• 締切済み

揺るがない心を持ちたいです

職場の人間関係が悪く、すぐに怯えてしまいます。 誰に何を言われても、揺るがない心が持てるようになりたいです。 そうなるには、まずどうしたら良いですか。

みんなの回答

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.4

おびえてもおびえなくても 悪いのは変わらないと思いますよ。 変わらないんだからいつも平常心でいたらいいと思います。 人間関係が悪い状態が普通だと思えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

人間関係を上手く切り抜けるには悪も無ければ難しいです。 なので仕事に集中しましょう。 周りはジャガイモだとでも思って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.2

その場その場でできることに最善を尽くすというか要件に集中してできる限り丁寧にやっていくのが一番ではなかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

武道に入門して、 心・技・体を鍛えませんか。 暴力等があるのであれば、警察に 相談しましょう。言葉の暴力が有るのであれば、 録音を持参して、労働基準監督署で 相談してみてください。 それでもダメな場合は、 弁護士さんと相談して、トップマネージメントを 訴えてください。 なぜ、当事者ではなくて、 トップマネージメントを訴えるのかは、 弁護士さんに訊けば分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疑いの心、信じる心

    人間関係でもっとも大切なことは、信頼関係。 人を疑い始めたら、きりがない。なにもできない。 人を信じるとお人よしになってしまい、バカをみる。 疑い深い人間は、それ以上人を信じることはできなくなるものなのでしょうか。疑い深い人間を救う道はないのでしょうか。 愛する人を疑う心、離れている人を疑う心、そばに居ても疑う心、信じてあげる心に変えるにはどんな体験が必要なのでしょうか。 体験から救ったお話をお聞かせください。

  • 心を強くするにはどうしたらいいですか??

    こんにちわ。私は30代社会人女性です。現在精神的に完全に参ってしまい、心療内科に通院しながら治療をしています。仕事も休みがちです。大きな要因は、職場の人間関係で上司および同じ係の誰とも気が合わない上に、会話もほとんどありません。毎日が針のむしろのようです・・・。しかも休めば休むだけ人間関係が悪くなるという悪循環です。しかも友人関係もうまくいっておらず、仲の良かった友人とも疎遠になっています。また、人事異動があったせいで、私が外局に配属されたため、それまで仲の良かった同僚や同期とも会うことが少なくなり、完全に疎遠になってしまいました。生まれてこのかた恋人もおらず、私は一生独りなのかなと思うと涙が出ます。死にたいとさえ思います。気晴らしに習い事をしようとも思いますが、その気負いが逆に負担となり、症状が悪化してしまっています。職場でも独り、プライベートでも独りで悲しいです。インターネットで友人を作ろうと思っていますが、それもなかなかうまくいっていません。私はコミュニケーション障害でしょうか?あまりの辛さに今日も仕事を休んでいますが、休んでも人間関係が良くなるわけではないし、何も解決しないのもわかっています。でも休まずにはいられない・・本当に悪循環です。心を強くする必要があると考え、自己啓発本も買って読んでいますが、全然ダメです。 私はいったいこの先どうしたらいいのでしょうか??また、どうしたら心を強くできますか??真剣に悩んでいます・・・。

  • 心をきれいにしたい

    一日を終えて、身体の不調にも、イヤな人間関係も終わり、今からの時間 心の為に、御返しの意味もこめて、心をきれいにしようと思っています。心をきれいに出来る事、実践されている方、あなたのやり方を聞かせてください!すべてをリセットして、明日からのすべてのために、出来そうな事です。よろしくおねがいします......。

  • 姉の抱える心の問題について

    こんにちは。 僕の姉は多少、心に問題を抱えているのかなと思い出したので 質問させていただきます。 姉は現在フリーターとして働いています。27歳になります。 今している仕事のストレスがものすごい溜まっており、ほぼ 毎日愚痴を聞かされます。今日も今まで聞かされて1時間半 の時間を費やしました。姉とは離れて暮らしているので電話 を使ってです。いつもこんなに長いわけではないですが。 仕事のストレスの原因は、職場で一番若い自分だけがものすごく 使われるというものです。4,5人規模の小規模な店で商店街に あるような店の手伝いをしています。回りはおばさんと店の店主 だけで自分ばかり若いから使われると言います。 そこまで嫌なら辞めてもいいと思いますが、それに踏み切れない ようです。以前はそんなことありませんでした。 前務めていた職場で人間関係がこじれ、その職場を去ってから こんな風になりました。以前は断るべき時は断ることが出来てました し、こんな愚痴を聞かされることはありませんでした。 それ以来、喧嘩などをすればヒステリックになります。よほど 不満が溜まっているのでしょう。 前の職場で受けた人間関係のこじれはひどかったらしく、 今も忘れられないということでした。 こう考えると、前の職場で受けた人間関係のトラウマを解消 する必要があると思うんですが、こういう場合、心療内科などに 行くことは有効だと思いますか? 僕もかなりストレスがたまっており、先を考えると不安です。

  • 心を開いて上手くいくには?

