• 締切済み

姉の抱える心の問題について

こんにちは。 僕の姉は多少、心に問題を抱えているのかなと思い出したので 質問させていただきます。 姉は現在フリーターとして働いています。27歳になります。 今している仕事のストレスがものすごい溜まっており、ほぼ 毎日愚痴を聞かされます。今日も今まで聞かされて1時間半 の時間を費やしました。姉とは離れて暮らしているので電話 を使ってです。いつもこんなに長いわけではないですが。 仕事のストレスの原因は、職場で一番若い自分だけがものすごく 使われるというものです。4,5人規模の小規模な店で商店街に あるような店の手伝いをしています。回りはおばさんと店の店主 だけで自分ばかり若いから使われると言います。 そこまで嫌なら辞めてもいいと思いますが、それに踏み切れない ようです。以前はそんなことありませんでした。 前務めていた職場で人間関係がこじれ、その職場を去ってから こんな風になりました。以前は断るべき時は断ることが出来てました し、こんな愚痴を聞かされることはありませんでした。 それ以来、喧嘩などをすればヒステリックになります。よほど 不満が溜まっているのでしょう。 前の職場で受けた人間関係のこじれはひどかったらしく、 今も忘れられないということでした。 こう考えると、前の職場で受けた人間関係のトラウマを解消 する必要があると思うんですが、こういう場合、心療内科などに 行くことは有効だと思いますか? 僕もかなりストレスがたまっており、先を考えると不安です。

みんなの回答

回答No.3

お姉さんが周りを気にしすぎているのでは???!!! このままでは、お姉さんがまいってしまいます・・・きっと。 心療内科にいくのもいいと思いますが、根本的に性格を 直さないと今後も違う職場でも、同じことの繰り返しになる と思います。「嫌なことはNO」といえるようにならなければ、 どんどん深みにはまっていく一方です。 愚痴をいって今はストレスを多少発散している状態なのでしょうから ね・・・。きっとsoccer71さんがお姉さんに助言をしても、 もう聞く耳持たず状態なのではないでしょうか??? お姉さんが聞く耳を持つ方(両親や先輩)から、少し助言を してもらうとかいまの状態から抜け出す必要があると思います。

soccer71
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 本人が性格を直す必要がありますよね。 どうも姉は僕を信頼しているらしく、親や彼氏よりも僕に話すほうが 素の自分でいれると言っております。それがいいこととは思ってませんが。 しかし、僕の忠告は聞かず、ひたすら聞いてもらいたいだけという側面もありますので、僕より別の人に助言してもらう方がいいのかもしれないですね。 とにかく仕事を変えることが第一歩なのかもしれません。 フリーターなので辞めるのはそこまで難しくないのでしょうが、 環境を変える不安が強いのでしょう。 そのためにカウンセリングを勧めようかなと考えるようになりました。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人に対して期待を、しすぎです。 お姉さんを助けられるのは、お姉さん自身ですよ。 多少のトラブルを回避してては道は開けません。 当たって砕ける気持になりましょう。 お姉さんのストレスを、克服したいと思っているのなら、小手先の解決方法は無意味です。人間関係は傷ついて、なんぼのものと思います。 相手を傷つけるくらいなら、自分が傷ついたって良いじゃないかと思うのですが、弟さんとしてどうお考えでしょうか? 自分が「傷ついた」と思わなければ、自分にとっての勲章になるのではないですか?何回転んだって良いじゃないですか。お姉さんが歩いてきた道ですし、傷ついたらそれをバネにまた、少しずつ自分自身を変えれば、良いのだと思いますよ。 >僕もかなりストレスがたまっており、先を考えると不安です。 あなた自身も、話半分でスルーすることを、そろそろ覚えていきましょうね。そうしないと、巻き込まれて苦しいだけです。 >心療内科などに、行くことは有効だと思いますか? 私は、カウンセリングをお勧めします。 精神的なものであれば、有効です。 カウンセリングの後にでも、心療内科を考えれば良いのでは ないでしょうか?と言うのも、心療内科の先生も、精神科医も お話はそんなに長く聞いてはくれません。 三分程度です。トラウマは、外傷と同じです。 それは、治ればなんともないのですが、治るのに時間がかかります。 カウンセリングの方が、話をよく聞いてもらえると思います。

