• ベストアンサー

心の余裕がない

29歳で独身、仕事は派遣社員をしています。ここ数年恋愛・仕事・家族何一つうまくいきません。 恋愛は、お互いいいなと思っていても二人で遊ぶとなんか思っているのと違った・・と言われてしまいます。何度かあり、さすがに落ち込みました。ずっと恋愛できていないです。仕事については、派遣ということもあり切られてしまったり・・。家族は、仲があまりよくなくほとんど実家に帰っていない状況です。 心に余裕がなく、視野がせまくなって余計なことを考えすぎてしまい悪循環に陥ってしまっている気がします。 心に余裕がないとき、どのように対処していますか?ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

あえて自分に対するハードルを下げますね。例えば仕事に対する自分の中のノルマは普段は70点以上なんですが、調子が悪いときはあえて50点取れればまあよしとすっか、と考えます。 あとは、じたばたしませんね。特に悪い状況に流れているときに無理にじたばたするとリカバリーできないだけではなく、無駄に体力と気力を消耗します。だから、「あえて流され」ます。川の流れには急流もあれば流れが淀んでいるところもあります。急流に差し掛かったらあえて無理せず、流れが止まったところで体制の立て直しを図ります。

flower-0418
質問者

お礼

あまり頑張りすぎないようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こににちわ。 まずは、余裕がない人の性格としては、自分を 自分で追い込んでしまい、悪循環を生む傾向があります。 恐らく、flower-0418さんは、几帳面で真面目で完ぺき主義者 ではありませんか? もし、そうでしたら、ちょっと今の自分を180度変えてみてください。 ちょっと雑になり、不真面目になり、完璧を求めないこと。 今の自分をちょっと変える(崩す)ように、開き直ってください。 その方が、多少悩みも解消されて、心に余裕が持てるかと思います。 心に余裕がないことは、自分の理想、置かれている状態の目標が高いために おこりやすいです。 なので、今の自分をちょっと変える意味でも、開き直って、人生どうにでも なるさぐらいの気持ちでいてください。 そのような考えを持った方が、人生生きる上でも楽ですし、良い循環を生みます からね。 また、名前がflower-0418さんということなので、部屋の中に鑑賞ようの花や 観葉植物を飾ってみてはいかがですか? 私は、観葉植物を飾り、癒され、心の余裕を持つことができました。

flower-0418
質問者

お礼

植物を置く前に部屋の掃除をしたいと思います(笑)ご回答ありがとうございました!

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 辛いですよね・・・。 わかってはいるんだけれど、気持ちが切り替えられない時ってあります。 なので、私は無理やり<どんよりとした状態になっていられない>状況を作ります。 手っ取り早いのが<ペット> 愛情を食べながら大きくなるようですので、常に愛情を注いであげなければなりません。 だから、常に<あったか~い心>が要求されます。 だから、自然とあったか~い心が生まれてくるような気がしています。 気分が・・・なんて時には、一緒に触れ合うことで、スゴ~~~く、癒されますよ。 動物は可愛がれば可愛がっただけ、愛情を返してくれます。 例えば、今、狭い6畳の部屋に、はりねずみ(2)、ハムスター(7)、うさぎ(1)の中を、セキセイインコが<さっちゃんだ~~いすき!チュ!>と、言いながら、飛び回ったり、肩に止まったり・・・キスをしてくれたり・・・。 おかげで●コの世話で、た~いへん・・・(^_^;) 貴女にあった子が見つかれば良いなぁと思います。 お節介でしょうが、里親募集のサイト、気が向いたら覗かれてください。 明日の命の保証が無い子達で溢れています・・・。 https://www.pet-home.jp/all/

flower-0418
質問者

お礼

動物は好きですが、ペットは飼えない環境です・・。ご回答ありがとうございました!