    こんにちは。 二十代後半の男ですが、いまいち他人との関係作りに悩むことがあります。 私は元々内気な人間で大勢が集まる場に行っても会話をしないことが多い人間でした。 それじゃイカンということで相手に心を開いて色々な話をしたり、時にはかなり開けっぴろげな会話をしたりもしています。 しかし、相手の心が上手く開いてくれないように感じるのです。 その場では盛り上がるのですが、その後が上手く続かないのです。 「自分が心を開かなければ相手も心を開かない」をモットーにやってきたのですが、 自分がオープンに接しても相手の方は安心してくれないのかと考えるようになりました。 もしかしたら私自身がオープンになりきれていない部分があるのかもしれません。 この年齢ですと友人が減る一方なので新しい交友関係を構築してゆきたいのですが、 自分が心を開いても相手にとってそれほどでもないのだとしたら自分がピエロみたいに思えてきます。 最近はまたちょっとお高くとまる傾向が自分に出てきました。 他人との適度な距離感、仲良くなれるコツ(漠然としていて申し訳ありません)があれば教えて下さい。

  • 心が落ち着かない……

    実は心が落ち着かないんデスよ。例えば、人の気持ちがわからなくなってしまったとか、もう寝る時間なのに眠れないとか、人間関係ができないとか、自分が悲しくなるともう泣いてしまうとか、自分がしゃぺろうとしても話す力が弱いし、仕事ができないことだし、お風呂に入っても、心が落ち着かないことデスし、自分が集中しても絶対に疲れてくるし、リラックスしても絶対に疲れてくるし、人を愛したいハズなのに急に飽きらめてしまったんだし、心を磨こうとしても急に疲れてしまったんだし、もしかして、自分が落ち着いてないのかな……と思っているのデスが、どうすれば、心が落ち着きができるのでしょうか。

  • 心が弱っている時にはどうすれば。

    わたしは、うつ病で精神科に通っています。 薬を処方されてからは、多少楽になっている気はするのですが 職場での人間関係がうまくいかないようで、わたしの症状が 三歩進んで二歩下がる(上手く言えません)的な状況で 酷い時には、死にたくなってしまう気分になる時があります。 病院に行っていてもこういう状況なので、他に救いを求めて しまいたくなるのですが、こういう場合宗教に頼るのは どう思われますか? 宗教は心が弱っている時の救いに なるでしょうか?

  • 心が狭くて困っています

    はじめまして。27歳の男です。 以下のような悩みを持っています。 よろしければ、お力添え頂けませんでしょうか。 友人・仕事の人間関係に置いて、「礼儀の無い発言」や 「バカにしたような発言」をされると、腹が立って仕方が無くなります。 頭の中では「相手に悪気はない」と言う事はわかっている (もちろん、時には相手の悪意を感じる時もあります)のですが、 イライラが心の中をしめてしまいます。 仕事の人間関係に置いては、周りの事も考えて我慢するのですが 友人に言われた時は、抑えきれずに言い返し、その事が原因で疎遠になったりしています。 謙虚になりたい。心を広く持ち、相手と仲良くやっていきたい。 それなのに私の心が狭いばかりに、無理に我慢すると 不満で苦しくなり、相手の悪意を感じる発言をされた時などは 数日間ずっとイライラしてしまいます。 どのような考え方、受けとり方をすれば、心が楽になり、 相手にも不快感を与えずに済むのでしょうか。 よろしければ、教えて下さい。

  • こころの病気なんでしょうか?

    私は24歳の会社員の者です。 正直、職場の人間関係はあまりよろしい方ではなく、そのことが頭をもたげていますが、我慢できないというレベルではありません。 しかし、そのことをいつも思ってしまうせいか、仕事・仕事以外に関わらず注意力散漫になってしまうことに悩んでいます。 例えば、テレビを見ていても職場のことが頭から離れず、ずっと見ていたはずなのに内容を殆ど覚えていなかったり、人と話をしていても心ここにあらず、といった感じです(学生時代にはこういったことはありませんでした)。 これがひどくなると、仕事に大きな支障をあたえるばかりか、社会にも通用しなくなるのではないかと心配です。 もしこれがこころの病気の疑いがあるとしたら、何という病気の疑いがあるでしょうか? また、病気ではないにしろ、過去に同じような体験をされた方、どのように克服されたか体験談を教えていただけますと幸いです。

  • 心が狭くて何が悪い

    恐らくですが 私は心の狭い人間です そこで思ったのですが 心が狭くて何が悪いのですか? 何か困ることありますか?心が狭くて困ることがあるなら 具体的に教えてくれませんか? 私的に困る事は特にありませんね 心なんか狭くても別に構わないじゃん 人間は心狭くても普通に生きていけると思います 人に向かって お前心狭いんだね なんて言える奴って 逆に じゃあ お前は そんなに心が広いのかよ? って思いますね 皆さんはどう思いますか?