soccer71
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。遅くなりました >人間関係は傷ついて、なんぼのものと思います。 >相手を傷つけるくらいなら、自分が傷ついたって良いじゃないかと思>うのですが、弟さんとしてどうお考えでしょうか? おそらく姉にはそう思えないのでしょう。足のない人に走れと言われても無理なように、姉が自力で何とかすることが今回の場合は難しいのか と思います。 自分で解決するよう今まで何度も促してきましたがなかなか… 人に依存しきってしまっているんだと思います。それを見捨てられない 僕自身も問題があるのでしょうね。しかし誰にも依存できなくなると今の場合はきついのだと考えてます。 カウンセリングですか…なるほどと思いました。 とても参考になる回答をしていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paranao
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

こんばんは。私も姉がいますが、会社でのストレスが溜まりに溜まって家に帰ってきては家族にあたりちらしたり、ちょっとした事で切れたりと周りは困惑していました。辞めればいいじゃんといってもそう簡単に辞めれないと。じゃあこうした方がいいんじゃない?といってもそれはちがうと。もうこっちまでイライラしてしまいました。 姉はストレスで顔中ニキビだらけになり相当参っていました。 でも、ようやく決意して仕事を辞め、貯めたお金で海外へ留学しましたが、おかげさまで本来の姉に戻り、肌もつるつる、やさしくなりました。 soccer71さんのお姉さんの前の職場での人間関係のこじれがかなりトラウマになっているんでしょうか? フリーターなので正社員より辞めようと思えば辞められるはずです。でも辞めないのは、その過去の人間関係のこじれを乗り越えたいとお姉さんなりに考えているからではないでしょうか? でも我慢して働く事は偉いですが、精神的に負担になるまで続けるのはやはりよくない事だと思います。まだ27歳ですし、少し仕事という事から離れてみてもいいのではないでしょうか? このまま我慢していてはうつ病等にもなりかねませんし、仕事自体できなくなってしまうかもしれません。 なかなか心療内科に連れて行くのは大変だとは思いますが、あまりに状況が悪くなってきたら、やはり話し合っていった方がいいと思います。 今はそれほど行きにくい雰囲気ではないですし、気軽にいってみてはどうでしょうか? でも、弟さんをかなり信頼しているのではないかと見受けられますが、お互い楽しく生活するにはやはり、仕事を辞めるか、一度病院へいってみてはどうでしょうか?

soccer71
質問者

お礼

こんばんわ。遅くなりました。回答ありがとうございます 僕だけじゃないんですよね。仕事という場から一回離れる というのはいいかもしれません。 フリーターなのに辞めづらいのは、環境が変わることの不安 があるんだと思います。環境を変えることを極端に恐れているような… 少々問題がありますので、カウンセリングなどを考えた方がいいですよね。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の心が分かりません・・・

    私には一つ年上の28歳の姉がいます、 彼女は今年の4月からつい最近まで、ホステスの仕事をしていました そしていきなり店の店長から解雇を言い渡されたそうです 姉は以前からうつ病で精神科の薬を飲んでいます ストレスに弱い体質なのか、病気のせいなのかは分からないのですが 精神状態が極度に違うのです、今回のように精神的に傷ついたり 生活の事を考えると、過食嘔吐を毎回してるし、一日中寝てすごして います・・・ 本当に無気力みたいになっているし、そうかと 思えば友人から電話がかかってくれば普通に明るく対応してたり 普段は友人も多く人当たりもよく、姉御肌的なリーダー的な人 なのですが、何か嫌や事やうまくいかない事があると 上のような無気力な状態になるので、その事を私が指摘すると 「鬱病だから仕方ないでしょう、病気なんだから」 嫌な事があった時だけふさぎ込むのを鬱病というのでしょうか? そういう風に病気だからなどと言われると、こっちは何も言えなく なってしまうのです、鬱病というのは現代が作り出した便利な言葉に 思えてしかたないです・・・  実際通院していて、社会復帰まで1年ほどかかりましたが もうあれから4年も経っており、その間に就職や普通に暮らして います、でも何かあるとすぐに「鬱病なのに病気の人間によくそんな事言えるな」 などといます。 こういう姉にどういう対応をしたらいいのか分かりません アドバイスお願いします。

  • 姉を助けたい!

