいで、仕事の愚痴や恋愛話を聞くことが多くて 自分が元気な時はいいのですが、しんどい時は少し辛いです。 古い付き合いで、とても仲が良く、頼りになる友人なのですが…。 電話に出なかったことは悪いなぁ…と思っています。 昨年末に彼と別れ傷心中で、彼氏もちの友人と会うのも億劫です。 (嫉妬してしまう心の狭い私です) ご飯行こうと言われても、うん、行こうねとだけ返事したり。 ツイッターでもある友人のツイートを見るのが辛くて ブロックして、外してしまいました。 ひとりは確かに寂しいけど、億劫なんです。 そのほか、身内の不幸事や体調不良で気が滅入ってしまっているし 転職のために勉強しなきゃと焦り、何をしてても 遊んでる場合じゃない、勉強しなきゃ、と不安になります。 新しい一歩を踏み出さなきゃいけない、外へ出なきゃと思います。 でもその一方で誰とも関わりたくない、と周りを遮断しそうです。 こんな時期はどう過ごせば良いのでしょうか? 自分勝手だなぁと思いますが、辛いです。

  • 心の持ち方

    こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • 心に余裕がありません

    何から言っていいのかわからないのですが、 心に余裕が無いと感じています。 神経内科にはもう5年通っています。 自殺未遂も2回しました。 子供は1人います。やさしい主人もいます。 父親は今、癌で入院していますが、母が仕事を辞めて 看病しています。 決して不幸では無いと思います。 ただ、頭が回らなくなってしまいました。 毎日仕事をこなしていますが、最近、家事の方が 疎かになっています。 家族が大切で、もう自殺などとは考えません。 でも、何故生きているのかわかりません。 眠れない夜が4日続いてます。 1日15分程度しか寝れません。 夜は色々と考えてしまうのですが、ここで 文章に出来るほどまとめられません。 寂しいとかそういう感情ではないと思います。 何が言いたいのか、分からなくってすみません。 こんな事になったのは初めてで、だから余計 文章にも出来ないのですが・・・。 今の自分は抜け殻の様です。 薬はキチンと服用しています。 私は何をするべきなんでしょうか。 子供の為にご飯とか食べさせてあげてたら それでいいんでしょうか。

  • 心が狭いでしょうか?

    私の幼なじみは恋愛で結婚して一児の子持ち。正社員として働く母親です。 幼なじみとは言っても、それまではほとんどお互いの家の行き来はなかったのですが、彼女が産休をとった時をきっかけに私の家にほとんどいりびたり。 私の両親も子供は好きなので歓迎している様子です。 一方私は未婚で、派遣社員として働いています。 ある時をきっかけに実家とは離れて暮らしています。 今では彼女は職場に復帰し、バリバリ働いています。彼女の子供も今は3歳。かわいい盛りです。 今も時々私の実家を訪れます。が、私の本心としては心から彼女を歓迎できなくて、子供もあまりかわいいと思えないのです。 と言うのも、彼女は私の留守中に実家を訪れ、しかも自分の家のようにくつろいでいるから・・・。 私の両親も、おちびちゃんがカワイイとはいえ、それを許していて、まるで実の娘、実の孫のように接していることに少しばかりさみしさを感じてしまいます。 週末に実家に寄ると既に彼女たちがいて、「いらっしゃい」なんて迎えられると、 「ここは誰の実家だっけ?」と戸惑ってしまいます。 先日も彼女が代休を取った平日に実家を訪れ、私の父母と子供との4人でデパートへお買い物に行ったそうです。 私は仲間はずれ? 私が早くパートナーを見つけて本当の孫を見せれば済むことだってことはよくわかっています。 彼女が女としての着実な幸せな道を歩いているのが羨ましく、妬ましく思っていることも事実です。 そしてその上私の両親までもとりこもうとしているような態度に少し嫌悪を感じたりしてるのです。 それをヨシとしている父母にも少し戸惑うし、サミシイものがあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? 私としても努力してますが、なかなかよい出会いに恵まれなくて、結婚すらできないことが自分でも本当に情けないです。 なんでもいいです。いろんな意見を聞かせて下さい。