    姉の事についてなのですが、姉が職場のストレスで毎日暴食(帰宅中と帰宅後)しています。体重・体脂肪も急激に数値が上がり、元々前からのストレスで胃にポリープが出来てしまっていて、今のような食生活だと確実に体を壊してしまいます。 ストレスで食べることが止まらず泣いている姿を見ているのがとても辛いです。毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞いてあげることしか出来なく、どうすることも出来ません。休日の日は一緒にリフレッシュを計ることができるのですが、仕事の日になるとどうしてあげることも出来ません。 野菜をたくさん入れたスープを作ったりしているのですが、それまでにたくさんたべてしまうようです。どうしても食べてしまう時のために低カロリーなこんにゃくゼリーを持たせようかなど色々と考えていますが、職場がかわらない限り良くならないと思います。ただ今はボーナス前だし人も居ないらしく中々難しいようです。 私自身、行き詰っています。。。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 姉を救ってあげたい

    姉は責任感が強く真面目です。最近特に職場のストレスで毎日暴食(帰宅中と帰宅後)しています。体重・体脂肪も急激に数値が上がり、元々前からのストレスで胃にポリープが出来てしまっていて、今のような食生活だと確実に体を壊してしまいます。 ストレスで食べることが止まらず泣いている姿を見ているのがとても辛いです。毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞いてあげることしか出来なく、どうすることも出来ません。休日の日は一緒にリフレッシュを計ることができるのですが、仕事の日になるとどうしてあげることも出来ません。 野菜をたくさん入れたスープを作ったりしているのですが、それまでにたくさんたべてしまうようです。どうしても食べてしまう時のために低カロリーなこんにゃくゼリーを持たせようかなど色々と考えていますが、職場がかわらない限り良くならないと思います。ただ今はボーナス前だし人も居ないらしくすぐに辞めるのは中々難しいようです。 私自身、何をしてあげればよいのは行き詰っています。。。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 姉との関係…

    姉との仲が微妙になってきたような気がします…。 (長文ですが、真剣に悩んでいるのでお願いいたします…!) はじめまして、私には今年30になる姉がいるのですが(姉は1人暮らしでたまに帰って くる感じです)、私が転職してから何だか仲が微妙になってきたような気がします…。 転職前は、私と姉の会社がブラック企業ということもありお互いの会社の悪口を言ったりしていたのですが、私が転職した先の会社は人間関係も良く、給料もかなり上がりました。姉は学校を卒業してからずっと同じ会社で10年以上働いてますが、姉よりも給料が高いです。 姉は1人暮らしのせいもありいつも「お金がないお金がない」と言っています。言ってる割りには一眼レフを買ったり、そこまで必要性がないのに高い自転車を買ったりしています。(周囲の人に流されやすいタイプなので、風水が流行った時には風水に、会社の友人がカメラを買えば自分も買ったり、みたいな感じです。) あと、会社の愚痴を良く言う割りには対人関係が下手だからと言って、「私にはこの会社しかないから…転職なんて出来ないし…」みたいな感じでネガティブです。 (ぶっちゃけて言うと、姉はコミュ障で、仕事もあまり人と関わらないような仕事をしています。) この間、また会社の愚痴(主に給料)を言われたので軽い気持ちで「もっと給料高いとこに転職すればいいじゃん!難しいんだったら上司に給料上げてって相談してみるとか!」と言ったんですね。そうしたら「無理だよ転職できないよ上司に相談なんてしても無駄だし…」とまたネガティブで…。その時丁度、わたしがジュースを買ってきたので姉に「100円ぐらい払ってね!」みたいなことを言ったんですね。そうしたら「100円ぐらいって何だよ!10円だって100円だって高いんだよ!!バカにしないでよ!!」と何故か逆ギレされ、さっき私が転職したら?と言った事も、「なんかその言い方ムカつくなぁ~」とチマチマ言われました…。1人暮らしをしているので生活が苦しいのは分かるのですが、その1人暮らしを選択したのも姉なので、文句を言いたかったのですが仲が悪くなっても嫌なので、私はグッと堪えました。私が転職してからちょいちょい?遠回しに癇に障るような事を言ってきたり、実際今の私の仕事は姉の好きな趣味に通ずるものがあるので、仕事のことを聞かれるかな?とも思ったのですが私が話しても聞きたくない、みたいな感じな対応で…。 最近は「お前転職してからちょっと変わったよな。言葉遣いがキツイ。責められるみたいな感じ」と言われ軽くショックでした…。 自分ではそうは思いませんし、久しぶりに会った仲のいい友達にもそんな事を言われた事はありません。 母に相談したら、「前は会社がお互いブラックで愚痴を言い合えたけど、今は立場的に貴女(私)の方が人間関係とか給料とか、仕事もうまくいってるからちょっと思うところがあるんじゃないの??」と言われました。 なんとなく納得したのですが、やはりそうなのでしょうか?? 元々仲が良いので、将来の事とかも考えると仲を悪くしたくありません。 どう付き合えばいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします…!

  • 姉との付き合い方について質問です!!

    26歳の姉について数点、納得いかない部分があるんです。 私は妹で24歳、就職活動中のフリーターです。 まず一つは姉の愚痴についてです。 姉は販売職をしており2,3年に1度転勤があるようなんですが、今の職場に転勤して半年ほどでかなりストレスが溜まっているようです。 そのストレスを解消しようと姉は隣の県にある私のマンションまで高速道路を走ってやってきて、私のマンションで月に5,6泊します。 そして、私の家に着くや否や姉は職場の愚痴を言い始めます。 姉は昼寝をよくする人で、愚痴を言ってるとき以外はだいたい寝ています。 ですので私の姉に対する印象は口を開けば愚痴る人。 私も始めの頃は、自分がフリーターで姉は働いていてストレスが溜まってもしょうがない身、暇な私が聞いてあげればいい、と思い愚痴を聞くようにしていました。 ところが半年くらい経った今もなお、同じような愚痴の繰り返しで正直私もウンザリしています。。 それに関して何の解決策も見出そうとしないし、私がアドバイスをすると十中八九「でもなぁ…」と言って言い訳します。 挙句の果てには先日、「○○(私の名前)にはアドバイスは求めてない。そこに○○が居るから話してるだけで、別に相手は○○じゃなくてもいい!!」と言われました。 腹が立ったというか、呆れたの一言でした。 なんて幼稚な発言なのだ??と思いました。 感情的になってつい発してしまったのかもしれないが、普通は26歳ともなれば大人の女性。 言ってはいけない言葉だと思います。 私は、あんなこと言われたんだからもう愚痴は聞かない、なんて言うつもりはありません。 あの発言を純粋に後悔してほしいし、もう言わない様にしてほしいのです。私以外の人にも。。 姉のゴールの見えない愚痴に対して、良い対処法は何かありませんでしょうか?? 2点目は、姉の気遣いが感じられない部分です。 姉はマイペースというか気が利かないというか、私が普通はするよね、と思うことをやってくれません。 言われるまでしないタイプの人のようです。 でもこれは私と姉の価値観の違いかもしれませんので、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 冒頭で述べたように姉は月に5、6回泊まりに来ます。 あまりせこい話はしたくないのですが、姉が泊まりに来れば来るほど、光熱費や食費がかさむわけです。 ちょっとしたコンビニでの買い物など(と言っても飲み物程度)も私が奢ることが多いですし、食事はスーパーで買って来て家で食べることが多いのですが、スーパーではまとめて私が先に払い、姉がカゴに放り込んだであろう総額をおおよそ計算して後から貰うようにしていました。 その総額も私が目に付いた分だけ貰っていました。 後から貰うお金も私が催促するまで払わなかったのですが。。。 ある日、この件を友人に相談したところ、「宿泊費のようなものももらってないんよね?じゃぁスーパーのお金はきちんと貰ったほうがいいよ」と言われたので、そうだなと思い、遠慮せず「これからはレシートの内訳を見てきちんと貰うから」と姉に伝えました。 その時姉から、「わかった。今まで○○(私の名前)の知らないところでいっぱいカゴに放り込んでたからなぁ」と言われました。 驚きました。 姉は年下で妹である私に対して、半ば騙したような形で奢らせていて平気だったのか??と思いました。 私が逆の立場であれば、些細な買い物でも「いつも泊まらせてもらったり、ご飯代多めに出してもらってるから、ここは出すよ」など言います。 これは私が厳しいのでしょうか?? 私は、学生時代友人に千円程度でも、百円でもお金を借りたときは、貸した側からは催促しづらいと思ったので、必ず次の日に朝一番で返すようにしていました。 こんなマナーを心がけている人は少ないですか?? 長々と綴ってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m アドバイスお待ちしております。。