  • こころに余裕がありません。

    心に余裕がありません。30代主婦。 もともと神経質で完璧主義。 慌てん坊で悲観的。 そんな性格ではありましたが、ここ数年酷くなってきています。 最近は子供たちにも夫にも優しさが持てず、笑顔で接する事すらできなくなりつつあります。 とにかく常に子供たちが心配で何でもかんでも口出ししてはダメ出し、、、 説教するしまつ。怒鳴る事もしばしば。 それも外中関係なく。 夫にも八つ当たりし、家の中が暗いです。 こんなんで家族の誰も幸せなんかじゃないと思います。 それもこれも私のせい。 ストレスも多く感じますが、その原因は私にあります。 こういう自分に最大のストレスを感じています。 夫は優しいのですが鈍感な人で、相談しても「おいしいもの食べれば元気になる」「そんなにイライラする必要は無い」「楽しくやればいいじゃないか」 、、というアドバイスを言いさっさと逃げてしまいます。 こないだは、風邪で子供たちも夫も吐いていました。 しかし、私は素直に心配することができず 「このゲロ誰が片付けると思ってんの!!」って怒鳴り、 「さっさと薬飲んで寝たら?」 と言ってしまいました。。 子供たちにもです。 そして翌日、仕事を休んで寝込んでいる夫に「いつまで寝るつもり?」って吐き捨ててしまいました。 私は本当に最低です。 こんなお母さんを持つ子供たち、妻を持つ夫が気の毒に思います。 でも余裕がなさすぎて自分をコントロールできません。 料理していても1日置くらいの頻度で指を包丁で切ります。 手が早く動きすぎるんです。そして気持ちもいつもフルです。 常にセカセカしていて、止められません。 そのせいか、常に疲労感を感じています。 やることがなくなるとため息が連発、自己嫌悪で死にたくなります。 時々なにもかも、自分にも嫌気がさして逃げたくなります。 しかし逃げ場もありません。子供たちが心配で死ねません。 このままでは自分も、家族も壊れてしまいそうで不安です。 自分がイヤでたまりません。 もっと普通のお母さん、妻になりたいです。 子供たちの笑顔を奪っているのは私なんです。 夫ももう限界が近いのではないかと思います。 お叱りでもかまいません。 私にもできることあるでしょうか。 ちなみに、諸事情によりカウンセリング等は行かれそうにありません。 補足。 夫20代後半。子供3人。 経済状況は普通だと思います。 趣味は編み物、現在やっていません(やる気が無い) 楽しいと感じる事を探す気にもなれない。 夫は私の心に理解はないが、優しくていい人。 過去に重度のうつ病、拒食症、自傷行為あり。 現在はどれも無い様に思います。

  • 余裕ないけど働かなければなりません

    どうしようもなく普通に働くのは諦めろと言われそうですが。 30歳頃までは医療機関の正社員として経理をしていました。 能力(素質)不足や定年まで務まるか自信がもてず、 また、人間関係にも悩み迷いに迷って退職し (この決断時は半ばうつ状態だったかも)、 その後は、ブランクもありつつ 派遣やパートなど非正規で一貫して事務をしてきました。 経理も多少はしましたが、 金融や保険関係でのデータ入力が多いです。 40歳頃からは母が倒れ他界し、 その後の処理で色々あり長引いてしまい、 なんとか落ち着き現在一人暮らしです。 独身のひとり暮らしなので、 他の立場の方よりもずっとずっと融通が利いて、 働なんて余裕でできるのが当たり前の立場だとわかっています。 ですが、袋小路に入ってしまっています。 ひとり暮らしになってから、 潔癖傾向が顕著になり (市民相談での医師によると強迫症によるのではとの事)、 身の回りのことと 入浴(シャワー浴)・浴室掃除が大きな原因で、 全く時間と心に余裕がありません。 意識改革や行動療法も試みていますが、 ブランクも限界ですし、 年齢も老後も考えるととにかく働きたいです。 それも社保適用となる日数時間で。 ただ、こんな事情で時間に余裕がもてず、 結果、希望条件の間口を広げられない自分が、 フルタイムで働けるのか、 拾ってくれるところはあるのかと、 客観的に思います。 一貫して事務をしてきたと言っても明らかに経験は乏しく、 経理は能力経験不足で、何より苦手意識が強くハードルは高く、 あとはデータ入力程度で、ブランクもある。 潔癖で年齢が高いので、 介護や肉体労働は、 それこそ体も生活も破綻しそうです。 フルタイムではない仕事からやってみることも考えてはいますが、 父が亡くなってしまったら天涯孤独の独り者なので、 今更ながら正社員さえも視野にしたいとさえ思っています。 (立場、身の丈を知れと怒られそうですが) 障害手帳を取って…とも一瞬思いましたが、無理だと思います。 障害までとはいえないけれど、 (ほぼ理解を得られない既述のような理由で) 時間に融通が利かないという制約(問題)を抱えた自分は、 事務希望で普通に働くことは贅沢でしょうか。 働きひとりで生きていくスベは、残っているでしょうか。 心をどう保っていけばいいのか。 様々な就職支援策や相談も受けましたが、 年齢も高く経験も不足なだけでなく、 そもそも大きな不利な問題を抱えた身としては、 全てが手遅れで、支援策も対象外か手薄で、 一時の逃げにすぎないとも思い知らされました。 一人暮らしでフルタイム勤務の方はたくさんいらっしゃると思います。 身の回りの事と家事に余裕ができたら 私も普通に働けるのにと、 悲しみつらさに、孤独・絶望感・虚無感、そして何より焦り、 いろんな感情を日々処理しながら、 なんとか自分で奮い立たせている状態です。 似た問題を抱えた方はどんな仕事をされていますか。 地道に諦めず求人を探していくしかないでしょうか。 長くてすみません。 単純に考えて救いようがないなど 厳しいご意見が圧倒的なのは承知しています。 勝手ですが、建設的なアドバイスをいただけると助かります。

  • 私は心狭いですか?(長文です

     この間主人と年末をどう過ごすか話をしていました。  結婚してからお互いの実家にお邪魔をするか、二人で過ごしたりというのがいつものパターンだったので、今年も多分どちらかになるだろうと私は思っていたのですが、主人が職場の独身者数人が私たちの家に来て年越しをしたいと言ってきたらしく、主人も多少乗り気でいるような事を告げられました。私としては主人と一緒に実家であれ家であれ二人で過ごしたいという気持ちと(主人の仕事は大晦日の夜9時くらいまであり、元旦は休みですが二日からはまた早朝から仕事です)年末年始の忙しい時に相手に気を使いながら食事や布団の準備などしないとならないのは嫌だという気持ちがあったので主人に、普段の日ならともかく年末年始は勘弁してほしいという事と、また改まって別の日にでも日にちを儲けてする事は出来ないかと相談しました。するとその私の言い方も悪かったのかもしれないのですが、怒ったような口ぶりで「じゃあうちの奥さんが嫌がっているからやめてって言うわ」と言われてしまいました。  確かに事実ではありますが、何も直球でその職場の独身者に私が嫌がっているからといわなくても、いつも実家に行ってるからとか、外出してるから違う日にでもと言ってくれてもいいのではないかと思います。でもそんな風に不満げな主人を見ていると、自分がそこは我慢して呼んでいいよーと言ってあげなくてはいけなかったのかなとかなり気持ちが落ち込んでしまっています。  普段は職場の人を呼ぶ場合は、準備もあるので前もって日にちさえ教えてくれればと話をしてあり、都合が悪くなければきちんと食事とおつまみを作り、布団をきちんとひいて対処はしてきています。何でも拒否ベースではありません。なので大晦日だろうがお正月だろうが受け入れないとおかしいのでしょうか・・・。私としては親兄弟なら大晦日や元旦だろうが受け入れれると思いますが、職場の独身者ともなるとちょっとは遠慮してほしいと思うのが本音です。 こんな私は心が狭いですか?  

  • 結婚します。貯金のために仕事を続けるか心の余裕のために退職するか…

    25歳(女)、今年結婚予定の者です。 今の仕事を辞め、派遣へ転職しようかどうか迷っています。 前職は不規則な生活と仕事へのストレスから、鬱とパニック障害になり退職。半年間休養後に現在の会社へ転職し、1年が経ちました。 精神安定剤は一時やめれたものの、今の会社に勤め始めてから3ヶ月後にストレスからまた飲み始めることになってしまいました。 現在はコンスタンを1日2錠飲んでいます。 現状としては、  ・毎日心に余裕がなく、心から笑えない、楽しめない。友人と会っても楽しくない  ・会社を辞めることばかり考えている  ・学生時代に比べ、確実に性格が悪くなっていっている(昔は温厚で気が長い性格でしたが、社会人になってから短気で自己中心的な性格になりつつあり、自分に嫌気が差しています)  ・職場で親しい人、相談できる人がいない(業界柄、ずっとPCと睨めっこしている日々です)板ばさみの日々で辛い  ・周りが優秀な人ばかり。自分が担当している仕事が少なく、不要な人間なのでは…という劣等感を感じる。  ・休日、外へ出たくない  ・最近は無くなった自傷行為が復活しつつある 等々です。 焦り・何かに追われているような気がする・心の余裕がないこの日々から何とか脱したいと思っていますが、今の職場に居る限りは難しいと自分では思っています。 かかりつけの心療内科に相談しても「焦らず余裕を持って」と当たり障りのない返答ばかりです。(それが出来ないから相談しているのに…。) 職場に慣れれば変わるかも、と思っていましたが、1年間働いても仕事・人間関係・劣等感への変化は無いどころか、心の余裕はなくなる一方です。 退職を迷っている理由は、退職が"逃げ"にならないかです。 そしてもう1つ、収入が減ることです。 派遣になれば、年収が80万~100万程減ってしまうことです。現在の年収は350万強ですので、この差は大きいです。 車のローンと奨学金があるため、子供が出来るまでは働き、出来るだけ貯金と返済をしたいと思っています。 (婚約者の収入はお世辞にも多いとは言えないため、余計にです。) 春から婚約者と同居していますが、優しい人で、家事も手伝ってくれていてとても助かっています。(帰宅は私の方が遅いため、毎日夕食を作ってくれています) また、前職で心の風邪にかかったこと、薬を飲んでいたことも知っています。 しかし、彼に心から感謝しているにも関わらず、ストレスから彼に当たってしまうこともしばしば…。 本来なら今はとても楽しい時期、また結婚後も二人で温かい時間・笑顔のある時を過ごしたいと思っています。 …が、今のままではその希望が持てません。 これ以上彼に迷惑や心配をかけたくありません。 もう少し頑張り、将来のために今の職場で少しでも多くお金を稼ぐか。 それとも、貴重な新婚生活を楽しむか。 最終的には私が判断すべきことなのは承知の上ですが、客観的なご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。