  • 姉のうつと自分自身の状態

    姉との仲が悪くなり、困っています。また、姉の精神状態(合わせて自分も)も不安があります。 私は29歳、姉は33歳です。私は今年結婚し、実家から車で30分ほどのところに住んでいます。 姉のことなのですが、以前うつ病で会社をやめ、今は別のところで働いています。以前は比較的仲のよい姉妹だったと思うのですが、姉がうつになってから、しょっちゅう電話をしてきて愚痴を言い続けるようになりました。(学生時代も愚痴は言い続けでしたが…) 最近は愚痴だけでなく、私に対する批判も加わり、「あんたはいいよね」とか「結婚してから冷たくなった」とか「付き合いが悪くなった」とか「男には優しいんだ」とか、根拠のないことを電話してきます(時間を見つけては一緒に買い物に行ったり、電話に何時間も付き合ったりしています。私の都合と合わせるために出かけるときには事前に連絡してねと言ってあっても、自分の出かけたい直前にしか連絡してこず、私がその日の予定を変更して付き合うことのほうが多いです。) メールでも内容の分らないような短いメールや、背景が黒くて私を中傷するような内容のメールを送ってきます(そのメールが送られてきたときにはかなり怖かったです)。 姉は外の顔はよく、おとなしい性格の私からしてみれば社交的で誰からも好かれるタイプです。親戚からも好かれ、彼女は皆から話しかけられて楽しそうに話しているのですが、私は少し怪訝な目で見られます。親戚は姉の話はよく聞くので、私の愚痴を言うと信じてしまっているようです。 そんな人が私が結婚したからと言って「あんたはいいね」といわれるのがわかりません。話も聞き続けて出かけるのも付き合い、車で送ったりしているのに、周りには私の悪口。「仕事が辛いけど妹に電話をしても無視される」と言っているようです(おかしなメールがきてから電話に出ないようにしました)。 姉の状態ですが、仕事には行っていますが職場の愚痴ばかり。彼氏に何かしてもらっても文句ばかり。自分が買いたいものややりたいことがあっても一人ではやれないと言って誰かを誘い、断られるとそのままになり、「あれがしたいんだけど誰も付き合ってくれない」と言います。一緒に出かけると1~2時間くらいですごく静かになり、疲れているのかと気を使って休むと、気を遣われてるとも感じていないのか無神経なことを言ったりします。 一体どうしたらいいんでしょうか。何故私ばかり悪者になるんでしょうか。何故姉の評価だけ変わらず私だけおかしなことになるんでしょうか。 また、姉はまだうつが直っていないんでしょうか。それとも性格の問題なのでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

  • カノジョの姉の職業が問題です

    地元の奴らに大ミエ張って東京に出て来て約7ヶ月経ちました。 仕事とか人間関係とかで色々苦労してきました そんで、意外な角度からカノジョと呼べる女と知り合いましてた。今、1ヶ月経過しました。僕よりしっかりした感じで明るいし落ち着いているし良い感じなんですがこの前、カノジョの姉が警官だと言う事を聞かされ、会う展開になってしまいましたがいつも何かの都合をつけて会うのを避けています。 普通の奴なら女の姉が警官やろうが弁護士やろうが関係ないが 僕は中学の頃、補導歴が数回あります。 家裁にも行った事も数回あります。 この事は今のカノジョにも言っていません(そのうち話すつもりだった) もし、カノジョの姉に知られたら、付き合うのは絶対反対されるやろうしポリはある事無いこと色々調べられるかもしれんし。 本当にどうしたら良いか悩んでおります。 この様な投函箱に相談するんはどうかとも思ったんですが東京にはまだ親身になって話せる連れも居んしカノジョには言うとらんし。 このまま理由をつけ続け会わずに黙っとくのが良いかとも思いますがそれもどうかとも思います。 長々と書きましたが良い案があれば教えてください

  • 自分の家族が欲しいけどなかなか心を開けません

    家にいたくありません。遠くに行きたい。でも。仕事失ってそんな事できる訳もなく ただ家で''飼われている''。 姉との関係もその気持ちを強めます。 姉の愚痴を親から聞いて、家では両親姉に対しどこか気を使っていた。 姉は1歳半の母親。姉夫婦は私と違いイケイケタイプ。 姉と仲が悪くも良くもなく姉に気を使います。会話はありません。 頭も切れるし営業スマイルもできるし口も達者。その自信からか性格か言葉にとげ感じます。 外でも極端に人見知りというか同姓が怖く自信ももてず、目立たぬ事(時にはどうでもいい事も)を してしまいます。 正社員手放して以降就職できず、以前にも増して家族に対し負い目ばかり、 全く居場所を作れません。 姉が来ると更に疎外感一杯。今がそう。 このまま定職得られず結婚できず姉家族と親戚付合いしていく将来思うと、 もう自分が壊れてしまいそう。 定職が欲しい。でも今度こそと3日かけて書いた書類落選。 自分の悪い所、皮肉にも退職してネットで本音の助言頂いてわかった。 30半ばにして。あとの祭り。仕事も結婚も。 人のせいにするつもりはない。 甘やかされて育ち大人になってしまった人間は、自ら修正しなかったから悪いの? もう大人になれないの? 怖い姉に対し怯え小さくなってた人間は、社会(職場)でのびのび人と接し長く勤める事は難しいの? 仕事も失くして卑屈になった人間は、人間不信は治らないの?結婚できないの? 寂しくて寂しくて情けなくて、遠くへ行きたいと非現実的な想像ばかりして 今にも''腐って''気持ちが切れそう。 前向きに仕事見つけて結婚も諦めないで、姉とも付合っていこうという気持ちが。 泣き言言っても自分次第。わかるけど泣きたい。家にいたくない。 1人になりたい、って独りだけど。 自分の家族が欲しい。 どうしたら強くなれますか。何を言ってるんだ私は。すみません。

  • 姉がうつ病になりました。

    姉が中度のうつ病になりました。 仕事は2年目の看護師をしています。 今年の夏頃から心療内科に通っており、抑うつ薬と睡眠薬を服用しています。 休暇終わりの夜になると、明日仕事と思うとどうしても眠れないという症状で 心療内科を受診し、中度うつと診断されました。 仕事にいっていますが、薬の副作用か 胃もたれがするとかで食欲がなくなり、最近急激にやせてきました。 もともと細い体型だったので、さらにやせて心配です。 勤務体制もハードなこともあり、休息もままならず 両親も心配して仕事を辞めてほしいといっています。 本人も仕事を辞めたほうが体にはいいと分かっているのですが 職場での人間関係も悪いわけではないし、まだ2年目で覚えることは多く ストレスも多い時期なので、その壁を乗り切れれば少しはよくなるかもと なかなか辞める決断ができず悩んでいます。 しかし職場でも姉の様子がおかしいと、はたから見ても分かるみたいで 要注意(見守り)人物になっているようです。 姉はもともと頑張りすぎてしまうというか、自分から仕事を辞めることが できない性格です。 数年前働いていた仕事でも先輩とそりが合わず、精神をおかしくしましたが 自分では仕事を辞めれず、このままでは危険だとおもった 親が強制的に一緒に職場に行き、仕事を辞めさせたくらいです。 本人は今回は社会人として恥ずかしいので そのようにはなりたくないと言っているのですが。。 しかし、仕事を辞めろ辞めろと言いすぎるのもプレッシャーになってしまうと わかっているのでできません。 このまま現状を見守るのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。